実は、先日からニコ生とライツベ放送テスト繰り返してた前田慶次ですこんばんわ!

なぜテストを繰り返してたかというと、ニコ生高画質配信でFMLE(Flash Media Live Encoder)を起動すると放送開始の「スタート」を押すと落ちるという不具合に当たってたからです。

で、グーグル先生と戦いまくってたのですが同じ不具合に合ってる人は大勢いるのに「解決しました」って書き込みだけで方法が一切書いていない!!。

という事で他にも同じ不具合に合った人の為に記事にする事にしやした。

まず、OSがWindows64Bitで不具合発生という書き込みが多く見れたので64Bitが当たって起動しないのかと思っていた。

Windows7は32Bitモードで動かす事ができるので32Bitモードで試す事に。

俺は普段ブラウザがFirefoxを使っているのですがFirefoxでも不具合っていう文字も確認したのでIEを使用する事にした。
もちろん64Bitは64Bitブラウザと32Bitがあるので32Bitブラウザを使用。
WOW64(Windows on Windows64)なども使用した。

が、全てにおいて撃沈。

原因が分からない。
なぜ俺と白さんだけが何してもダメなのか。

原因はCPU intel 980Xの仮想12コアが引っかかっていたようです。


※現在最新版Ver.3.2が出て対応されてます。

4コアCPUの仮想8コアまでがFMLEで認識出来、12コアはまだFMLEが対応してないとの事。
よって12コアで起動するとエラーを吐くという事が分かりました。

解決方法としてはBIOSでHyper-Threading TechnologyをOFFにする。
これだけでFMLEが引っかからず6コア認識でFMLEが起動する。

ただし今の段階で12コアを認識しないので仮想8コアが放送においては最強になるのかな・・・


ついでに64BitOSで俺が入れた物と設定を書いておこうと思う。

まずSCFH DSFFlash Media Live Encoder 3.1をインストールする。

SCFH DSF
リンク先にSCFHDSF041.zipというファイルがあるのでインストールから解凍。
WS000002WS000003






解凍が終わったら上図ファイルが開くと思うのでinstall64のパッチを起動する。
パッチを入れ終わったらSCFHのアプリケーションを右クリックから管理者として実行。
WS000004
左図の窓が開くと思う。
ここでFMLEを選択して「OK」を選ぶ。
FMLEが認識されてない場合は、FMLEを起動して
「Refresh」を押すと認識する。




WS000005ここからは俺個人の設定だが
オプションの設定はアスペクト比維持にチェック。
スレッド数は各個人のPCに合ったコア数にしたらいいと思う。
右下「Software(Bilinear)」と
「Software(Nearest)」はBilinearのほうが高画質の設定らしいので選択。

上部「Drag here.」を左クリックからドラッグしてキャプチャーしたい窓に引っ張ればサイズもそれに合ったサイズになると思う。




Adobe Flash Media Live Encoder 3.1

まずインストールしたら
WS000002先ほどと同様に右クリックから「管理者として実行」




WS000003

立ち上がったら上から設定変更した所を説明しようと思う。



Preaet:カスタムに設定

Video
Device:SCFH DSFを選択
Format:H.264を選択 ※1
Frame Rate:30.00fpsに設定
Input Size:キャプチャーしたいサイズを指定(俺の場合は1920×1080)
Bit Rate:1以外のチェックを外して340Kbps
Output Size:俺の場合は512×288(16:9)

Audio
Device:各自のオーディオ設定を選択
Sample Rate:22050Hz
Bit Rate:40Kbps

ここまで全く同じ設定をするとAudio設定の下のほうに
Total Video 1 +Audio Bit Rate : 380Kbps
と出てると思う。
これが384Kbps以下でないとニコ生からのエラーを吐いてしまい放送できない。
もちろん今の設定は俺がMHFをする為の設定なので
音質重視などの場合はVideoのBit Rateを下げてAudio Rateを上げるといいと思う。


次にH.264の設定をする。
WS000001Format右側のスパナマークを選択

Level:5.1に設定
Keyframe Frequency:10secondsに設定






※1 PCにH.264が入っていない場合はインストールしたほうがいいかもしれない
Adobe-Web Player
WS000004

ここに入って自分に合ったOS、ブラウザを選択してインストール。







スカイプ等を放送で音乗せしたい場合の64Bit設定方法は下記リンクへ
64Bit用仮想ステレオミキサー

これで今現在64BitOS、CPUが980Xを持ってる人でも問題無く高画質放送出来ると思う。

他の解決策とかもっといい設定とかあったら教えてもらえると助かります。

ちなみに、俺のPCはスペックが良過ぎるだけに回線がゴミなのでそこまで高画質放送が出来ませんw
今夏光がやっと届くかなという地域なのでそれ以降は今より画質上がるのかな~と思います。
ライツベは回線重視のようですのでめっちゃ重たい上にラグがありすぎてまともに放送出来ませんでした。
回線変わったらまたテストしてみようかとも思います。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。