ギター三昧

ギター三昧な日々。ギターで遊びましょ。

休みも仕事

レッスンは無いけど、色々と事務関係。

千葉は、死ぬほどの暑さは回避したか。

区切り、良いところで買い物と言うと、3時ころ。
一番暑い、西日もガンガン。

8月のプログラム、手違いもあったけど、シンプルじゃないけど、い感じになったかも。

DVC00046














123

行方 定まらず

生徒参加コンサートの、プログラムを入稿しようと思っているが、今だ出演の確定にならず。

演奏すること、これってプロじゃないと責任を感じ無いのかなと思う。
普通の仕事でも、ドタキャンは一大事だと思うけどね。
まあ、最重要でも無いのかと思えば、致し方ないと思いますが。

結果として良い方向になればと思います。
参加される方の意気込みは、かなり熱いので楽しみです。

お客様の、来場にも幾らか期待も出てきました。

日々暑くて大変ですけど、どなたも一緒。落ちる人、上る人、すべて本人が決めることでしかない。
自己責任とは、一人で生まれ、一人で死んでいく。

正に、、現実とはそうしたものです。助け舟を出すのも自分でしかない。

みんみん蝉って、暑さを強調しますね。(笑)

DVC00045

10月21日 ギター・リサイタル

昨日は、お店はお休みのところで、持ち込んだピーナツとあたりめのみで飲んでいたら、ひどい二日酔い。一応帰ってお茶漬け食べたけど効き目なし。

という事で、練習は夜。昼は、リサイタルフライヤー作り。森を奏でる。。。という、大それた副題をつけて見た。(笑)

木魂 こだま オリジナルに磨きをかけたいと、また、お庭のを借りてしまいました。
最近は、神社の森位しか歩いてませんけど、深い森に行って見たいと思います。

12

神秘と生活

さて、二連休がやってきました。

しかし、8月コンサートのプログラム入稿とDM。
10月リサイタルのフライヤー制作。

時間は、切迫している。

練習も・・・。

災害と言う物に翻弄されています。
命の行く末は、誰にも判らない。故に、日々思い残すこと無く生きたいと思う。

10代の頃から、心霊や宗教、スピリチュアル、なんでも有りでテレビは進んでいた。

夏は、幽霊。超能力もスプーン曲げに始まって、犯罪捜査。しかし、今は影を潜めている。

人間の持つ能力、それは実に神秘。

芸術、スポーツ、芸能、そんな分野の活躍に神秘と連関も有るはずなのだが、霊や未来予知、そんなものに人知を超える力を 夢見たとしたら・・・。

努力より魔力。

それは間違えであった、と、今、結論も出た。

DVC00033

信仰・・・

私は、信仰なんていう物は持ってない。

神社へのお参りは欠かさないし、墓参も始終している。
しかし、信仰に従っているわけじゃない。

当たり前の感覚、生かされているという感覚。

日本の神にとすれば、神社である。寺社、仏教は、日本のものではない。まあ、インドだ。

しかし、これだけ日本に根付いているとすれば、すでに日本のものになっているのだろう。
空海の時代とは違う。

今、生きいてる場所と土地、空気、地球、宇宙にも繋がるとは言え、やはり、今居る場所。

近所の神社の大切な事。仕事場の近所の神社。

今の自分に届く範囲、そこに感謝の対象はある。未知の世界、宇宙の彼方、霊界、ではない。

今の自分の 居る場所こそ、自分の生の場であると思う。


DVC00031

生かされて

今日は、豪雨のため日本各地で大変なことなっていました。
都内は無事で、レッスンもいつもどうりに出来ましたが、実家が関西の生徒さん、心配そうでした。

夜、千葉では地大きな地震。
何か、甘く見るなょ・・・という啓示のような、警告のような。

3.11の時も、何か出来るかというより、その時の流れに任せるしかない、自然の力とは恐ろしい。

いずれ我が身に・・・。と、そんな思いも必要なんだと思います。

七夕・・・

千葉は、空襲で壊滅した日、、、そればかりが思われるようになってしまいました。

ささやかな願い。
行きがけりショッピング・モールにササ。短冊が措いてあり、願いごとをどうぞ。。。浅間神社へ奉納  とありました。

私は、新大久保の海中稲荷さまへお参り、としました。(笑)
末社 三峰神社 出会いをよろしく・・・みたいな。(汗・・・)

DVC00028


弾きやすい楽器が良い楽器

基本に帰れ・・・という事で、ラミレスを弾いています。

ンフフフ、持っているんです。664スペシャル、横板単板モデル。出来ればハカランダが良いんですけど、ローズ。

ラミレスは、ハカランダの方が、軽やかな気がします。

8月の生徒コンサートと10月リサイタル。
ラミレスにしよーーーっと、思っています。

ドイツお休み。(笑)

夜だけ千葉でレッスン。
弦の調達へ隣のそごうへ。

手を振る人有り・・・ブルース・マン。
そごにブルースは、似合わないんじゃ。(笑)

どこで誰に遭うかわかりません。

夕方、役者知人から談話。
今年、全く出歩いてませんので、色々と疎遠が・・・。

しかし、不調法でもなく、練習と事務仕事で時間が無い。そんな時は、無理しないと。

明日、新大久保・・・

DVC00026

魂の故郷



色々な事、迷った時は、基本に帰れ・・・。かな。

日ごろ、気分の落ち込むような時、昔、暮らして居たところへ行きたくなる。
そして、行って見る。

自分には、そんな場所が二つ。記憶の最初の家。19〜20の頃暮したアパート。

どちらも、もう、建物は無い。

残像を辿るのみ。

そして、いずれ基本の基本、魂の故郷へ帰るんだな・・・。


日本のネイティブ。。。

アイヌとウチナーだそうな。

沖縄の風は、冬でも暖かい。都会のような雑踏は、那覇を少し離れたら何もない。
静かな波と青い空。

時々、無性に行きたくなる。

暑い夏がやってきた



8月・・・夢花火

映画 少年時代 疎開児童の話って知ってる人が少ない。

良い映画だけど、大半は、いじめと暴力の場面が多いから、もうTVでは見れないか。50〜70年代の戦争映画は、素晴らしく当時の雰囲気とエピソードを盛り込んでいる。盛り込んでいるがゆえに、今はオンエアされない。

先日の発表会で、少年時代を演奏した生徒さんがいた。

元自衛隊の殺傷事件。
入隊後の訓練、やはり災害派遣は副次的であって、戦闘の訓練を受けるわけだから、普通の人と違う殺す方法ということになるのだろう。

銃器の訓練が無いはずはない。銃器を失った場合は、刀剣だろうか。止血のための準備もしていらしい。

人間が消滅してしまうのが、平和えの近道、じゃどうしようもないが、いずれ強いもの勝ち、それしかないのかな

8月のイベント

生徒参加のコンサート。

私も弾きます。

無料なので、ギター教室の雰囲気、練習ってどんな感じ、とか味わえる企画にしたいと思っています。
弾ける人、始めたばかりの人、それぞれに、上手い下手では無い、楽器演奏の楽しさを感じて欲しいと思っています。


55
Profile

sakucham

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ