オーガスタ関係

2006年12月25日

06年度、シングル3選 その2

さぁ、昨日に続いて2曲目。

ボクノート


ボクノート/スキマスイッチ

これは来ましたね。
王道とも言えるミディアムバラード。

それまでのスキマスイッチと言えば、ジャズにも似た独特のコード感を織り交ぜつつ…というのが彼らの特徴でした。
名バラード、『奏』や『雨待ち風』もそう。

しかし、ここに来て大衆的バラードが登場。
これはもちろん良い意味で。

それまでよりも親しみやすい、キャッチーな曲調はライトリスナーにも上手く浸透したと見受けられます。(自分含め)
純粋に良いなと思える楽曲です。3曲目の『若葉』(インスト曲)も泣けます。

ドラえもんのEDとしてもしっかり活きてましたよ。
映画館の帰り道にお買いあげ。

ronanipa7 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月15日

2006年熱闘甲子園はスキマに決定!

全力少年


今年の夏を彩る(であろう)邦画、あだち充『ラフ』。
主題歌に抜擢されたのはご存じスキマスイッチ。

タイトルは『ガラナ』という噂。
何故だ。
ってか良いタイアップですねぇ。
『全力少年』もちゃっかり流れているし。

と思ったら、なんと今年の甲子園イメージソング全般がスキマスイッチに決定!

なんという好待遇。
てゆーかナイスです。

毎年夏になると気になるタイアップが熱闘甲子園。
個人的にここ数年は「ぉーぃ」という感じであったのです。(謎

TUBEと皆谷尚美と木村由姫という3強タイアップが99年だったものなぁ。
あれから7年ですか…。

藤井フミヤ、スガシカオ辺りはクールすぎます。(笑)

今年はアツくなりそうだっ!
タイトルは『スフィアの羽根』。
夏を思わせる疾走感あるメロディー、ということです。

あー、楽しみが一つ増えたぁ!!!!!!

ちなみに『スフィアの羽根』のカップリングとして『ガラナ』が収録される模様。
あ、『ピーカンブギ』も収録だそうで。

ワクワク。

ronanipa7 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月02日

ボクノート。

明かりの灯る方へ


思えば全ての歴史はここから始まっていたのかもしれない。
続きを読む

ronanipa7 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月05日

『ボクノート』

ボクノート


まさかオーガスタにここまで入り込んでしまうとは思ってなかった…。

スキマスイッチ『ボクノート』最高です。
なんだか久しぶりに良いJ-POPに巡り会った気がします。
RYTHEMの『ココロビーダマ』より一足先にこちらをお買いあげです。

やはり映画の主題歌として聴くと全然違いますね。
タイアップの重要性を認識した次第であります。(誰)

決して派手でもなければ地味でもなく(良い意味で)、嫌味の無い素直の主張がとても気に入りました。
ドラえもんの曲ということも手伝ってか、なんだか懐かしい気持ちにさせてくれます。

『ボクノート』、素敵な曲です。

ronanipa7 at 20:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)