2009年12月20日

第2回ローライモノクロフィルム撮影会in 四谷

既に随分前のイベントですが、公開するのをすっかり忘れておりましたので、今更ですが、ご紹介します。


■日時 : 2009年5月16日(土)

■開催場所 : 四谷 荒木町界隈

■参加者 : Beeさん、うめさん&ひめさん夫妻、ひゃらむさん、StrayCatさん、ヶ太郎さん、RYUさん、てつ(私)+友人マツモトさん


2009年5月16日(土)、第2回ローライモノクロフィルム撮影会in 四谷が開催されました。ローライのモノクロフィルム撮影会は、1月に開催した神楽坂に続いて今回で2回目の開催になります。都内ではあまり撮影地の候補として話題にならない四谷と、赤坂方面へ、Rollei35にモノクロフィルムを詰め込んで出掛けてまいりました。

今回最初の撮影地の四谷、ここに写真を撮れるようなものがあるのでしょうか? という声もちらほら聞こえてまいります。あまり詳しくは申しませんが、荒木町界隈には古い街並みや石畳、階段が数多く残っており、しっとりした雰囲気をモノクロフィルムで撮影するにはピッタリの撮影地だと私は思います。実際のところ、イベントの当日は、一歩荒木町に足を踏み入れた途端、参加者のみなさんからは「なるほどねー」といった声がいっせいに上がり、納得されていたようですよ(^^) それから、この荒木町の楽しみの一つに、数多くの飲食店が並ぶ細い路地、お店の店構えや看板など、写真を撮るものは沢山あって、けっこう楽しいものです。


荒木町での撮影の様子です、路地に入るとしっとりした雰囲気の光景が目に飛び込んで来ます。みなさん一斉にカメラを構えてパシャ。

(若干1名だけ、ただみんなに付いて歩いているだけで、ほとんど写真を撮っていない人がいるみたいですが、もちろんそれでもオッケー!です。)

路地に並ぶ数々の飲食店のひとつです、ここはとても有名なお店らしいですよ〜。ちょっとこじんまりして、雰囲気の良さそうなお店が多いのも四谷ならではです。

イベントの途中、ほんのちょっとだけ休憩中の様子です。毎回イベントに来てくれる、とても仲がいい夫婦、なんだかとてもいい雰囲気ですねぇ〜、羨ましいです。

毎度のことですが、お昼まで時間があるのに、お腹が空いてしまったので、今回も少し早めのお昼ご飯にすることにしました。この日のお昼は「とんかつ鈴新」という、その名の通りトンカツのお店です。たまたま路地で写真を撮っていたら、お店のご主人が親切に荒木町の観光マップを下さって、ちょうどその時にお昼のお店をどこにしようかと相談していたところだったので、そのままトンカツ屋さんに雪崩こみました。

このお店には、ちょっと珍しい「かけカツ丼」というメニューがあって、カツを煮ずにご飯に乗せて、上から卵とじをかけるので、カツがサクサクになるそうです。せっかくなので私は「かけカツ丼」を頂くことにしました。ご主人のお勧めの一品だけあって、とても美味しく頂きました。

こちらは「そうすかつ重」です、ご飯の上にキャベツ、その上に揚げたてのとんかつと特性ソースをかけ、さらにゴマと大根おろしをかけたものです。これ、本当に美味しそうだったので、私は次回ここに来たら、迷わずコレにします(^^)

食事の後、荒木町の坂の下のほうへ。ここで見つけたのは、この辺りでは一番立派な家構えの「千葉」さんという方の玄関。をしげしげと見ているマツモトさんです。千葉とマツモト、地名つながりということで・・・・

ここから先、飲食店のようなお店はすっかりなくなり、石畳と階段が続きます。とても落ち着きのある雰囲気です。

ちょうどこの辺りは、マンションに挟まれていますが、このような石畳はいたるところにあります。

ちなみに写真の写っているのはRYUさん、出張先からこの日の朝に東京に戻って来て、そのままイベントに参加しちゃいました。(だから仕事着っぽい服装です)

すごーーく、緩やかな登りの階段、何度も階段を上っては下って、の繰り返し。食後でお腹は満腹だからなのでしょうか、だんだん階段を上るのが辛くなって、遅れちゃう人もいたりして?

っというワケで、階段の途中で息切らして、下を向いちゃってる人がいます(笑)

とりあえず、これくらいの階段なら上まで登りなさいよー。

商店街でみつけたとっても愛嬌ある犬。なんだか田舎にいるような犬、そんな感じがしました。

さて四谷を後にして、今度は赤坂へ。駅の周辺は整備された街という感じですが、ちょっと路地を進んで行くと、ここが赤坂なの?っというほどの光景を目にすることが出来ます。

はい、この辺りが路地を進んで行った先です。この感じを分かりやすく表現すると、谷中や根津のあたりにいるような感覚です。

実際に、ここには人が住んでいるので、詳しい場所はふせますが、ご覧の通りの古い町並み。

話は変わりますが、持参した取材用のデジカメが故障してしまい、残念ながらレポートはここまでになっちゃいました。

さて、夜の部はおなじみのアボガド料理専門店「MADOSH! CAFE」へ。ちょうどこの日は私の誕生日だったので、みんながお祝いしてくれました。ちなみにケーキはマカロンです。



rollei35 at 22:49│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック イベント | お出掛け・写真

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字