FullSizeRender

血盟のドルキマスガチャ(コードギアスコラボ)の精霊評価記事です。

本ガチャの概要

11月30日16時から開始した本ガチャ。

期間は1月7日までです。

新規精霊は6種類。

コードギアスとドルキマスがまさかのコラボ!
個人的に一番と言ってもいいほどに好きなアニメなので嬉しいです。

ギアスとドルキマス、ルルーシュとディートリヒ。
どこか通ずるところもあり、個人的には奇跡にして禁断のコラボ、と勝手に思っています。

全体的に強力な精霊が多いと思います。

ギアスファンのみならず魔道杯プレイヤーにとっても注目のガチャではないでしょうか。


精霊評価

ルルーシュ&ディートリヒ

IMG_6992
SS1が自身ステータスアップにSS2がパネル爆破。

SS1がステータスアップ系の精霊はSS2にサポート系のスキルが多かったのですが、ルル元帥は攻撃系スキル。

自身の攻撃力を大幅アップした上でダメージスキルを発動できるのですから効率的です。

ASの全体攻撃も自傷付きで効果値が高く、SS1との相性の良さが光ります。

魔道杯で活躍が期待されます。

SS1使用後はSS2発動に6ターンかかるのでスキルチャージが欲しいところ。
さらに爆破するパネルを用意しなければならないので少々デッキが絞られそうです。

SS2を考慮せず、単純に殴り要員としても強力です。

紅月カレン

IMG_6993
味方一人対象系のスキルは対象選択の手間があるのでどうも好きではありませんが、それに目を瞑るだけの価値があるスキルだと思います。

HP管理は大変ですが、ルルーシュ&ディートリヒなどの全体攻撃と相性が良さそうです。

もちろん純属性デッキでの活躍も期待できます。

今や効果値不足な感もある純属性大魔術(火属性ならアイドルリルム)と組み合わせると強力です。

もちろん蓄積破のお供にも。

枢木スザク

IMG_6994
注目の新スキル「決闘」。

火属性のラディウスに続いて2体目です。

実際使ってみると面白いスキルですね。

スキル反射や敵スキルを事実上無力化することができ、攻撃手段の幅が大きく広がります。

実際、11月の魔道杯でラディウスが活躍した事例もあります。

1体も倒れずにクリアなどのサブクエでも、SS2の軽減を駆使すれば敵攻撃を一手に受けても生存が可能でしょう。

トーナメントではフィニッシャーを生かすための盾役としても使うことができ、今後幅広い場面で活躍してくれそうです。

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

IMG_6995
新スキルのパネルリザーブ。

戦闘またぎなどの場面でも安定したパネル供給が可能になりました。

パネル変換と違い、発動から変換までラグがあるのには注意でしょうか。

ASパネル依存攻撃やパネル爆破等、三色パネルで強力な性能を発揮する精霊のお供になりそうです。

ASの効果値保証が低いため、安定した火力供給は難しそうです。

潜在能力の心眼を活かして立ち回るのが良いでしょうか。

スザク&ユーフェミア

IMG_6996
ダメージ強化付きの融合強化です。

融合デッキであれば、現状ヴィタより潜在能力は優れています。

ASもヴィタにはないガードに、安定したAS火力供給が可能です。

しかし属性が賛否分かれるところでしょうか。

雷光には融合デッキエース格のイツキ&リンカがいます。
それらと競合するのではないか、という懸念です。

一方、雷火属性は充実しているとは言い難いような気もします。

融合デッキという組み合わせが重要なデッキにおいてどう左右されるでしょうか。

融合強化のダメージ強化、ガードや戦後回復など優位な点も多くあるので、使い分けができそうです。

ゼロ&C.C.

IMG_6997
初回発動が早い激化大魔術。

激化メインで敵をなぎ倒すといったコンセプトであればASの回復は非常に有効に思えます。

序盤を我慢して終盤に高火力で押し切るといったダブルスキル型の激化大魔術より、初撃の効果値は低いとはいえ、序盤から発動可能なこちらの型の方が使い心地がいいような気がします。

発動サイクルは3ターンなので、スキルチャージパネル、特に2ターン以上のものと併せて使いたいです。

今後長期戦のクエストで重宝しそうな精霊だと思います。



総評

FullSizeRender

それぞれ強力で独自の強みをもった精霊が多いと思います。

ルルーシュ&ディートリヒ、スザクなどはトーナメントの第一線で活躍できるでしょう。

カレンやスザク&ユフィ、ルルーシュも期待できます。

ゼロ&C.C.も新エリア攻略で役立っているという話も聞きます。

開催期間も長いので、色々なガチャと天秤にかけて判断ができそうなのも嬉しいところです。



以上になります。お読みいただきありがとうございました。
ウィズブログランキングに参加しています!
魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ
ウィズブログアンテナに参加しています!
猫ウィズあんてなに参加しています