今日は編集について書いてみる
参考になるかは分らんがw

最近のも含めてガンス広場動画はいろいろな編集ソフトが使われている

編集ツール
         Windowsムービーメーカー

                      CyberLink PowerDirector v8
     
                      NiVE

                      EDIUS

よく使われてるのはこの辺か。まぁEDIUSは白さんだけだがw


Windowsムービーメーカー は市販されているPCならほぼ全てに入ってると思われるツールで、編集の工程から何から全てにおいて
使いやすい
使い方は、
http://zoome.jp/yapushi/diary/62
を見ればわかりやすいと思う
ただし、一般的に後からのダウンロードはできないハズなので消してしまった方はご愁傷様でした



CyberLink PowerDirector v8 は最近だとBOOさんやAmiBAさん、俺などが使ってるツールで、かなり多くのエフェクト、切り替え効果があり動画編集でエフェクトにこだわりたいならオススメ
これは有料ソフト(ダウンロードだと¥9,200)ですが体験版も出ている
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoathr/pwrdirector.html
ここでダウンロードできます。
ムービーメーカーをある程度使える方には基本は変わらないので体験版で大体どんなものかわかると思う。

個人的な感想になるけど、ムービーメーカーと比べて文字を入れたりってのが使いこなせて無いせいかかなりイマイチで、結局MADの時もムービーメーカーを併用して作った


NiVE  は、犬丸さんやyukidarumaさん、なっつさん、BOOさんあたりが使ってます。俺も少しだけ使ってみたけど、俺の低スペックPCでは重い+使い方が意味不でリタイアしましたw
これは完全無料ツールでプラグインもかなり多くあり、劣化番AEといったところでしょうか。慣れるまでにはかなり苦労するかもしれませんが、使いこなしたら無料ツールにして最強クラスのエフェクトがかけれます

このツールはエフェクトメインで数秒の物を作るのにいろいろ作業は手間ですが今までと一味違ったものが作れるでしょう。

ニコニコ動画にもかなりの数の解説ムービーも上がってますし、見てみたら使いたくはなってくる・・・ハズw
ダウンロードはコチラ→ http://nicoae.if.land.to/
プラグイン、Wiki→ http://nicoae.if.land.to/index.php?%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3#c275edf3

無料なので試してみるのもいいでしょう。(何故かリンクが貼れない)



EDIUS   こればっかりは白さんに聞かないとわからないw
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_pro/edius_pro5_index.php




次にエンコードについて

撮影した動画はそのままではAVIファイルでかなり重い。
例えば、動画共有サイトzoomeでは1ケ月にUPできる容量が1024Mbと決まっており1本でそれを超える動画はもちろんUPできない

そこでエンコードをする分けなのだが
お勧めは ニコエンコ だ。

http://d.hatena.ne.jp/tokaiknight/20080809/p1
ダウンロードはコチラ↑

ダウンロードできたら圧縮されてるので解凍しよう。
解凍ツールが入ってない人は

解凍ツールはコチラ↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html

解凍したら起動してみよう。
WS000003この画面が出ただろうか?
ここの【ここに動画をD&Dする】.batって所に
変換したいAVIファイルをドラッグ&ドロップします。

WS000004次にこの画面が出ると思う

ドラッグ&ドロップすると「音声ビットレート」 の値を聞かれるので、適当な値を入力し決定します。(分からない場合は値は入れなくてOK)

 すると変換がスタートします。あとは待つのみです。

ちなみに、このニコエンコでコンバートできる元データの形式は、

「Windows Media Player」で再生の出来るもの限られる様です。

 

変換できない場合

もし変換エラーになってしまう場合は、一度再生が出来るか確認してみましょう。再生できない場合はコーデックが必要になります。

例えば、アマレココで作成したAVIファイルは、特に設定をしていなければAMV3ビデオコーデックが必要になります。

コーデックをダウンロード出来たら、「C:\Program Files\Windows Media Player」フォルダの中にコーデックをコピーします。これでWindows Media Playerで再生できる様になると同時に、変換エラーも無くなるはずです。


ニコエンコはニコニコ動画用の設定になってるのでzoomeにUPする場合は設定を変える必要がある

ニコエンコを開く → setting → nicovideo

のテキストを開くとニコニコ用の設定が出てくると思う

それを書きかえるわけだが、その前にメモ帳かなにかにその設定を保存しておくといいだろう

zoome用は白影さんに聞いた設定を使ってるので紹介して見る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

# 目標ビットレート kbps (初期値:600)
target_bitrate = 1450

# 限界ビットレート kbps (初期値:656)
limit_bitrate = 1500

# ファイルサイズ制限 MB (初期値:40)
limit_filesize = 200

# ファイルサイズ制限に対する余裕 % (初期値:6)
margin_mp4 = 2

# エコノミー回避用の目標ビットレート kbps (初期値:1020)
nicovideo_eco = 1550

# 横サイズ (初期値:512)
target_width = 640

# 縦サイズ (初期値:384)
target_height = 400

# 16:9の縦サイズ (初期値:288)
target_height_16_9 = 400

# 画面の比率維持 (初期値:border:4:3→黒ベタをつけて4:3にする)
keep_aspect = border:4:3

# x264のパス数 (初期値:2)
x264pass = 2

# x264エンコードで2パスの1パス目を高速化する。1→する 0→しない (初期値:1)
x264turbo = 1

# x264のオプション
x264.exe --bitrate <bitrate> --keyint <keyint> --min-keyint 1 --scenecut 54 --qpmin 10 --qpmax 51 --qpstep 16 --bframes 3 --b-adapt 2 --partitions p8x8,b8x8,i4x4 --me umh --subme 7 --ref 3 --merange 16 --trellis 0 --aq-mode 0 --psy-rd 0.5:0.0 --deblock -1:-1 --mixed-refs --weightb --direct auto --cqm flat --no-fast-pskip --colormatrix bt470bg --threads auto --thread-input --progress --quiet --no-psnr --no-ssim --pass <pass> --stats "<log>" --output "<out>" "<in>"

# neroAacEncのオプション
neroAacEnc.exe -br <bitrate> -if "<in>" -of "<out>"

# MP4Boxのオプション
MP4Box.exe -fps <fps> -lang jpn -tmp "<tmp>" -add "<in1>"#video -add "<in2>"#audio -new "<out>"

# 画像エンコ用のオプション
x264_for_bgm = x264.exe --crf 22 --keyint <keyint> --bframes 16 --partitions none --subme 1 --me dia --aq-mode 0 --deblock -3:-3 --colormatrix bt470bg --threads auto --thread-input --progress --quiet --no-psnr --no-ssim --output "<out>" "<in>"

# フレームレートの上限 fps (初期値:120)
limit_fps = 120

# フレームレートの変換 fps (初期値:なし)
change_fps =

# サンプリング周波数の上限 Hz (初期値:48000)
limit_audiorate = 128000

# サンプリング周波数の変換 Hz (初期値:なし)
audiorate =

# 拡張子 (初期値:mp4)
movie_type = mp4

# 再生確認用のHTMLテンプレート (初期値:template_nicovideo.html)
html_template = template_nicovideo.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これを書きかえればおk。
エンコードされたファイルはかなり小さくなってるのでそのままUpできると思います

長くなったけど、編集エンコード編 オワリ