2011年11月01日

「面白いほど」っていうけど

『面白いほどよくわかる簿記』

そんな本があったのだが

それははたして10年前の俺が

「うひゃっ!これめっちゃわかりやすい!!

ウキャキャキャキャキャキャキャキャ!!!!」

となるほどの代物であるのだろうか。

ron69star at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)普通の日記 

2011年10月31日

忘れてゆくから

むかし通っていた大学に再入学。

以前は軽音部だったけど

今回はユースホステル部に入部。

なんと部員は自分を含め全員一年生で

部室にはドラムセットやベースアンプがあった。

女の子が多くて、数少ない男の俺に対して

けっこう気を遣ってくれていて

なんか申し訳なかった。


・・・という内容の夢をみた。


設定上、新サークル会館3階だったけど

はて、3階なんてあったっけ?

むかし通っていた軽音部は2階だったけど

それより上の階はあったようななかったような?


という旨の内容をツイッターに書いたら

大学時代の同級生が

「3階に他の軽音部あったじゃん」

とレスポンスしてくれた。


・・・あったなぁ。

なんで忘れてたんだろう。

自分の大学生活に少なからず影響を与えた

もうひとつの軽音部のことを忘れていたなんて。


胸を刺すような痛みも

泣きたくなるほどうれしかったことも

なにもかも壊してしまうほどの想いも

きっと、いつか忘れてゆくんだね。


それってなんかさびしいなぁ。

でも、それでいいと思う。

もう、過去には生きられないから。

ron69star at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)普通の日記 

2011年10月30日

好きなコ、いるの?

昨夜のろけっと☆だいぶ会議のときのこと。


ロン「ふみちゃん、高校時代の思い出に残ったエピソードは?」

ふみ「好きな女の子から"好きなコ、いるの?"と聞かれたときですね」


その状況を想像してみたら

悶え死ぬかと思ったわ!!


その数分前に

俺は自分の高校時代のエピソードを話してたけど

内容はコレ

http://blog.livedoor.jp/ron69star/archives/50558431.html


もうなんていうか


いろいろ残念でならない。

ron69star at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月29日

劇団ユニット水中花第3回本公演『幻日-ゲンジツ-』

本日、iichiko総合文化センター内のNHKスタジオホールであった標題の公演に行ってきました。

水中花の公演は『星屑ノ街』以来だったのですが、実に日下渚さんらしさが出ていた舞台でした。

パンフレットによれば、今回の作品は結末が二つあるというもの。

ある人物の行動のタイミングのちょっとしたズレで結果が違うもので、これはある意味複数のエンディングがあるゲームの感覚に近いものがあるかもしれません。

ひとつめはよくわからないうちに不幸な結末となるバッドエンドで、ふたつめは謎がときあかされて解決するというハッピーエンド。
まぁ今回のあの結末はハッピーエンドというのは語弊があるかもしれませんが。

前作と今作において、日下さんの作風で感じるのは、人間の猜疑心と消えない過去、そしていつもはみえない心の黒い部分。

「複数のエンディング」という概念がないひとには分かりにくかったところもあるとのことでしたが、わたしは面白いと感じました。

今回をもって劇団ユニット水中花は解散し、来年からまた新体制で活動を開始するとのことでしたが、若い人たちを中心とした大分の劇団が今後もますます活動してほしいと思っておりますので、期待しています。

ron69star at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライブ・イベント 

2011年10月28日

セクシードラフト

なんかいまドラフト会議について

世間ではいろいろ言われているようだけど

俺は「ドラフト会議」と聞くと

エクシードラフトを思い出すっちゅうねん!

そんでそれをセクシードラフトとか言い出して

もう小学生か!ってカンジや。

でもなんとなく口ずさんだら

「増える傷跡が俺たちの勲章」

という歌詞で泣いてもうたわ!!


そういえば数年前

焼肉屋で飲み会しているときに

「恋と愛の違い」

とかそんな話題になったことを思い出した。

そこにいた女は

「お前の答えなんてしらねーよ」

みたいなカンジだったけど

いまの俺ならなんて答えるだろう。

なんかもう歳をとるほど

逆によくわからなくなってきたような気がする。

相手の心が欲しいと思うことが恋で

相手の心を救ってあげたいと思うことが愛なら

恋も愛も一緒じゃないかという気すらする。

…っていう意見だけど

もしこれを当時言ってたとしても

やっぱり無視されるんかなぁ。

期待する回答ができんで

悪かったな!!

ron69star at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)普通の日記 

2011年10月27日

お前は走り出す、何かに追われるように

「紅に染まったこの俺をなぐさめるヤツはもういない」

というが、どうなぐさめればよいのか朝から考えている。


・・・とツイッターで書いたらこんなレスポンスがあった。


「そ、そんなに言うほど紅くないから、気にしないでいいって

ね?染まってないって、大丈夫、大丈夫」


「・・・私も、あなたみたいに紅に染まっちゃおうかな」


紅に染まってしまった人のなぐさめかたって難しいんだね。


今朝から左胸が締め付けられるように痛くて

「これは青春時代によくあるせつないときめきか」

と思っていたが、隣の席の方が

「心臓は身体のまんなかあたりにあるから

それは肺が悪いんだよ」

とアドバイスしてくれた。

病院に行くべきか。

ron69star at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)普通の日記 

2011年10月26日

ヤムチャ擁護

弱いとかヘタレとかいってバカにするけどなぁ

絶望的な強い敵と戦うためになぁ

修行したり立ち向かったりすることが

傍観するだけのお前らにはできるか!

少なくともヤムチャはなぁ

お前らの24,965倍は努力してるわ!


…と泣きながら叫んだところで目が覚めた。


努力の比較の数値の根拠を知りたい。


目が覚めたとたん、いろんなことを知ってしまった

…ような気がしたけどすぐ忘れてしまった。

まぁそんなものだよね。


さきほど、目の前で

「トタンを設置するといいよ」

という会話が繰り広げられていたので

「でも途端に外れますからね」

というだじゃれを言おうとしたが

グッと我慢した。

ハッとしてグッと我慢した。


おあとがよろしいようで。

ron69star at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)普通の日記 

2011年10月25日

ことばの意味

いまさらとしか言いようがないタイミングで

「なんであの人はあのときあんなことを言ったんだろう」

とふと気になった。


考えてもしかたないような気もするが

人は理由もなくして何かを言ったりしないから

やっぱり気になったりする。


そういうことを考えていると

都合の良い解釈しか出てこないところが怖い。

だからといって都合の悪い解釈でへこみたくもない。

意識しないと、考えてしまう。


あぶない、あぶない。

ron69star at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)普通の日記 

地元のCDショップはいま

地元のCDショップが軒並み潰れ

唯一生き残っているところも

マキシは注文しないと届かない

そんな状況になっていることに

やっぱりむなしさを禁じ得ない。

90年代は羽振りが良かった分

余計にむなしく感じる。

ron69star at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2011年10月24日

まだ忘れえないこと

口蹄疫復興宝くじを購入。

発売は10月25日(火)まで。

九州畜産物のサイトでは

それに連動して

宮崎・熊本・鹿児島・大分の

和牛が当たるキャンペーンも実施中。

口蹄疫が発生したときは本当に大変で

大分に入ってこないように

いろんな防疫対策をしたことを思い出す。

だからこれが少しでも助けになれば幸い。

ron69star at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)普通の日記 

2011年10月23日

やさしさの理由

なんで「やさしい」かというと

それは「さびしい」からで

やさしさをあたえることによって

さびしさを埋めようとしているのかもしれない。


…というのをいまやっている舞台で

主役の女の子が演じているのをみてなんとなく思った。


「さびしさ」が「やさしさ」になるって

なんかやるせないよなぁ。

ron69star at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)舞台役者 

第3回盛り上げてはいけないDJ大会 @アニメトライブ

やぁ、パパだよ。


そしてこれはパンダ。



…それはどうでもいいとして


昨夜は仕事先の先輩の結婚式を終えた後に


アニメトライブにて21時スタートの


第3回盛り上げてはいけないDJ大会に参加してきました。



とりあえず、流した曲をご紹介しますが


実はこのとき何分めっちゃ酔っており


平静を装うので精一杯だったため


曲の順番が違っていたり抜けていたり


はたまた結果が違っていたりするかもしれませんが


そのときはこっそりやさしく教えてあげてください。
続きを読む

ron69star at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

先輩の披露宴

そんで昨日は仕事先の先輩の結婚式。

その披露宴に参加させてもらいました。

なんていうか、比較的若い人が多かった。

しかも今回は新郎側がメインの式で

新婦側の式はまた後日やるらしい。

それでこの人数!

新郎の人柄が窺えますね。

披露宴ってけっこう新郎新婦の人柄が出るけど

やっぱり今回も新郎の人柄が出ていて

なんか、良かったなぁ。


二次会にも参加させてもらったけど

そこで流したメッセージビデオ!

俺の扱いがひどくてびっくりしたわ!!

まぁウケたから良かったけどね。

どこに行ってもこういう扱いなんだね。

そんなことはどうでもいいとして

新郎が新婦に宛てた手紙

…いろいろ考えさえられたなぁ。


なんていうか

お祝いの席でお祝いに行ったけど

逆に励まされたところもあるといおうか。


最後にひとつ。

御二方のご多幸を心からお祈り申し上げます。

ron69star at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)普通の日記 

2011年10月22日

(いまココ)→披露宴→アニソンDJ

とりあえずレコーディングはなんとか終了。

…だけどミックスは終了せず。

持ちかえって俺がやることになりました。

できるんかな、俺に。

一晩泊めてくれた白石夫婦にMaji感謝です。

そういうわけで、コンビニでひげを剃ってから

披露宴に行ってきます。

ron69star at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)普通の日記 

2011年10月21日

バンドレコーディングと披露宴出席とアニソンDJと

「世界中の雨男と雨女が砂漠に集まれば

雨が降って地球の緑化に貢献できるかもしれないのに」

「お前は普段からそんなしょーもないことを考えているのか」

俺はいつもこの世界を救うことを考えているんだ!!


今日と明日の予定

今晩は北九州でセカンドキッスのレコーディング

そのあとにthe camps白石宅でミックス

明日は福岡市で仕事先の先輩の披露宴と二次会

そんでそのあとはアニメトライブでDJ。


充実しているねぇ、リアルが。

…ハァ。

ron69star at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)普通の日記 

2011年10月20日

知的だったり夫婦だったり

OSOMATSUの曲で

放送禁止用語の題名の曲があって

そのなかの歌詞で

「すりぬけた風のぬくもりは

夢のなかつないだ手のひら」

というのがあるんだけど

自分で書いておきながら

なんてアレなんだと思った。


つないだ手のぬくもりなんて

すぐ忘れてしまうのにね。


つまり何がいいたいかというと

こんどの舞台で夫婦の役をするんだけど

夫や父親ってどんなもんだろうというのが

さっぱりわからんで苦労しているということです。


それにしてもここの劇団だと

俺は知的な役が多いなぁ。

俺の溢れるインテリジェンスのせいか。←寝言

一度他の舞台に客演したときは

演奏がヘタクソなベーシストと

ネットアイドルのおっかけだったもんなぁ。

後者に関しては…

ハマりすぎて思い出すだけで痛い(笑)。

ron69star at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)舞台役者 

2011年10月19日

悲しみよこんにちは

『めぞん一刻』

はじめてまともに読んだのは大学の頃。

「この作品の良さはガキにはわからんだろうな」

と思いながら読んだのだが、

その10年後のいまは

ストーリーがかなりリアルに感じる。

もはや人生の指南書レベル。


ちょっと前までは

三鷹さんのセリフにグッときてたなぁ。

「お金で愛は買えないが、潤すことはできる」

とか

「拒絶されるのがこわいから」

とか。


でもいまは

主人公の五代くんになりたい。


なれるかなぁ。

なりたいなぁ。

ならなくちゃ。

なってやる!


昼間、上司がバリウム用の下剤をくれたので

ウケを狙って飲んでみたのだが

そのせいか、いまおなかがゆるい。

ron69star at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)漫画・アニメ・ゲーム・特撮 

2011年10月18日

都町にいそう

今日は昼に大分市で会議(not 仕事)があった。

その帰り、中学の同級生が店長をしている美容室が

最近移転したというので行ってみた。


「おっ、スーツなんて珍しい。

今日はどうする?」

「今度の舞台で学校の先生役をするけど

サラリーマンには見えないカンジで」


こんなアバウトな説明でいつもやってくれるから

ホント、アタマガアガンナイネ☆


そんなこんなで今回のカット&パーマ

終わった後の他の店員さんの感想は

「都町(の夜のお店)にいそう!」

だったからある意味狙い通り…?


ちなみに舞台稽古のとき

この髪型の変化に気づいたのは

中学生と小学生のコだけ。

おとなもさぁ

もうちょっと興味を持ってくれよぉ。

ron69star at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)衣服・アクセサリー・インテリア 

2011年10月17日

「教会の鐘の音はなんてうそっぱち」というには早すぎる

「かっこいいことはなんてかっこわるいんだろう」

と早川義夫はいうけど

俺はどうしても

「かっこいいことはなんてかっこいいんだろう」

としか思えない

…と大学時代から思っていたが

ツイッターで早川御大が自ら

「いまはかっこいいことはかっこいいと思っていますよ」

とつぶやいておられて

なんか時間の流れというものを感じてしまった。


The Stone Rosesが再結成するんだってさ。

とりあえず覚えておいたほうが良いことは

「君の歌唱力はイアン・ブラウン並みだね」

は褒め言葉にならないということだ。

学生時代に買ったWATERFALLのTシャツ

もうかなり色褪せてしまったなぁ。

ron69star at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2011年10月16日

焼肉屋の店員に転職したら?と言われる

昨日に引き続き

地元のふるさと祭り。


チャーミーグリーンをつかうと

手をつなぎたくなる

…というから洗い物をがんばったのに

よく見たらチャーミークイックだった。

せつなさよりも遠くへ行きたい。


自分の播いた種とはいえ

近所のこわそうなおにいちゃんやガキンチョから

仮面ライダーの変身ポーズをせがまれたので

電王(フォーム別)をやった。

そしたらなんとなく

これくらいできなきゃ

全てを受け止める度量なんて持てっこない

…と思い

そしたらなんだかいろんなことが許せる気がしてきた。


とりあえず11月末の舞台公演の宣伝を行ったが

肝心のタイトルコールで

タイトルを読み間違えるという粗相をブチかましてしまった。

…てへ!(ぺろっ)

ron69star at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)普通の日記