ギター三昧

ギター三昧な日々。ギターで遊びましょ。

美術館へ

DVC00417


















川村 記念美術館 

戦中 戦後、ヨーロッパで活動していた写真や絵画、版画、制作のアーティストの展覧会。

写真は、今回は発表会で人に依頼した事もあって興味がありました。
勿論、今のカメラじゃないですけど、奥行きを感じます。モノクロですが、不思議な説得力。

版画は、抽象的な作風なので、もっと色々と他の作家の作品とかも見ないと、良く判りません。

しかし、70年前に、外国で数年活動しただけの作家の作品を千葉の田舎、佐倉で鑑賞している、これって凄い事ですね。

さらに、アマテラスにDVDを献上して帰ってきました。

夜、日本誕生 見ました。
長い作品ですが、一気に鑑賞。音楽がゴジラっぽかったのは、作曲者が同じ、と言うことで。



もう朝ゴジラ・・・。
二連休・・・生活乱れ打ち ドンドコドン!!!


お庭の雰囲気は、相変わらず最高。
私もアートになってきました・・・(笑)


久しぶりで、弦をライトからノーマルにしてみました。
和音の分離感、ノーマルの方が密度の濃い感じ、ライトは、バラバラに鳴った後に響き合う感じ、結構違いますね。押さえは重くなります。その分、しっかりと音が鳴ります。

どっちもどっち、暫くこのまま使ってみます。



ドリーーームって、有りますけど・・・



幾つになっても・・・憧れている人は、居るものですけど・・・。


あまりに関係者では、言うに言えない事もありますね。(笑)


今日も、津田沼〜千葉、レッスン。

時間の狭間に本屋さんへ。
成功とか、夢とか、さて、私の夢やら希望やら・・・


上手くギター弾きたい・・・以上の夢も希望もありませぬ(笑)。

ある日突然、練習しているアルハンブラが、ジョンのように・・・とか、音がセゴビア見たいだ。。。とか。
失笑・・・された方、多数。  御意  

あり得ません。


何か、それ以上も以下も、ないですね。。。

ギター、じゃなければ、「イルカ」 様ですね。
あまり近くではなく、遠くから見てみたい。。。と、思っています。


音楽は、私を気持ち良くしてくれます。それは・・・他には無い、変え難いですね。


記憶の彼方





会場のスピーカーから、この声が聞こえてきた、低音の暖かさと高音の擦れる様でいて、スーっと伸びる透明な声。やはり、その人の声が楽器となり、響きとなり、感動しました。

20代半ば、森山事務所のアーティストのバックの仕事の依頼を受けて事務所に行ったことが有りました。しかし、マネージャーが程無くして失踪してしまい、この仕事は流れてしまいました。縁が無かったんですね。


先日の樋口一葉の仕事もそうですけど、見聞きすること、新鮮な事が多い。

日々、新しい思いでスタートしていく事、やはり導かれて行くのかも、と、思います。




面影探して・・・


それは、無いとは言えないと、家にあるもの、全てに歴史が有りますし・・・

街並みにも記憶がありますし。楽器にも手触りの残像が残りますし・・・。


やはり、感謝して次に流していければ、良いのでしょう。

有り難い、やはり、今は有り難い、そんな思いで居られる日は、気持ち良いです。

ピエロ



自分は、ファッションの事は全く判らないし、お金もかけない。

パーリーだからフォーマルで・・・と言うことで、色々考え、調べた末、50歳超えていたら、Wのスーツも可笑しくないでしょう、と、色々とあったので、30年ぶりに着てみた。

まあ、パーリー会場では、普通のビジネス・スーツやジャケット、果てはTシャツまで居て、なんじゃこりゃ・・・みたいな。

しかし、ゲスト歌手は、真っ赤なドレス、さすがの美しさ。


必死成る事、余裕が無いのか、世間を知らないのか(笑)。
普通の事が、良く判ってないのかな。。。なんて思ったりもしますね。


しかし、主催者には敬意を表したいし、まあ、間違えてはいないだろう、と。


判らない事、多いなぁ・・・。

自分の求める道とは、如何にあるのか、どこにあるのか。


明日、お天気悪そうだけど、展覧会行こうかな・・・

少しだけノスタルジー・・・




19224764_1788178654826577_7477129951662293984_n














今日は、いつも教えに行っている場所の創業祭。
昔からの流れなどを見せて頂いて、歴史と音楽と楽器に対する愛情の深さを感じました。

そして、有る投稿の写真を見て・・・ふと、何か見た記憶が、と思ったら私の動画。
カブチーノを始めた頃の録音のVのサムネイル画像に酷似。(西千葉のカフェで撮影)
カブチーノを始めて直ぐに、小指を脱臼してしまい、路線を変更したこと、色々思い出しました。

昨今のネットバブルとは違う商売、昔ながらになるのでしょうか。
集まる人の雰囲気が、年代で違います。

もう回りの面倒みる世代だし・・って、友達も言ってましたけど、今日のパーリー、教室関係もこちらが話かけないと誰も話しては来ません。異業種の方は、全く別次元に居ますし、合間を取り次ぐスタッフも大変見たいでした。

写真一つにも込める思い、そんな事が形になっていくのかなと、日々の景色は神の啓示、思いですか・・・
なんていう、禅問答です。

心が向かない時は、綺麗な景色には廻り会わないか、逆に疲労している時に、穏やかな景色を見せられるか。

日本茶も美味しいですけど、コーヒーは、また、別な出会いを呼んでくれる気がします。



発表会、後記

DVC00411



















発表会、お疲れ様でした。
朝からリハーサルして本番、打ち上げ、長い一日でした。

皆、一生懸命演奏してくれて、とても良い会になりました。
今回、初参加の役者さんの生徒さんに、呼び出しをお願いして、私は、撮影他、雑用をして居ました。

しかし、発表会の講師演奏は、なんとも集中できないものですね。芝居や朗読で待たされるのとも違い、さて弾こうと思っても集中できません。
随分と練習して、今日は朝起きた途端に、頭の中で練習していました。(笑)

また、12月に同じ場所で発表会。次回は、何か楽しい講師演奏の企画でも・・・って感じです。

その前に、コンサートが有りますし、朗読の仕込みが有りますし・・・。

今週空き時間で、今日のビデオを仕上げなくては。写真は、また、失敗に近く・・・、画質を上げたせいでプレがで出しまうみたいです。
今回、別カメラもお願いしますけど、そちらはどうでしょうか。

ライト・アップした場所と、演奏者は動くので難しいですね。こちらはオマケ程度と思ってください。

今年前半、やっと一息ですけど、反省も多い。

しかし、少しはホッとしても、罰当たらないかな・・・(笑)

帰って、少し練習しました。



発表会でーす。

無題1


















ついに当日を迎えようとしています。

ドキドキです。(笑)

今回は、プログラムに空きスペースがあったので、作山音楽教室の歩みを少し紹介。

もう、30年も前になりますが、千葉市内の総合音楽教室「ピュア・ミュージック・スクール」で、教えることになったのが最初です。
程無くして、そこからギター科他、楽器教室が無くなってしまったので、自宅へ移して活動。出張レッスンを始めたのは、12〜3年前からです。家には防音室が二つあって、ギターとピアノ、少しの間、声楽やヴァイオリンの先生もお招きしていました。色々あって、今はギター教室だけ。(笑)色々あって・・・。

空いている防音室に、ピアノを買ってきて、カブチーノのリハーサルに使っていましたが、前回のライブで解散したので、また新たにメンバーを探しています。

発表会は数えてませんけど、50回は超えてますね。

今回は、時間に余裕がありそうです。

そして講師演奏は、クラシックにしようと思っていましたけど、前回のイベントが月末で、それから色々とやってみましたけど、思うように仕上がらないので、朗読で弾いたオリジナルにしました。

今回、役者さんが参加なので呼び出しアナウンスをお任せして、撮影とステージ゛補助に専念。撮影もガーデンコンサートから引き続いてお願いています。

シンプルな撮影とアートな撮影と楽しみです。

全員参加では無いのですけど、緊張しながらも楽しい一日になりますように。

大事にしたいもの・・・





本当に大切な物、何でしょうね。

自分の大切にしたいもの、その為に人を利用したり、、、或いは、利用されたり・・・。


切羽詰まって、さらに、切羽詰まって、十字架に張りつけられても、それでも大切にしたい事。


そんなものが70年前にあったのか・・・。

今は無いのか。


私には、有ります。   と、言ってみたい。


発表会、好い会になりますように・・・



後二日です・・・




5月はイベントが多く、プログラムも別、練習が後手々です。

今日もずっと練習して居ましたけど、ひっかかる処を繰り返していると、メビウスの輪状態。

最後には、音がかすれて来るし。。。とは言いながら、何度もやってる私です。(笑)

もっと時間をかけてとは思うのですが、時間もありません。出来る処まで。

今日は、偶然、万葉弁当。
以前は、文化会館や市民会館で、ピアノもまぜて発表会の時は、デリバリーで30〜40も取っていました。懐かしい。その時と同じ中身も嬉しい。
なんというか、チープな楽しみですけど。。。自分の中では贅沢なんですよね。(笑)

レッスンの前に、隣のビルのそごうの店内を散策。

デパ地下・・・凄い人です。
もう、千葉では唯一となりそうな場所ですけど、賑わっています。
上階で、本屋+楽器店。此処はいつもきます。

なんだかんだで、本も人気あります。今日は、買いませんでしたけど、表紙を眺めているだけでも楽しい。

人の流れを見ているだけでも、色々と思いは巡らせます。

レッスン後、またまた晩御飯を買いに行きました。イオンで8時なれば・・・。
ってことて、カツ弁当。

3月のリサイタルの前日にコンビニに、朝のお弁当を深夜2時位に買いに行ったとき、ばったりと会ったひとに、また、遭遇・・・。
ご挨拶だけして帰ってきましたけど、不思議な物です。

今日も、一日、ギター三昧なれど、思うようには・・・思わず手を見る・・・美しい。(笑)・・・じゃなくて・・・
まだ、動いてます・・・って感じです。

もう少し大きかったらな・・・と、今更ながら。





哀しいもの・・・




新大久保は、やっぱり暑い・・・。

レッスンの前に神社でお参り。少し、ホッとする時間。

この神社の前に、雑居のアパートがあります。

クロサワ楽器がある細い路地には、ホテルも数件。
そちらにお仕事の女性の待機所がこのアパートにあるみたいです。

私には、娘は居ませんけど、ここの待機所からお仕事へ向かうのですね。
神社の正面ですけど、世の中は一時の猶予なく、ギリギリの生きざまを見せてくれます。

外国から勉強に来ている人で、駅も街もごったがえしています。


FBは、美味しいもの食べたり、海外への仕事、旅行、楽しい話題に溢れています。


楽しい世界、楽しい事、これも徳の為せる事。
よりよい世界へ向かう事に異議なし。(笑)


あーあ、って、何を持って正しいとすべきか。

どれもこれも、間違えは無い、正しいより何より、生きて行く事しかないのですね。


毎日楽しい。。。
音楽は素晴らしい。


Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ