August 11, 2017

任務完了・・・

東京でのミッション(0930からの司令)は新宿の"ビームスジャパン"

RIMG9496


入り口ではビームスカラー(オレンジ)の信楽たぬきが
「いらっしゃいませ〜」(実際には喋りません)とお出迎え

RIMG9497


"フェニカスタジオ"で開催中の「日本手仕事展」がお目当

RIMG9498


鎌倉の"もやい工藝"(ここも一度は行ってみないと)とのコラボ企画だけあり
小鹿田焼や益子焼そして、やちむんはもちろん11月に突撃予定の島根の出西窯までも
眼福な器が並んでて大変勉強になりました

RIMG9499

あくまでも0930の代わりにちょっと寄ってみましたぁ〜という体だったのに
満喫してしまった件

もちろん”たぬき”は手頃な大きさのを連れて帰りましたし
(次回は大きいやつ、連れて帰るぞw)

RIMG9511


大阪の「日本市」限定”たこ焼きだるまみくじ”はスルーして
これまた限定のたこだるまを捕獲したった
(これ買ってて、出遅れラーメン逃した・・orz)

RIMG9512


【益子焼 濱田篤哉】
”柿釉”の大皿が垂涎のアイテム

RIMG9500


【兵庫 篠山市 柴田雅章】
渋い独特な雰囲気のスリップウェア
ここも一度訪ねてみたいな

RIMG9501


【益子焼 濱田友緒】
今回一の収穫
せめてマグカップでも欲しい・・あぁ、また栃木行きたい

RIMG9502


【島根 出雲市 出西窯】
11月のイベントに行く予定にしてる窯元
出西窯といえば出西ブルーという独特の青い色味を持つ陶器が特徴的らしいけど
どうやら、ここも多様性がありそうで今から楽しみだ!

RIMG9505


【島根 玉湯町 湯町窯】
この窯元も未知だったな。
やっぱりスリップウェアたまらん。
島根に行った時に行けるかなぁ・・
と思ってたら玉造温泉界隈で1泊目の宿泊地やん!

RIMG9506


【沖縄 やちむん 北窯】
も懐かし〜
また沖縄も行きたいねぇ

RIMG9503


【愛媛 砥部焼 中田窯】
砥部焼も取り扱い、しかも中田窯とか嬉しい限りです
しかも、今年の春に見初めたばかりの窯元だし

RIMG9504


もちろん器だけではない
このコケシ達も特別仕様とか!
コケシは守備範囲ではないけど「インディゴコケシ」は0930ツボっぽいな

RIMG9508


この杢が生きたコケシも気になるアイテム
そんなに見つめられても連れて帰りませんよ〜(手が出せません)

RIMG9509


この”鯛車”も気になるアイテム
新潟のお盆の風物詩らしい
もう少し小振りなら連れて帰ってたかもw

RIMG9510

  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字