2006年11月02日

第86話 嘉手納でけ〜!!

 Google Earthにハマッタ。場所を検索するとその場所へズッキューンと飛んでいく。面白い。無料なので是非おためしあれ。ただし、光回線が望ましいかもしれません。
 嘉手納がすごく大きかった。

 前回の答えはコメントに入れときました。

 では問題2、
    
      (1〜17までの素数の二乗の和)−(アメリカの州の数)を計算せよ。
      
 答えを出したらググってみよう。


ronindesu at 00:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2006年10月31日

第85話 古文単語をやってます

 565 513 551、なかまはずれはどれでしょう?

ronindesu at 02:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年10月23日

第84話 仮面浪人、料理を語る。

 最近、自炊が増えた。コンビニ弁当に飽きたからである。苦労の末、料理をおいしく作ることができるようにはなったのだけれど、「おいしそうに」は作れない。美的感覚がないのだろうか、いや、そもそも美的感覚がないのなら、「おいしそうに見えない」料理を作ることもない。わからない。
 まあ、とりあえず、赤を料理に入れるため、にんじんとトマトを克服しようと思う。←唐辛子なら大丈夫なんだけれど…


ronindesu at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月20日

第83話 GO AHEAD!!

 日々前進です。

ronindesu at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月18日

第82話 鉛筆を購入

 鉛筆を購入しました。センター用に。とりあえず、Hi-uniのHBを1ダースかったんですが、三菱の鉛筆には、結構種類があります。
.
  Hi-uni(最高級品) > uni(高級品) > uni-star(uniの廉価版) > No.9800(普通のヤツ)

とランク分けされますが、他にもマークシート用とかもあります。(←これを買ったほうが良かったのかも?) 個人的には、やはりHi-uniが一番です。高いけれど…一度使い始めたらもう他の鉛筆は使えません。書き心地はたまらない♪



ronindesu at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月16日

第81話 現代文やってます

 今日はセンター必勝マニュアル国語 現代文をやりました。まだ半分くらいしかやってませんが、現代文の苦手な僕には非常に分かりやすい。読解というよりも公式を、といった感じで、いかにも東京出版ってカンジ。
 ツールが全部で39個あるのですが、ふと『無くて七癖、有って四十八癖、センター現代文?』と思っちゃいました。


ronindesu at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月14日

第80話 現代社会こんぷり〜と

 本日は現代社会をしました。使用参考書…センター試験必勝マニュアル
ひととおり覚えなおすのに4日もかかってしまいました。やはり記憶力が衰えてきたのでしょうか?結構時間をくいました。
 現代社会はあと演習で終わりです。まだやりませんが。

 



ronindesu at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月13日

第79話 祭り

 このブログも、一度でいいから祭り状態になってみたいものである。なったらなったで困るのだけれど…
 最近このブログはやる気がないと思われているようです。明日からもう少しきちんと書くことにします




ronindesu at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月12日

第78話 一歩進んで、二歩さがる

 早起きして勉強してみたら、後半やる気がなくなり、失敗しました。こんなことでダイジョーブだろうか?

ronindesu at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

第77話 寝過ごした

 つい寝過ごし、更新しそこねました。なぜか今更新します。といってもネタはないのですが…

ronindesu at 03:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!