May 21, 2016

タカトミの罠・・

少しペースは衰えてきた感はあるけど
まだまだ排出され続けるSWグッズ

メタコレは非売品以外、蒐集の的では無かったのだけど
黒いの出されるとポチらずにはいられなかった(汗)"R2-Q5"
そう帝国軍に飼われているR2ユニット
R2ユニットのカラバリなど・・
そのうちトイザ◯ス限定セットとか展開されるんじゃないのぉ
そしたら、また飛びつくんだけどね(笑)

RIMG9971_1


と、その前に飛びついてたロゴ・ディスプレイケース

RIMG9972_1


蒐集の的な「STAR CARS」を入れるのに丁度いいけど・・

RIMG9973_1


プレートにはポッチリが付いてて(小さいので役目を果たしてないけど)
段を調整するとフィギュアも並べられる

RIMG9977


でも、蓋をすると何だかごちゃごちゃする感じだな・・

RIMG9974_1


『フォースの覚醒』版の方は蓋をすると中が見えないとか・・

RIMG9978


結局、それぞれ別々に飾った方がいいという結論に至・・orz

そして『超』が付いてる例のプレイセットのデス・スターは・・

SWトミカが蒐集の的ではないので飛びついていない(笑)
  

Posted by rontuu at 23:25Comments(0)STAR WARS 

May 19, 2016

今週のバットモービル

もう一度くらい観に行こうと思って安気に構えてたら
もう公開終わってた"BVS"(泣)の劇場限定グッズのキーホルダー

劇場限定グッズには的を得たものが少なく(あくまでも個人の感想です)
肩透かしをくらうケースがほとんどなんだけど
バットモービルとくれば無視することは出来なかったw

RIMG9969


独特のディフォルメだな・・
このサイズでの大量生産が可能なギリギリのデザインな感じして努力の跡が見られる(上から目線)

RIMG9970


SWまでとは言わないけど・・
コーヒーやお茶のオマケとか、もう少し展開して欲しいなぁ・・

RIMG9971


それにしても劇場限定グッズって売れてるんだろうか(一般論として)・・
マーチャンダイジングに?を感じる訳だけど・・
  

Posted by rontuu at 23:27Comments(0)BATMOBILE 

May 17, 2016

5月のトミカ・・4月分もありますけどw

ベイダー・アドトラックの一般流バリ
EP1〜EP6までのポスターをデザイン
EP7のポスターを貼り付けてBDの特典にでもしてくれたら飛びついてたのに・・
ところで"STAR CARS"の今後の展開は・・??

RIMG9964


ドック・ハドソンのレーサータイプは
セットモノに入ってたり、キャンペーンのオマケ非売品だったりしてたけど
一般流通品でも、ようやく(遅すぎ)展開
でも、これナンバー無いけど定番じゃなく在庫消尽次第販売終了なのか?

RIMG9965


今回の「ピストンカップレーサータイプ」と
既出の「ホーネットタイプ」を見比べてみる
ホィール違いと若干のボディカラーの濃淡ありw

RIMG9967


そして目が違う!!
と、わざわざ無理して買わなくても良かったのかと、思いつつも・・
バリという事で納得させる(笑)

RIMG9966


これは4月の購入分だった(汗)
トミカプレミアムの"S-FR"
「東京モーターショー」限定モデルのカラバリなのでポチった訳だけど

RIMG9968


色違いだけでは無かった
ヘッドライトや・・

RIMG9969_1


テールランプにディテールが追加され
より実車を再現とか・・
なんだこっちの方が安いのに改良されてるやん

RIMG9970_1


"IDS"の方はどうせ同じだろ・・と思って投げていたけど
ヘッドライトの色変更やテールランプの再現、そしてインテリア変更と
こちらもさらにディテールアップしてるらしい・・どうする。。。
  

Posted by rontuu at 08:11Comments(0)TOMICA | STAR WARS

May 15, 2016

Tweet

では、行ってきま〜す!

scn2016


と、言いたいところだけど・・
四国からだと気軽に行けなくなり悶々としている(泣)

トイサピでもシビルウォーのポップアップストアが展開されてたり・・
現代美術館では「ピクサー展」やってるし・・
タイミングよく行けないストレスが半端ない(大泣)

四国に戻ってバタバタと1ヶ月が過ぎ・・
なんだかこそばゆかったデスクの位置にもようやく慣れてきたところ。

大阪でのイベントがうまく絡み合ってくれたり、
メガGWでリフレッシュは出来たのだけど・・

やはり四国に戻って休日のQOLは下がりそうだなぁ。。。
  

Posted by rontuu at 09:14Comments(4)Topic 

May 14, 2016

猫なのか?魚なのか?

左の車名を当てると右の"Fiat127"が先着1名さまに当たる!という
玩友"ねこざかな"さんのブログのプレゼント企画の見事?当選品

先人達がボケる中、スーパーディフォルメは大好物なので
マジに獲りにいった野暮なおっさんは私です(汗)

RIMG9972


結局左は"2CV"で正解だったんだけどヘッドライトがオミットされてるから
"ディアーヌ”という保険もかけときました(大人気ない)
賞品の"Fiat127"だけでなく"2CV"もオマケで付てくれたりして『真的非常感謝』

RIMG9974


詳しい事は不明だけど・・
"Polistil"の刻印なので70年代以降という事だけは確かかな
ディフォルメが流行った時代?なので当然なのだけどね
これQ化できますかね?!ヨンさま(笑)

RIMG9973


元祖?「Deal's Wheel」の"Citron Le Cheri Bug"と並べてみる!
どちららが卵でどちらが鶏か分からない・・おそらく大きい方が鶏だろうけど
そもそも、卵と鶏もどちらが先か分からないのだけど(爆)

RIMG9975


というか”ねこざかな”さんて猫なのか?魚なのか?
(人間じゃないの?)

”ねこ”が先だから猫の形した魚だろうなぁ
猫だったら”さかなねこ”のはずだし
(いやいや人間だろ?)

あ!

img_1


魚の着ぐるみ着た猫だったのか!
(だから人間だって)

次のプレゼント企画も開催中ですよw
  

Posted by rontuu at 12:26Comments(2)POLITOYS 

May 13, 2016

今週のバットモービル

初回生産分が相当にショートしたらしく、2月発売時の
1ヶ月遅れの再入荷分で納車となった"JADA"の1/24 BVSバットモービル

RIMG9925


ダイキャストのキットという事だったので組み立てる楽しみもあったのだけど・・
意外にそうでもない。よw(単なるコストダウンの手法か)

RIMG9926


インストラクションは日本語なしだけど、大体分かります・・
なので簡単に組み立てられる。よw(見なくていいくらい)

RIMG9927



このサイズではプラ製になるのが定石な訳だけど
ダイキャスト製でズッシリ感も堪らない。よw(さすがミニカーメーカー!)

RIMG9929


ハッチ開閉ギミックもあって、内部もそこそこ作り込まれてる。よw
(同時発売のメタルフィギュアが同スケールじゃないのが残念なところだけど)

RIMG9928


現行でのBVSバットモービルの中で一番再現性が高いモデル・・だと思う。よw

RIMG9930


でも、置き場所とるので、マテル(ELITE)から1/43出ないかな。。。
  

Posted by rontuu at 19:21Comments(0)BATMOBILE | JADA

May 08, 2016

Hot Wheels 瓦版

ホント今年のNew Modelは激戦だなぁ・・

Kアソの気になるNew Model達

"Time Attash"

IllustMai0005


"Crate Racer"

IllustMai0006


"Bone Speeder"

IllustMai0007


"Night Shifter"

IllustMai0008


多分予約してる・・と思う。。。
  

Posted by rontuu at 14:30Comments(0)Hot Wheels 

May 07, 2016

GO OUT with Merci

GW後半戦の後半、6年振りにキャンプへ!
四国に戻ると自然といそしむしかないので(笑)

キャンプ人口って減ってんの・・?
以前ならGWともなれば、予約解禁(3ヶ月前)と同時でないと取れなかったのに・・
疎らな状態(しかもそのほとんどがデイ・キャンプ)

取り敢えず一応の準備完了しひと段落

P5052526


"The North Face"のテントとタープ気に入ってます
まず他と被ることがないww
しかも室内のメッシュのポケットが多くて便利!

P5062539


最近はロースタイルが流行り
"Snow Peak"のローチェアの座り心地はバツグン!
無地の帆布にステンシルで文字入れたいなぁ

P5062557


今回連れて行ったランタン達
"200B"(中央)と”282-285"(右)
そしてホヤ(ガラス)のウェーブ状のデザインに魅かれた
テーブル用の"Primus EXQUIZA 3250B"(左)
今となってはどれも廃盤なので貴重w

P5072575


ランタンはやはりホワイト・ガソリン仕様だよねぇ
ポンピングの手間はいるけどそれほど大変作業ではないし
何でもお手軽簡単は味気ないね
(200Bの方はそろそろメンテが必要か・・)

P5062553


チェックイン当日は作ってきた『おでん』を温めるだけ(笑)
『インカのめざめ』(馬鈴薯)がめちゃ美味!
行きがけのスーパーで調達した(大奮発)『徳谷トマト』もめちゃ美味やった!

P5052528


薄暗くなってきたのでランタン点火!

P5062556


ランタンの「ゴォ〜」という音
夜のこの雰囲気がなんともいえない世界観

P5062566


日が暮れると夜はまだまだ肌寒い季節
TVもないし、やる事もない・・テントに入るとすぐ眠くなる
なので9時過ぎには就寝zzz

P5062573


その分カーテンもないので自然光で朝早く(6時前には)目醒めるしw
朝食はもはやキャンプの朝の定番化したホットサンド
(因みに・・おうちでは振舞われません)
この"Snow Peak"のホットサンドクッカー『トラメジーノ』は優れモノ
・・で、『トラメジーノ』ってどういう意味?
イタリア語で「挟んで食べるもの」と言う意味らしいね

P5062531


家のソファ同様、椅子は取り合いです(笑)

P5062532


二日目にはとうとう我が家入れて広場サイトでテントは二つになり貸切状態
よくよく考えれば今日(6日)は平日だったと(笑)
連休の谷間なので少なかったか(ラッキー)
でも、一日雨なので暇だなぁ・・という事で"Merci"起動して出かける事に

P5062538


平日なのに県外ナンバーもありで、並んでるし
でも、休日より全然マシだけど

P5062541


キャンプ場からわずか20分強という距離
折角なので・・という事で、このブログでも何度か上げてる「谷川米穀店」へ

P5062542


4年振りか・・
(0930は8年振りな感じ)

P5062546


たかが饂飩、されど饂飩
ここの饂飩は相変わらず格別です!

P5062544


うどん県まで踏み入れたので、さらに20分足を伸ばし(帰りは小1時間なのだけど)
イオンモールへパトロール
魔女の『ネオンカー』はコンプ出来そうな勢いだったけど・・
目的は違うでしょ!という事でスルー
でもこれくらいなら・・と、100均でモンスタートラックを摘む(笑)

P5062552


目的はこっちだった・・
手のひらサイズのSWプラモ『ビークルモデル・シリーズ』

P5062549


30分ほどで完成し・・少し肩透かしだった件
作り応えはないけど、このまま飾ってもプロップ(ミニチュア)っぽくていいな
"AT=AT"とか"AT=ST"とかも出るかなぁ・・

P5062551


そうこうしてたら晩御飯出来たと!
カレーという予想がハズレ、ビーフシチューだった(同じ様なもんだけど)
というか、前回(6年前)と同じ展開やん(笑)

P5062560


翌朝(チェックアウト)には、これも毎度お馴染み
徳島のローカルフード『つくしのフィッシュカツ』
カレー風味で妙に懐かしさを感じさせご飯がすすむ
これ食べないと始まらないし終わらない(笑)

P5072576


テントのフライを取ると、どうやら珍客が来てたみたいw
いつから居座ってたんだろね
チェックアウトの午前中は撤収でほぼ時間使う事になる
二泊三日でものんびり出来るのは中日の一日だけな感じ
(なので一泊二日だと設営して撤収して終わりみたいで慌ただしい)

P5072579


ミニストップの「あまおう苺ソフト」を食べながら帰路につく
マービーも非日常な時間だったのでお疲れモードかw

P5072578


次来れるの秋かな・・
キャンプ熱再燃してギアが欲しくなってる物欲おじさん(爆)
  

Posted by rontuu at 23:08Comments(0)Topic 

May 06, 2016

今週のバットモービル

もはや「今週」ではなくなってきている・・(汗)

トイサピでわざわざ予約したのに、トイザらスで普通に売られたやん・・な
”MIGHTY MINIS ”フィギュア付きBVSバットモービル

RIMG9933


バリを期待してたんだけど・・
どうやらBasicと同じっぽいなぁ・・
ちょっとつや消し具合が違うかなぁ・・ぐらい

RIMG9934


でもサイズ感が違うよなぁ・・

RIMG9935


コースセットの方は完全バリ(きっぱり)
コースいらないんだけど仕方ない(心の声)

RIMG9931


いちおうバトルダメージなシルバーのペイント施されてますw

RIMG9932


例の"JADA"のは次回・・
  

Posted by rontuu at 17:31Comments(0)BATMOBILE | Hot Wheels

May 05, 2016

大阪ジャム

1ヶ月弱前に行ったばかりの大阪にリピート
今回は松山からの移動なので飛行機で(ITMも久しぶりだな)

P5042524


朝一の便で飛び、電車乗り継ぎ、某ミニカーショップのOてんちょと合流し
舞洲のモンジャム会場に到着!

P5032479


「日本ではまず手に入らない・・」とか煽られてたから
やはりまずは物販ブースへ向かう

P5032421


のだけど・・
あれ?HWは??
これもHWだけど、それじゃないよなぁ・・
会場限定とか期待してたのに・・
※次回はブース出したらどうでしょう?マテルさんw

P5032450


この(かき氷の)マグは少しは気にはなったけど・・
結局、琴線に触れるグッズはなく散財せずに済んだ件(悲しい喜び)

P5032449


気を取り直して"フーターズ”をのぞいたけど・・
チラシに出ている様なおねいさんは見かけなかったので・・

P5032423


オフィシャル・フードコーナーへ・・
しかしあまりのオペレーションの悪さに1時間以上も並ぶ羽目に・・
でも、マシな方さらに長蛇の列に(おそらく列の最後は3時間待ちな感じ)
※主催者さん次回はフードトラック入れるとか改善の余地ありですな

P5032429


再度気を取り直して、モンスタートラック展示コーナーへ
想像したてよりデカイ!!

P5032440


こんな間近で見られるとか!!
(バギー=ATVは競技の途中コーヒーブレイク的に登場
なんだけどこれのレースが結構オモロー)

P5032441


おお"Monster Energy"だ!

P5032444


ヘッドライトとか必要ないので、もちろんだろうけど・・
カッティングシートなんだなw

P5032445


これHW(1/64)で出ないのだろうか・・
1/43あれば買ってただろうけど

P5032493


やはり一番人気は"Grave Digger"だよねぇ
(競技中この目が赤く光って怪しげなんだな)

P5032448


グラフィック、怖いねぇ・・
夜寝れなくなるなぁ(笑)
墓の名前は他のモンスタートラック達だったりする

P5032447


ドラッグマシンとかも展示されてます。

P5032434

P5032436

P5032437

P5032438


"Daytona"のブースでは「トートバッグ作ろう」コーナーあったので

P5032460


また、やってみた(笑)
スタンプだけでなくこんな風にステンシル作ってくれる

P5032456


うす〜く塗ってくださいと言われたのに
加減が分からず厚くなって滲んでしまった(泣)
でも、厚紙ステンシル持ち帰ったので量産できるなw
(Oてんちょさんアドバイスあざーす)

P5032457


雑誌企画"Rollers"の錆マーチが展示
これやるの度胸いるなぁ・・
ウチのクロスポロにやるとどうかなぁ・・
0930怒るだろな(汗)

P5032455


世田谷ベースの”ファミリーコブラ”やん!
※次回はアメピク大阪会場としても併設したらどうでしょう?NEKOさんw

P5032459


他にも開場からショー開始まで退屈させない仕掛けがありました
ドライバーのサイン会もあって気軽に応じてくれる
※次回はサイン用のシートも配布して欲しいな

P5032491


砂場作って、オモチャ置いて遊ばせるコーナー
※もっとメインな場所で、広くとってコース作って、物販コーナー近くにとかが・・
いいんじゃない?!

P5032439


モンスタートラック(風)に乗って体験コーナーとか
(面白そうだったけど・・時間なく諦めた)

P5032494


モンスタートラックに使われてる"BKT"のタイヤ展示
デカっ!・・でも誰も買わないよなぁ(笑)
あ、"BKT"って農業用タイヤ作ってるのか!?

P5032478


そしていよいよお待ちかねのショー開始!
スタンドの位置が変更になり、前から2列目に変わってた件

P5032495


大人の事情もあるのだろう(輸送の)
今回は8台(だけ)のトラックが参加
※お気に入りの"Batman"や新規参入の"Gas Monkey Garage"とか来て欲しかったな
というか映画の公開に合わせ"Captain America"と"Ironman

truck


我らが(?)"Team Hot Wheels"は活躍出来ず・・
(唯一の見せ場がタイヤが外れたシーン)

P5032496


約2時間と短時間だったけどショーは迫力満点だったな

P5032500

P5032502

P5032503


日本開催初のチャンピオンは"Max-D"
※次回は本国みたいに花火使って盛り上げて欲しいな・・
それとも日本らしくリアクション芸人を乗せて爆破ショーとか(爆)

P5032504


モンジャム堪能した後、Oてんちょのアテンドで
大阪市内某所にある秘密結社?のアジトへ潜入w

P5032484


そう、ここで緑色したネズミに操られて
"Hell's Dept"のカスタムが産み出されている!  のだw

P5032488


完成間近・・そしてスタンバイしているカスタムが並んでる

P5032487


(米)本国のコンベンションや(日本)国内のイベントで
獲ったトロフィーが並んでる(MMコンテストの例のトロフィーも!)
再開後、秋の西海岸には満を持して、"JDC13"いよいよ参戦決定か!!

P5032485


ショーケースの中には垂涎のモデルたちが!
(これ一部です)

P5032486


JDC13氏そして日系日本人のトニータニー隊長も合流し焼肉屋でジャム!
(めちゃ美味でした!ごちそうさまでした)
短い時間だったけど、それはそれは楽しくも濃厚な時間だった

おかげで、おっさん興奮して寝つき悪かった・・

おまけにゆっくりでいいのに、いつもより早く目醒めるし・・

翌日は隊長と初老二人で大阪の秋葉原日本橋界隈を徘徊する事に

アキバ系リサイクル屋”アダムスキー(元サイケデリア)”からスタート!

P5042505


がらにもなく「キャラウィール」を摘み
久しぶりな"アストロ・ゾンビーズ”詣でする

P5042513


「カーズ」が充実!
捜索中のブツ発見!

P5042506


2階への階段には涎の出るアイテムが相変わらず置かれている・・

P5042508


もう涎と

P5042510


溜息しか出ない・・

P5042509


2階のマスクコーナーは・・相変わらず怖い(汗)

P5042511


そして関係者以外お断りな3階・・
おそらく天国への階段なのだろうw

P5042512


そして日本橋離脱し・・
「タニーズ・ガレージ」へも潜入捜査w
ここも天国への階段上がると・・
サッカーチームのユニフォームやマフラーが!
危険なのでここはこの部分しか見せられませんが(笑)

P5042523


うわ〜
”アダムスキー”もびっくり!
(ケンさんが数分・・いや数秒しかもたなかったのは内緒)

P5042515


踏み入れる場所は部屋の真ん中のお立ち台部分だけとか・・
隊長、谷を下りて侵入出来まへん(これ座布団一枚やない?!)

P5042516


ケースの中に何が入っているかも確認不能!!

P5042519


キャンベル・スープも蒐集の的でしたか・・
そういう私もでした(笑)
年齢的にも一つ違いなので、歩んできた時代はもちろん道まで同じなのか
合い通ずるモノが多くて妙に納得してしまう(収集癖・物欲)
でも、その数と何とか飾ろうとする心意気には完敗です。
(結果的に飾れてはないのだけどね)

P5042517


最近増設された部屋(ただ単に妹の部屋を乗っ取っただけ)
にここ最近のお宝が増殖中らしい。
先日のジャムフェスでチャリオクで落札したピンクのトロフィー

P5042521


その前年に落札したJDC13氏の渾身の"Cyclops"

P5042522


でも一番見たかったのが、これや!
”ロン・ウッド”の『ベガーズバンケット』のシルクスクリーン
何と世界295枚だけというお宝です!
眼福でした。

P5042518


しかし、お互い(おバカな)悩み多き50代でんなぁ
おかげでまた勇気出ましたわ(笑)

また長くなったけど戦利品も貼っとこ

”アダムスキー”でゲットしたキャラウィールのショッカー戦闘員
前日抑えられてた物欲が弾けたせいか・・
でもこれ何気に前から欲しかったのよね

RIMG9919_1


ゾンビで掘り出した「カーズ」
"マッハ・マツオ”は単品では出てないのだね

RIMG9920


タニーさんの囁きでゲットした『カラシフ』の「バットモービル」
このカードは持ってなかった!

RIMG9921_1


5月4日なのでSWモノを漁ってたら『ディズニーレーサーズ』のお買い得品発見!
もちのロンツー全員サルベージ!

RIMG9922_1


ジュンペイさんからは「自分で作ってや!」と宿題も出された
とはいえ、ホィールとシャーシ組み込むだけなのだけど・・
こんな宿題ならいつでもお待ちしてます(笑)

RIMG9923_1


「タニーズ・ガレージ」からは納車したのはクロダガのFE
あざーす!

RIMG9924_1


そんなこんなで御三人さんには何から何までお世話になりっ放しで
おかげで大阪ジャムな二日間を有意義に過ごせました!
でも、また来ますんで懲りずにお付き合い下さい(ペコリ)
そしてキムゾーさん、時間差で申し訳なかったです・・次回は必ず!
  

Posted by rontuu at 08:43Comments(2)Topic | Hot Wheels