ギター三昧

ギター三昧な日々。ギターで遊びましょ。

毎日、同じ物を食べてるな…

発表会まで後2日。
明日、明後日、クロサワですから、講師演奏は、発表会の時はとても不安です。(笑) 

今回、アコギとウクレレの参加のお手伝いで、持ち込み楽器もクラギ、アコギ、ウクレレ。写真は、生徒に頼んだので、ビデオとスタンド。どうか雨が降りませぬように。傘させないので。

前に借りていてたホールは、譜面台が無かったので、スーツケースに譜面台5脚とビデオ、カメラとスタンド2脚、アコギ、クラギ、ウクレレを持って行ったら、四谷の駅で待ち合わせで、アコギ持たずに歩いていた・・・。
気の利く生徒が代わりに背負ってくれていて助かりました。(笑)

今回は、初参加が4組、エレキの参加や朗読もあるし楽しみです。

DVC00365

元気・・・

気を引き締めて行こう。

この本たちは、93年頃の出版だから、随分前に買った物。
時々読み返していたけど、やはり本は捨てられない。

また、読み返している。気が緩んでいてはすべてうまく行かなくなる。病気も呼び込む。ここの所、切迫感が無かったかもしれない。

人それぞれに思いは別。気の流れでは、すべての人は共通とも言うけど、まだ分からない境地。あなたも私、私もあなた、とか言われましても…(笑)。
しかし、人間は一対から始まっていれば、それもあるかもしれない。

しかし、人間が増えているということは、魂も増えていなくてはいけないけど、どこかで生まれて来ているのか。

この世の不思議。

DVC00353

太古より続くもの


気の巡り。気の流れ。
気功の本は、昔から良く読んでいたし、少しだけ実践もしてみた。
ただ、気を巡らしていて難しいのは、丹田ならぬ頭に気が上がってしまう事らしい。つまり思う所に気が行く、頭で考えて行くのでそうなりやすい。耳鳴りも頭に血が上っているのかもしれない。(笑)

気は、人間だけではなくて木や植物、動物など生きているものは発している。鉱物となると意見は分かれるようだけど、エネルギーはあっても気とは違うと思っている。

時に神社に行きたいのも、その場の気が気持良いからたど思う。都内の神社は、周りの邪気が強い上に神木が刈られて小さくなっていたりで、あまり気は感じられないけど。

現実は大事なんだけど、心のある場所を忘れがちです。

隠せないもの

体調不良の意味・・・。
いつも健康優良児ということは・・・、周りから元気に見えても、具合の悪い処は言わないことが多い。家族が居ても、言わなかったこともあるし、何故か、体調不良は良い事じゃないという思いがあるかもしれない。いや、あるな。(笑)
普段、思わないことや、思わなくしている事、しかし、これは考えて変えていく必要があるだろう、と内心は思っている。
これは音楽の事だけど。
まあ、そんな事を占いとかでも見てもらう事が多いけど、大きい変化は、大体やめた方が良いと言われるな。離婚とか。(笑)
日々、出かけていくと何人の人を見るか、気功の先生が書いていたが、電車で前に座った人の気を読むと面白いと。喧嘩してきた、幸せいっぱい、或いはひとを騙しに行く、それぞれの思いが見えると。私でも危なそうなヤツ位はわかる。(笑)
気の流れは、体調とも関連するし、地球、宇宙とも関連するし、果ては霊界とも関連する。予感と言うようなものかな。
今年も僅か、清らかに新年を迎えたいと思いますね。


耳鳴りの意味

懇親会のこと

今回の発表会の懇親会は、会場近くの中華屋さんに予約しました。
人数分で予約しています。
一人¥3.000円のコース。(飲み放題)
参加チェックされた方、当日キャンセルはできません。参加費のみ収めて頂く事になります。
よろしくお願いします。
尚、追加の参加は大丈夫です。(店の予約受注人数より少ない処をお願している事によります。)

DVC00347

戦中、戦前 命の音楽

最近は、演歌を弾いてる生徒さんも居て少し二重奏したりしています。年末、印税の報告(笑)。

まだ、世の中に出回っているみたいだ・・・。

自分のCDをコロムビアから出して、その関係で続いた仕事の一つ。これも、離婚時期と重なって、いやーーな記憶とともにある。(笑)

とは言え、結構オリジナルに忠実に編曲しました。全集のレコードも買いましたし。このレコードは、解説を書くのにも役にたちました。

編集のサンプルで何曲か録音しましたけど、りんどう峠をやってみたいとは、随分思いながら・・・。



イメージ (4)

この町で30年

今日も、レッスンしています。

DVC00345

体調不良の教えるもの

体調不良は嫌なものですが、体調良好だけでも、深みは生まれないか。
スピリチュアルな領域へ足を踏み入れるきっかけは、元気一杯なものからじゃなくて、矛盾に気が付いた時からだと思います。所謂思春期、この時期楽しくて仕方無かった、と言う人は、あまりスピリチュアルに興味ないかもしれません。

あらゆる疑問、生きている疑問、肉体がある疑問、時間がある疑問、空間が存在する疑問・・・、そんな事の答えは、簡単には無いし、すべては高等な学問になっている。しかし、スピリチュアルな、心霊や超常現象、非現実な分野には、少し答えの入り口はありました。宗教にも。宗教や超常現象がブームだったころは、そんな団体も沢山ありましたが、最近は、目立っいる処は減りましたが、まだ、沢山あります。
しかし、30〜40と進むうちに、興味減退。もうすぐ死ねば全部分かるだろう、そんな気分が出てくると、すべて色あせてしまい、本当に修練、修行のある物にしか興味もなくなりました。

耳が時折不調、これは、時に思い出せ、と言う事かとも思います。聞く事を忘れるべからず。人の言うひとを聞かなくなりますからね。年とると。(笑) やっぱり、耳鼻科の先生、名医だ

新しく始めてみることが大事

もうすぐ発表会。
今日は、講師演奏の演奏+のギターと朗読の練習をしてみた。
原爆詩 「生ましめんかな」 木魂のリメイクで詩全編に曲が付いているが、それぞれ掛け合う所と一緒の処、タイミングもそれ程きっちりでもないし、きっちりでも良い。

中々良い感じです。迫力あります。ギターの持つ音色の多彩さは、音で作り出す空間に静寂と興奮、恐怖と安心と、短い詩に生まれる、死にゆく、二つの極限が織り込まれている。

もっと深みを探りたくなりました。

そして、クラプトンセッション、今日はエレキとウクレレでやってみました。これも楽しい。

今までになく、色々と楽しみです。


simple ノリーベン。(笑) ノリの下に昆布の佃煮、明日になると味が染みて美味しくなります。

DVC00340

新しい一日は、毎日始まる

耳鳴を主訴とした疾患に対してその臨床効果を検証した。その結果, この薬剤の内服により動揺感, 悪心・嘔吐, 耳鳴の大きさなどにその改善度や有用率が高いことがわかった。

という、抗不安や睡眠導入等メイラックスという薬を出されていましたけど、ややこの薬に対しての不安があり(笑)、飲んで無かったのてすが、3時に寝て7時には起きてしまうので、やはり睡眠不足です。それで昼に寝れれば少しは良いですけど、寝られにない時もむありますし。
と言うことで、今、飲んでみました。

耳が不調になって一か月経ちました。耳鼻科通院5回。整体2回。今日は、落ち着いてきてます。音もちゃんと聞こえます。(笑) 禁酒もひと月。体調良いです。ご飯も美味しい。

もうすぐ発表会。講師演奏のロンドンデリーエア。先日の朗読から続いてアレンジの補足と練習を続けています。
クラシックを弾き慣れると、軽いジャズ的なものが逆に難しくなってしまう、アドリブパートも決めてしまいたくなります。
何回も弾いていると、やはり同じことを弾くようになる。

DVC00337
Profile

sakucham

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ