ギター三昧

ギター三昧な日々。ギターで遊びましょ。

誠実に

今日は、少し緊張した。。。日曜日に・・・。

色々な事件、稲毛で殺傷・・・元音楽家、何時もバスでこの方のサロンの前通ってますからね。音楽やる人に、こんな人もいるかと恐怖を感じます。

はたまた、有名になても、いずれは土にかえる。
私は・・・せめてハーブの育つ土になりたい。(笑)

スポーツやる人間まで、目先の利益かと辟易。
職人修行は、下らないと豪語する人もいる、儲かれば良いと。さっさと料理の仕方教えろ・・・。みたいな。

我を通したこと、そんなことも無いとは言えず、しかし、価値の無いこと。

カルチャーから体験レッスン希望の知らせ。
クラシック習いたい、アコギ持参します。。。(謎) 
この日二件目なり。

生徒さんがギターくれたけど。。。

形見わけっぽい。磨いて大事に使います。

DVC00406

不思議・・・

5月・・・

ゴールデンなお休みは、誰とも話しなかった。。。おみくじは、待て、今は待て・・・だったので、、、昼寝と練習。


昼寝 練習 ご飯 このループ・・・

それが、5月半ば、急に忙しくなった。

体験レッスンやイベント。出来る処まで・・・。

まだ、生きている価値は、あるのかな・・・

生きる空間、これは未来も過去も、同時に進行している。
不可思議な空間。

今が、捉えられない過去になる、メビウスの輪 しかし、まだ生きている。
これを見ている人も、やはり生きている。


DVC00400

命短し・・・

中村うさぎ、「形見分け」の書。

私はついに賢者にはなれなかったが、愚者としては生き生きとした人生を歩んだと思う。
だから明日死んでも満足だ。(本文より)

有る知り合いのお勧めの本。

スピリチュアル 生き方、そんな本が多いが、自分をさらけ出している物は少ない。肝心なものは隠している、そんな物が溢れる中の、ギョッっとする本なのかもしれない。

今日、届いて巻頭、グラビアに本人のヌード・・・。
はたまた、瀕死の病巣の写真。

人って、うまれて死ぬまで、何を経験するのだろうか。
楽しいことなんて、無常感を知れば興味も薄れる。

楽しい、より楽しいこと、(笑)

満足すること  かな。

4778315227-thumb-autox260-8998

生徒募集中

レッスンのしおり

新規の入会の方の手引き、レッスンの進め方を記した冊子を作っている。

昔、ギター教室と言えば、禁じられた遊び・・・。
音楽の基礎はクラシックですよ・・・。

父親は、民謡やっていたし、私は、最初ギター教室へ通った8歳の時、禁じら・・・だった(笑)。

それから、ロックやジャズやアニメや演歌、仕事でやってきて、それからクラシックを勉強し直したので、色々なことが分けて考えられる。

基礎とは、なんだろうか。

原点回帰。

音の魅力を探る旅は、今から続く未来じゃなくて過去なんだな、これが。(笑)

無題33

時を刻む

この時計・・・38年もチックタック・・・。

成人の時、母親がくれた物です。今も使っています。

兄は、20過ぎ自衛隊に入隊。私は、20の頃。。。家にはいませんでした。(笑)

何時も一緒に居たという時期は少ない家族です。

紆余曲折して、去年、ガーデン・コンサートで、母、兄夫婦、甥と彼女、集いました。

今月・・・兄が受勲。

疎遠ながら、やはり嬉しく思います。
いく久しく・・・委久夫

幸多かれ。
願いが届く。
時間は、止まらず。魂も止まらず。

DVC00397

アコギー



連休・・・何するでもなく・・・ギター弾いてした(笑)。

最近、K・yairiが有るので、全く使って無かったマーチン。少し前から部屋に出しっぱなしにして、湿気を飛ばすことに。
買ってから30年経ってしまった・・・。恐ろしい。(笑)

カプチーノでも少し使いましたけど、アメリカの人のユーチューブで、結構アコギで曲弾いている人が多い。
爪が減るから指では弾けないけど。

自宅とヤマハ、カルチャーは、アコギの生徒も多い。おかけで、最近の曲も弾く。

他に、最近使ってなかった、kamaka のテナー・ウクレレも出してみた。
最近は、ソプラノを使ってレッスンしている。右手の親指の不調は、このウクレレを沢山弾くようになったからか、と思っている。結構、テナーはてんしょん強いので親指に負担がかかるかも知れない。でも、音は良いけど。

深層に響く音を求めて



カリンバ

海外へ旅行に行かれる生徒さんも多いですけど、楽器のお土産は嬉しい。

グァムのカリンバです。パパイアの実が胴になっているみたいです。チューニングは、マイナー・ペンタです。(笑)

こういう素朴な物に、クリスチャンな和声もヤボだろうと。。。

他に、ディジュリドゥーも頂きました。これは、難しくて。。。

フレーム・ドラム、口琴、三味線、沖縄三線も欲しいなぁ・・。

音楽って、木魚みたいな音、マリンバ、叩く、たまには、原始、原初を想起してみたい、これこそが音に何か心を巡らせた最初なんだろうと、そんな事を思う。

再出発・・・

チャーシュー弁当。

明日から通常のレッスン。


ゴールデンなお休みは、練習していて終わりました。
とは言え、結構、夜、昼、寝たかも。(笑)

しかし、練習は、少しずつ進めないとだめなので、遠出はやめました。
プライベートコンサートの予定がありますし。

今日も少しありましたが、明日から、通常にレッスンですけど、体験レッスンが各所にあります。

今年、後半はどうなりますか。早いもので5月に入ってしまいました。

DVC00388

音楽 エトセトラ



たとえば、高校の時は、キャロルとキング・クリムゾンとドゥービーとパープル、ツッェペリンとベックとサンタナと・・・って、色々なバンドでやってたけど、20の頃ジャズを勉強するようになり、偶然買った中古のタル・ファローのアルバムから、ケッセル、ウェス、ジョー・パス、ジム・ホールとレコード集めて、コピー譜買って、はたまた、自分でコピーして、理論書買って、澤田修吾先生に習ってと、しばらくジャズを勉強、演奏していた。

中でも、タル・ファローは一番好きだった。
バンド活動していて、ピアノの人がジスモンチとメセニー、ラルフ・タウナー等のECMサウンドにはまっていて、理論含めて、音源も多数頂いて、さにら勉強になったと思う。

しかし、不思議なことに、これでずっと行くわけじゃなくて、23歳位には、全く違う事になった・・・。(笑)
キャンディ・キャンディとか歌ってる人のバックをやってる友達から誘われて。フラフラ〜っと、方向転換。(笑)

しかし、動画が見られる今、やっぱり、タルさん、良いですね。手がでかすぎて・・・。タル演奏指南コピー本もあるんですけど、全く参考になりません。
二人の指使い、全く違いますよ・・・。(笑 セッションで前に弾いた人のクセが移ります。ケッセルさん、一生懸命早弾きしてます。

教室主催 生徒出演のコンサート8/12 

8月12日 生徒の皆さんによるコンサート 開催
教室として初めての企画。
発表会よりステップアップ。ライブに向けて準備。
入場無料です。

曲目選定中。近日中に決まり次第印刷して配布開始ですね。
お盆中故に会場が空いていました。ラッキー。

812コンサート
Profile

sakucham

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ