ギター三昧

ギター三昧な日々。ギターで遊びましょ。

5月15日 日曜日 プライベートコンサート

知り合いと生徒さん、限定招待入場のオープン・ガーデン・コンサート

DMしませんので、来場希望の方、ご連絡ください。


CCI20220401_00000

3月21日 コンサート チケット発売始めました

321 concert

ココポたそがれて  (ココポ哀歌)




南方戦線 ラバウル

亡父は、軍属として赴任。現地招集。

終戦後は、収容所にて、トーマ劇団 に所属して活動。
帰国後の資料に歌詞がありました。

今回、和音は判りませんけど、ギターで弾いてみました。

ツィッターで楽譜提供受けましたので。

ヤマハの作山教室 改定報告 5月より

IMG_20220203_180627














千葉駅そば センシティビル 6階 
ヤマハ ミュージック・アベニュー千葉 木曜日 作山教室の新規講座詳細

先日、千葉の統括部長さんとお話ししまして、自店クラスの私の受講について5月から変更があります。

施設費を他のクラス並みに頂く事となりました。
月謝+施設費で少し高くなりますが、今まで30分個人レッスンから40分個人レッスンとなります。

今までより余裕をもってレッスン出来ます。木曜16時より作山クラスとご指名ください。 (指名料は頂きません・・・笑 )

科目は、クラシック・ギター フォーク・ギター ウクレレ エレキ・ギター

ジャンルは問わず。技巧と理論併用です。

グループレッスンも対応できます。(時間に余裕のある時のみ)

民族音楽系は応相談。

戦中の映画

https://www.youtube.com/watch?v=dZ3medc2I2w
昭和20年頃の映画です。
特攻隊、お世話係の女性がインタビューの時、皆歌っていたという、空から轟沈 これが聞きたくてこの映画買いました。(笑)
これが戦時中の頃の人達の顔ですね。
レッスン中、色々な話をしますが、今日は、ある生徒さんと戦争についてお話ししました。(笑)
近々、仕事で知覧に行くので、特攻記念館を同行の若い人達を案内するそうです。
と、時々変な事に嵌る私は、以前、ヤフオクで軍服を落札。
送られてきたのは、戦後5年位した頃の私服でしたけど、ポケットに紙幣と音楽クラブ会員券が入ったままでした。
戦後すぐでしたが、オーケストラがあったという事ですね。
逞しく、音楽活動は復活していたんですね。

IMG_20220120_001135

IMG_20220120_001137

あけましておめでとうございます

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

コロン感染も、また新しい変異株が登場して、落ち着かない新年早々です。

年頭、やはり、今年の展望は、新しい自分の発見。。。ですね。
自分の音と音楽、オリジナルに再挑戦の年としたいと思っています。

最初は、3月のコンサート。こちらに向けて、自分磨きです。

321 concert

2021年12月19日 日曜日 発表会

今年も残すところ僅か。
12月、作山ギター教室 後期発表会

両国 門天ホール 開催

入場は、関係者のみ


1219プログラム - コピー

寂聴 2

しだれ桜 寂聴

鎮魂 寂聴

残念な事ですね・・・。
音楽が、清楚である事も大事なんですけど、感情を込める事も、それを聞いて貰う側として、拠り所としたいと思っています。
じゃ、その感情って何なんでしょうか。
と言うと、一番の恐怖や愛情とか、死と言うものと隣接している、と、自分なりに思う処もあって、若い頃から、死ぬ瞬間 についての、本、映画、体験、そういう物を物色しました。
宗教家が、人生相談もYouTube他多いですけど、実体験が無い事を相談された時…仏陀の言葉に・・・になってしまう。相談されても、自分の経験に無ければ判らないという事ですね。
実体験者として、結果まで見据えて、回答される人は少ないし、理想で相手を責める事もないのは、この方のみかとも・・・。
賛否の多い方ですけど、時々、こういう映像を見ると、何となく、自分と重ね合わせたりも出来ました。
しだれ桜
朗読作品として、音楽付ける予定だったけど。。。色々あって頓挫、中止。
いつもやってる、美ケ原をアレンジしてテーマとしましたけど、、人気の作家と判る、淡い感情の流れが、美しくも悲しい物語です

Profile

sakucham

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ