Jay Chou Asia Japanから会員証。

が今日届きましたぁ〜!!!!

ジェイ日本ファンクラブが1月に発足して、直ぐに入会したのだけど、4ヶ月…やっと会員証がジェイファンのところにやってきましたねぇ〜。

なんか特典のキーホルダーがジェイ的な感じでクールだわん。

そうそう、私は平日だから行けないんだけど、ジェイファンクラのイベントもあるんだよ〜来月。

それから、ジェイファンクラHPで、「みんなが大好きなジェイの楽曲アンケート」の結果が出てましたね。

1位…「七里香」
2位…「安静」
3位…「開不了口」
4位…「雀元甲」
5位…「夜曲」
6位…「蒲公英的約束」「菊花台」
7位…「稲香」「給我一首歌的時間」
8位…「晴天」
9位…「不能説的秘密」
10位…「可愛女人」「髪如雪」

てな結果。

私のナンバー5はもちろんこの中に入っております。
「開不了口」と「稲香」「晴天」はすんごく好きだからギターで練習してるし(アルペジオ)、「七里香」はもう1位以外有り得ないし、この結果に大満足です。

それから、ジェイとの合唱曲に「稲香」なんですかぁー!!!?

私も何を歌いたいかなぁ〜と考えてたけど、もちろん「稲香」も考えたけど、これすごく難しい…よね?ギター弾きながら歌いたいんだけど、難しいんだよねぇ〜。

だから正直ビックリしました。

でも、みんななんとか歌ってくれると思います。頑張って練習してくださいねぇ〜。
けど、ジェイと歌えると思えば頑張れちゃうかも?ということだね。





ちなみに私は「鄂幽默」だったんだけど…。日本武道館でジェイが歌ったときに、すごく感動したのを覚えてるから。あと以外に簡単なのだ北京語が。





という私の意見はあっちに置いといて、ジェイよ早く来い来い♪


リーホンストラップ

今日はどこも行く予定がなかったのですが、子供がブロックが大好きなのでじゃぁ「LEGO」の入ってる佐野プレミアムアウトレットに行こうかってことになって急遽お昼を佐野ラーメンを食べに行って、それから佐野アウトレットに行ってきました。

アウトレットは県外なのですが、家から30分あれば着いてしまうくらい近い場所なので何度も行っているんですけど、LEGOを買うのは初のことでした。

お店に入るとすぐに目に留まったのが、小さなLEGOに名前を入れてくれて尚且つストラップにしてくれるという売り物がありまして…

それ見た瞬間もうこれ買わなきゃって思ってしまうほど可愛いんです。

とりあえずダンナのことも考慮してお揃いのストラップでも買おうかな〜と思ったんですけどね、でも自分の名前ももちろん良いがなんだか味がないような気がして、色んな単語を思い浮かべてみたところ、リーホンの名前がこの赤には合うだろう!って瞬時に思ってしまったわけなのです。吉井ちゃん、マサムネさん…なんだかLEGOに合わないような…ジェイ?うんJayはLEGOにしてもよさそうだ。だけど、ダンナのを一緒に買うとちょいとお金が加算でしまうしなぁ〜ってことで、とりあえずジェイはまたあとで。

赤のLEGOがすごく私としては可愛く見えたんですよねぇ〜。青、黄緑、黄色、ピンク、白、黒とある中で、私は赤が欲しかった。だからこの赤にはリーホンだよなぁ〜って。まぁ、ぶっちゃけ新しいアルバムが頭に媚びりついてたので選択の余地がなかったといえばそーなんですが。

そんなことで作ってもらった「LEGOリーホンストラップ」↓。


LEGOストラップ



♪記号だけど、本当はトーン記号が良かったんだけど、パソコンじゃ変換できないのでまぁ仕方なく♪に。でも、結構可愛いでやんのー。

子供は子供でLEGOのおもちゃを買ってったよ。すごく細かくて小さいやつで、車とか飛行機とか作れるやつを。しかし、作ってるのはダンナだ。3歳じゃできるわけないだろがっ!!けどこれも作ってみると超可愛いっ♪子供じゃなくて、そらパパが作りたかっただけじゃないのかい?(笑)。

LEGOいいなぁ〜。LEGOの魅力に取り憑かれそうです。…ってパパがねぇ〜(爆)。


リーホンアルバム『十八般武藝 』が来たよ。

十八般武藝CD


リーホンの新しいアルバムがやってきたので、早速レビューを。

でもなかなか最近はリーホンの曲を上手く表現することができないし、だからといってリーホンが好きでなくなったわけではないのだけど…。


『蓋世英雄』の頃から、ちょっとずつ私のリーホンに対する気持ちがズレてるんだろうなぁ〜と…。『心中的日月』のときは初の”chinked out"にものすごく共感を持ったのだけど…これが以後リーホンの代名詞として今作もまた続いていることにちょっとだけ、心が…。

”chinked out"は、そのリーホンの音として確立してて良いんだけど、私はやっぱり『不可思議』世代の人間で、あの衝撃から未だにあの音を、あの音の続きを追いかけてるのかなぁ〜。リーホンの生まれはアメリカ、だけど血は台湾の人。流れてる血を大切にする音を求めるリーホンも好きだけど、アメリカンロックをジャズをラップをシャウトするリーホンが好きなんですよね。

とまたもや京劇テイスト!と今回も期待はずれかぁ〜と思いながらも、キチンと全体を通して聴いてみると意外にまとまってて良い印象。

けども、1曲目の「Dragon Dance」と2曲目の「杜 U Me 」がちょっと私としてはネックかなぁ〜。毎度のことながらリーホンの1曲目は”アルバムがさぁはじまりますよぉ〜!!”って連れて行ってくれるような音の重ね合わせとラップと始まりからドーンと”chinked out"してくれてるんだけども、2曲目もリーホン以外の人の音(声)がなんとも…要らなくないか?曲の流れは良いなとは思うけど、ちょっと自分の中で消化できない(笑…すみません)。

が!!です。

3曲目以降は”ん?”ってとこがなかったかな。

アルバムタイトル曲でもある「十八般武藝」も相当中華テイストしていてダメかな〜と思ってたけど、意外と耳に残ってあとyoutubeで楽しそうに歌ってるリーホン観たら好きになった(私ってこんなもんです)。

4曲目はリーホン監督&主演の『恋愛通告』の主題歌「イ尓不知道的事」。これも予告で観ちゃってたらすんなりリーホン世界に入ることができて、そしてやっぱりリーホンはピアノのバラードが1番よって思ったり。

5曲目も映画のダブル主題歌とされてる「伯牙絶弦。またきた!琴の音(苦笑)。んでも、この曲すごくノリが良くてこの琴があるのとないのとじゃ全然曲の世界が変わってきちゃうかも知れませんね。怖い…リーホンのセンスの良さが。

6曲目「柴米油鹽?醋茶』。これもyoutubeで先にお披露目されてたのでもう何度も聴いたなぁ〜。リーホンの声がすごく優しい、ラップのリーホンよりこーやって幸せそうに歌うリーホンをずっと見ていたく(聴いていたく)なりますね。

7曲目「美」。この曲も中華テイスト!これですでに6曲目の”chinked out!"。しかも”美 美 妹 妹”って駄洒落か?それとも韻を踏んでか?…しっかしながら音をあえて変えてるところとか、コケそうになりました(苦笑)。そこは変える必要があったのか?とかなんだこりゃ?と思いながら、仕事しながら頭でリピってたのは紛れもなく”美 美 妹 妹”でした(苦笑)。

8曲目「需要人陪」。やっと落ち着ける曲になりましたねぇ〜、ピアノとギターのバランスが良いです。ギターに関して言えば、ハンマリングが多いので弾くには難しそう〜って。そう私の音楽を聴くポイントはギターの音なんです。自分で弾けそうか弾けないか、そこが1番のポイントで弾ければ嬉しいっすもんね。だけど、メインはピアノだと思うので誰かピアノで弾き語りをぜひ。

9曲目「天涯海角」。この曲の「天涯海角」のタイトルをみたときに、レオンの曲を思い出したのはただ私がレオン迷だからですよね。こちらはギターがメインみたいで、これはもしやギター譜があれば挑戦したい1曲となりそうな予感。ん〜…中華テイストでなく、素朴な曲の方が安心する。

10曲目「イ尓不知道的事(宋曉青版本)」。宋曉青版本って意味が分からないんだけど、ピアノと歌だけの弾き語りだね。

11曲目「自己人」。出だしの子供の合唱に”へ?”って思ったけど(最後まで聴いたけど、これもいるのかいらないのか…と思った人いませんか?)。だけども…こーゆうリズムの曲を待ってたのですよ私。そして久々のバイオリンの音。「葉加瀬太郎」じゃないですよ、リーホンのバイオリンですよ(笑)。ジャケットにバイオリンが写ってたけど、あれバイオリンの曲ないじゃんって思ってたら1番最後だったのね。だーかーらー、私中華テイストじゃなくて、バイオリンとかジャズっぽいものに惹かれてしまうんですよ。「イ尓和我」の間奏のとこのバイオンとか、やっぱりリーホン=バイオリンかも知んない。

っとまぁざっと言いたいことを言い切っちゃいましたけど、きっとね昔のリーホン好きさんと、『心中的日月』から好きになった人との差だと思います。でも中華テイスト!”chinked out"がまた〜と思ってますけど、リーホンでなきゃこういう音作りってできないと思うし、しないと思うし。ジェイだってしないもん、アルバムの中では中華テイストでなく、中華曲を書いてるけどね。

私にとってリーホンは中華POPSの世界に飛び込めたほんとうに大切な存在なのでこれからもず〜っと応援するけれど、でも私の願いが叶う日がいつか来るのを待ってますよ〜!

p.s 中のジャケ写は全アルバム中ベスト3に入るねぇ〜。


ジェイの新曲のMVを探してたら

ジェイの新アルバムが出てもう1ヵ月近く経ちますが、アルバムでは特典DVDの中に「超人不會飛」「免費教學?影帶」の2曲だけしかなかったけど、アルバムが出てからがジェイの曲の…いやMVビデオが本領発揮されるので。

そんなワケで日々ジェイNEWPVのUPチェックをしてる私。

「雨下一整晩」は1番早くUPされていて、でも私実は「好久不見」という曲がお気に入りでして(あの爽やかなギターがなんとも良いじゃない?)、そんなこんなでとうとう見つけましたよ!





いやー、曲同様爽やか!!
スッキリな青空とか淡い恋模様とか、羨ましすぎるほどの美人さんとか(←おい!)黒縁四角メガネとか(苦笑)、ピンクのシャツとか…色々ジェイ萌するポイントありすぎです。

っまぁジェイ好きであれば分かって下さるはず。

それから「説了再見」なんだけど、これってこれってリンチェイの映画の主題歌なんだって映像観て知りました。『海洋天堂』という映画なんだけど、14日にすでに北京プレミアをしているみたいで。音楽を担当したのは、久石譲ということでこれはもしや日本上映も有り得るかしらん?いやして欲しい、いやするべきだ。

ん?久石譲といえば…ジェイの大好きな作曲歌さんで、それから…「烟花易冷」という曲の冒頭…ジブリっぽいと感じたのはやはり私の感があってたのかな〜とか色んなことを思ってしまいますねぇ。

とはなんですが





このピアノの旋律があってこそのジェイかしらんね。アコースティックギターも好きだけど本来のピアノの持ち味が存分に発揮されてます。

っは!ピアノの持ち味といえば





このちょいと「止戰之殤」を彷彿とさせるピアノテクニックを久々に聴かせてくれてるので、以外と私は好きなので。がしかし…吸血鬼ジェイ…アルバムジャケは白すぎて「え゛っ゛??」って思ってしまったけど、こーやってMVで見るとカッコイイもんです。

んま、ピンクのシャツ爽やかジェイが私はいまんとこどのMVよりも好きですがぁねぇ。あとは、「愛的飛行日記」のMVっすねぇ〜。

なんでこんなに!

一体いつUPされてたんでせうか?

うーん…私が吉井ちゃん&スピッツに浮気してたからこんな映像が出てるの知らなかっただけかもね。

ってことで、なんやかんや今日の夜はレオン・ライとかリーホンとか(ジェイはCDで)の掘り出しものを探す旅に出ております。

んが、レオンはあんまなかったけど(もうちょい見つけー)リーホンは、「はー!?」っていうような驚きがいくつか。

まずこれ↓

★「ラスト・ナイト」
↑画像貼り付けられないのでリンクで悪しからず。

...more

やっぱりレオンかぁ〜?

ジェイ聴きつつ、違う人のもギタりたいなと色々ね検索(ギター譜探し)してたんだけど、で誰?と思うが私…久々にレオンの曲でなんかなかったかな?と調べてました昨日から。

(っと、ちょっと前にレオンちゃん好み仲間からレオンが昔住んでた「北京に行って来たよー」のメールもらって嬉しかったのもあって、思い出してみた訳だ)

...more

ジェイアルバム『跨時代』。

こっちのブログに書くのいつ以来だ?

けどもジェイのアルバムがついにやって来たので、あっちでは詳しく書けないのでこっちに。

ジェイ新譜アルバムジャケ


さてさて、ジェイの新作アルバム『跨時代』。今回でアルバム10作目だそうだ。なもんで、CD特典がとてつもなく嬉しいものですたよ!CDケースが「3D鐵盒版」なんてもんなんですが、CD外装ケースが3Dスチール缶って意味だってことで、特典のカレンダーが全10作のCDアルバムのジャケットが一枚ずつ入ってるんだけど、これも3D使用でビックリですたΣヾ( ̄0 ̄;ノ。

ということで、特典も豪華ですが、1番肝心な音楽はというと…。

...more

りよんっぽい?

最近TVでよく観る前原国土交通大臣。

以前からそんな噂はあったように思うけど…

毎日のようにTVで観るようになって、私もね…

確かに。


...more

ちょっと惜しい?

久々にジェイのようつべチェック。
(リーホンもしたのだけど…)

以前までは気にも留めてなかったこのマーク。

ある映画を観たからか、このマークがすごく気になってしまったわ。

...more

観てみたい気はするが…。

ジェイハリウッド映画進出って本当ですか?

なんかいつかは来るのかな〜とは思ってはいたけれど…ハリウッド…しかも映画だし(当たり前でしょ)音楽より先ってのが驚くよねぇ。でも…

もしかしたら制作会社のコロンビアが「挿入歌にもジェイの曲を使用することを検討している」ってのも言ってるらしいし…映画と音楽…一緒にアメリカデビューになるのかな〜。

あ、そうそう映画は『グリーン・ホーネット』。1966年にABCから放映された30分の冒険アクションドラマのリメイクなんだけど、ジェイが演じる役所ってのが、グリーン・ホーネットを助ける相棒カトーという人なんだけど、ドラマではブルース・リーが演じて、ここからブルース・リー人気に発展したらしい…。

こんな感じのいでたち。


...more

本当の美男子ってのは。

調子に乗って、香港映画観てます。
っていうかね、

MATVのサイトを久々チェックしたら『美男子』の文字が目に飛び込んできたんですよ!レオン迷ならきっとお分かりになるでしょう…。むっちゃ好きレオン迷であれば、VCD持ってるんじゃないですかね。

そう!『美男子』とは、レオンの映画デビュー作品なのだ。

MATVさんは日本で公開もしくはリリースされてない、中華圏の映画を有難いことに日本語字幕にして放送してくれるという、日本のアジア映画ファン必見の番組なのだけど、いや、参りました。

こんな貴重な映画までやってくれるとは思わなかった。
ぶっちゃけ、未見の映画とか観たかった映画をやってくれてはいたけどね、再放送が有り過ぎる(爆)。え゛っ、まだこの映画やってるの?ってツッコミ入れたくなっちゃうことが少なくはなく。でも、よーく組表を観てるとね、たまに出てくるんだよね、貴重なやつが。

ってなことで、これからも放送してくれるのか分からないけども、とりあえず録画できないのは嫌なので予約録画(←夜中だったから)。

...more

イーキン画像

連続投下です。

ここ最近、本屋さんで松山ケンイチの出ている雑誌とか見て、そういや『カムイ伝』にイーキン出てるんだっけ?とふと思いチェックしたり、TVでもワイドショーでマツケンが出てたりしてチェックしてみる。

んが、TVではイーキンの扱いは小さいどころかイーキンの「イ」の字も出てこないんっすけど!

日本人の中にだた1人の外国人キャストはイーキンだけ。日本語も頑張って話すだろうに…(暖かく笑ってあげる準備は出来てるのに)。

あれ〜っと思ってちょいとネットでどんだけイーのこと書いてるとこがあるのか探してみたワケなんだけども…

ご、ごめんなさい!(関係者さま)
私の勘違い、早とちりでしたのね。

もうココみてください→イーキン画像出てるし〜。


イーキン56



こんなイベントやってたんだね。
…今回も生イーキン見逃した。

ってかそれより頭が違うとこ行ってたからしゃーないし、子供は2才!!←ここ強調)仕方ない…。

久びさのイーキン、風になびく髪…そして黒い顔(←あ、これいらん?)。やっぱこれぞイーキンって感じです。

きっと映画館には行けないだろうけど、気になるなぁ〜。日本語…きっと堪らないはずです!!


ごめんよトニさん。。。

先週やっとこさ…っていうか非常に遅くなったけど『レッド・クリフpart2』を観まして…


トニさん03



ん?

(でもDVD出たの8/5だから、早いんか?

…劇場には行けてなかっただけだし〜。

あ、別にそんなワビルことでもないのか…(←開き直り)。)

それでですねレビューは近々書くけれども、『レッド・クリフ』のトニさん観ながら、いや昔から言いたくて仕方なかったことがありまして。

このブログも静かなものなので、この際ぶっちゃけちゃおっかなーと…。
...more

有難うです!

先週の中頃、ある方からメールを頂きました。

その人とは私のHP時代からお世話になっていた方です。
ブログもやってはいる…けども休止状態で香港映画友達は大半はいなくなってしまったし、私のことなんて忘れていたと思っていたのだけど…。

そんな方がある香港スターのコンサートに行ってきて、それでもって”お土産”を買ってきてくれたというのです。いつだったか、やはりお土産を頂いたことがあったけれど、あのときはHPもブログもちゃんとやっていたときだったかな。

だもんで、私はとても驚いたのだけど、それよりも私のことを忘れずにいてくれる人がいたということが1番嬉しかったワケで…とても有難かった。


レオン01



今の私の香港熱はブログを見てもらえば分かると思うけど、ほんとに恥ずかしいくらいのネタしか書いてないし、そのネタもなんだか…。だから今でもレオンのファンでいてくれて有難う!って書いてもらうと、「本当にごめんなさい」と心から思ってしまう。

けど、その人には私の気持ちって分かってもらえてるのかな?とちょっと思ってみたり。文字にして書かななくなっても、レオンが好きな気持ちは変わらない。ずっと気になる存在でいることには間違いないから。

そーいえば、この前…
レオンの夢を見たんだけども、それがめちゃくちゃホラー映画並みの夢だったから怖かったんですよね。レオンがすごくカッコよかったんだけど(学校の先生でした)…レオン先生と学校に居残るハズがなぜか私1人が居残ることになって…っていう。あれですよ、「たまにはオレを思い出せよ」って告げてたのかも知れないな〜。

で、今日はMATVをたまたま観たら、『新恋愛世紀〜ラブジェネレーション』がやっていまして(日本語字幕)、久々1番大好きなレオンの顔を見ました31歳のレオンが若くてねぇ〜面白かった(←えっ!)。

そんなことでたまにはレオンの歌でも入れてみますかね。





やっぱりレオンは良いな。
ずっと好きでいますから大丈夫。


「りおん」くんてどういう字?

先週の火曜日、子供の保育参観がありまして…
そこで出席を取りま〜すと先生が大きな声で子供たちの名前を呼んでたのですが…

その中になにやら日本人の名前でないような…でも最近日本の名前っぽくない名前も増えてるしな〜とかそのときは不思議に思わなかったんですけども。

後日、りす組みさんの下駄箱のその子の名前を見て、我に返りました。

その子の名は「りおん」くん。

迎えにきたお母さんは、確かに保育参観にいましたよ。日本人っぽくない、そう彼女は中国系の方だった。

うちの保育園は国際色豊かなブラジルやら中国やらが多いのです。なので保育園に外国系の人がいてもおかしくはないのです。

で、その「りおん」くん。ひらがなでしか分からないけど、きっと漢字は「黎明」くん?ではなかろうか?…とか勝手に想像してみたり(笑)。日本語漢字の当て字だったりするかも知れないけど、やっぱ「りおん」は「黎明」だろ?

もし、お母さんと話す機会があったら是非とも伺ってみたい!けど、「黎明」迷バレバレだな〜ぁ。でもさもし彼女が「黎明」迷だったらすごく良いじゃない?しかも中国系(と見えるけど実際わかりまへん)また会えるといいな。

とその前に倫よ「りおん」くんともっと仲良くなれ〜ぇ。


leon34



懐かしい〜♪

ジェイのギター曲が弾きたくて色々あっちのブログで書いてたんだけど…やっぱりリーホンも弾けそうなのないかな〜とか…

でも意外にリーホンは…弾きたい曲が見つからなくて

けども、今までずっとyoutubeで探してたら…
うわ〜懐かしい映像見つけちゃったぞ!と。

けど、VCD(『繞著力宏音楽會 VCD 1998年』からの映像だね)持ってるからいつでも観れるんだけど、でもずっと忘れてたし…なもんでなんだこりゃ?と思ってポちっと押したら、昔の映像が流れて、あーそうそう!!って。そう思う瞬間って…タイムスリップだねこりゃ。

ここの関連ページ観まくったわ、今まで(爆)。





別に今の(リーホンの)曲じゃなくても良いんだよね(って嫌いなワケじゃないが、なんか難しそうで、ちゃんと弾けると楽しめるんだと思うけど)。でもね、私は昔のこの頃のリーホンが好きだったな〜。こんなにも弾けて楽しんでるリーホン、男の子だたんだな〜、大人になってしまったリーホン…なんか寂しいな。

↑の「不管怎様」すごく好きなんだよね。
公転自転」…歌詞カードなしで歌える。「夢想被冷凍」とか「在毎一秒裏都想見到イ尓」とか…久しぶりに観たのと、最近リーホンに構ってなかった自分に涙出てきた。

聴きたい音楽がたくさんあり過ぎて、でも私は気になる方へ偏ってしまう性格で。大丈夫、帰ってこれる曲がこんなにもあるんだから。

うん、リーホンの昔の曲はギターで弾きたくなったぞ!さて、課題が多いけど動画UPは…北京語がネック(爆)。それでも挑戦してみようとは思うけど…無理そうだ。

リーホン生日快楽!!

あ゛ぁ゛…やっぱりやっちゃった。
2日前からリーホンの誕生日だって思ってたんだけど…結局2日過ぎちゃった。

…ほんとにすみましぇん
ってか、ここのブログも放置しすぎだろ〜って。

でも、今日はリーホンのオメデトウを書かなくては!





リーホンの思い出(私のです)を書くとすれば、この曲が初のリーホンだったなぁ。ブルボンチュエルのCMだったけど、TVも出たんだよねぇ。日本語で歌うリーホン、あまりにも日本語が上手かったから、日本の新人の歌手かと思ったんだけど、これが台湾人(生まれはアメリカだけども)だと知ったときから、印象が強く残って即効CD買いに行ったんだっけな〜。

ともあれ、あれから7年ほど?

ちょいとリーホンだけの熱だけではなくなってしまったけれど、やっぱり未だにCD買っちゃうし、聴くとため息つくほどの音楽のよさ。ブログでネタとして書く機会が少なくなっちゃったけど、たまに好きな曲とか紹介できたら良いなって思います。

33才、おめでとうリーホン!!

実写版「ドラゴンボール」でつい。

ここ香港映画ブログなんですけどね、でもなんでか書かざるを得ないっていうか…
日本を誇るアニメ「ドラゴンボール」がついにハリウッドで実写版として3/13に公開されますね。

で、CMを見た私は…

「これは何ですか?」と…。


...more

見てないにもほどがある。


エグザイル来日



あっちのブログのことで頭がいっぱいだったからって言い訳しちゃうけど、でも自分でもバカだった…と反省してますよ。

だって…こんなサイトがあったなんて知らなかったんだもん。

...more

ついに夢の実現!


ジェイ&リーホン



夢の実現
…リーホンとジェイがついにコラボしましたー。

って2人を好きならこのニュースめちゃくちゃなビッグニュースなんだろうな。



...more
Profile
RON
香港映画&中華POPS好きデス(^-^) 。

■ほぼ香港映画中心レビューブログ。



■我的メインHP



■「吉井和哉&スピッツ他音楽」
ブログ

ブームはムーブ
Archives
Categories
Recent Comments
blog pet


Get Buy


  • ライブドアブログ