ロマンド日記

ゆったりと流れるロマンドの時間!  すてきなロマンドの日常を皆様におすそわけできればと思います♪

2019年12月

今日ロマンドの気温は、8度!(14時現在、日陰)

朝、出勤したら雪が積もっていました。
2019.12.23.1

昨日の夜に雨が降っていたのですが、夜中に雪になったらしく、一面雪景色
ビックリしました

でも関東の平野部の雪と同じように、お日様が出たらあっという間に溶けてしまいました。
2019.12.23.2
上記は、↑ 13時の写真です。

朝の雪景色が、嘘のように溶けてしまってますよね

今日のロマンドの気温は8度!(15時現在、日陰)
今日は快晴です!気温も高いので(寒いですが…)冬を楽しめます。


別荘地内は葉っぱが落ちてすっかり冬景色になりました

2019.12.20.2
スッキリとした木立が並び、冬の凛とした感じがいいですね

サザンカも咲いています!
2019.12.20.3


ロマンド農園では、白菜も整然と並んでいます。
2019.12.20.1


ボンレスハム?
2019.12.20.4


地元の農家さんが落ち葉を取りに来てくれています
手作りの道具で落ち葉をまとめて持って行くそうです↓
2019.12.20.5

こんなボンレスハムが10個ぐらいありました!

落ち葉が片付いてスッキリしますね

今日のロマンドの気温は、5度(15時現在、日陰)
ちなみに朝9時の気温は、2度でした。
昨日は風が強くて、午後からとっても寒かったのですが、
今日は風もなく良い天気でした。

しかし、昨日の風の影響で凄い事に…
2019.12.13.4

落ち葉がたまってこんもりしていました。

2019.12.13.3

落ち葉の量はなんと8袋!新鮮な落ち葉がたくさんたまりました♡
腐葉土にしたら最高なんでしょうね

ここだけの話ですが、落ち葉の中にカメムシがいたらしく
袋詰めの作業をしていただけなのに、カメムシの臭いがついてしまいました残念


晩秋のロマンドです。
2019.12.13.1



2019.12.13.2


もうすぐ落ち葉掻きの時期ですね。

今年は、まだ葉が落ち切ってないのでまだ業者さんが来ていないですが、
来週ぐらいかな

今日のロマンドの気温は6度!(日陰、13時現在)
朝、9時の気温は、4度でした!あまり気温が上がらないですね。
寒さが気持ちの良い時期になってきました

そして紅葉が、終わりに近づいて来ました!
2019.12.06.1

ちょっと寂しい感じです。
2109.12.06.3

でもキレイな紅葉もあります。お日様の力って凄い
2019.12.06.2


事務所では、薪ストーブが大活躍!
2019.12.06.4

気温が29度まで上がる時もあり、最強の暖房器具ですね。(個人的な感想です(笑))

もうすぐ冬ですね。

別荘地内の景色も夏とは全く変わり、ちょっと寂しい感じもしますが、
冬の景色もまた綺麗ですよ

このページのトップヘ