December 28, 2011

Happy birthday,Molders!

IMG_0041

メルダース、昨日誕生日でした。
4才になりました。
今年は体の問題が色々出ましたが、先月位から落ち着いて来てます。
彼は全兄ロンメルが1才半で突発死してるのでいつもひやひやとあの手この手と色々やってどうにか健康的に生活をしてくれればとしてる子です。
正直、不安たっぷりです。
血統的にも肝臓への問題があり、本人も1才の血液検査からずっと肝臓の数値がちょっと規定を越えてて、どうにか去年位から規定範囲内に収まってる状態です。
なぜ、そうなったか、私は血統的な問題が多くあると感じてます。
毎年どうか次の誕生日を迎えて欲しいと願ってます。
現状、色々と問題出てる中彼は私が何を求めてるかを考え、感じて、理解して頑張ってくれてます。
ほんと日々感謝してます。
IMG_0055

きっと私と同じような思いをしてる方は結構いると思います。
本来犬ってもっと健康的な動物です。
なぜ、今の犬が不健全かと考えると考えないブリーディング、飼い方に問題があるからだと思ってます。
いつも思う事ですが、なぜフードを信じきるのか。
私はどこまで栄養が行き届いてるのか?といつも疑問に感じてます。
ヒューマンレベルのものを使って作られたものを使った時もあります。
今は馬肉メインのご飯です。
今のご飯にしてほとんどの問題を解決できてます。
アドバイスして必要なものを送ってくれる馬肉屋さんに感謝です。
IMG_0060

この犬種を考え、運動を組み立てて毎日行ってます。
週に1度は砂浜で運動を入れ、普段は芝生と坂道運動を行ってます。
運動する事で毛細血管が発達し、少しでも強い体になるようにです。
もし、それで体が少しでも強くなってくれればという思いで運動をしてます。
どうか少しでも長生きして欲しい、少しでもたくさんボールを追いかけて遊んで欲しいと思ってます。
メルはボール遊びが大好き。
その時の顔。
競技会のリンクで見せてくれる顔。
膝の上で甘えてる時の顔。
私はどの表情も好きです。
飼い主として今欲しいものは飼い主力です。
どうか彼が1日でもハッピーに長生きができるようにその力が欲しいです。

ショップのブログはこちらです。

知って下さい、犬の毛と化学繊維の危険性を。
記事はこちら
かいかい対策にはウールいいかも???の記事はこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村


MarchsParkブログランキング「ミニチュア・ピンシャー」



rommelmolders at 23:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

December 25, 2011

強風の海に行ってきました。

IMG_0031

今日はクリスマスです。
普通に時間が過ぎてます。
日中は海行ってきました。
風強くてびっくり。
でも犬達元気に走りまくりです。
あの方達に寒いってないのでしょうか。
IMG_0055

メルは相変わらずボール遊びに集中。
カリスはひたすら楽しそうに走ってました。
カリスはボールまず取れません。
すべてメルが取っちゃうのですが、カリスにとってメルがターゲットだからそれでよしのようです。
ボール遊びよりもメルが動いてくれるのが一番みたい。
IMG_0046

最近なんだか急にカリスの筋肉がついてきてる気がします。
一気に成長してるそんな気がしてます。
まだ歯も生え変わってる途中だし、ヒートも来てないし、もうすぐ8ヶ月ということを考えるとちょっと幼いかも知れません。
まあそのうち、成長して来るでしょう。
IMG_0062

現時点では毎日楽しく暮らしてくれればいいと私は思います。
まだ押さえつける月齢ではないのでまだまだ自由に。
ダメだけ理解してくれればいいのです。
それでも少しずつ私がどうして欲しいか理解して動いてくれてる。
カリスは成長してくれてる気がします。
メルダースとカリスでは成長のさせ方を変えてます。
確かにメルが同じ時期出来た事は何ひとつできません。
でも今はそれでいいと思ってます。

本日のカリちゃんの練習。
だいぶ飼い主ゆっくり歩けるようになって来てる分カリスがちゃんと歩けて来てる気がします。
IMG_0008

これは昨日の練習。
もう少し後ろ足をちゃんとチェックしないとね。
こういう細かいところを普段からちゃんとしないとですね。


ショップのブログはこちらです。

知って下さい、犬の毛と化学繊維の危険性を。
記事はこちら
かいかい対策にはウールいいかも???の記事はこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村


MarchsParkブログランキング「ミニチュア・ピンシャー」



rommelmolders at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)散歩 

December 22, 2011

カリちゃんと毎日ハンドリング練習

IMG_0027

今日も昨日もたくさん遊んだメルとカリスです。
お陰様で今晩カリスもぐっすりみたいで、帰って来てから結構おとなしい。
最後に坂ダッシュ(友達いわくあれは崖だそうですが)を10回やってきました。
そんなの毎日やってるお陰で筋肉痛が直らない飼い主です。
皆さん、筋肉痛対策、どうされてます?
犬飼ってるとどうしても筋肉痛とお友達になっちゃいますよねえ。

さて、ハンドリング練習毎日してるものの、なかなか進歩がねえ。
犬はどんどんよくなってるのですけど。

これは昨日の練習です。
ゆっくりを心がけて歩いてみました。
ゆっくり歩くというのは毎回のように言われてる事です。
どうしても早くなっちゃうんですよねえ。

これが本日のです。
昨日より歩くの速くなってるかも???
こうやって動画にするとよくわかりますねえ。


ショップのブログはこちらです。

知って下さい、犬の毛と化学繊維の危険性を。
記事はこちら
かいかい対策にはウールいいかも???の記事はこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村


MarchsParkブログランキング「ミニチュア・ピンシャー」



rommelmolders at 00:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)カリスの練習 

December 15, 2011

犬と暮らす。

IMG_0047

こちらのブログ、久しく更新してませんでした。
こちらでは楽しいだけじゃない話を書いて行こうかなと考え中です。
最近の犬と遊んだ形跡はこちらです。
さて、メルダース、今月末で4才になります。
現在体重3.0kg、体高29cm位です。
体重はもう少し増やした方がよさげ。
それでも雄犬らしさというものが出て来てるのを感じます。
私は犬達に関与して順序つけなどしません。
カリスを空港ではじめた見たメルダースはいつも通り尻尾ぶんぶん、喜んで挨拶をしました。
まさかうちに来るなんて思いもしなかったと思います。
それでもまあまあ上手に暮らしてます。
メルはよくカリスを叱ってますが。
カリス、とんでもないですから。
IMG_0045

カリスがきたことでメルがどんどん成長して行くのがよくわかる。
オフリードで運動中、マナーを知らない中型犬にカリスが狙われてカリスが限界になれば、迎えに行くメルダース。
どうやったら平和に解決するかを考えてるのかなと言う気がします。
それでも家で1対1でカリスを叱るときつくなるメルは私にたしなめるのですが。
どういう思いでカリスを育ててるのかまだメルは理解してない。
それでも少しずつ理解をしてる気がします。
犬は人間が思ってる以上に能力のある動物。
それで結構苦しんでる私です。
非常に頭がいいぶん、どこまで手を出すか。
うちのもうすぐ3才になる娘より現状メルダースの方が上です。
さあ、そんな子をどうコントロールするか結構難題なんですよね。
向こうは簡単にこちらの心を読んでくれるけど、人間そういうのがへた。
だから難しいなと感じます。
IMG_0131

4才齢を彼がハッピーに暮らせるようにあのてこのてを考え中です。
これがまた楽しくてやめられない。
まずはこういう犬になって欲しいという理想を考えて、そうなるためにどうすればということを考えてます。
私は雄犬らしくあれと思ってますが、落ち着いた判断のできることが大前提。
さあ、もうすぐはじまる4才齢どうなるかこれからしっかり考えて行きたいです。

ショップのブログはこちらです。

知って下さい、犬の毛と化学繊維の危険性を。
記事はこちら
かいかい対策にはウールいいかも???の記事はこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村


MarchsParkブログランキング「ミニチュア・ピンシャー」



rommelmolders at 03:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 28, 2011

成長の変化を目で感じてみたいと思います。

0730

今日はカリスのスタック写真を並べてみようと思います。
これはまだ来たばかりの7月30日。
なんともおとなしそうな顔してます。
今の顔とぜんぜん違うかわいいベビー顔♪
でも目はカリちゃんらしくおめめキラキラなかわいい目をしてます。
耳も綺麗に垂れてましたねえ。
0807

こちらは8月7日の写真です。
耳立て始めてますね。
テイルが下がり気味で顔も下向いて自信なさげ。
こういう時もありました。
この時は強引に立たせるとこうなってしまって。
この頃は高いところが苦手でした。
0827

8月27日にお台場での写真。
なんか急に首が長くなりましたねえ。
顔もまだまだ短くて。
背中のぼこってやつはワクチンのあとにちゃんともまなかったからだったようです。
今は治ってます。
この頃の体の細い事。
0915

9月15日の平和時までの写真です。
なんか急に顔が伸びてきましたねえ。
こうやってみるとどんどん成長してるのがわかります。
顔もそうですが、体も急に成長した感じがあります。
毎日見てるからわからないけど、ほんと成長してるんですねえ。
1007

10月7日池上での写真です。
ここでもまた体がかなり変わって来てたんですねえ。
実はぜんぜん気がついてなかったです。
立ち方も少しよくなってる気がします。
足腰もだいぶしっかりして来てますね。
1104

11月4日二子多摩川でです。
この日はまわりにたくさんの人がいたのでもう大興奮!
かなり写真撮るのに苦労しました。
111122

11月22日。
これは川崎です。
前回に比べて背が綺麗になってますねえ。
後ろ足が長く見えます。
首がそんなに長く見えなくなりました。
いや〜、こんなに成長してるとはちょっとびっくりかもです。

ショップのブログはこちらです。

知って下さい、犬の毛と化学繊維の危険性を。
記事はこちら
かいかい対策にはウールいいかも???の記事はこちら
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村


MarchsParkブログランキング「ミニチュア・ピンシャー」



rommelmolders at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)カリスの練習