2017年12月26日 続・続・お正月にむけて! 今日のロマンドの朝の気温は6度!16時現在は、4度です!午前中は、風もあまりなかったのですが、午後から風が吹き寒くなりました年末最終日の営業なので、地元の神様にお酒とお米をお供えしてきました。小さな祠なのですが、毎年毎年お供えをしているそうです。こういう行事はとっても大事ですね。 朝10時の赤城山です! 雪が積もってます↓
2017年12月22日 続・お正月にむけて! 今日の朝のロマンドの気温は、5度。意外に暖かな気温ですが、朝から風が強くて、赤城山が見えませんでした。日中は「かざはな」が舞ってました。かざはなは、山で降った雪が、風にのって落ちてくることを言いますが、他の地域はなんて呼ぶんでしょうね?先日の定休日に事務所のお掃除をしてもらいました。一年の汚れを落とし、窓も床もピカピカです。綺麗になると、テンションも上がりますね 赤城山が真っ白で、雪が降ってました
2017年12月18日 お正月に向けて! 今日のロマンドの朝の気温は1度!14時現在は、4度です。寒いですお正月に向けて、事務所周りの植木を剪定しました。あと2週間もすれば、お正月ですね~。年々、月日の経つのが早くなっています。スピード社会のせいなのか、自分が年をとったせいか…と不明ですが、綺麗になると気持ちがいいですね 自宅の大掃除もしなくては…と思いました 剪定すると変わりますね~ 事務所の近くです。大きいですね♪ オーナーさんのSさんに教えてもらいました。「つわぶき」の花です。
2017年12月12日 始まりました! 今日のロマンドの朝の気温は、1度!日中の気温も上がらず、14時で4度でした。風が強いのでとっても寒いです!冬です!!今年も落ち葉掻きの季節がやってきました出入りの業者さんは、軽井沢でも落ち葉を掻いていると話してましたが、軽井沢は、マイナス6度で、ロマンドはまだ暖かいと言ってました。実は、ロマンドは冬でも過ごせる別荘地なんですよ 落ち葉を集めてます。わかりますかね〜。 こんなに集まるんですね。 年末恒例のロマンド通信を折る内職作業です