ギター三昧

ギター三昧な日々。ギターで遊びましょ。

音楽と感情




昨今、どこでも楽しんで、楽しんで、感動させたい、とか、連呼されますけどね。
表現として、感情を音にする、文章にする、画面として演技として・・・。
楽しいばかりじゃなくて、どうにもならない事、苛立ち、憎しみ、これらをこれらをメロディーやセリフとして残している、
今、ひまわりをウクレレで練習している生徒さんが居ます。
趣味で発表会も出ないんですけど、熱心で良く弾けてます。
ただ、タブ譜ですね。
なので、メロディーに使われている音の連なりや和音から、どんな感情の流れが導き出されるか。。。なんていうことを説明するんですけど、そりは理解するのって難しいかな。😅😅😅
以前、役者さんと話ていた時、セリフが無い時が演技、と話してましたけど、音に感情を持たせる、それが無ければ、聞いていて面白みもないですね。
中村紘子さんのレッスンのテレビで、文学的な意味をフレーズから読み取る、というようなレッスンをしていた。
経験したことない事、判らないと、寂聴さんが話してました。
この画面から伝わる雰囲気、これをウクレレてどう表現するの。。。って、生徒さんも大変ですねで。😆😆😆

3月21日 プログラム

スクリーンショット (203)

春のコンサート

1月も半ばに差し掛かってます。

今年も、春のコンサート開催いたします。
前回に続いて、ブラジル曲と近代ネオ・バロックイ短調組曲 (ポンセ) カーペンターズ・メドレー

そして、語り+ギターで 二十四の瞳 片山晃也 

昨年の銀河鉄道の夜 に続いての作品。
演奏は、私のオリジナル曲となります。語りは、いつもの片山氏。
演出は、当日のお楽しみ。(笑)

ご予約随時、当日ご来場でも大丈夫です。

th-saku@mvf.biglobe.ne.jp ウェブ予約と問い合わせ  アートオレンジ

IMG_20230113_093314

発表会 懇親会



発表会は、年二回開催しています。
場所は、両国門天ホール 

コロナ以降、参加者が少なくなりました。
コロナ以前は、懇親会は近所の中華店を借り切っていましたが、人数がそろわず、ここ数回、門天で持ち込みで一時間程度行っています。

今回、ライブ経験もある生徒さんと、演奏も楽しみました。

他の生徒さんがスマホで撮影した画像ですがご覧ください。

懇親会参加も全員ではありませんけど、作山ギター教室 で検索いただくと、幾つかファイがあります。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

恒例、3月21日 千葉市文化センター・スタジオ機

今回は、前年に続き名作とギター、二十四の瞳 とギターを演奏します。
他に、ブラジルの曲、カーペンターズメドレー、ポンセイ短調組曲 桜変奏曲 
等、演奏いたします。

問い合わせと予約。

043-206-0162 アート・オレンジ 作山ギター教室

th-saku@mvh.biglobe.ne.jp



スクリーンショット (189)

良いお年を

愈々年末。

また新しい年が始まります。

3月21日、千葉市文化センター・スタジオ機.灰鵐機璽罰催いたします。
昨年は、銀貨鉄道の夜 とギターを合わせて演奏しました。
今回は、24の瞳 全編を15分程度に縮小して、それとギターを絡ませる、そんな演出を考えています。

他には、ギターソロで、ブラジルの作品と、メキシコ、ポンセの曲を弾こうと思っています。

世界情勢、コロナもまだまだですが、皆さまのご健康、活躍を祈願して、新しい年を迎えたいと思います。

本年もよろしくお願いします。

IMG_20221231_003809

12月18日 は後期発表会 開催

コロナ以降、参加が減りましたが、今年も二回の発表会開催です。

観覧は、教室生徒と関係者ね参加関係者のみとなります。(会場が広くありません)
外部、観覧希望者は、連絡ください。


スクリーンショット (25)

自分の音楽



判った。つまり、クラシックは、いくら練習しても自分の音楽ではない、という一点で最後の境地に達しない、かもしれない。

ジャズ理論書の最後に、ジャズを弾くな自分を弾け、と書いてあるんですよね。🤣

常套句を弾かないと、らしくは聞こえない。
早く自分を納得させたい。

夕映え これは、間違えなく私の音楽。

10月16日 コンサートの開催時間

〇おしらせ〇
コンサート案内に書いた開催時間とチラシの開催時間が違っていました。
正しくはチラシの時間になります。
15時開演 30前開場 
よろしくお願いします。

呪い 音楽の本質

道徳、宗教、自分を殺して生きるには。。。と、或いは、自然と一体になって、調和、人も動物も自然とも調和していく、そんな思いから、神社へのお参りや墓参もしますね。
音楽は、自然の中から生まれてくる、ブルースの研究でも聞いた話。
心を籠める、人は、思いを込めて仕事するとき、実力以上に何かの力が加わるように思います。
しかし、思いの力の怖いところ、負のエネルギーもあります。
音楽だと、フラット5。
バランスを崩して不況な音程、これは、恐怖を誘う。
悪魔的な音と思っています。
しかし、これを自分の感情を乗せるとなると
恨み晴らさでおくべきかー−−となるか。

Profile

sakucham

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ