2007年09月15日

味噌ラーメン

a5ff8f30.JPG 今日は昼飯を迷って、結局ラーメンを食べに行った。ここ天草には有名なラーメン屋というものがない。今日行ったのは職場に一番近いラーメン屋で、味噌ラーメン専門のところだ。味噌ラーメンばかり6種類あり、いろんな味噌を使っている。
 今日食べたのは味噌豚骨。650円だ。味はまあまあで、悪くはないといった感じ。

2007年09月02日

天草でぶどう狩り

b38ef1da.JPG 家から車で8分くらいのところにぶどう狩りができるところがある。天草ではシーズンが終わりかけで1キロ取って800円だった。5房で2キロ1600円になった。巨峰じゃなく、レッド何とか?だったが、これはこれでおいしい。

2007年08月23日

やっぱりプレミアムモルツ

5a934e93.jpg

 先日、職場の仲間が4人うちにきて、一緒に飲んだ。7時ごろから夜中2時まで飲んで、久しぶりにかなり酔った。当然ビールはプレミアムモルツを準備。初めて飲んだ後輩もいて、しきりに「うめー、これうめー!」といっていた。女性もフルーティーですねと、とても美味しいといっていた。

 本当はベルギービールを数種類準備したかったが、急に決まって、買いに行くことができなかった。今度は準備しておきたい。


2007年08月14日

一風堂

d46d578e.JPG

 有名な福岡の一風堂のラーメンである。たしか赤と白があり、これは赤のほう。値段は忘れた。うーん、第一印象はこれはうまいのか・・・。いや、けっしてまずくは無い。どちらかといえばうまいほうだと思う。しかしだ、これほどまでに有名なほどだろうか?もっといえば大学時代学校の近くにあった長浜ラーメンと味がほとんど一緒ではないか。そんなに並んで食べるほどのものでもない。

 マスコミに踊らされるとは恐ろしいことだ。自分の舌で味わってみないと分からないものだ。


2007年08月10日

プレミアムモルツ 黒

1deef26a.JPG

 今まではエビスの黒しかなかったので、もっぱらそれを買い、普通のエビスと混ぜてハーフ&ハーフで飲んでいた。しかし一番好きなプレミアムモルツなら移行するしかない。

 味はやはり期待を裏切らない。なぜプレミアムモルツはあんなにうまいんだ・・・。


2007年08月01日

唐戸市場1

唐戸1 一人旅で門司・下関、福岡市内、大宰府に行ってきた。唐戸市場では金土日は12時まで、いろんな店が寿司、揚げ物など色々なものを出していて、それを買ってテーブルで食べることができる。今回の旅行の一つの目玉である。

 とりあえず一通り回ってみたが、ほとんどが寿司であり、あとは貝の網焼き、味噌汁、揚げ物、珍味・・・などである。どの店も同じような感じで値段も変わらないので、適当に選んで買ってみた。
唐戸2
 安いかと思いきや、案外高い。中トロ1貫400円くらいだったろうか・・・。少し食べたいものを買うと、その辺の美味しい寿司屋さんで上握りを食べるのよりも高くつく。今住んでいるのは天草なので、当然魚は美味しく、寿司もうまい。まあ、ここも同じくらい美味しいのだろうが、わざわざ安くも無いものを買うことも無い。しかしせっかくなので、適当に買った。


寿司写真の7貫でなんと1500円。たかいな・・・。まあそれなりに美味しかったが、どうせなら湯水の如くお金を持って来たかった。これでお腹はいっぱいにはならないが、お金も無いので、食べたかった揚げ物などは買わなかった。


2007年07月21日

赤ワイン サンジョベーゼ・ロマーニャ・リゼルバァ

e5dcddb3.jpg

 こないだワインを買ってきて飲んだ。そんなにワインを飲むわけではないが、この日は久しぶりだった。
 昔は白ワインが良かったが、今は赤がいい。年をとったせいか。

この赤ワインはイタリアのもので、値段も1500円もしなかったと思う。お手ごろ。コクがあり、辛口ではあるが、非常に丸い味で、かなり美味しかった。久しぶりに美味しい赤ワインに出会った気がする。といってもそんなにワインの味が分かるわけではないので、単に自分の口にあったというだけだが。


2007年07月16日

呪文料理への道  ロールキャベツ

cc0ad4fb.JPG

 今日はロールキャベツ。思ったよりシンプルな味付けだった。肉から出る味が全体に調和しているんだろう。
 これもポトフに毛が生えた程度で、時間もかからない。なかなかいい料理だ。

 味は大満足で、予想以上に美味しかった。少しずつレシピが増えていくのがうれしい。


うわさの焼肉屋 食道園

食道園 かなり前からこの「食道園」は美味しいと聞いていた。天草で会う人会う人みんなが言う。そこまでいわれたらと、1ヶ月前に予約したときはその週末はもう満席、2週間後も同じだった。で、今回はちょっと早めに予約を入れたが、金土は満席だったので、日曜日にいくことにした。
 見た目はかなり小さな古い店構えだが、まあ外見から判断することはできない。とりあえず食べてみよう。


肉 二人で行ったので、そんなには注文できない。とりあえずカルビ、ロース、タン塩を一皿ずつ。だいたい一皿に6切れほどで950円。あまり焼肉屋に行かないから、これが高いのかどうかは分からない。ビールは生がなく、サッポロのビンビール。ビールを半分ほど飲んだところで肉がきた。
 うまい。脂がのっているし、タレも申し分ない。しかし脂が多すぎてあまり量は食べられない。レバ刺しも食べたかったが、今日はないということだった。残念。

クッパ
 ご飯を食べようと思ったが、クッパを注文した。これがうまい。他の店で食べたことはないが、おそらくこのクッパはかなり美味しいほうだと思う。スープと玉子、肉が絶妙に組み合わさっている。どちらかといえば焼肉よりもクッパのほうがびっくりした。これで580円

今回はその他に野菜1皿、ビールは2本で2人で4900円。はきそうなくらいお腹いっぱいで、安かった。まあ、胃が小さくなっていて、ほとんど肉を食べなかったからだと思うが。


2007年07月14日

呪文料理への道  にくみそうどん

87b77d22.jpg

 あんかけ冷やしうどん「にくみそうどん」。
 かなりGOODな味です。
 ミンチ、ニンジン、たまねぎ、ネギ、しょうが、みそ、醤油、さとう、でんぷん、だし汁。

 さっとできて、おいしい、夏におすすめメニューです。


過去記事
Blogランキング!








にほんブログ村 ポータルブログへ

※Blogランキングに参加しています。皆さんの応援がさらにサイト更新への励みになります。クリックお願いします!