2009年08月30日

大変ご無沙汰しておりますm(__)m

この度ブログをまた書きはじめることになりました。
新しいブログはこちら

アメブロオフィシャルブログ「ゆうきの庭」

ブックマークやリンクをして下さってた方は、変更をしていただけると嬉しいです。

内容はこちらで書いてた物と同じく、毒にも薬にもならないような物ですが(汗)ぜひ遊びにいらして下さい。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

2008年11月26日

たいへんたいへんご無沙汰しております。ろんぴです。
日記ずーーーっと停止しちゃってますが、私はいたって元気に活動しております。…がっ。。日記の更新にとても手が回らず状態で…(汗)本当にゴメンナサイ。

そうこうしてるうちに一昨日の24日、ろんぴの簡単節約生活が7周年を迎えました。更新停止してるサイトに7周年もへったくれもあったもんじゃない感じですが、一応お誕生日ということで。。皆様ありがとうございます!

いつも日記を楽しみに通って下さってた方から、ご心配のメールをいただいたりして心苦しい限りでした。日記の方は現在、諸事情でマメな更新が無理なのですが、今後きちんとブログやサイトのあり方なども考えていきたいと思っています。ご心配をおかけしてすみませんが、もうしばらくお待ち下さいませm(__)m

代わりと言ってはあれなんですが、その他のブログ等の更新はきっちりやってますので、そちらの方もご覧いただければ嬉しいです。

AllAbout節約やりくり(月3回更新)
ダイソー「和田由貴の達人生活ブログ」(毎週更新)
gooマネー「みんなの節約」(毎週更新)
日経エコマム「和田由貴の実践エコ生活」(隔週更新)
千趣会「くらしのたまご スタイルナビ」(隔月更新)
雑誌「あるじゃん」や「別冊PHP」などでも連載してますのでぜひご覧下さいませ。

テレビや雑誌等の単発の出演等についてはこちらへ随時掲載しています。
メディア活動履歴

あと、講演等であちこちにお邪魔しておりますので、皆様がお住まいの地域の近くに行く際には、ちょろっと冷やかしに来て下さったりすると小躍りして喜びます。講演については全ての予定ではありませんが、一般の方がご入場いただけるものにつきましては和田由貴のサイトのTOPにて告知しておりますので、ぜひぜひよろしくお願いします!


それからもううひとつ。
11月22日に新刊が発売されました!


年間50万円は貯まるチリ積も節約術

書店で見かけたらぜひぜひ手に取ってやって下さいませ♪


久々に更新しておいて宣伝ばかりでで申し訳ありません><
なまぬる〜く見守ってやっていただければ幸いです。

これからもどうぞよろしくお願いします(≧▽≦)ノシ

2008年08月07日

先日某誌の記者さんより、お土産にわらび餅をいただいたんですよ。
高台寺洛匠
7-28

このわらびもちがめちゃめちゃ美味しくて感動。私わらびもち好きなんですけど、こんなに美味しいの食べたのは初めてです。これは間違いなくイチオシ!!

なんですが。。

お店は京都にあり、あと新大阪、浜松、関空などで買えるということだったので、今週頭に大阪行く用事があったので買ってこよう♪と意気込んでたんですよ。

ところが、今回私は飛行機で行ったのですが、関空のお土産屋さんで聞いたら洛匠のわらび餅はもう扱っていないとのこと。楽しみにしてたのに買えませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

通販もやってるみたいなんですが、送料がかなり高いのと、やっぱり時間が経っちゃ絶対あの柔らかさは味わえないだろうと思うので、東京で催事がある時を狙って買いに行こうと思ってます。

皆さんも、売ってる現場見たら即買いしたほうがいいですよ。
あと関西の方で食べたことがない人は、すぐ買いにいくことをお勧めします(笑)

2008年08月01日

先日沖縄に行った時食べた、島らっきょうの天ぷらがあまりにも美味しくて、また食べたいなーと思ってたのですが、島らっきょうが手に入らないのです。やっぱ沖縄食材の専門店とか行かないと売ってないのかな。

そんな折、そういえばエシャロットって島らっきょうに似てるよなーwとか思い、ちょっと試してみることに。

8-1

これが問題のエシャロットの天ぷらなわけですが、うーん。。。
やっぱ島らっきょうとは全然違う。なんとな〜く似てはいるものの、風味とかが違うんですよね。やっぱエシャロットくさい(当たり前)

でもこれはこれで別モノとして美味しかったんですけど、やっぱ島らっきょうが食べたいです。楽天とかで買っちゃおうかな(^^;


沖縄県産島らっきょう(約1kg)

2008年07月26日

乾くるみの「リピート」読みました。これ面白かったですよ〜。

先日本屋さんにふらっと入ったら、乾くるみ特設コーナーみたいなワゴンに「イニシエーション・ラブ」と「リピート」が山積みされてたんですよ。乾くるみは以前「林真紅郎と五つの謎」っていうのを読んだことがあったんだけど、正直言ってかなりつまらなかったんです。なのであまり興味無かったのですが、そのワゴンにはずいぶんとプッシュする文句が書いてあり。。

イニシエーションラブは、最後の2行を読んだ後に必ず最初から読み直したくなるという触れ込みで、リピートはイニシエーションラブ以上に驚ける、と書いてあるんですよ。そんなこと書かれたらつい読みたくなるじゃないですか。そんなわけで、ついつい2冊ともお買い上げ(^^;そしてイニシエーションラブのほうから読んだのですが。。
うーん・・・これはどうかなぁ、という感じ。

ネタばれするのであまり書けませんが、たしかにちょっと変わった斬新なミステリーなんですよ。で、すごく綿密にトリックが仕掛けてあるのですが、↑のようなことが書いてるとやはり最初からそういうつもりで読んじゃうじゃないですか。すると本の中盤くらい(物語の中盤ではなく本の真ん中あたり)で、どういう仕掛けがありそうなのか、少々予測ができちゃうんですよね。なのでちょっと驚きは薄く。。たぶん何も考えず素直に読んだら驚きがあった…かな?

でもイニシエーションラブを読んだ後、やっぱ2冊買って失敗したかなぁ、なんて思いながらリピートを読んだら、これは全然毛色が違いました。本屋にはイニシエーションラブより驚ける、とか書いてたけど、正直別に驚きはないですwでもストーリーがかなり面白いんですよね。内容はタイムトラベルものです。こういう想像力を掻き立てるような話はいいですね〜。私の好み。それもミステリーの要素がなかなか良くできていて面白い。オススメですよ。


イニシエーション・ラブ


リピート

2008年07月19日

また続きでスミマセン。
枝豆収穫して茹でました♪
7-19

粒は小さいけど、美味しかった〜^^

ちょっと収穫早かったんですよね。もう少し置いといたら大きくなってたような気がするんですけど、なにしろ気が早いもんでw

一坪弱くらいの広さに作ってこの程度の収穫ですから、あまり効率は良くないですよね。でもなーんにも手入れせずにずっと放置してたので、それも仕方がないか(^^;

次は何を植えようか考え中。候補はブロッコリーと人参です。

2008年07月17日

庭の近況の続きになるんですけど、ミニトマトがすごいことになっちゃってて大変です。

今日あまりにも庭の草がボーボーなので、気合い入れて草むしりしたんですよ。トマトもすごい茂ってるので、なんとかしなきゃ、と思ってたんだけどなんだか手遅れな感じ(^^;

異常に長くなった枝がつる性植物のようにフェンスを伝ってたのですが、他の植物が浸食されると困るので枝を離したんですよ。そしたらこの状態。
7-17b

絡まりすぎて、なにがなにやらさっぱりわからない写真です。これでも全体像じゃなくてこの上にも長ーく枝が伸びてます。これで一株ですからね。ミニトマトの生命力は恐ろしいですよ。

昔もミニトマト直植えにして木になっちゃったことがあったんですけど、これも間違いなく同じ道辿りますね。来年からはもう直植えはやめよう。鉢で十分。。


今日はちょっと早いかな、と思ったんだけど、枝豆も収穫しましたよ。
また明日書きますね♪

2008年07月11日

ちっとも庭をいじれていません。かなりジャングル状態ですよ。

でもそんな状態が心地よいのか、お隣の猫さんはここ最近毎日うちの庭の草むらに常駐してます。ボーボーだけどこのままにしとこうかなw

豆

枝豆順調に成長してます。このままいったらちゃんと食べられるようになるかな〜。

ちなみに、以前葉の上にいっぱいいた虫は、放置してたけど特に大きな被害は無かったですよ。葉は虫食いだらけだけど。

時計草

フェンスにはわせている時計草が満開です。
このグロい感じの花がいっぱい咲いてるのは何とも微妙なんだけど(^^;

カボチャも花をいっぱい咲かせているので実になる…かな?あとスイカは葉はあるけど花は咲いてないですね。どうなることか。。

ものすごいのはミニトマト。ミニトマト一株植えたんですけど、多分メインの枝だけでも全長3mくらいになってます。驚異的な成長。はっきりいって怖いです。

実もけっこう付いてて、そろそろ収穫できるのもあります。また載せますねー。

2008年07月07日

日記サボりがちでいかんですね。モブログとかでもこまめにUPするようにしよっと。
さて、話がかわりますが。。

先月末にAllAboutの方へUPした記事が、予想以上のHITを飛ばしております。
これでもまだ水を買い続けますか?

1週間以上ランクインし続けておりまして、現時点で5日ほど連続で1位になってます。かなりのロングヒットかもしれない。


こちらの記事は、私の尊敬するいつもステキな安井先生のインタビュー記事なのですが、後篇では金町浄水場見学の様子を書いております。

以前から水の記事はずーっと書きたいと思ってました。
いちばん身近な物のはずなのに、なんとなく不安だったり疑問だったリした物のひとつ。

この記事が水道水を見直すきっかけになれると嬉しいなぁと思っています。

まだご覧になっていない方はぜひご覧くださいm(__)m

これでもまだ水を買い続けますか?

2008年07月02日

4

日記ご無沙汰しちゃってスミマセン。
沖縄に行ってきましたよ。すごくよかった(*^^*)

細かく旅行記書くことができそうにないので、写真だけとりあえずUP♪

続きを読む
超トク!お試し情報
アテニア
あのアテニアトライアルセットがリニューアルして再登場しましたよ!可愛いポーチ付きで送料込1200円です。

草花木果
肌の悩み別に4種類から選べる草花木果のトライアルセット。ルポはこちら

ニナファーム
管理人「スイカ石鹸」にハマっています。ルポはこちらまずはお試しセットから。

透肌マスクジェル
効果が即実感できるスゴイ美容液を発見!。ルポはこちら

NOVトライアルセット
ノエビア化粧品のNOVトライアルセット。ポーチ付きで1200円です。ルポはこちら

おいしっくす
安心・安全な宅配食材の「おいしっくす」は初回送料無料のお試しセットがお得。
私はお試しセットですっかり気に入ってしまい、おいしっくすくらぶ定期便の会員になってしまいました(〃∇〃)
大好き通販
CCBパリ アニエス
アニエスbの通販超愛用しています♪

IMAGEnet
可愛くてお手頃価格の下着ならば「イマージュ」がイチオシです!

nissen_star_125_40

安くて良い品の通販と言えばやっぱりニッセン。衣類はもちろん、家具などの大型商品も超格安!

ベルメゾンネット
お洒落な通販ならベルメゾン。ナチュラルテイストな衣類や雑貨が豊富です

セシールのビッグバーゲン

インナー、アウターならセシール。バーゲンページは激安商品がザクザク!
あわせて読みたい
ぶろぐぴーぽー