ギター三昧

ギター三昧な日々。ギターで遊びましょ。

優雅に・・・



段々と温かくなりそうで寒い。

しかし、もうすぐ3月。コンサートも近いのに、レッスンに出歩いていて焦ってくる・・・(笑)。

練習もしたい処ですけど、せっかくの移動の機会。
電車なら、景色をみたりして、少しはなごみたいものですが、建物ばっかりですね。

兎に角、仮眠に徹しています。夜の睡眠が短時間なので、昼間に少し寝ると一日が二日分。

風が強い時は、歩くのも大変ですけど、アーケードならのんびりできます。

そんな時は、こんな曲が良いかなと。
ウィンナワルツ、ポルカ、綺麗なハーモニーとアンサンブル。時々きいてます。
昔、シュトラウスの伝記映画を見て感動しました。

明日は、二か所移動ですが、体験レッスンの予定で時間が切迫。ギターを背負って電車移動。

ポルカでも思い浮かべて楽しく過ごしたい・・・感じです。

風に語ると・・・



風に追いまくられて、出かけるのも大変。
せっかく買ってきたハーブが根こそぎ飛んで行ってしまた。(笑)

しかし、家の中の小さい株分けした分は、元気に葉を伸ばし始めてます。

風が吹かない日っていうのも無いので、汚い空気を飛ばしてくれていると思えば、それも良いものですね。

お花は、悪いものを吸って枯れて行くと、、、
しかし、お花のある場所にはこんな日でも人が集まって賑やかでした。

なごり雪も、そろそろ降るかと言えば、まだ大雪だったりしますけど、日差しは少しずつ温かくもなってきている感じもします。

2月も終わりそうですけど、今日も、落ち着いて良い日になりました。

一日が終わるのが名残惜しい感じですね。

のんびりと・・・



今日は、レッスン+打ち合わせ。

5月最後のお芝居サポートは、音楽主体とする、、、ということで、劇中で使った音楽を3〜4分位で、大体一曲分みたいに引き伸ばして演奏、だそうです。

今までに何作かお手伝いしたものから、広島の空 ミルキーウェイ(天の川) などのオリジナルの他、メルツの愛の歌や夕べの歌、他にも数曲、結構、朗読の曲とかと一緒の曲もありました。


風が強くて気味の悪い夜ですけど、風も程々なら気持ち良い。
やはり、山や海、景気の綺麗な場所は、リラックスできますね。

音楽も良いけど、波の音、風の音、自然の音は、程々ならば(笑)こんなに気持ち良いものは無いですね。

海は、綺麗な処が少なくなって、開発され過ぎてます。

外房まで行かないと、綺麗な海は無いのか、外房では、荒々しい海になっちゃいますかね。

サーフミュージック
何か、無理のないリラックスした感じ。心地よいリズム。アコギの爽やかなリズム。

リラックスできますね。

オーガニック・ミュージック  野菜みたいなぁ〜 自然の優しさ満喫
 

美しく・・・最後の時



荘厳に美しく。。。

最後の時は、どんな感情を持つものだろうか。

諦め・・・だけは、止めておきたい。
怒り・・・何故なんだ・・・と言うほどには若く無いので、怒りを持つとしたら違う事だな。多分。

安心・・・理想的には、やり尽した、と、ゆっくり逝ければ・・・。

不安・・・これは、一時、通り過ぎるまでには起こる感情でありましょう。

取引き・・・何かをすれば助かるか・・・というような、病気の時も一時は、考えるかもしれない。

これらを通り過ぎて、整理がついてきた時に、最後の思いに至ると、何かの本では読んだ。
しかし、その時になってみたら、この件について書いた権威のある方も、全く準備出来ていなかった・・・と、取り乱してしまったらしい。人間らしいと言えばそうかも。


こんなこと考えていたら、亡父の死に顔が浮かんできた・・・(汗・・・)


10代初頭、何故に生まれてきたか・・・と、考え出したりする時、楽しいだけの時が終わるのかな。
もっと、苦しい人もいると思いますが。

真剣さを茶化す風潮も慢性的ですけど・・・、やはり、こんな音楽もあると。クリスチャンではありませんけど。

最後の音楽。音調。何か聞こえてくる時もあるのか、そんなことを楽しみにしていたら不味いですかね。(笑)

少し怖くなって来ました・・・

参考までに・・・お勉強

無題













今日は、レッスンの変更の生徒がが多くて少ないながら新大久保。

行きがけ珍しい本を発見。新刊です。3月が発売となっています。この先生は有名でユーチュープにも講演がいくつもありますし、最近はテレビコメンテーターもされていますね。あまり見ることは無いですが。

音楽教室、他の先生はどうか判りませんけど、私の処、意外と難しい人も来ました。

この先生は、中学校の先生なので直接の対応も大変だったろうと思います。

ギター教室も、中学生や高校性が多いは、色々とありました。
リストカットしていて、傷が生々しく残っている子。大人でもいましたね。親も一緒にライブを見に来たりしましたが、その後どうなりましたか。
有名進学校に通っていながら、突然化粧してきたりするので、理由を聞くと親の問題があったりしました。
お話してみて、だいぶ落ち着いたようで、結局止めることになったのですが、ちょっとしたお土産を持って挨拶に来ました。その時のヨーグルトのビンは、まだとってります。

別な高校生の男の子。親は離婚していて、教室には通っていながらライブとか一度も見たことない、というので、ライプハウスへ招待しました。、盛り場でタクシーは怖い・・・とか言ってましたが、千葉駅からタクシーで来るように言って少しお金渡しておきました。そして、なんとタクシーの運ちゃんに、おつりを取られてしまった・・・とか、嘘の様な話もありましたけど、ライブハウスの楽器を見て、偉く興奮してましたね。
ちょっとした事で、世界が広がるんですね。

今は、大人の生徒さんが多くて、落ち着いてますけど。(笑)

一つだけ、目から鱗。
スピリチュアルな分野では、死んだら魂は生き続け・・・とか言いますが、水谷先生は、死んだら土に還る、また次の命の栄養として再生する、と書いてます。
成程・・・。
さすがに現場で生きてる人、と、実感しました。
人間は、物質の中で生きていたのです。     心はありますけどね。 





木魂



かなり前に書いた曲だけど、使う場面でまたモチーフを借りて作り直して使うことも多い。

朗読の作品は、テンポがある様で無い方が良いので、そんな曲も幾つかあります。
この曲は、何度も色々な場面で使いましたが、今回は、ソロに組み換え。

中々良い感じするには難しいですけど、ゆっくり、ゆっくりで、雰囲気を作れたら・・・と思っています。


うまくデータが取れなかったので少しですけど・・・。


録音機材の新調もひつようですかね。(笑)

時間が足りなくて、なんとも動きが鈍いですけと、練習時間も足りないし・・・。

とか・・・考えていると、サポートしてくれる人も必要かと。
録音は、オペレーターがると楽なんですけど、ひとりだとスイッチ・オンして弾いて・・・って、結構、間違えるんですよね。パンチ・イン出来ないし。

で、機械に強い女子を募集・・・無理かな。(笑)
そんなに世の中都合良くない・・・って感じ。しかし、録音も楽しい作業なのです。

物語の始まりは、ここから・・・



地震の日、秋葉原で発車待ちの電車の車中で被災した。暫く電車の中に居たものの、発車せずホーム階下へ誘導され8時間あまり、駅で待つ。

樋口一葉 朗読会の初のリハーサルと言うことで、震災以来の秋葉原へ出かけた。
今日は、第一幕の練習、読みで、此処にはギターは無いのですが、内容把握で見学。
言葉一つ一つに、思いを込めて、前後の経緯や、心情を把握して言葉にしていく作業。

さすがに初回から見応えあります。
ギターも持って行ったので、少しだけ打ち合わせしてきました。
楽器は、先日購入したギターです。

どんなセッティングで弾くことになるか判らないので小ぶりな楽器は重宝します。
音色も、鋭すぎず、柔らかい感じで言葉の余韻を消さない、丁度良い感じがしました。

時間ギリギリでもないか・・・と思って帰路。
夜はヤマハなのですが楽器が違うので一旦帰宅してから、ヤマハへ。

駅でお弁当買ってきたのですが、食べる時間が10分しかありませんでした・・・。

上手いこと、時間の帳尻が合って、忙しい一日終了。

物語の始まりです。

と、ギターの始まりは、禁じら・・・ってことで。


美と感じるもの・・・



音楽は国の数ほど種類があり・・・しかし、ハーモニーのある音楽は、感情を動かして、有るものへと心を向かわせてくれる。

人によっては、ブルースだったりジャズだったり、かな。

私には、こんな音楽が一番・・・静かになれます。

ピアノ、ヴァイオリン、そしてギターか。

こんな音は自然界には存在しないと思いますけどね、どうやって探して来たんだか(笑)。
楽器作って、弾く人が居て、曲が出来て、これが良いと思う人が居て、不思議ですね。全く。

音楽と言うものがあって良かったと本当に思います。
それだけ考えて生きてこられて良かったかな。(笑)



もっと良い曲と良い音を出したいと思います。



悲しいニュースが多すぎます。残念なことは、人が人を殺したりすることです。

綺麗な音楽は、悲しい気持にもさせるのが不思議です。

風のような音楽



この二日で、事務仕事一段落。

明日は新大久保。また、レッスンです。

穏やかな日差しで静かな一日の最後は、こんな音楽も良いかな・・・。
やっぱり、映画の一場面のようですけど。(笑)


何も無い様で、色々あるものです。一日は、一日の重み。

大事にしなくてはいけないものが沢山あります。

眠い・・・



起きて練習。

食事 仮眠

練習  

買い物 食事

仮眠

練習

事務仕事 

何故か眠いのです。これで一日終わってしまうのですが、人に会わない日は練習も没頭出来ます。

明日も、お休み。事務仕事と練習。
一月は、一週目に集中したお休みが、2月は分散出来るので、なんだかのんびりな気分です。

今日も、来月のブログラムを入稿しました。格安印刷、大活躍です。

DVC00574














豚汁定食 (肉の代わりにベーコン)
地味に美味しい。たらこって何故かあると贅沢な感じです。(笑)
卵焼きは甘く作ります。
ハムさらだは、かつおの振り掛けで旨味が増します。
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ