ねこちる オーニャーブログ

癒し猫 ロナ・りお・らむ・ルトのいる幸せ

2012年05月

育にゃん日記(5/25~5/31)

32日目、オスちゃんのアゴに黒いできものが!!


え?!なにこれーーー!!!


こんなところにブチがあったか?と思って写真で確認したら、↑やっぱりなかった。。。
しかも黒くて腫れてる。。。アクネっぽくない。。なんだこりゃーっ
あわてて病院に連れて行き、組織を調べてもらったら、やはりアクネじゃないかも、
ということで塗り薬を塗ってもらい、大きくならないかどうか様子を見ることに。。。
腫瘍じゃありませんようにーーっ

メスちゃんも一緒に病院に連れて行き、2匹とも駆虫の薬を飲ませてもらいました。
もしお腹に虫がいたら明日出てくるはず。



りおが片目結膜炎ぽかったのでりおも一緒に連れて行った。
目薬をもらったけど、暴れて全然させない。。。(^_^;)

りおちゃん、右目が変だよぉ。。。目薬がんばろーね♪


33日目、チビ2匹とも虫は出ず。ルトの時は大量に出たけど、2匹はまだ小さかったからか
大丈夫でした(^-^)

2匹と一緒に昼寝。私が座ったり横になると2匹とも乗っかってきてすぐ寝ちゃうのが
かわいい♪



オスちゃんがちょっとジャンプできるようになってきた。

でもまだキャットタワーから棚にはメスちゃんしか行けないのがもどかしいみたい(^_^;)




34日目、メスちゃんを里親さんに引き渡す日が6/16に決まった。
あと半月、いっぱい一緒にいてあげよう。お別れの日のことは考えないようにしよう。



GWに2匹を預かってくれたCさんが遊びにきてくれた。

会いにきてくれてありがとぉ(=^・^=) ぼくたちこんなに大きくなりました♪ 

この日、2匹がタワーの上から落下っ。大丈夫か?!
ちょっと心配だったけどそのあとも元気に走り回ってる様子。よかった。

初めてパタパタで遊ばせようと思ったらメスちゃんが豹変。。。狩猟の目をして
くわえて離さず、唸ってる。。。4にゃんもオスちゃんもドン引き(笑)
たまにいるよね、こういう子も(^_^) メスちゃんにはパタパタは厳禁だなぁ。




35日目、オスちゃん、アゴの経過観察で病院へ。少し小さくなっていたので、
また薬を塗ってまた4日後受診することに。新しいおうちに行く前にきれいに治るといいね。



オスちゃんは両目も赤くなっていて、りおの結膜炎の目薬をすることに。
メスちゃんはとっても元気。


36日目、オスちゃんの目は1度の目薬ですっかりよくなりました。

よかったね(^-^)

オスちゃんジャンプがもっと上手になってきて、カウンターまで登るように。
コップスタンドによじ登り、一緒に落下。ガシャン!ガラスが割れて飛び散ってるっ。
片付けてほっとしたのもつかの間、今度は掃除機によじ登ってる。。。(^_^;)



ほんと目が離せない子猫ちゃんです。


37日目、オスちゃんがキャットタワーの2段目からソファにジャンプできるように。
メスちゃんはとっくに3段目からジャンプできてたけど、オスちゃんもゆっくりだけど
ちゃんと成長しているね(^-^)



38日目、メスちゃんがキャットドアを通れるようになってしまったー_(_^_)_

家の中には子猫には危険な隙間がたくさんあって、しょっちゅうソファとテーブルの間とか
ダイニングテーブルの脚と椅子の足の間とか、モンステラの枝に挟まって悲鳴をあげているので
みている時しかまだケージからは出せない状態なのに、勝手にリビングから出てしまってこまるぅっ。

でもかわいい♪


1週間がたつのがあっという間です。
毎日、朝・昼・晩と子猫たちのお世話に大忙しですが、とっても楽しいです。

2匹でいられるのもあとわずか。たくさん遊んでおくんだよー(^-^)




















育にゃん日記(5/19~24)

26日目、やっとオスちゃん毛づくろいしたり、トイレの後もきれいにすることが
できるようになったよ~


二匹は相変わらず大の仲良し♪ トイレも連れションです(笑)


オスちゃん、ちゃんと埋めてますよー、エライね~♪


えっへん!


27日目、離乳食を少しずつ量を増やしてますが、オスちゃんの食べっぷりがすごいです。
さすがは男の子!





28日目、前からちょっと気にはなっていたけど、やっぱりオスちゃんは後ろ足が弱いみたい。
小さな段を登るのも一苦労です。早くジャンプできるようになるといいね~

早くここまでおいでよぉー


はぁ、はぁ、待ってぇ。

運動量がさらに増えてきて、食べる量も多くなり、今日からご飯は朝昼夜の3回に。


29日目、メスちゃんが少食で、オスちゃんが自分のを食べた後、メスちゃんのまで
食べちゃうように。ご飯は別々にしてあげることに。

幸い二人ともロナたちと違って一気食い派なのでこれなら栄養も大丈夫かな?(^∀^)


体重はメスちゃん750g↑           オスちゃん820g↑

大きくなったね(^-^)


30日目、ロナたちのカリカリをオスちゃんも食べようとするようになったので
今日から子猫用のカリカリをご飯に少し混ぜてみたらオスちゃんは完食したけど、
メスちゃんがあんまり食べない。。。結局ルトがきて食べられちゃいました。
大人用のがいいのかしら?? 



31日目、ルトくんがメスちゃんにメロメロ。ちょっとかわいい♪
メスちゃんいなくなったらルトさみしがるだろうなぁ。。。


この美貌ですから(*^。^*)カワイ~









チビにゃんずを救出してから1か月がたちました。

早いもんです。毎日昼休みにダッシュして帰宅していたのですがほんとあっという間に過ぎました。

知り合いで2匹一緒に飼っていただける方が残念ながら見つかりませんでした。
けれど、1匹ずつ家族として迎えてくれる里親さんが見つかりました。

2人はバラバラになってしまいますが、きっと新しい里親さんのお宅で幸せになれると
信じています。検討してくださった方、お知り合いに声をかけてくださった皆様、
気にかけてくださっていたすべての皆様に感謝しています。

ありがとうございました!

里親さんは昼間不在のお宅なので、カリカリがちゃんと食べれるようになって
食べる量が増えて一日2回食になる頃までは我が家にいます。あとどれくらいかな?

成長がちょっと寂しい今日このごろです。








【6コマ】ルトの初恋


①ルト「・・・気になる・・・・・」


②ルト「なんだろ・・・この気持ちは。。。」


③ルト「・・・・・・・・・(-_-)・・・・・」


④ルト「・・・・・だいすきっ!!」
メスちゃん「?!にゃーっ」


⑤メスちゃん「おにいたん、いたいよぉっ」


⑥ママ「こらこらルトくん、メスちゃんつぶれちゃうよぉ」


ルトくんはメスちゃんがとてもお気に入りでいつも追いかけて大好きしてます(笑)

もうすぐ離れ離れになっちゃう短い恋だからかわいそうだけど、でも、ルトくん、よかったね(^-^)





ねこ写真自慢コンテスト

行ってきました、池袋ナンジャタウンの「ねこ写真自慢コンテスト2012」
http://www.namja.jp/event/2012/nekojiman/



うちの4ニャンを全員エントリーしておりましたが、結果は、、、残念(^_^)

入賞作品たち↑

でも2000エントリーくらいあったみたいだし、どの写真もみんなすごく素敵な写真ばかり。
私の携帯写真じゃかなわなくて当然、って感じでした(^-^)

一人ナンジャタウンは淋しかったけど、芸人さん3組の漫才はおもしろかったし、

(だいのじさん、LLRさん、御茶ノ水男子さん)


館内のあちこちでロナたちの写真をみることができたのでなかなかよかったです!

ルトくんは写真が貼ってありました! 

  
「おかえりポーズ」                 「洗濯機の上でおすまし」


「つちのこ」

 ロナ・りお・らむは映像で各店頭や休憩コーナーで映っていました♪


また来年エントリーしてみようと思います♪

来年は君たちもでるかー?(^-^)


育にゃん日記(5/13~18)

20日目、なんとロナがメスちゃんを舐めた!

りおが来た時はロナの対応はひどかったけどね、結局いつもロナは
みんなを受け入れてくれたね、ロナたんありがとう。

メスちゃんを譲って欲しいという人が現れた。

喜ばしいことのはずなのに、なんでしょう、この胸のざわざわ感。
いつかはお別れがくるということが決定した瞬間。
でも20日まで2匹一緒にもらってくれる人の返事待ちなので正式にはその後決定します。


21日目、メスちゃんがキャットタワーの二段目まで登れるように。

とっても元気な女の子(^-^)


22日目、メスちゃんがキャットタワーの2段目からジャンプできるように。
すごい、すごすぎる。。。



オスちゃんは1段目には登れるが降りられず、その頭上からメスちゃんがジャンプする
動画が撮れた(笑) オスちゃんは結局私が救助(*^。^*)

オスちゃんは低体温で血流の悪いのが数日続いたことも影響しているのか、
後ろ足の力がメスちゃんに比べてないように感じる。でも室内では不自由はないかな。。。





23日目、離乳食を始めたがまだあまり食べられない。

まだ哺乳瓶でミルクを一日四回飲ませる。


オスちゃんの指しゃぶりは相変わらず可愛いです(*^_^*)


24日目、ルトの様子がおかしい。クルル・・・と鳴きながらチビにゃんずをおいかけ、
喉もとを噛んだり、押さえつけたり、おしりのにおいを嗅いで頭を舐めたりする。
ルト、どうした? まるで発情期のオスの行動だけど?


でも相変わらずみんなと仲良しの優しいルトくんです。

狭そうっ。広い方に移動すればいいのに(笑)


25日目、オスちゃんもロナたちのカリカリを食べるように。でも丸飲み。
今日から完全に断乳して離乳食オンリー開始。
ウエットフードに離乳食を混ぜたものを1日4回少しずつ食べさせてみる。
やっと二人とも食べられた。
離乳食が終わるとお別れ、と思うと、嬉しい成長もなんだか寂しい。
離れられるかな、私。。。











一緒に夕日を見ています。

とっても仲良しな2人です♪ かわうぃーね~(*^^)v

育にゃん日記(5/8~12)

15日目、チビにゃんズが我が家に来て3週間目に突入。
私が見ていられる時はケージから出しています。

瀕死だったオスちゃんもいまではすっかりメスの体重を抜き、元気いっぱいになりました!
こんなに大きくなったよ、ほんとによかったぁ。

うふふ、りおと比べるとまだまだちっちゃいね、ちょうど体重もりおの10分の1くらいです。


メスちゃんはこんな感じ(*^。^*) かわいぃ♪


16日目、もううんちもおしっこも二匹ともちゃんとトイレででき、失敗もなしです。
メスちゃんはちゃんと砂に埋めて毛づくろいをするけど、オスちゃんはしっぱなし(笑)
だからまだちゃんとおしりを拭いてあげなくてはいけません。
男の子は手がかかるね、でもそこがまたかわいい♪

おいおい、メスちゃん、ここはロナたちのトイレだよぅっ


17日目、メスちゃんがケージの二階に上がれるようになりました。

すごいね、どうやって降りるんだい?(笑)


18日目、ロナが常に監視したり、威嚇したりしなくなってきました。
子猫がまわりにいてもみんなくつろいでいたり、食事やトイレもいける様子。。。
こりゃ、6匹飼いもありか?! ナンテネ。

今日もまた子猫の面会にお客様がきました。
20日まで2匹同時室内飼いできる方を知り合いの中で探しています。


19日目、放し飼いをしている時にメスちゃんがロナたちの大人ご飯を食べちゃうように。
歯も二匹ともすっかり生えているからそろそろ離乳食スタートかな?(^-^)
でも試しにあげてみたけどやっぱりうまく食べられない。


まだまだおこちゃまだね(*^。^*)


あぁ、ずっとこんな日が続きますように、あ、いや、チビにゃんズが幸せに二人一緒に
生涯可愛がってくれる人が近くで見つかりますように。。。


育にゃん日記(5/7)

14日目、Cさん宅で自立排泄できるようになったので、チビにゃんズをケージへ移すことにしました。


早速りおたん、ご挨拶。


落ち着いて食べられる様、4ニャンたちのごはんセットをケージ前から壁側へ移動。


トイレもチビにゃんズが見えないように屏風を立てました。


。。。。が。。。。。。



\(゜ロ\)(/ロ゜)/ キャァァァァ! サスペンス!
ロナっ なんでっっ 顔出てるーーー!!


あ、そういうことかっ びっくりしたーーーーっ
・・・って、ロナたん監視員かーーーっ


そんなことはお構いなしにスヤスヤと眠るチビにゃんズなのでした(笑)





育にゃん日記(5/3~6)

GW後半、もともと帰省予定で飛行機をとっていたため、
チビにゃんズを猫部の先輩Cさん宅に預かっていただくことになりました。

Cさん宅にも可愛くて繊細なハートの3ニャンがいるので、先住猫ちゃんたちの
ストレスにならないか少々心配でしたが、Cさんは乳母を快諾してくだいました(^-^)

ありがとうありがとうありがとうm(_ _)m


繊細なハートの美女きなこさんともなかさん♪


まんまるお目目でマイペースなしらたまくん♪ どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


チビにゃんズはマイペースにすくすくと成長!
この間に二人ともトイレで自立排泄もできるようになりました。
猫はトイレを覚えるのが早くて簡単ですね、でもその瞬間を見れなかったのが残念!!(笑)





Cさんが追加してくれたペットボトルの湯たんぽで気持ちよさそうにお昼寝です。


定期的な授乳や排泄のお世話にお洗濯、ほかのニャンズたちへのケア、
大切なお休みをうちのチビにゃんズたちのためにありがとうございました!!


その頃、私は、実家で最近出産したばかりとみられるにゃんこに遭遇。


人見知りなくごろにゃんしてくるかわいいにゃんこでした(^-^)

【6コマ】ご対面

9日目、キャリー越しに我が家の4ニャンとご対面♪

りおとルトはクンクンクン・・・すぐに臭いを嗅ぎに来ました。


ルトくんは念入りです(笑) 



ん? 背後から冷たい視線が。。。。



きゃーーー! 我が家のボス!ロナたん登場!


威嚇しております。このうちで一番えらいのは私なのよーってところか?
よいよい、先住猫ちゃんはそうでなくてはいけないのです。お手本的行動ですね、さすがは長女。


ロナたんも念入りチェックに行ってきます!


そーいえばらむたんはきませんねぇ^m^


らむ「・・・何もいにゃい、何も聞こえにゃい・・・・ドキドキドキ・・・・_(_^_)_・・・」


育にゃん日記(4/25~5/1)

オスちゃんメスちゃんはいきなり我が家のロナたちとご対面させては驚かせちゃいますので、
はじめはキャットドアついていないチビの部屋の中にキャリーを設置。

まだあまり歩かないのでキャリーの中で湯たんぽと毛布を入れました。





歩き方はヨチヨチ、というか、ヨボヨボ(笑) プルプル震えておじいちゃんみたい(^-^)

2日目、溝にはまっていなかったメスちゃんは歯が見えてきました。
オスちゃんより体が大きくて元気です。



3日目、メスちゃんは目が少し見えてきて歯が生えました。
オスちゃんは指しゃぶりが大好き。一緒に救出したKちゃんがおしゃぶりを
くれましたが、顔と同じ大きさでした(笑)




4日目、メスちゃんは目が見えるようになってベッドをよじ登ってきたり、
私が座っていると肩まで登ってくるようになりました。
2人とも便秘なのでマッサージしました。




5日目、オスちゃんはおとなしくて、やんちゃ娘のメスちゃんにやられても
やりかえさない可愛い性格。
ルトもそうだから男の子はみんなそうなのかな??




6日目、哺乳瓶を新しく2つ買ったがうまく飲めず、結局最初の哺乳瓶に戻す。
ミルクをロイヤルカナンに変えたら飲む量が減ってしまった。おいしくないのか?

オスちゃんがやっと排便!メスちゃんはもうお腹がポンポコリンっ


7日目、体重メスちゃん380g、オスちゃん390g! オスちゃんが抜かした(笑)
ミルクの飲みっぷりがいいもんね、さすがは男の子!
オスちゃんは目もみえかけてきてやっと一人で少し歩くように。
歯もちょっと出てきた。日に日に成長!

2人とも便秘気味なので病院で出してもらいました。すっきりしたかな?


8日目、今日も元気! 相変わらず指しゃぶりがやめられないオスちゃん、かわいーです!




記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
プロフィール(*^_^*)

ねこちる

ランキングに参加してます↓オシテネ(^_-)
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ペットブログランキング






















楽天で探す



楽天市場


コメントありがとうございます!