日光田母沢御用邸記念公園九州の旅 その1(九州上陸) 2011.9.20 - 21

2011年11月03日

民宿やま久(湯西川温泉)

  9月の9連休で日光方面に訪れた時に宿泊した民宿が、とても面白かったので紹介します。 
日光湯西川温泉
いちいの家  民宿 やま久   Tel 0288-98-0902   囲炉裏の温泉民宿
  こちらの民宿、夕食は囲炉裏で食べられるのと、普段はなかなか食べられない食材の数々、民宿のマスター(私は勝手にハリーポッターっと呼んでます、似てました。ごめんない!)はとても楽しく親切で、ここはもう一度友人を連れて来たいと思うところでした。

P1040258

    民宿に入るとすぐ隣に部屋に囲炉裏の部屋があります。食事が美味しい云々以前に、こうやって夕食が食べられるのはすごく楽しいです。携帯(Softbank)が圏外になるほどの田舎までやってきた甲斐があります。

P1040244

    囲炉裏は、いわな(焼魚)、焼き鳥、竹べら(中身はお肉)、椎茸、山椒魚、竹酒など。季節によって微妙に内容は変わると思います。山椒魚があったのでテンション上ってしまいました。

P1040260

  囲炉裏の串焼きの他に、お膳の料理は、天ぷら、山菜、鹿のタタキ、汁物にご飯、内容は充分でした。

P1040262

  写真の写りがあまり良くないのが残念ですが、串焼きの「山椒魚」です。乾物の山椒魚を食べたことはありますが、串焼きの山椒魚は初めてです。これ、躊躇なく「ぱくっ」っといただいちゃいました(^^)

P1040288

  せっかく「山椒魚」を食べたのに、なぜか?その画像がありませんでした・・・残念。その代わりに焼き魚の画像です。

P1040294

  なんだかとっても不思議なお酒が沢山ありました。民宿のマスターはしきりに「オトギリ草酒」を我々に勧めるのですが、このお酒は「精力絶倫」らしいです。この夜はおやじ二人同じ部屋なんですが(苦笑)、なんか間違いがあったら大変ですよ(笑)

P1040301   翌朝になりました。昨夜はビール、どぶろく、日本酒、オトギリ草酒 etc を沢山飲んで、明らかにお酒が残った状態でした(汗)
  ちなみに写真だけではわかりにくと思いますが、明らかに山の中にあります。

P1040304

  朝食です、鮭に納豆、卵、豆腐、私の好物がひと通り揃っておりました。



rollei35 at 20:46│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック お出掛け | お酒・食べ物

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日光田母沢御用邸記念公園九州の旅 その1(九州上陸) 2011.9.20 - 21