ギター三昧

ギター三昧な日々。ギターで遊びましょ。

ハーブ

DVC00601



















昼間には見られないのですが、帰ると増えています。(笑)
せっかくなので、収穫とやらをしてみたい。と言う事でお勉強です。

ハーブの本を購入、以前手に入れたガーデン・セラピーにもハーブの効能がありましたので、電車で熟読。

結構、普段食べないもの、やはり日本食では無いものが多いなぁ・・・と。
パセリは、直ぐ食べられますけど、イタリアン・パセリとなると、みたいな。
ローズマリーもかなりの物になりましたし、他も、増えたままにすると虫がとかあるようなので、少しずつ考えて行かないと。

買って来たまでは良いんですけど、増える という想定が甘かった・・・(笑)。
しかも、早い、増え方が早いんですね。

これから温かくなると、また、増えるでしょう。楽しみでもあり、どうしましょう・・・でもあります。

どこから・・・

DVC00597



今日は、午前中からレッスンで夜も別の場所。電車移動も考えたが、食事の時間が無いので、車にしてみた。
そして、昼と夜のレッスンの合間に墓参。

朝からこの曲ばかり聞いていて、なんとなくスピリチュアルな気分。不思議な空間を漂っている感じ。
初めての感覚だけど、地球へ降り立った日。なんていう妄想。

進化とかではなく、どこからかこの地球へ来て、初めて降り立った時には、やはり、どこかから移動して此処に住むと決めたのか。
とすれば、今よりはるかに進化していたはず。良く考えれば人間の能力の差は結構あるから、その昔も優れた者にも性質があって、科学だけではなく、色々な人間らしき者がいたのだろうと。

車に乗りながら、道など最初は無かったはず、建物も無かったはず、と、何も無いが自然な事なのだと。

これは、逆にいえば「空」ってことか。

ハーブとかを見ていても、土から新しい目が出てくる。伸びてくる。これは不思議な事です。

旅行ではなくて、旅をしている・・・そういう事なんだろうと。




窓の外にはね。。。



コンサートも終わりました。次は、朗読とお庭のコンサートとお芝居の音楽。
さてと、どんな順番で練習しましょうか・・・。
さらに発表会の準備です。

と、ここまでは順調です。しかし、そんなに良い事ばかりではありません。
始まりは、終わりに繋がっています。


離合集散 九星気学の先生に見て頂いていた時、離婚間際に良く言われた文言。

良い事が続く人もいれば、良い事も悪い事も少しだけ有る人もいれば、良い事悪い事、完全に振り切れるまで行く人もいれば。

私は、振り切れてしまうタイプみたいに感じます。これまでの経験では。(笑)
バンド活動からクラシックへ〜もその一つだと思っています。

こう言う流れが、自然に来るのですが、流れに任せて行くように思考が流れて行きます。
結果、停止状態へ進んで、また新しい事が始まっていく。

そんな時期が近いと言うことは、薄々感じていましたけど、こんな感じで良いな・・・と思うようになったら「ヤバイ」かもしれません。

一度きり、とは思えない、今回の命の分、どこまで生き切るのか、それは試練ということで、安心はまたまだのようです。

願いを掛けてみる・・・



日中、時間が空いたので占いに行った。久しぶり。
明日、何が起こるかは判りはしない。死んだ人は生き帰らないだろうけど、この映画は、ほのぼのとして何度も見てしまった。
この二人ホントに一時結婚してしまったらしくて、、、それは、ちょっと興ざめしたけどね。。。(笑)

10年周期位で色々と変化があるから、そろそろなので・・・って事ですけど、今、気になる事もあるので、占いを立てて頂いた。

さあ・・・大変です。(笑)

と、此処までは良かったけど、帰りにタワー・パーキングへ戻って、さあ大変。何階に停めたか見るの忘れてた。30分位探し回ったが無い。仕方なく、管理センターに電話したら、高層と低層を間違えていた。

なんとかレッスンに間に合いました。(汗・・・)


天気は良くなかったのですが、これからの展望、楽しみです。
枯れ木に花が咲くかもです。(笑)

さてと、レッスンは通常に戻りました。明日は久しぶりに新大久保。

脳が乾く・・・



ある事に没頭すると自分が自分の中に埋没していく。

そんな時は、一人が良い。必ず現実へ引き戻そうとするから、回りでは。(笑)
飛び込んだら戻れない、行きつく処まで行くしかない。

途中で引き返した処で、同じ道に戻ってしまう。これが真理。

新宿には、歌舞伎町の手前に大ガードがある、千葉の栄町には、JRの下を潜る小さいガードがあった。
このガードを潜って、それぞれの場所でライブ、仕事、人間関係+α。

思い返せば、このガードを潜りながら、その日に身構えた気がする。
やはり、一日一日、同じようでも、大変だったと。

今は、良く鳥居を潜っているから、少しは神妙になったかも。(笑)

時には、嘘っぽい修羅場ってのも、あっても良いかもなぁ・・・なんて、真剣過ぎると、争いは避けられませぬ。
子供の時親が言ってた、 この子は冗談が通じないよ・・・。

怖いのは、自分の奥の自分。
まじめじゃない自分が、まじめに暴れだす時期がくると、どっか行っちゃたりするからね。
いろんな道があって楽しい。

伊勢丹も捨てたものじゃない。。。
人間関係なくして未来無し、戦略なんて要らないし、自分のまんまです。こんなもんですぅ。

やっと、現実に戻ってきた感じ。

ちょっと休憩・・・




今日は、ギター触らず・・・。右手先が腫れて痛いのでお休み。

墓参しようと出かけてみたものの、お天気が良いので大渋滞。今日は、諦めて植物園に・・・(笑)。
そこはショッピングモールで広い敷地に色々な店舗も公園もある。植物園の直ぐ前の広場で、中学生の部活動の様な吹奏楽のコンサートをやっていたので、暫く鑑賞。
まあ、御世辞にも・・・とは言うものの、雰囲気はありました。

そして、20歳過ぎに、ダンス・ホールのビッグバンドで仕事していた時もありました。。。

譜面は、アメリカのバンドと同じ物だと思いますが、すでにフルメンバーを揃えるだけの予算は無かったみたいです。キャバレーでも、フルに揃っているところは、もうありませんでした。
昔は、こんなゴージャスな音楽とダンス、歌と時にハワイアンやタンゴ・バンドまであって、お酒飲んで、女性のサービスもあって・・・、凄い時代もあったという事ですね。
今でも鴬谷のダンスホール 新世紀 は、しっかりバンドが入ってるみたいです。
何度か仕事で行ったことありましたけど、人数が多いほど、ハーモニーが柔らかくなります。

ビッグバンドは、現在は、コンサート鑑賞用になっている方が多いと思いますが、当時からバンドマンとはいえ、腕前は確実だったのですね。CDとか聞いても凄いです。

このビデオも凄い安定した演奏ですし、個人プレーもさすがです。

普通が普通じゃないって、凄いです。カブチーノの目座す処かも知れません。

コンサートへご来場への感謝

CCI20170319_00000














今年も春のコンサート終了。ご来場ありがとうございました。

二度目の使用ですけど、場所にも慣れてきました。ギターには、広すぎないし空間も多いし、響きの良い場所です。ピアノも多分フルコンだと思いますが、どなたも絶品の太鼓判、ヤマハですけど、温かく深みのある音色。今回のシューベルトにも、実に「らしい」感じがしました。

次回は、5月初頭、都内になりますが、樋口一葉 朗読 こちらでギターを弾きます。

明日は、お休み・・・
機材撤収とお掃除と、次の仕込みですね。

此処一週間、イチロー方式で毎日同じものを食べていました。

朝に助六寿司、よるにミニかつ丼弁当、あいまにプリンとお菓子(笑)。
本当に、体調が同じになります。

今日久しぶりですが、打ち上げて中華を少し食べて、帰りカレーを食べました。
明日から、また野菜食べようかと思ってます。

ハーブもせっかくなので、利用しないと。

季節も良くなりますし、ハーブ栽培も楽しい。
緊張した朝に、水をあげたりすると、少しですけどホッとしますね。

また、増えそうです。(笑)













お待ちしてまーす

DVC00590


















良い日差しだったので表に出してあげたら元気になったみたいです。
あっと言う間に増えますね。楽しい。

昨日は、ギタリストが亡くなって・・・なんて記事書いたら、いや〜な夢見ました。(笑) 
怖すぎてかけませぬ。。。。
緊張してる時は、眠りが浅いせいか、リアルな夢を見ます。夢を見ている時は寝てた、と判る。。。みたいな。

しかし、夢判断によれば、これは吉報だそうです。

本当だと嬉しいですけどね。

兎に角・・・後一日、出来るところまで。。。やるべし!!



86年頃

DVC00589














ギター雑誌を読み返してみた。
なんだか、亡くなってたしまっている人が結構います・・・。
もう30年経ってしまいました。

この頃、クラシックギターを何故か勉強再開した頃。雑誌やコンサートも良く行きました。ラジオも聞いたり、楽譜も沢山買いました。

良く聞きに行ったギタリストさんは、私より若くして亡くなってました。
50代半ば・・・
ワタクシ、まだ生きてます。

まだ、この頃のままな感じですけどね。(笑)

難しいものです。

届いたカップは綺麗です。
しかし、肝心の紅茶がなかった・・・(笑)

もう少し・・・

DSC00761-300x225


こんな綺麗なカップを手に入れました・・・。
まだ、届いてませんけど。


ハーブを始めたり、何やら趣味の世界に・・・。というわけでもないのですけど。


静かに、お茶を飲みたい・・・・(笑)


Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ