2020年12月25日 恒例の! 今日のロマンドの気温は、7度!(13時現在、日陰)風もなく穏やかなクリスマスです年末恒例の、山神様の掃除とご挨拶をしてきました。ニュータウン入口にある祠なのですが、一年間の感謝と、来年度も変わらずに平和であるようにお願いに行って来ました。今年も後6日で終わりですね~。今年はコロナ過で大変な一年でしたが、来年度は普通の日常が戻りますように タグ :#山神様
2020年12月17日 初雪! 今日のロマンドの気温は、1度!(13時現在、日陰)朝9時の気温は、マイナス2度でした昨日からの山沿いの大雪の影響で、ロマンドにも初雪が降りました!と言っても、少しなんですが今日の午前中にも、雪が舞っていましたが、お昼前にはすっかり溶けていました今週は急に寒くなり、冬が来たと思っていたら雪が降り、とうとう本格的な冬到来です 空気が澄んでいますそして、毎年恒例の落ち葉掻きも始まりました。集めて、ゴミ収集車のような車で運んでくれます。寒い中、ありがとうございます今年もよろしくお願いします タグ :#雪#落ち葉掻き
2020年12月04日 冬になりました! 今日のロマンドの気温は6度!(15時現在、日陰)朝の気温も6度だったような気がします別荘地内は木枯らしが吹いています。 先日水漏れしていたお宅の修理に行った所、なんと原因が、まさかの苔 業者さんも驚いていました。 新品のハンドルに交換です。 冬が近くなったので、水抜きで現場担当と共に、オーナーさん宅を回っています。1軒1軒お風呂に水を貯めるので、意外に時間がかかり、先日ようやく終わりました。冬の仕事が終わり一安心です。水抜きの仕事中にこんな出会いがありましたニホンカモシカです。ようやく会えました外に出ると色んな出会いがありますね今日のロマンド、晩秋ですね〜 タグ :#ニホンカモシカ