PC customize & FREE wallpaper

March 14, 2006

パンドラの箱(vs メモリ)

タイトルは大袈裟ですが、
要は相方のG4のことです。
最近フォトショの使う割合がおおくなり、
ぎりぎりのスペックの私の相方は毎日悲鳴をあげつづけていたので、
メモリをチョロッとあげてやろうかと…
って、ことで早速『webのアップルストア』へ



さくさくッと、クリッククリックでメモリを日曜日に購入、

『カードの審査日曜やってねぇから、早くても月曜審査して配送して、来るの火曜かな…』

なんて、勝手に思っていたのですが、
来ましたよ、次の日の朝には!
やるぜ、apple!!



メモリ





















で、早速とりつけに…
実は私、見た目のカスタマイズに関しては、
ガンガン行くのですが、
こと、このパンドラを開けるとなると、それはもう…
かるく、パニくるわけですよ。


まぁ、グズグズしていてもしかたないので(ましては、メモリの増設ぐらいですから…)
気合いは入れて、静電気は放電して、パカッと開けて、パチッとはめて、ガツっんと閉めてやりましたよ!
恐る恐るMACを立ち上げて、システムプロファイラでチェック!
はい!!OK!!!!


お陰で、多少はサクサク動くようになりました。

もう言い訳できないので、次回を作品UPします。



jpg-c.fc






Copyright:(C) 2005-2009 C. PLATINUM DESIGN All rights reserved


ronekeybee at 02:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

May 04, 2005

MAC OS X カスタマイズのすすめ(その2)

今日は昨日に引き続きMAC OS X カスタマイズのすすめ(その2)といきたいと思います。またまたMAC OS Xユーザー限定になりそうですが…
前回はアイコンの変え方やその簡単さを書きましたが、今日はそのアイコンを今度は自分で創ってしまえ編です。これも簡単!
結論から言ってしまえば自動でそんなことをやってくれてしまう、フリーソフトがあるんです。そのフリーソフトをつかえばだいたいのファイル形式がアイコン形式(icns)に変換できてしまうんです!!
iconverter
さらにお気に入りのアイコンをイメージファイル (JPG, TIFF, PNG, GIF) として書き出すことができます。また、逆にイメージファイルからアイコン (ICNS, ICO) をつくることができます。つかい方も簡単、変換したい画像をドラッグ&ドロップするだけ!で、そのソフトの名は"iconverter"!!!なにはともあれまずそれを手に入れましょう。(ところが今ググッてみたのですがどこもリンクぎれしているようで…で、Vectorで検索したらなんとWIN版がでてきましたよ。でも、かなり残念)
と、いうことは目的の画像を画像検索などで探しその画像をPhotoshopなどで、いらない背景などを消したりしてpsd形式で保存しあとはiconverterにおまかせって感じです。さらにIllustratorなどで創ったオリジナルのグラフィックなどをアイコンにすれば完全オリジナルアイコンができるというわけです。

pinkgun

←自作アイコン。Tシャツのデザインで創ってものをアイコンにしました。色々なカラーあります。透明部分もすべて反映されてます。ただ、どのアプリのアイコンにすべきか…

jpg-c.fc






Copyright:(C) 2005 C. PLATINUM DESIGN All rights reserved.

ronekeybee at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 03, 2005

MAC OS X カスタマイズのすすめ

今日はMAC OS Xユーザー限定の話になってしまうかもしれません。先日デジカメを購入した記事を書きましたが、その画像をPCで取り込む際立ち上がるアプリケーション(iPhoto)があるのですが、そのオリジナルのアイコンがどうも気に入らず朝までなんだかんだウエブで探したりしていたのですが、結局気に入ったものがなく創ってしまいました。ってことで、今日はPC(MAC)のカスタマイズについて書こうと思います。


私が、PCについて多少知識が増えたり使えるようになったのはきっとカスタマイズなくしてないでしょう。単純にデザインやるならMACだろうって具合にPCを買った私はとくにデザイン系の学校で学んだわけでもなくもちろん仕事に使っていたわけでもなく、ほとんどMACについて無知な状態でした。だいたいの方はそのせいで買ってみたものの飾りへと変化してしまうのだと思います。ところがちょっとその気になればあれよあれよと知識は増えるわ、自分のPCの画面は自分の好みになり、人とは違うオリジナルなものになるので、すっかりこのカスタマイズとやらにハマってしまったのです。んっ?どうせ、簡単にできないんだろって、みなさんこの世界にのめり込んでない方は思うかもしれませんが、ところがどっこいこれが簡単!かの、私も前記で述べたように無知からのスタートでしたから。今や私のG4は外見こそかわらないものの一度電源いれたら電気屋さんのMACとは違うアイコンやら画像やらのオンパレードです。もちろんアプリケーションのアイコンは電気屋さんのそれとはすべて違いますし、ポップアップでみえる本当にちいさなアイコンまで変わってますし、メニューバー(Winだと下のフレーム)のアイコンすらオリジナルとは違う始末。さすがにそこまでいくと多少知識がないと変えられないのですが…逆に言えばハマればここまで来れるということです。さらにillustratorやphotoshopなどの使えれば色々な可能性が広がるが、これがなかなかくせもので根気よく使って憶えていかないといけないソフトなどの勉強もできたので、カスタマイズなくして、このBLOGなしと言っても過言ではないでしょう。ちなみに色々なアイコン集めもがっちり私の趣味になってしまいました。


さて、前置きはさておき本題のカスタマイズの仕方にいきたいとおもいます。まず、入口としては間違いなくアプリのアイコンチェンジからでしょう。これ簡単!幾つか方法はあるのですがコピー&ペーストであっとゆうまにできちゃいます。あっちなみにこれから書くカスタマイズはMAC OS Xでの話です。WINユーザーなどはまったく意味のわからない話になってしまいますのであしからず。では、いきます。最初はアイコンを創ることなどしなくてもMACの場合ものすごい沢山のアイコンがウエブなどでフリーでダウンロードできるのでそのアイコンを使わせてもらいましょう。それでも自分のチョイスで変えていけば十分あなただけのMACになります。このBLOGにもリンク張ってありますが、私がよくいくサイトはResExcellenceInterfaceLIFTです。この2サイトすべてのアイコンチェックするだけでも結構大変です。で、気に入ったものをみつけてダウンロード!!あなたのPCに保存されます。準備オーケーです。


次に実際そのお気に入りのアイコンに変えてみましょう。


1. まず、ダウンロードした、これにしたいと思うアイコンをワンクリックして選択します。その状態でファイル→情報をみる(ショートカット+I)で情報がでてきます。その一番上のアイコンをワンクリックで選択しコピー。


 2. 次にアプリフォルダから変えたいアプリを探し1と同様の作業をし情報をだし、同じように一番上のアイコンを選択しペースト!!はいっできあがり!これだけです。


これだけてあなたのMACがあなただけのMACに!!ハマりませんか?ただ、このやり方でアイコンを変えた場合オリジナルは失われしまうので必ずバックアップはとっておきましょう。このやり方でだいたいのアプリなどのアイコンはカスタマイズできますが、できないものもなかにはあります。(ゴミ箱やFinderのアイコンやポップアップやメニューバーのアイコンなどなど)長くなってしまったのでそのお話はまたいつの日か。そんなこんなで私のMACは今やフレームは違うはドックの色は違うはログインパネルは違うはとにかく変えてないものがないと言うぐらいになり、最終的にアイコンを創ってしまうとこまできてしまったというわけです。 icon


 ←昨日創ったアイコンです。なにせアイコンなので画像が小さくてよく見えないかもしれませんが…。私はリアル系の3Dで統一してるので自分のデジカメと同じアイコンを創りました。(UT、よく見てください!なんか、見覚えありませんか?)次回はこのオリジナルアイコンの創り方でも書きたいと思います。もちろん、簡単です!!!そのうち自作アイコンの紹介もしていこうかと思います。



jpg-c.fc






Copyright:(C) 2005 C. PLATINUM DESIGN All rights reserved.

ronekeybee at 00:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

April 27, 2005

VS キーボード

1
昨日はキーボードのノーリアクション組の話をしましたが、さらに私のキーボードは白いうえにクリア。まぁーホコリやら汚れが目立つこと。で、いくしかないと思い早速今日仕事帰りに工具を購入しオーバーホールを決行!!この時点でPM9。で、よ〜く観察しとりあえず裏の見えるネジ4個を外すがまったく開く気配なし。しかたがないので表のキーからはずしてみることに。すべて、外してみたところで、どうやら上と下の爪がネックらしいことに気付く。慎重に作業をし上の爪はすんなり外せてのだが、どうも下の爪が外れない。だが、ここまできて引ける訳もなく半ば強引に…
2
Oh shit!!!案の定外れたは外れたのだが一番端の爪が折れてしまった!さらに引けなくなり見て見ぬ振りでさらに作業決行!一つ外れたことによりなんとかすべて外せて表のカバーオープン!が、なにも中身が見えてこない…裏のカバーも外すしかないかぁ…まぁた、ここで大苦戦!ネジというネジ、すべて外し爪もない、なぜ?…んっ?裏のシールをめくってみるとそこに隠しネジ発見!やっとのことで裏表カバーと中身の3分割。


3
さぁて、ここからが本番。いよいよ中身の心臓部の分解に。一つ一つ見えるネジを慎重に外していき徐々に分解して行くと、でたぁ〜最後の最後にネジ40個!!!はぁ〜気が遠くなる。(だいぶ飽きてきている。この時点でPM11)
もぉ、ここまできたら行くしかない。外しましたよ、やつら40!!で、すべて丸裸にし、汚れやらホコリやらをすべて除去。さらに、この大手術へのキッカケをつくった動かない君たちの辺りをチェック&ティッシュで優しくなだめてやり、あとは専門家ではない私は神頼みでキーボードに戻す作業にとりかかる。
4
これがまた壊せたんだから直せるだろと思うだろうが、計画性のない性格がみごと露出まったくここまできた道のりを憶えてない!自分でもビックリ!さらに見たことない部品まである。まぁ、なんとか形の見えるところまで来た!以外とヤニやらで汚れてるキーを一つ一つしっかり水拭き戻して行く。(日付チェンジ!)かなりヘトヘト。



5
やっとのことで元通り!さすがに見た目はきれい!!ちょっと気持ちがいい。
で、最終動作チェック!!ちょうどよかったのでこの記事を打ちながらの動作チェックとなったが……言いたくありません!もぉいいです、きれいになったのですから……

jpg-c.fc






Copyright:(C) 2005 C. PLATINUM DESIGN All rights reserved.

ronekeybee at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)