2007年12月02日

型取り終了

ああああやっと終わった。彫刻やっている知り合いは○○先生の○○と同じポーズだとすぐに思うだろう。好きな作品なので、ポーズをまねた。といっても、クビの向きなど多少細かいところは違うが。

 あ、全長は41センチメートル。とにかく作るときも型取りも手が難点だった。

 この七分丈のズボンの女の子はけっこう好きなので、ちょっとシリーズ的に作っていこうかな・・・・(といいつつ、あまり深くは考えていない)

 なんとか今年度中にもう1体作れればいいな。

 

 

よこ



2007年11月11日

面倒なところ・・・

f2a69144.jpg

 あと少しで完成というところだが、手が思った以上に面倒だ。小さくて思ったように作れない。あと手さえできれば全体を整えて終わりだ。ちょっと髪は迷っているが。しかし先が見えているので、早いこと完成させたい。



香り

80fd8c2d.jpg ある窯元で買ってきた。香炉?というのだろうか。皿の上にのっているのはお茶の葉である。今までアロマやお香など、におい系はダメだったのだが、陶磁器展でこれをみて、お茶の香りならいいなぁと思い、今日購入した。今度紅茶でもやってみよう。

2007年11月04日

天草大陶磁器展

757a2983.jpg

そこで、天草で知り合った窯元の人、数人にあい、話をした。ひとりの人には今度作品をテラコッタにしたいときには焼いてもらえることになった。天草で少しずつ和が広がっている。

少し制作。



2007年10月29日

制作2日目

477c954e.jpg

 忙しく、なかなか制作できなかったが、なんとか1時間くらい制作できた。11月完成は無理かな・・・。小さいので細かいところをやっていると、かなり肩がこって痛い。



2007年10月23日

制作開始

正面22 制作を開始した。いろいろポーズを考えて2週間ほど前に作り始めたのだが、気に入らず、今日また始めからやり直し、まったく違うポーズにした。

 何とか1ヵ月後くらいに型取りしたいものだ。

 

 

 

 

 

 

斜め22



2007年09月24日

複製

7d08d1aa.JPG

 自分の作品を複製してみた。初である。昔、先生のものを先輩が複製していたのを横で見たことがあったので、あとネットで少し調べてやってみた。
 普段使わないシリコンをネットで買い、いざ作業。予想をはるかに上回り、シリコン型を作る作業時間13時間。型から成型する時間3時間。合計16時間もかかり、材料も当初の予定の倍かかった・・・。しかも何とシリコン型を作る途中、変に力がかかってしまい、原型の足が折れるという大惨事に・・。まあ、何とか治せると思うが。

 結果は大成功。満足いく仕上がりだ。この型であと3回ほどは複製できるのではないか。若干、作りが甘くなってしまったが、仕方のないことだろう。



2007年09月15日

無双OROCHI

d8d76d7a.jpg 久しぶりにゲームを買った。無双OROTI。今までやっていた、三国無双と姉妹品の戦国無双を融合させたもの。ちょっと不満がある部分もあるが、まあ、しばらくは楽しめるだろう。

2007年09月03日

制作ちょっと進める

9d143efa.jpg ここまでほんの数時間。やっぱり小さいものは早い。初めて子どもを作るが、知らない子がモデルではないく、思い入れがある子がモデルなので、楽しい。本当に9月中に完成しそうだ。次の構想は全くなし。

2007年09月02日

新デジカメ購入

fba65ca7.JPG

 14ヶ月前に今使っている富士のS9000を買った。これは一眼レフの一歩手前で、何でもできるデジカメだが、大きすぎて機動力が無い。その前に5年前に買ったものも、手が出る範囲でいいものを買ったため、これも大きくポケットに入るよな物ではない。今年度仕事場を変わり、ずっと携帯できて、すぐに撮れるやつが必要になった。そのため、しょうがなくセカンド機を購入することに。

 昨日ヤマダ電器とカメラのキタムラにいって、価格を調べ、全てのカメラのスペックを表にして(これに2時間ほどかかった)さらに全てのカメラの全国最安値を調べた。で1日悩んでニコンのCOOLPIX S500に決定。今日キタムラに買いに行き、店員に尋ねてみるとなんと欲しいカラーが無かった。しかもすぐにこの次のバージョンが出るために生産していないので、取り寄せもできないということだった。価格はSDカードの1Gがついて、26800円。ヤマダではカード無しで29800。ネット販売の全国最安値は22500だった。欲しいカラーは無かったが、他に良いものも無いので、とりあえず値切る。「全国最安値は22500円なんですが・・」ということで2000円安くなり、1Gカード付で24800円、カードを2Gにアップさせて+1000円の25800円。全国最安値よりいいのではないか・・・。ここまで他の機種など迷いに迷って1時間以上。さらにこれからヤマダ電器でストラップ、ケースを購入・・ここでもかなり迷った。で家を出てから2時間半後に帰宅。

 このデジカメの良いところは現在、電源を入れてから撮れるようになるまで0.5秒。世界最速。さらにレンズシフト式手ぶれ補正がついているもので世界最小。シャッターを押してから撮れるまでのタイムラグが0.05秒というクイックレスポンス。小さくて速い。今の職場でもっとも探しているものだ。それがこの値段で手に入るなら納得だろう。



ブログランキング





ブログランキングに参加しています。皆さんの応援が更新への励みになります。クリックお願いします。
QRコード
QRコード