2006年11月

2006年11月23日

寒くなってきましたね〜

 11月に入るまでわりと暖かい日が続きましたが、11月ももう下旬。
 寒くなってまいりました。
 とは言っても、例年より暖かい感じがします。
 確か去年もそんなこと言っていて、12月になったらものすっごく寒くなったので、油断しちゃならんぞ!!と気を引き締めております。

 今年は、コタツは出さない方針でいた我が家、と言うか、私。
 コタツがあると、座ったっきり何もしない姿が目に浮かぶ…
 でも何もしないわけにはいかない、今年の我が家。
 Kouもハイハイするようになればコタツは邪魔だし、と思っていた。
 しか〜し、先週実家へ行ったところ、早々と出してあるコタツにノックアウト!
 帰ってすぐにコタツを出したのは言うまでもない。

 

 

風物詩1

 そして我が家の風物詩が。
 コタツを待っていたのは何も人間だけとは限らない。

 

 

 

 

風物詩2

 さらに至近距離から。
 頭を暖めるより、腰を暖めなくていいのか、と言う突込みを入れたくなる姿。
 北風ぴゅーぴゅー吹くなか、ぐずるKouをおんぶして震えながら洗濯物を干して戻って来てみれば、ぬくぬくしてる奴がいましたよ。
 寒さが苦手な犬種でもあるまいし。
 この後、熱くなってくると、頭だけ出して温まると言うちゃっかり者。

 

 こちらは、やっとのっけられた動画
 今のロンとKouはこんな関係です。


2006年11月09日

離乳食が必要でないもの

a7f71182.jpg←この写真、どういった時に撮って、どういう記事を書こうと思ってブログにアップしたのか、すでに忘れてしまったもの( ̄▽ ̄;)
 なんだったかいな…
 まぁ、いいか。

 

 

 

 

 

 あと1週間もすれば、Kouの離乳食が始まるわけですが、今の時期は離乳食準備期としまして、おもゆとか、果汁の薄めた物をあげているわけです。

 

 で…離乳食とは一切関係ない奴が、一番離乳食に心ときめかしているわけです。
 今の時期は素材そのものの味を与えるので、当然ワンコにあげても問題ないわけですよ。
 りんごをすったり、梨をすったりしていると、そのすり残しを食べたがる…
 すったものを濾すと、濾した残りを食べたがる…
 薄めた果汁をKouに与えていると、Kouに鼻がつくくらいの至近距離に並ぶ…
 そして、ず−−−−−−−−っと見つめ続ける…

 ものすっごい、やりずらいんですけど( ̄▽ ̄)

 あまり飲まないので、残りの果汁をもらうのは当然のことと思っている。
 重湯にいたっては、Kouのお気に召さないので、おかゆと一緒にほとんど全部食べている。
 なに? これは? 誰のための離乳食なわけ?


 これから、離乳食が進むと、おかゆとか、パン粥とか、ヨーグルトとか、バナナとか、ロンの好きなものばかりが用意されるわけなので、ますます誰のための離乳食かわからなくなるのでは……
 必要ないから、ご飯ちゃんと食べてるし、という理屈は理解できないだろうし。 

 

dffda7a3.jpg だいぶKouに慣れてきた証拠の一枚。
 Kouが寝転がっているところに、自ら進んでやってきて一緒に寝てました。
 わずかな時間でしたが。
 Kouもロンに興味津々で、いつも見つめてます。
 ですが、そのうち耳をひっぱったりして、嫌われること間違いないでしょう。


2006年11月04日

久々の更新

 前回の更新から、あと1週間で1ヶ月がたってしまう…
 もう、ブログを続ける意味が無くなってしまう…
 と、焦りを感じつつやっと更新しました( ̄▽ ̄)

 う〜ん、なぜなんだろう。
 家族が一人増えただけなのに、なぜこんなにもブログが、いやいや、ネット自体ができなくなるのだろうか…いやいや、家事もできてないぞ…
 ブログの中には子育てブログを作っている人もいるというのに。
 家事そのものがまわらなかったここ数ヶ月。
 「おんぶ」をして家事ができるようになったのにもかかわらず、なんだかうまく時間をまわせない奴。
 時間があると一緒に寝たり、ロンと遊んだりしてしまうんだよね〜。

 ブログに載せたい事もいくつかあるんだけどな〜。
 また、おいおい載せる様にがんばります。
 

 

8fa1dde5.jpg

←これは、「スリードッグベーカリー」のクッキーの詰め合わせ。

 10月最後の週末にロンパパの会社の社員旅行がありました。
 が、ロンパパはお留守番班のため行かれず。
 軽井沢で会社の心優しきおば様たちが「ロンちゃんへ」と言って買ってきてくれました
 ありがと〜、おば様たち。

 

 

 

0da5f72c.jpg もう、袋の中に鼻を突っ込む勢いで大喜び!
 確かに、クッキーのいいにおいがするんだよね〜。
 思わず私が食べたくなりましたが、ワンコ用だからあんまりおいしくないのは実証済み。(以前、ケーキを食したことあり)

 でも、ロンはおいしそうに、ロンパパに取られないように場所を変えて、バリバリ食べてました。
 「とらねーよ!!」とロンパパ言ってましたが、信用されてないようです。