なーにかーらーかーこぉかーなーφ(.. )


「オカン、アスリート始めました」の中の人、
るみさんから、

「乗ってないのに良くそれだけ書くねw」
とお褒めの!?言葉を頂いたんだけどw



確かに。



未だライド計画は白紙状態。
もしかすると?という計画でさえ、2月の末という始末。
それでも書き続けている秘訣は…



ブログを書くことが好きなんだろうね。



一日の終わりにブログを書くことで、
脳みそのオンオフの様な作用があるのかもしれない。
まさにライフワーク。



一時期は、何の使命感か
「書かなきゃ!書き続けなきゃ!!」
と、楽しむそれとはおおよそかけ離れた状態だったんだけれど。

一周年を機に、
「ダメなら毎日更新やめまーす」
と宣言したり。


週末はお嫁ちゃんにバトンタッチという
ある意味禁じ手w
を何の迷いもなく使ったりしたらば、
急に楽しくなったw


後はまぁ。
そもそも私のブログに自転車の真面目な内容を求めている方って
殆ど居ないはずだから(複雑な心境w)
たまには自転車には無関係な事書いても良いかなって感覚も、
気軽な更新を手伝ってるんだと思う。


って事で。
まずは(取りあえずね)自転車に関係の無い内容からw



BlogPaint


毎月、一体何箱届くんだ?
ってダンボールが本日も。

ロミオ家は、お米からお水、日用品から自転車関連。
猫のロミオ用品から家電に至るまで、
買い物の結構な割合をAmazonに依存している。

お店に行って選ぶ行為も楽しいんだけれど。
特に定期的に買うことが決まっているものや、
選んだり聞いたりする事の無い買い物

時間使うのもなんだし、持って帰ったり何だの労力も居るし。

その時間や労力をお金に換算じゃないけれど。
そこまで割高でも無い事も多い訳だし。
って事でね。ポチポチポチポチ押しているw


で。
今回は…


2017-01-30-22-07-16


じゃーん。

嘘みたいでしょw
ハンガーまで買うからねw
まぁこのハンガーは後述するとして。

今回の目玉は、

BlogPaint


これだー!!!




卓上消化器とでも言いましょうかね。
キッチンの直ぐ側に置いておく用の消化剤。

以前からこの手のものは準備していたんだけれど。
幸いにも先代は使う事なく使用期限を過ぎたからね。
買い直し。

キッチンにもせめて、このサイズがあればちょっとは安心かな?
という保険。

自宅での火災の際、運命を大きく分けるのが初期消火だそうで。
「うわ!やばい!」
から数分の勝負なんだって。



そんでもって、
私たちの様な素人が何とか出来るかもしれないのは、
火が天井面に達するまでのサイズ
なんだって。



天井に達する炎になったらば、行動の優先順位は消火では無く、
通報と非常ベル発報と避難。

大切な事なので、もう一回書いておこう。

素人が手を出して良いのは、天井に達する前までの火。


まぁ一つの目安なんだろうけどね。
安全確実な退路が確保出来ているならば、ギリギリまで善処するに越した事は無いんだろうけど。
初期消火の経験がある人なんてほんの一握りだろうし。


人間って不思議なもので、非常時に限って
「自分は大丈夫。うまくやれる。」
って、何の根拠も無いのに
そう思い込んじゃって行動しちゃうらしい。

端から見ればありえ無い様な行動を取っちゃうんだって。

例えば、油料理で発生した火に水を掛けちゃうとかね。
今みたいに平常時なら、絶対にやら無いであろう行動をしちゃう。

まぁまぁ。
想定しだすときりが無いので。
取りあえず「やばい!」となったらば、これを使用しようって事でね。
使い慣れてる形状だし。
きっと、いざって時はそんな所で結果に差が生まれるんだろうしね。

お安い物だし。
ほら。
何かのついでに買い足して、奥様に「これ念のために置いておこう」って一言で、
「この人、ちゃんと考えてくれてるのね(ハート)」
で、評価も急上昇間違いなし!?




消化器とハンガー以外の内容物は、

・猫のロミオの缶詰
・掃除機の紙パック
・料理温度計

というラインナップ。

一つ一つ書いていこうかしらw
流石に「誰が興味あんねん!」だと思うので割愛。



ハンガーですよ。
安いのか物の割に高いのかも分からずw
取りあえずポチったんだけど。

ほら。
お嫁ちゃんってば、服飾の専門学校で講師をしているんだよね。


image


実はあれこれ触っていたチネリの横に、
こんなんが置いてあったりw

そんな環境に身を置くお嫁ちゃんからしてみれば、
ハンガーを買うなんて考えられないらしい。
当然突っ込まれたんだけどねw
買ってしまった物は仕方ない!!
と、必殺開き直りw


何故にハンガーを買ったのか。
そもそもお嫁ちゃんが服飾の仕事をしているのが悪い!!!


と言うのも。
我が家、3LDKのマンションなんだけど。
各部屋にクローゼットが付いているんだよね。
その内の一つは、ウォークインクローゼットで収納力も抜群!
のはず。

なんだけど。

まぁねぇ。
なんせ服が多い。
いや、それはもう仕方のない事なんだけどね。
全収納の4/5はお嫁ちゃんの服関係で埋まってるんじゃ無い!?ってぐらい。


で。
自転車のウェア類が追いやられていたんだよね。
小さくなるし、何とでもなるっちゃあなるんだけど。
これはどうよ!!!

さらに。
一部屋はただの物置状態の部屋があってね。
ここを自転車部屋にしよう!との構想から数年寝てたw
ので。


2017-01-31-22-01-43


やー!!!


生まれて初めて、組み立て式の家具を組み立てたよ。
めっっっっっっちゃ面白かった。
この収納をね、自転車関連専用にしようと。

そこでハンガーが必要だったんですよ!!

2017-01-31-22-01-57
 

こんな感じでね。


2017-01-31-22-02-29
 

インナーの類はハンガーに掛けておくと選びやすいかな。
後は季節に応じて、


2017-01-31-22-02-42
 

下の引き出しと、上のハンガーコーナーとで入れ替えれば便利かな!?
引き出しは2段あるので、お嫁コーナーと私コーナーで分けられるしね。


2017-01-31-22-02-14
 

頂くステッカーの余りはここに貼ってコレクションすれば、
何かグッと雰囲気も増すかな。

ようやく、念願の自転車部屋に着手し始めました!!

どんな部屋にしようかなぁ…♪
完成まで何年掛かるかなぁ…orz

お楽しみにーヾ(´ω`=´ω`)ノ 
ブログ応援の1ポチお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村