ギター三昧

ギター三昧な日々。ギターで遊びましょ。

あと一日

CCI20170319_00000


















田町でリハーサル。田町は初めて降り立った。少し乗り換えも大変だったけど、本番の新橋は、稲毛から快速で一本。電車も乗りなれると便利です。
昔は、絶対車・・・でしたけど、駐車違反が厳しくなってからは、殆ど電車です。というか、バンドで仕事は電車は無理でした。

カーナビが無かった時でも、勘に頼って出かけても仕事に行く時は迷うことが無かったです。帰りは、迷いましたね、不思議ですけど。

兎に角、弾き込みを続けています。

内幸町ホールは、初めてですし、本番のセットは、解説と朗読の方と私と、照明も入りますから、また、雰囲気が変わってしまいます。コンサートとは違いますね。

上手く出来ます様に・・・と、後は神頼みでーす。(笑)

三社神社

201006011306000











近所の神社へお参り。

久しぶりです。お鉢にオーラが見えたりして、ちょっと嬉しい気分。

結構、前に撮った写真ですけど、良く見ると青みがかってます。ここも、霊気に溢れていそうです。
今日も、お参りの後で、境内を見渡してみましたけど、結構、裏手の森まで広いのです。


明日は、リハーサルの最後。大分日が空いてしまいましたけど、直ぐ本番です。



コンサートじゃなくて、朗読サポート+少しソロ。
普段と違ってチューニングとか勝手に出来ないので、やや古めの弦です。もう狂いも少ない。

明日は、雨みたいですけどね。巷は連休。

今年の連休は、何かと有ります。仕事もあります。

霊気を感じながら、清々しく明日は出かけたいと思います。



まずは、洗濯より始まる。。。明日の一歩 (笑)

やっぱり良いものは良いか・・・



朝からレッスンへ出かけるので、久しぶりで車でおにぎり。。。

時間ギリギリまで練習。同じ曲何回弾いてんの・・・みたいな(笑)。
オリジナルで前回のリサイタルで沢山の曲の中で弾いた時は、難しいと思わなかったのに、それだけとなると、何かややこしい曲だ・・・と、人間の感覚って不思議。

朝、人差し指が何か変な感じだったが、どんどん弾いていたら、今は何ともない。多分ギター弾いていての事では無いみたいだ。時間に追われますが、一回でも多く弾いておこう・・・という、いつもの事。

二か所目に移動して、今日は、待ちの長い日だったので、さらに弾き込みをする。
家に帰って、タイムチェックすると、やっぱり早くなってた。(笑)
というか、もうテンポは、自分の速度になってしまうので、今回は、変更できず。

オリジナルは、アドリブ要素が欲しいのだけど、何度も弾いていたら、なんとなく音が全部決まってしまい、 そうなると、自由な雰囲気でなくなってしまう。実際、フリーで弾くのは怖いですけど、全部決めるなら。譜面書かないと、という、なんともややこしい。

この曲は、色々なパターンでやったので、ギリギリまで弾き込んで、その仕上がりで、また閃きもあると思います。

しかし、時折見ますがセゴビアだけは、別格に良いです。不思議です。
将棋の天才が現れましたけど、セゴビアも間違えなく天才でしょう。

1959・・・日本へ来た時の映像ですね・・・

奏法研究もあまりない時に、良くもこれだけサクサクと弾けるようになったものです。

新大久保・・・

DVC00712


















新大久保へ通って10年以上・・・早いものです。

最近は、レッスン前に食事は止めて家で食べてから出かけています。外食に飽きた・・・って事と、なんか清潔感に乏しい感じで嫌になりました。

なんというか、練習と言うものは毎日やっているわけですけど、落ち着く処に行きつかない物です。

場所、練習する家、環境は大事なんですね。
もう少し整理した方が良いかな。(笑)

防音室は、良いようで響きが固定される感じです。やはり広い部屋が良いように感じます。
贅沢言ってる場合じゃありませんけどね。

多少の緑もこう言う空間には、かなり意味が有るものかも知れません。

何故、植物が有るかと言えば、みたいな事も考えてみれば、落ち着くから・・・と、人間の為に有る様ですけど。
それでも良いのではないかと。

今日も無事でした。
いつもと変わらない電車や町の人達です。

整理されない頭の中・・・って感じの今日です。(笑)

これで良いのだ・・・って、言ってみたいものです。言われてみたい・・・かもしれません。

時々起こる有りがたい偶然な出来事、そんな事がある時、「これで良いのだ」 と、言われている様な気もします。

ガーデンセラピー・・・

DVC00727



















今日は、Garden Hisae さんへ用足し+お茶+ただのお邪魔 (笑)

お庭の雰囲気は最高、どこにも植物のエネルギーと癒しのオーラに溢れています。

練習と緊張、少しリラックスして良い気分になります。
最近は、起きたらハーブの鉢を見ます。なんとなく見てるだけでも良いですね。

お庭ほどにパワーは無いのですけど、不思議な魔力です。

今は、5階に住んでますけど、やはり空中に住んでるわけですからね、これは、土のオーラが届くギリギリかな、なんて思ったりもします。

自然の力、家と庭で家庭になる・・・と本に有ります。

まだチャンスがあれば、庭付きが良いですけどね。(笑)
まあ、それは終わったので、次のステージを進行中ということで。。。

明日、明後日は、レッスンがありますから、のんびり練習もままなりませんけど、今日のエネルギー充填、良い効果になりました。

無事、一日が終わりました。ほっ!!!

日常のあれこれ・・・



へぇ・・・っというくらい、探してみると出て来る・・・。(笑)

成程。

と、こんなお話もぼーっと聞いてみるのも悪くない。
と言うか、昔、勉強した精神修養について思い出すきっかけにもなるし。

何が正しい事か、なんては判りません。それこそ、国がやれと言えば人殺しさえ肯定されてしまいそうです。
しかし、直感と言うか、判る人は真理とかいいますけど、(私は判りませんけどね)
絶対な事もあるらしいです。

これは、絶対である・・・空である、みたいな。

しかし、10代の考えと50代じゃ、同じと言ってかなりの経だたりもあります。
経験もあります。なので、無理をしなくて良いと思えたりする部分と、もっと無理しなくては、という部分は有ります。無理をするというか、自分に耐えて行くことでしょうか。難しいですけど。
諦めず、逃げず、完遂するまで、やって見る事。

途中で終わるのは、簡単な様で、抵抗感がかなりあります。しかし、止めれば良いのに、と言う事も、頑張って続けてみる、そして答えは出ないと・・・そんな事が続いて死んでいくわけです(笑)。

交わりも大事ですけど、一人生きるも大事。どちらかに向いている時があります。
今は、生活を一人で考えてみる、そんな時。

しかし、たった一人ならず、色々な人のお話は大切です。色々な自分との出会いを楽しめれば良いですけどね。

今日の不都合も楽しめるような、一人とは気楽に流していけるものです。

目的は、やはり自分の精神レベルを上げること、一番難しいですけど。

レッスンの一日

原爆ドーム





朝からレッスン。
最近、雑居のスーパーはテナントが空きが多い。
100均は必ずあり、結構重宝。楽器店でもあれば楽しいけど、それは無理見たいです。
なんと大人の遊戯施設が出店していて驚き。どんな展開となりますか。

まあ、それはそれとして。
アコギが生徒さんに渡りました。先日クロサワで調達しておいた楽器2本。
新品ですが、さらに弾きやすくメンテナンスをして頂いたので、女性ながら弾きやすく、コードも押さえられます。
やはり、弾きやすさは大切。楽器は、通販より店頭購買をお勧めします。

アコギも、メンテとやはり安いとは言え・・・3万円は予算あると良いなぁ・・・と思います。運よく中古があれば、2万円切りますけどね。それでも、70年代の物は良いものがあります。やはり、合板でも40年〜50年経っていると、良い音になってます。楽器全体で響く感じ。しかし、糸巻きやフレットが減っていると、こちらのメンテ代の方が、楽器より高くなってしまうので注意が必要ですけどね。意外と、フレットも減っていないものが多いです。

さて、明日は九段。

今日も、散々弾きましたけどね。
電車に乗らなかったので、昼寝無し。今日も無事終了。

感謝を天に向けて・・・。

禁じら・・・



未だ、上手く行くきと手が可笑しい時が交互にくる曲。

優しい曲って、無いもんだ・・・。

時間が無い割に夜深し。(笑)
いつまでも練習しているからかな。とはいえ、帰りも遅いから仕方なし。

明日は、今日より早出。

そしてガーデンリハーサル。本番が入れ替わってるので、あまり練習は出来てないのですけど、アンサンブルは、その場のタイミング。

明後日は、朗読とアンサンブル。

ソロが二曲で、何度も弾いていると、なんだか判らなくなってくる、人間の感覚とは不思議。
しかし、判らないを通り越して、全部判るまでやり直し・・・みたいな。

電車移動とかすると、とたんに集中力が落ちている、帰宅して2時間すると、聞こえ方がはっきりしてくる。
まあ、レッスンとかで色々としゃべったりもありますけどね。

明日は、夜までレッスンなので、お弁当二つ買ってきました。本番モードですかね。
おやつに7/11のドーナッツも久しぶりに買ってきましたし、あしたの食事の心配無し。(笑)

切迫・・・



5/1.2、もうすぐです。

日曜日、ガーデンコンサート、リハーサル。
月曜日、樋口一葉 朗読 リハーサル。

いよいよってことで、やはり緊張します。

三回転半、、、簡単に飛ばせて・・・って話してましたけど、ギターも、もっと簡単に弾かせてくれ〜。(笑)

しかし、平和でなくてはコンサートも無いものとなる。

今月の残り数日、何も無い事を願います。
誰が望んでの戦争なのか。

手遅れ、始まってしまえば、すでに遅し。

この歌も、随分前に出来たのですね。

過去の戦争、語り継がなくては・・・と、一生懸命な人もいれば、現在進行形、正に今、待機状態の人もあり。
人間の居る限り無くならないもの、それは、争いでしょうか。



様になってるか



今日は、色々とあり過ぎだ・・・。

千葉で演劇関連のリハーサル。5月は時間が無くて心配です。何となく段取りは決まりました。

このビルの別階に、ヤマハがあります。以前サロンのリーダーだった方が居るので、ご挨拶。
久しぶりでしたけど、制服姿、様になってます。カッコ良いです。
しばし、お話してライブのチラシ等お願いしてきました。

さて、リハの後は普通なら軽く飲み・・・しかし、5月頭本番なので、今日は失礼して帰宅。

練習するも、電話でアクシデントが発覚。ちょっとしたミスから起こってしまった事、私のミスなんですけど、なんとか収まってくれました。

さらに電話で親族の会議。

何か、一つ一つの出来事が関連がなさそうで、全部繋がっている様に思えた一日。

思わぬ展開、今年は、本当に動きが出ている感じがします。
しかし、様になるような事、仕上がりを良くしていくこと、やはり地味な練習の積み重ねだぁ〜。

と、いつものように感じました。

あと一歩。。。ため息も悪くないらしいです(笑)。

何様になっちゃまずいですけど、様になるように頑張りたい。



Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ