ロマンド日記

ゆったりと流れるロマンドの時間!  すてきなロマンドの日常を皆様におすそわけできればと思います♪

2017年12月

今日のロマンドの朝の気温は6度!16時現在は、4度です!
午前中は、風もあまりなかったのですが、
午後から風が吹き寒くなりました

年末最終日の営業なので、地元の神様にお酒とお米をお供えしてきました。
小さな祠なのですが、毎年毎年お供えをしているそうです。
こういう行事はとっても大事ですね。

1


2

 朝10時の赤城山です! 雪が積もってます↓
4



今日の朝のロマンドの気温は、5度。
意外に暖かな気温ですが、朝から風が強くて、赤城山が見えませんでした。
日中は「かざはな」が舞ってました。
かざはなは、山で降った雪が、風にのって落ちてくることを言いますが、
他の地域はなんて呼ぶんでしょうね?

先日の定休日に事務所のお掃除をしてもらいました。
一年の汚れを落とし、窓も床もピカピカです。
綺麗になると、テンションも上がりますね

IMG_6602


IMG_6603

 赤城山が真っ白で、雪が降ってました
P1160138

今日のロマンドの朝の気温は1度!
14時現在は、4度です。寒いです

お正月に向けて、事務所周りの植木を剪定しました。
あと2週間もすれば、お正月ですね~。
年々、月日の経つのが早くなっています。
スピード社会のせいなのか、自分が年をとったせいか…と不明ですが、
綺麗になると気持ちがいいですね 

自宅の大掃除もしなくては…と思いました
 
 剪定すると変わりますね~
1
 

2


 事務所の近くです。大きいですね♪
3

 
オーナーさんのSさんに教えてもらいました。「つわぶき」の花です。
image

今日のロマンドの朝の気温は、1度!
日中の気温も上がらず、14時で4度でした。
風が強いのでとっても寒いです!冬です!!

今年も落ち葉掻きの季節がやってきました
出入りの業者さんは、軽井沢でも落ち葉を掻いていると話してましたが、
軽井沢は、マイナス6度で、ロマンドはまだ暖かいと言ってました。

実は、ロマンドは冬でも過ごせる別荘地なんですよ
  
落ち葉を集めてます。わかりますかね〜。
1

  こんなに集まるんですね。
2

  
3


 年末恒例のロマンド通信を折る内職作業です 
4

このページのトップヘ