ギター三昧

ギター三昧な日々。ギターで遊びましょ。

おのおの方発表会でござる

無題

今回の講師演奏は、桜変奏曲にしようと思っています。

前に弾いてから随分経っていて、指が覚えている状態なので、何度も弾いて音譜を思い出しながらです。

さて、桜と言えば、4月ですけど、12月と言えば、風さそう花よりもなを我はまた・・・の赤穂浪士です。

と、検索してみたところ、門天の近所に吉良邸跡があるのですね。

泉岳寺はかなり以前に行ったことがあります。赤穂浪士の記念館のようなものがあったと記憶しています。
曹洞宗の寺院だったんですね。

討ち入りのひは、お芝居では雪でしたけど、そうだとするとかなり寒かったのですね。

一打ち二打ち三流れ・・・山鹿流の陣太鼓 

荘厳な討ち入り場面は、何度も見た記憶がありますが、最近は、もう時代劇もとんと御無沙汰。
テレビも殆ど見ませんし。

戦争で焼け野原になってしまった事も有るかもしれませんけど、昔ながらの風情は、都内で殆ど目にしません。

と、もう明後日が発表会。

今日も、出演の生徒さんは、最後の調整、明日も楽しみ。

とはいえ、最後に講師演奏って、かなり大変なんですね。ドキドキの続く一日。(笑)

だめだった・・・



今日は、午前中より三か所移動のレッスン。

鎮魂は、明日の電車、靖国、市ヶ谷の辺りをピークにしてみたい。


以外と、アコギの生徒さんも多くて、スリーフィンガーとかも練習しています。
やはり、アコギならではの優しいサウンド。

サイモンとガーファンクルは、良い練習になります。
楽譜とCDを貸して、お気に入りを探してもらおう、と言うことで今日は、移動中にS&Gを聞いていました。

アコギも随分弾きましたが、良い音というものと、らしい音ということでは、随分違うように感じています。
最近のアコギは、クラギっぽくて、良い音過ぎるように思ってしまうのです。

荒い感じや、艶の無い素朴さ、これもアコギの良い処ではないかと思っています。

先日のモーリスみたいな音は、今のアコギでは出ません。時折店のヴィンテージとかも弾いてみるんですけど、何を基準に選ぶか、難しいですね。

しかし、アコギの素朴さ。良い感じです。


夜食にメロン・パン食べたら、自分かバター臭くて気持ち悪い・・・。(笑)


金曜の朝午前三時・・・

静かに鎮魂



今日、8日は、特別な日。
鎮魂、やはり静かに冥福を祈ってみる。そんな日にしてみたい。





沖縄南部の1月初頭。

誰も歩いていないのが不思議なくらい。
この場所は、激戦の地。

どれくらいの方が無くなって逝ったのか。

このすぐそばに、沖縄師範健児の塔 もあります。

平和に暮らしいてる今に感謝するのみ。
ひめゆり祈念館には沢山人が来館していますが、その他の壕跡や野戦場跡には、殆ど人が居ないので、少し寂しい感じがしました。

平和な日常にも争いあり。

平和になること、平和の続くことを祈ります。

何かをしてみたい衝動・・・



昔、小学校の3年か4年か、授業中に何かを考える時間みたいなものがあって、皆、シーンとして考えたりノートをとったりしていた。その時は、多分一番前に近い窓際に座っていて、ふと教室を見回したところ、皆下を向いていたので、ここで 「あっ」 と、声を出してみたらどうか・・・、と下らない衝動に駆られて、「あっ」っと、言ってみた。

なんと、教室中に聞こえてしまい、皆の顔が上を向いたと思ったら大爆笑・・・。

何をやってんでしょう、暫く、「あっ」 っと言われ続けけました。(笑)

このVは沖縄の平和公園の突端、摩文仁です。普通は、丘の上までしか行けません。
ふと脇を見ると、何か道らし気を発見。これは、行けるかも・・・。ってことで、分け入ってみると、丘の下の海岸線へと到達。感動するもわずか、もしかしてハブが居るかも、と思ったら、さあ大変。
焦って引き返しました。(汗・・・)

何か、きっかけを見つけると進んで見たくなる。
色々な音楽をやってみるのもそんなことかも知れません。

スピリチュアルな事を勉強していくと、前世、霊感、臨死体験、宗教、瞑想、そして幽体離脱、こんなことが順に出で来る。事故の瀕死状態での幽体離脱や麻酔下での離脱、自分を天井から見ていたとか、こんな話は沢山あります。そして、自分の力で離脱してどこかへ出かけてみる。宇宙まで出かけてみる、とか。
ステージの緊張のはてに、天井から見下ろして演奏する自分を見ていた、とか言う話も良く聞きます。

何か、日常がルーティーン化してくると、落ち着かなかった頃よりも、さにら不安な感情が出てきたりする、何か変化が欲しくなってくる。そんな時期かもしれない、とふと思ったりします。

出来れば良い方向への転換を希望したいですけどね。こればっかりは、自分のカルマと諦めもあります。
しかし、大変な時期を乗り切ることで、また一つ成長することも出来ます。乗り切れれば・・・ですけど。

あと一歩、な感じ。

Always ... Always ... one more step.


スイーツ・・・

DVC00523























今日も、カルチャー。
発表会直前なので、出演者は最後の調整。

細々と時間が足りなくて、晩御飯の変わりにドーナッツ。

打ち上げは、なんだかんだで・・・いつもの中華屋さんにお願いしました。
4回目かな、楽器を預けたりの心配が無い上に、貸し切りだと他のお客さんもいないので、のんびり楽しめます。
全員参加では無いですが、今回、17名参加予定。結構大変です。突然入れるお店は少ないですね。
ギター17本て、結構嫌がられますから。(笑)

四谷の時は、店の表に置いてくれ(外です)・・・とか言われたことも有りました。勿論入りませんでしたけど。

あちらこちらの出張レッスン先のスタッフが、異動や退職で変わってます。
カルチャーも、店長が変わって雰囲気が変わりました。
ヤマハも変わりました。クロサワも店長は変わっていませんけど、ベテランスタッフが2名変わるそうです。

年末で、やはり生徒さんが減ってます。今年は入会の方が定着せず。後は、一身上の都合か、不可思議な退会をされる方もいました。
しかし、発表会は賑やかになりそうです。

煙が目にしみるぜ・・・(笑)



全てが疑問の中ですけど、つまり、答えは無い  と、とある僧侶が話してました。

今、見えているものが、皆同じく見えているかと言えば、見る人によって違うものに見えていたりする、そんな感じが、なんとなく判ってきた、と言うか。

自分で考える、自分で答えを出す以外に方法は無い。と、練習していても思います。人のやり方は、自分のやり方にあらず、人間とは同じ作りなんですけど、皆違うという、凄い作りになってますね。

新宿駅、何万と人がいて、それぞれにストーリーがあって、触れ合いもせずにすれ違って行く、どういう事なんでしょうか。

答えがあるような本が多いのですが、未だスピリチュアルの意味さえ、まだらにしか判らず。誰にも結論の出ていないことを論じてる、という所があると言えばあるだけ。

ありのまま、簡単には、ありのまま、以外無い。

多分、何かありそうな、と、含みを持たせて、期待を持って、人と関係してみても、何も無い、と言うのが、なんというか答えか。

こんなこと考えながら聞く音楽・・・

さっぱりしていて、しつこい感じの無いトランペット。哀愁と言うほどでもなく、しつこくなく、バックの音楽とも絡み過ぎない、この孤独感、今日はぴったりです。

この曲は、大好き。

上手く行くときもあれは、サッパリだめな時もあり、届きそうでも有り、トドかなそうでもあり。

乾燥してきたから、空気が目にしみるか。。。Smoke gets in my eyes ・・・

恍惚の人・・・



今日も、自宅レッスン後に、駅のショッピングモールで本屋さん、ぶらぶらしてから電車でうつらうつら〜レッスン。

色々と探しているのは、やはり何処から来てどこへ向かっていくか。

つまり魂の旅。

演奏中は、恍惚として何も考えず違う世界へ。
なら良いですが、いつもそう容易くは行きません。このところ、色々な録音で遊んでいますが、これも自分探しのひとつ。

簡単な様で、結構以前には時間をかけて練習しました。それぞれの楽器。
今は、クラシックギターしか練習という練習をしていませんけど、時間を見ては、神社へお参りしているのも、自分探し。

縄文の後を見に行くのも何か感じるものがあればと、思ってみたりします。
しかし、縄文の頃から生まれ変わりをしているとしたら、大変な数になりますが、どんなものでしょうか。

電車の中、前に座る人建ちの人相、皆それぞれの表情です。
観相、多分この人は・・・なんていう想像が大体まとを得ていたら、それは霊感ありとなりますが、そこまで至らず。
自分の表情も気になりますが、自分を自分で見られない、これも不思議なものです。

録画した自分が、自分なんですけど・・・。(笑)

酒に酔わず、寝入りばなは、目を瞑ってもリアルに映像が見えるときがあります。
そんなときは、寝たくないのですが、寝てしまうのです。夢とはいえ、夢の中の現実も楽しい様で怖い。

明日も、レッスンとリハーサルとレッスン。。。お弁当二つ仕込みました。
最近は、7/11のドーナッツにハマってます。3つ購入。楽しみぃ〜。

レスポール 76 + マーシャル



部屋に転がっていて、片付けてないエレキが2本。レスポールとアリア。
ケースに入れておくと湿気るので出しっぱなし。

そういえば・・・、と生徒に使えるかと思って買ってきたギター様のカラオケがあったのを思い出した。
全く使えなくて、本棚のゴミ状態。

なんとなくやったみた。

レスポールは、18歳の時、やっと本物買いました。何故か、秋葉原のラオックスで買いました。不思議・・・。

その後、175というJazz用のギターと交換してしまったので、10年前位に、新大久保で衝動買い。76年なので多分この頃の物を持っていたはず。

フレットがすり合わせしてあるのか、低くて弾きにくい・・・。

とはいえエレキは楽しい。(笑)

今日は、クロサワで少しギターを見てみた。最近、ハウザーでローテンションを付けているせいか、どのギターを弾いても硬い。重い。帰って自分のギターを弾いてみたけど、やはりローテンションなのに硬い。
つまり、今のところ、どれ弾いても硬い。と、困ったもんですけど、まあ、もう少しで慣れるか。

664のラミレスは、文句なく硬い。

とはいえ、発表会の講師演奏もありますし、来週は、しっかり練習します。時間のある範囲で・・・・。

秋は宮島

P1010080


12月、今日はお休みでしたが、今日から次のお休みが23日です。
年末にお休みがたまるので仕方ありませんね。

ずっと練習ながら、合間に浅間神社へお参りしてきました。サクヤヒメノミコト。

境内を散策しましたけど、心地良いです。寒さが和らいでお天気は曇りでしたけど、のんびりしました。
いつも末社の厳島神社と三峰神社へもお参りしてくるのですけど、別の場所に三峰神社の石碑があって、ベンチなどしつらえた、休憩スペースでした。

三峰神社には、出会いにご利益のある御神木かあるらしくて、災難除けが主な御利益みたいですけど、スピリチュアル・スポットの紹介では、出会いに御利益あるそうです。一生懸命お祈りしてますが、時期が満ちてこないみたいです。(笑)

厳島神社は、広島に行った時にお参りしてきました。

素敵な風情です。稲毛の浅間神社も昔は、こんな風に海に鳥居があったのでしょう。

きっと君は・・・の12月。



夜々、怪しげな録音をしている私です。(笑)

今日は、ジャパン・ヴィンテージ・ウクレレ。60年代の廉価品。Y-80

12月なので、クリスマス・イブ。
今日は、コンビニで連結コードを見つけたので、マイクとデッキを通してリバープをかけてみました。

ちょっと、かけ過ぎてお風呂っっぽい。温まってくださーい。(笑)

その場アドリブなので、二度と同じになりませんが、そこに緊張感が・・・無いですね。
今年のクリスマスも、何もないんだろうな・・・。みたいな。

お正月のけじめみたいなものも、全く感じられなくなりましたけど、少し、思いだしつつですが、初詣も、人が多すぎます。何か、静けさに包まれないお正月になってきています。

24時間営業は、減ってきているらしいですけど、まだまだ、寝ない人が沢山いる訳です。
私も、その一人ですけど。。。

12月に入っても、発表会、税務申告、大掃除、、、、やらなくてはいけない事が多いものです。

今年もあとわずか、まだ生きていました。と、50代で亡くなってしまう方の話も多い。
少しでも、精神的な進展を心ざして行かなくては、と思ったりします。

◆なんとなくな神社参拝を実感のあるものにして行く事、これを来年の目標としてみたい。

Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ