2005年12月04日

ラッキー・ガイ(原題:行運一條龍)

ラッキー・ガイ製作年度:1998年
監督:李力持/リー・リクチー
脚本:李力持/リー・リクチー
出演:周星馳/チャウ・シンチー
   葛民輝/エリック・コット
   陳曉東/ダニエル・チャン
   呉孟達/ン・マンタ
   舒淇/スー・チー
   鄭秀文/サミー・チェン
   呉君如/サンドラ・ン


★あらすじ

エッグタルトが自慢の店「幸運茶餐廳」で働くソイ(チャウ・シンチー)は他の店員が羨望の眼差しで見つめる恋の達人。親切で真面目だけが取り柄の同僚フク(エリック・コット)からは、配達途中で偶然出会ったファニーという女性の心を射止めるためのアドバイスを求められ、店の主人からも立ち退きを迫る悪徳不動産屋の女社長を色仕掛けで撃退するよう頼まれる。しかし本当のソイは学生時代のモテない自分の面影を振り払うため、仲間に金を渡してモテモテぶりを演出させていたのだ。そんなある日、ソイは病院の看護師として働いている初恋の人キャンディと偶然に出遭う。数年振りの再会を喜ぶソイだったが、二人の間には決して忘れることのできない苦い想い出があるのだった…。(by Jbookさん)

★感想

シンチー映画では欠かせないマンタおじさんに、今やシンチーの片腕ティン・カイマン。スー・チーにサミー、サンドラ姐さん、ダニエル君にエリック・コット(結構好きかも)にクリスティ・ヨン(出演作多し)、友情出演でほんの数秒だったけどウォン・ヤッフェイさんに、ラム・シューさんまで出ているこの作品。ちょっと欲張り過ぎでないっすかぁ?。もうお腹いっぱいでレビュー書けません。(←おいおい)

この映画は、お店が立ち退きの危機を迎えてマンタおじさん&働いている従業員さんの苦悩と、それに合わせてシンチーとエリックとダニエルの3つの恋の行方を描いている作品で、主役という主役はいないですが、でもエリック・コットの話が長かったので主役はエリックなのかも知れません。

んと、98年頃のシンチーはなんだかもう落ち着きを感じます。「喜劇之王」は99年作だったけど、こんくらいからハチャメチャな動きをしなくなってきてるような…ん〜ちょっと寂しい。だけど、ここでも黒縁メガネ&制服シンチーを拝むことができてめちゃくちゃ嬉しい気分にさせてもらいました。やっぱ、この2つのアイテムはシンチー映画の醍醐味ですからねぇ…と、ダンス!この3つです。自らモテル男を演出しているシンチーのスタイリッシュな姿がツボに嵌りまくり。ほんとにカッコ良いんだなぁ〜ちょい悪でしかもキザな感じが。

そうそう、ほんの数秒だったけど見逃さなかったすよ。
また出てました、例の監督さんが…

今回は監督じゃないけど製作なのに出てしまっているバリー・ウォンって人は、ただの出たがりなのか…って思い浮かんじゃうけど、出てきた瞬間手を叩いて喜んだ私はもっと可笑しいかも知れませんね。バリー・ウォン監督の思うツボに嵌る我…そうですよ、いつも期待しちゃってるんだから!(←開き直りだい)。


rongzi1 at 01:36コメント(6)トラックバック(1)香港映画  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 周星馳なDVDシリーズ その3 食神  [ 玉露 いかがです? ]   2006年03月17日 05:46
商品情報 公開 98年 日本発売2005/12/2 【監督】【脚本】リー・リクチー 【出演】 チャウ・シンチー 「少林サッカー」「カンフー・ハッスル」 サミー・チェン 「インファナル・む

コメント一覧

1. Posted by SOFFY   2005年12月04日 18:00
バリー監督はただ単なる「出たがり」ですよん(笑)

この映画の星爺は確かに落ち着いてますね。少し物足りないけど、でもカッコいいから許す(笑)同じ意見ですね〜。
2. Posted by rongzi   2005年12月05日 00:19
SOFFYさん>監督…やっぱそうですよねぇ(笑)。

この間の『トリック・マスター』も同じ年に製作されてるんですよね。このあとハチャメチャ加減は抑えて行き…さらに、監督という大仕事に出たために、自分の出演シーンも少なくなっていくのであって…。だけど、渋さは誰にも負けてません!!くわえ煙草が似合うのはシンチーだけですから。
3. Posted by SOFFY   2005年12月06日 22:53
そう!星爺は出番が少なくてもカッコいい!!
以上!!(笑)
4. Posted by rongzi   2005年12月07日 21:51
このあと『ハッスル・キング/算死草』を借りてくる予定です。カレン姐さん共演みたいだし!元シンチーの彼女だったんですよねぇ〜。『食神』思い出しまいます。
5. Posted by ぱお   2005年12月10日 00:33
ついにDVD-BOX買っちゃいました〜!まだ観てないんですけど凄く楽しみで〜す。
香港映画と武侠ドラマと両方なんで観る方が追いつかない・・がんばる!!
6. Posted by rongzi   2005年12月10日 21:42
DVD-BOX買いましたか〜。
私は…まだですが、もちろん買いますよ(爆)。
『ハッスル・キング』欲望のままレンタルで観てしまいますわ〜。

ぱおさんもなんだか忙しい日々を送られてるんですねぇ〜。買ったは良いけれど、いつ観られるか…ってやつですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
RON

香港映画と中華POPS大好きなRONと申します★
このブログは主に香港映画レビューを中心にUPしてあります。別ブログに香港明星や、映画情報など、また日記として「ブームはムーブ」を作成したので、そちらの方もヨロシクです(^-^) ↓は自作HPです。


Archives
Recent Comments
Get Movie



In Association with YesAsia.com

  • ライブドアブログ