2017-09-21-10-58-27
漆式実装後初の魔道杯を迎えます。
2017-09-21-11-02-25

9月14日に漆式が実装。

既に6ターンが主流となりつつあり、中には5ターンデッキも見られます。

推奨属性は道中から考えるとですが、での攻略も多くあります。

ボス戦のルベリが闇属性、左右のティアとベルナデッタが属性吸収を使用してくるので、光攻撃が非常に有効打になり得ます。

そのため、闇特効光攻撃クレティア(ゴールデンアワード)擁する水属性ではお馴染みのミネバ(心竜天翔)やミルドレッド(新人王2017)を中心とした構成が基本形になります。

私も散々迷ったのですが、雷軸のデッキに内定しました。
クレティア2枚目やミネバの不在は痛手でしたが、その中でもそれなりのデッキにはなったのではないかと思います。

例によって動画も用意してますので、よろしければご覧ください。

【動画】


【デッキ】

image

<潜在結晶>

ミライ(新説桃娘伝)→大魔術200、烈眼      

ミルドレッド(新人王)→アドヴェリタス、大魔術+200 

リミーラ(3600万DL)→リュコス(割合削り発動ターン-1)、術士攻撃+200 

ディートリヒ(ドルキマスⅡ)→複光HP攻撃+200(きゃっつ)、ブースト効果値+25(ACENSIVE) 

ユッカ(バレンタイン2017)→ダメージ強化+50(インベラトラス)、大魔術+200 

※全てフル覚醒

<補足説明>

私事ですが、英雄凱旋祭で当たったミライを早速活躍させることができて嬉しく思います。

ユッカのSSボイスが2回聞けるのもポイントですね。

リミーラは比較的昔のDL限定ですので、お持ちでない方が多いと思います。
道中の安定性は落ちますが、リミーラヴァイオレッタに変更したデッキなどもあるようです。

全体的にまだまだ安定性が低いと思います。
2戦目は殴り抜けをしなければなりませんが、乱数で怪しそうです。

ターゲティングで解消できる可能性もあるので、今後煮詰めていこうと思います。
同様にボス戦、乱数0.9で確定ではありません。

万が一ルベリを倒しきれなかった場合…全属性吸収を展開されて詰みます。

まだ計算上は90%以上の確率で突破可能となっています。
このあたりは体感的な問題もあるので、今後の課題です。

また、ミルドレッドのHP調整には苦慮しました。
今回は敵の攻撃をアテにして20%にしているので、調整がシビアです。

最初はリミーラの術士攻撃+200はギブン結晶(複光HP+100)だったのですが、一度だけボス戦でHPが20.3%と調整に失敗してしまったので外しました。

※術士結晶はクウガライズ2で登場した複水攻撃アップがいいと思います。
私はまだ持っていませんので。

外したことで、今度は低くなりすぎているかもしれません。
これも今後観測を続けたいと思います。

【解説】

<1戦目>1ターン

2017-09-21-10-24-18
ユッカ→SS2(ダメージ強化)
ディートリヒ→SS1(ステータスアップ)
・ターゲット不要

<2戦目>1ターン

2017-09-21-10-24-52
・ターゲット不要 (おそらく)
※乱数あり

<3戦目>2ターン

2017-09-21-10-25-20
ALL→左ターゲット 
2017-09-21-10-25-39
結果、中が残り攻撃を受けます。
2017-09-21-10-25-42
この時のミルドレッドのHPが20.1%~40.0%になっていれば成功です。
3、4戦目の後にミライの烈眼によってボス戦時20%以下となります。

<4戦目>1ターン

2017-09-21-10-26-09
ユッカ→大魔術(SS1)
・ターゲット不要

<ボス戦>SSのみ

2017-09-21-10-26-54
リミーラ→SS1(割合削り、中ターゲット)
ディートリヒ→SS2(ブースト)
ミライ→ SS2(大魔術)
2017-09-21-10-27-26
  左右は全く削られていませんが、ティアのバリアウォールをはがすことには成功しています。

残りはミルドレッド砲で一撃です。
※乱数あり
2017-09-21-10-45-22
解答数5問の6ターンクリアです。

【最後に】

タイムを計った結果、通常時でおよそ1周3分。

まだ魔道杯での獲得ポイントも判明していないのでなんとも言えませんが、早い方ではないと思います。

乱数負け=詰みの危険性や、スキルの使用回数等、陸式の快適さに到達するにはまだまだ時間がかかりそうです。

雷に水に右往左往してさんざん悩んだ漆式デッキですが、今のところこれが一番気に入っています。

何よりこのデッキが完成してくれたことで、ミネバクレティアミハネへの課金欲が多少収まったというのは大きいです。笑

まだまだ始まったばかりの漆式。
今後の展開に注目です。

以上になります。お読みいただきありがとうございました。
ウィズブログランキングに参加しています!
魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ
ウィズブログアンテナに参加しています!
猫ウィズあんてなに参加しています。