ギター三昧

ギター三昧な日々。ギターで遊びましょ。

今日、何する・・・コロッケ  (笑)






DVC00130











野沢菜 きゅうり 大根 人参 の漬物  
キャベツと胡瓜 ウインナーの 炒め物
かま揚げシラス 
ゴーヤ 玉葱 人参 きゅうり ツナ のサラダ

そして、コロッケ 

コロッケは、子供の頃には、お肉屋さんで買えるおやつ、10円で一つ。良く食べたと思います。

晩御飯にも良く食べました。しかし、コロッケでは、悲しくなってしまう人もいたりして、食生活とは、生きてきた証、みたいなものかも知れません。

素朴な食事が好きなんですけど、もっと油を、大蒜を、チーズを、胡椒を。。。って、野菜を食べるに、それほどの調味料っていらない気がしますが、肉って調味料が多いですね。


今日は、近所の神社へお参り。
空は青いし、風も気持ち良い。



こんな日は、コロッケ が食べたい・・・(笑)
 

カブチーノ 来年のクラシック



今日は、レッスン+カブチーノのリハーサル。

前回位から、クラシックの協奏曲で何かないかと物色中。
今年は、トローバだったのですが、来年の2月位のコンサートに向けての仕込み。

デデスコとジュリアーニの資料を渡して有ったのですが、今日、ふと思い出し、シューベルトのアルペジオーネ・ソナタを聞いて見たところ、これが良いかも・・ということで、決定。

この曲、実際にチェロと共演したことがあり、(ギター伴奏)、また、キダーでも弾いたことがあり、何度かやったことがあります。

シューベルトらしく、一度聞いただけで、メインテーマの旋律が、すーーーっと心に入ってきます。

10月は、スペイン・・・。もう、インスピレーションも飽きたので(笑)。
スペインは、ロドリーゴのモチーフながら、実際は、サンバ・ボサノバなリズム。

これも、カブチーノには、良い感じにフィットします。

のんびり進めている感じのカブチーノですけど、時間をかけること、熟成まで行きませんけど、仕事の要領で、今日リハ、明日本番、見たいなことは出来ません。

ざっかけ・・・ってやつですね。

本当の味わいに達するかどうかは、未だ未知数ですが、楽しみではあります。

しかし、古典、シューベルト、ベートーベン、このあたり。マイ・フェバリットです。

墓参と点検

DVC00127
























車の定期点検。お墓がディーラーの場所に近いので、墓参もしてきた。

昨日は、朝まで会議だったので・・・(笑)、ぐったり起床。


公園墓地なので、静かな池とその周りを散策。
静かだし、木々から溢れだしている独特な精気を感じると、少しは体調に良い変化も出るか。

点検を終えると、車が瑞々しく、軽やかに走りだす感じ。

知人から良い知らせのメールが届いた。
こちらのお礼も御先祖様には届いたかどうか。


それにしても、雑草刈りの多い時期ではあるみたいです。  


人間も強い雑草目指して頑張らなくては、刈り取られて御仕舞になってしまいます。


千葉も豪雨・・・




雨が降ろうと、風が吹こうと、行くとこまで行く。

それが俺のやり方さ。


矛盾は、楽しい。


ガルルルルルルルルゥ・・・・・(笑) 


今日は、自宅で新規の企てについて、アドバイスを頂いたり、色々と会議。
発想とは、話し合いの中からも、生まれる物らしい。

色々な事を考えたし、コンサートと同じく、ディテールの見えない事は、計画とは言えないと思った。

計画の実効性や、発案に対する心情を把握する事、そして、実利についてが優先か、他利の優先か。

心を伴って、そこにパフォーマンスも含めて、一体、どんなものが理想なのか。


しかし、場所を変えて別な人に話、相談事を持ちかけても、何をも答えることなく自分の考えしか帰ってこなかったりもした。

それも一考ではあります。

ローズマリー入り、じゃがいも・ベーコン

DVC00125

ローズマリー、食べられるとは思はなんだ・・・

園芸ショップで、スカボローフェアの、パセリ、セージ、ローズマリー・・・、って思いだしたので、買った見たけど、
やっぱり、根付いて育って来ると楽しい。朝起きてまずは、日当たりと土の乾燥をチェック。

そしてぇ・・・

早速作ってみた、ネットのレシピにローズマリーは少しに、とあったので。ほんとに5センチ位切って見た。
凄い強い香り、確かにどこかで嗅いだ事のある少し刺激のつ香り。

これが、ハーブ ってやつか。。。みたいな。

もう少し入れた方が良かったかも。(笑)

普通に美味しい、今日のおつまみ。


夕べは夜更かししてしまったので、午前中から車でレッスンは大変だったけど、車が楽しくなって来た感じ。

今、記事書きながら、なんか不思議な香りがしますけど、、、ローズマリー   かな?


土を買う

まだ、鉢は増えていない。
小さいシャベルが、1000円もするとは思わなかった。(笑)

ローズマリー、結構伸びました。

DVC00124

山と海と・・・

山は、生きとる・・・

DVC00123
























海も、生きとる・・・

DVC00122



















俺も、生きとる・・・(笑)

やっぱり楽しい時間て必要かもですね。新年早々に車を新調して良かったです。

車、変えて、初めての遠出。

半島の反対側へ。

似ているようで、千葉とは違いますね。

お天気も、荒れなくて、気持ちの良い午後でした。


山も海も独特の香りがして癒されます。

風も、海風と山の風は違うし、今日のような、やや霧のかったような日は、海の景色も神秘的でした。

ドライブ・・・



やっとお休みが来ました。。。20日ぶりです。

今日は、さながら雲の上を歩いているような・・・。

発表会は、緊張感があって、ライブとは違う独特な雰囲気。懇親会のリラックスした会話は、この緊張感があってこそですね。

音楽の深みは、不思議な魔力。


カントリー・ロード。小学生の頃か、今ならレンタル落ち、昔は、ジューク・ボックス落ちのシングル盤を千葉の街頭のワゴン・セールで買いました。


のんびりします・・・。カントリー、この言葉の響きも素敵。

明日は、ケーヨー・ロード〜ワンガン・ロード・・・



To the place

To the place where my heart is looking for  ・・・

発表会 終了

今日は、無事、時間内に終了でした。(笑)

多分、他の教室は、一曲が多いと思いますが、10分以内というかなり余裕の設定故に、聞いても聞いても終わりません。終わり頃には、皆の顔脂汗が・・・(汗・・・ってね)。

今日は、ついに長年使っていたビデオが故障。しかし、今までとったものが見られないのが残念。ヤフオクでは、まだ落札が1万超えくらいでした。修理は、2万超えみたいですが、どうしたものか。

そろそろ、色々と買い替えないとまずい時か。車も変えて気分良くなりましたし。


しかし、長丁場な1日で、帰って寝落ちするも、復活して練習しています。
というか、本番の日の残りの体力で弾くと、緊張して弾いていたものと、リラックスして弾く時の違いが良く判ります。

明日の、レッスンを乗り切れば、暫くぶりのお休みですけど、その次の朗読と音楽の資料が届いているので、早速、目を通して見なくてはいけません。


打ち上げの中華屋さん、もう3回目です。次は、別なところにしたい感じ。
半年ごとにお邪魔しているのですが、値段が同じだと同じものが出で来る。

このあたり、日本人との違いかな・・・(笑)。

発表会でーす。

CCI20160614_00000




















前期発表会。

今日も、生徒の伴奏。譜面が長くてぇ・・・、みたいな。
コンサートなら、本番前は、絶対レッスンは入れないのですが、発表会は、もう月初から休みなし。
しかも、講師演奏も有るのですが、ヤバイ・・・かも(笑)。

今日も、必死で帰って練習するも、すでに集中力が残ってませぬ。
そうなると。。。早くなるのみ。

りんりんも来るかも知れないので、ムーンリバーとプルー・ムーンにしてみものの、どうなることやらと
最近やってなかった、苦しい時のオルフェ、、なんていう逃げも考えがよぎる(笑)。

全部アドリブなら、疲れてても大丈夫だし。。

しかし、生徒さん達の伴奏やアンサンブルは、そうはいきません。

と、やはりの緊張感漂う、発表会に向かうのでした。


楽しみ!!!
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ