嗜む程度に自転車を

不定時・不定休の職種の為、打ち込む程は深入り出来ていないですが、自転車が大好きです。ゆるくポップに自転車に乗っています。

昨日の記事は、なかなかに反響があったのかな。
INポイント沢山頂きましたm(__)m
ありがとうございます。

内心ドキドキしながら投稿したからね。
誰かを敵に回したい訳じゃ無くて。
今より良いものにしたい一心です。
それとなく、思いが伝わったのかな!?

何ができるのか。
何をすべきなのか。
何がしたいのか。 


少しずつ考えて行きたいと思います。



さて。
お嫁インフルエンザ騒動なんかで、
取りかかれていなかった、お嫁チネリ号Di2化。
今日からボチボチ進めて行きますよ。


一通り必要なパーツは全部揃ったかなぁ?
と思っていたらば。
もう既に揃え忘れていたパーツが発覚。



忘れるよねw
まぁちょうど良かった。
ミッシングリンク買おう。



ミッシングリンクのおすすめメーカーは…
あまりよく分からないけれどw
ゴールドを買うのをおすすめしている。
一目でコネクト部分見つけられるからね。
外す時に「お。気が効くなぁ」となる。


さてさて。
新しいコンポーネントは持っているだけじゃ効果は出ない。
装備しないといけない。
装備するには、今装備しているものを外す必要がある。


image
2017-02-21-23-31-30
2017-02-21-23-31-47


実走一度のこの子。
装備変更はこれで二度目。
すごい勢いでステップアップして行くよね。

STIレバーを外し。
ブレーキキャリパーを外し。
前後ディレーラーを外し。


いやぁスッキリしたなぁ。
そうだな。
今夜はクランク外すまでやるかぁ。

と思ったら。


お嫁チネリ号のクランク、FSAのゴッサマーが付いているのだけれど。


2017-02-21-23-35-24


まさかこんな構造だったとはなぁ。


2017-02-21-23-34-55


これどうやって外すんやろか。
なんや。この周りの六角の穴は。
うまく立ち回らないと、罠にはまるパターンだこれ。
これは調べてから取り掛からないと、
痛い目に遭うな。

という所で、ブログ作成に移行しまして。
今から調べますw
という事で、今夜の作業はここまで!!

インフルから復活のお嫁は、
早速お出掛けしましたよ。

ブログ応援の1ポチお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

46

ニュースをチェックされている方や、SNSを利用されている方は
既にご存知の方も多いと思いますが。
先日行われた、行田クリテリウムにて
落車由来の死亡事故が起きました。

ニッチな趣味であるロードバイク。
お亡くなりになられた方とは直接の面識はありませんが、
間に2〜3人ぐらい、知り合いの知り合いのと挟んでいけば
繋がり行く方だったでしょう。

心よりご冥福をお祈りします。 



先にも書いた通り、ロードバイク趣味って本当に狭い世界だと思うんだよね。
地球の全人口を対象にしたとしても、間に6人の人間を挟めば、
全ての人と繋がれるという仮説があるのだけれど。 
Facebookだと4人だか5人で全ユーザーと繋がれるそうで。
そう考えると、ロードバイク界なんて2〜3人で皆繋がれると思う。

新城幸也選手や、別府史之選手とも
知り合いの知り合いぐらいの位置に居るはず。

だからね。
こういう事故を聞くと本当に心が痛い。 
他人事じゃない。


このニュースの速報を受けて、色んなことを考えました。

現場を見ていた訳でも無いし。
クリテリウムに参戦した事がある訳でも無い。
まさに机上の空論でしか無いのだけれど。
事故の原因や、今後の解決方法などなど。

運が悪かったのか。
走行に問題があったのか。
整備不良だったのか。


現場検証の結果が出ないと何も断定できないのだけど。
それぞれのケースで思いつく再発防止策を考えてみたり。

その延長で、お亡くなりになられた方のお名前も検索してみたんだけれど。
かなり多くのレースに参加されていたであろう形跡が見て取れるんだよね。
レースに出た回数=経験値
とは言えないのかもしれないけど。
経験値0では無い方でした。

事故原因の究明が待たれる所です。

が。
それをもって。
気をつけましょうね。
じゃ、いつかまた同じことが起きる。


それでいて。
昨今の自転車ブームも手伝って、
ボリュームのあるニュースとして取り上げられがち。

そんな事が続くと、
レースを主宰する自治体やイベンターも手を引いていくだろうし。
世間のロードバイクに対する目も、どんどん厳しくなる。
例えとして気を悪くする方がいらっしゃるかもしれないけれど。
街中でスケートボードをしている集団を見つけると、
「危ないなぁ…」「怖いなぁ」
と思われる方も多いと思うのだけれど。
それに近い感覚で見られる事になりかねないんじゃないかなって。

でね。
私、レースの類に出場したことが無いので言えちゃうのかもしれないけれど。

もうプロの真似事なレースじゃなくても良く無いですか?

って。
や。
異論はあると思う。異論だらけだと思う。
何もレース全部やめにしたらって訳じゃなくて。
仕組みを変える分岐点と考えても良いんじゃ無いかなって。

例えば大集団になりがちなクリテリウムはやめるとか。
例えばヘルメットの規定を変えるとか。
例えば身につけるエアバッグみたいな装備が必要だとか。
何か今より安全策を講じる形に。


具体的な案を提案出来ないのだけれど。
んー。
何て言うかな。
ロードバイク乗りは仲間だー!!
という空気はあるのに。
今回の事故を受けて
「自己責任だし」
みたいな空気もあって。

や。
それはそれで、そうなんだけれど。
きっと何かしらの誓約書にもサインをしているだろうし。

でも。
先日のプロ選手の練習中の死亡事故も含めて。
もっともっと。
安全とか生死に関することや、
自分たちの次の世代の自転車乗りにとって、
公道を走ることやレースで走ることを今以上に良い物にしよう!

って機運が高まって欲しいなぁ…
と感じてね。

なんかね。
これまでの延長線上で乗り続けて行くだけじゃぁ、
近い将来の自分たちの首を絞めている様な気がしてならないんだよねぇ。
さっきも書いたのだけれど、世間の理解を得て行かなければ、
公道を走るに走れなくなっちゃう。
自転車が走りやすい環境を!!
なんて夢のまた夢に終わってしまいかねないんじゃ無いかって。

すごくモヤモヤしたまま。
不完全燃焼ではあるんだけれど。
着地点が見つけられないので。
今日は思いのままを書き綴って終わりにしたいと思います。 

ブログ応援の1ポチお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

「I'll be back」

ギブアップ宣言をした記事の最後に
有名過ぎるこのセリフを置けば良かった…

なんて事を考え付くぐらいには余裕が戻りましたよ。


ロミオDeath!!!


やーね。
本当。
この数日間は大変だったー。

仕事柄、自分で時間をコントロール出来ないのでね。
まぁタイミング悪くと言うか、まぁいつも通りと言うか。
25時前の帰宅なんて日もあったりで、お嫁ちゃんには可哀想な病床となってしまったかな…('д` ;)

私と言えば、帰宅して家事風の事をチョロっとやるしか出来なくて。


この通り。
いつにも増してコミカルに生活してましたw



やーね。
家事大事。
「ぎゃー!寝坊したー!」
で飛び出して帰ってきた日に、
家が散らかっている時のあの何とも言えない感じ。
ココロが荒むと言うかね。

家事を任せきりの旦那様、奥様に改めて感謝した方が良いですよ!!



まぁしかし何だ。
冬は自転車に全く乗らなくて。
ぼちぼちと春の気配がしてきて、ウォーミングアップしたりしたんだけど。

分かってる…。
もう身体は随分鈍ってる。
この春から本当にまた一からやり直し。


お嫁ちゃんも150km完走圏内だったけれど、
きっと圏外に出ちゃったなこれw


でもね。


これでも良いんだよ。
趣味なんだから。
またゲラゲラ笑ったりしながら、乗れる距離伸ばして行けば良い。



まま。
私もまた一から頑張りますので。

これから頑張る人は一緒に頑張りましょう♪ですし。
嗜む程度でも良いよねって勇気付ける事が出来たのなら嬉しいですし。
お前との差はどんどん開いてやるぜ!って人も、
まぁお互いに事故に気をつけて楽しみましょう
ですし。
ロミオと走るとヘラヘラ楽しいぜって方は、どんどん私を誘って下さい!!ですし。


なんて事はない。
ロードバイクが好きで。
ロードバイクに乗っている人が好きで。
ロードバイクがきっかけの出会いが好きで。
ロードバイクに乗って楽しい時間を過ごすのが好きな。
ブログを書いてるおっさんの、改めての所信表明ってところかなw


そんな訳で!?
お嫁ちゃんのインフルエンザ完治したということで。
またいつも通り、ヘラヘラとした日常に戻りたいと思います(*・ω・)ノ
引き続き、宜しくお願い致しまーす(*´Д`*)
ブログ応援の1ポチお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

このページのトップヘ