昨日日曜日にモルドバが夏時間になりましたので、日本との時差はー6時間になりましたので、交信の際に時間を間違いないようにして下さい。

 このところ更新が途絶えてしまっていましたが、実はうちの家内の父親が先日心不全でこの世を去りました。享年87歳ですので、モルドバ人としては大往生と言えるかと思いますが、去年が私の母親、おととしが家内の母親と3年続けての不幸は正直答えますね。

 家内はの兄弟は女7人男7人の14人兄弟ですが、現在7人の兄弟が海外で働いていおり、今回全員が葬式に参列する為モルドバに帰国して来ましたが、毎日10名程の身内がうちに集まって話し合いをしていました。

 モルドバも日本と同じように葬儀の前の日はお通夜があります。日本では線香ですが、モルドバではロウソクの灯が途絶えないよう夜通しロウソクに火を灯します。葬儀当日は自宅に神父さんが見え、お祈りを捧げた後、教会まで皆で整列しながら棺を運び、再度教会でお祈りを挙げながら最後の別れをし埋葬します。参列者は日本のようにお香典は持ってきませんが、棺桶の中にお金を入れる風習はあります。

 そして埋葬後教会にある集会場で、食事をしながら故人の冥福を祈るという感じです。今回市役所からお見舞金が出たそうですが、金額は約50$だったそうです。

 日本と最も違う点は相続に関してですが、モルドバでは一番末の子供が親の面倒を見る代わりに財産を相続します。家内の父親の形見は田舎の家だけですから、大家族にも拘わらず兄弟喧嘩にならなかった事は不幸中の幸いでした。天国で天使達と安らかにお眠り下さい。

ランキングにご協力下さい!一日一回下記バーナーをそれぞれワンクリックして頂ければ助かります。ご協力の程宜しくお願い致します。^^

banner_23
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村