ギター三昧

ギター三昧な日々。ギターで遊びましょ。

日記

発表会の名残・・・

発表会、終了。今年もありがとうございました。

久しぶりに中華屋さんを借り切って打ち上げ。
よく考えたら他にお客さんも居ないので、ギター弾いても良いですか〜と言ったら、どうぞどうぞってことで、ギターの品評会。(笑)

写真は、眞野君に任せたので、私の撮った写真はこの一枚だけでした。

私は、アコギ・ウクレレ、クラギと前半の殆どをサポート。

講師演奏が、全く手に付かずの疲労感・・・。(笑)
しかし、最後の恐るべき、原爆詩ギターと朗読 これは良かった。

生徒の演奏は、ルネッサンスの曲を偶然3人も弾いていたりして、珍しい展開。一部の弾き語りも楽しかった。

今日は、良い一日となりました。

早い帰宅故、お茶で良い冷まし。少し弾いてみたけど、やはりポピュラー曲といえど、譜面にしてきっちり決めないと弾けなくなって来たのか。。。アドリブでやろーーーが利かなくなって来た。色々と変化する、時間をかけて変化していくものかと、自分を見返しているところです。

DVC00371

発表会 当日の朝日

おはようございます。

発表会、頑張りましょう。
楽しい一日になりますように。

発表会でーす。

準備完了・・・。
今回アコギのサポートもあるから限界の荷物。(笑)
やはり行きは、快速グリーン決定。

前回のコンサートの時、逗子行きにのったら、グリーンでも満席だったけど、今回は、そんな時期じゃないと思います。

しかし、安定剤って一週間前に辞めたけど、まだ、電車等、寝ると爆睡してしまう。まだ、抜け切れていないのか。怖い物です。帰りは電車遅延、イベントの時に限りと思いましたが、バスは予定どうりのに乗れました。

明日は、楽しい一日になりますように。(笑)
頑張りましょう。

久しぶりで打ち上げ。飲み・・・。

DVC00368

日曜日は発表会です。

長い一日・・・。

今日は、最後の通院になりました。良くなっているそうです。高音部の聴力が前より良くなりました。
多分、電車で耳栓してるせいもあると思いますが、気功と耳の周りのツボをマッサージもしています。
発表会前に、とりあえず一段落して良かった。

耳鼻科の診察室、聴力検査室、もう行くことは無いか・・・。

さてと、と言うわけで発表会のお手伝い曲の準備。
今回は、結構あります。

お天気は、雨は無さそうです。

明日も、レッスン。皆、最後のお願いに…じゃなくて、最後の調整。私も何度も練習している自分が弾く曲。中々、頭に入らずですが、体調が良くない時は、何故か「ふわふわ」っと地に足が付いて無い感じになるのですね。

まあ、それでも何度も弾いたので手は覚えてるか・・・。(笑)

DVC00347

毎日、同じ物を食べてるな…

発表会まで後2日。
明日、明後日、クロサワですから、講師演奏は、発表会の時はとても不安です。(笑) 

今回、アコギとウクレレの参加のお手伝いで、持ち込み楽器もクラギ、アコギ、ウクレレ。写真は、生徒に頼んだので、ビデオとスタンド。どうか雨が降りませぬように。傘させないので。

前に借りていてたホールは、譜面台が無かったので、スーツケースに譜面台5脚とビデオ、カメラとスタンド2脚、アコギ、クラギ、ウクレレを持って行ったら、四谷の駅で待ち合わせで、アコギ持たずに歩いていた・・・。
気の利く生徒が代わりに背負ってくれていて助かりました。(笑)

今回は、初参加が4組、エレキの参加や朗読もあるし楽しみです。

DVC00365

元気・・・

気を引き締めて行こう。

この本たちは、93年頃の出版だから、随分前に買った物。
時々読み返していたけど、やはり本は捨てられない。

また、読み返している。気が緩んでいてはすべてうまく行かなくなる。病気も呼び込む。ここの所、切迫感が無かったかもしれない。

人それぞれに思いは別。気の流れでは、すべての人は共通とも言うけど、まだ分からない境地。あなたも私、私もあなた、とか言われましても…(笑)。
しかし、人間は一対から始まっていれば、それもあるかもしれない。

しかし、人間が増えているということは、魂も増えていなくてはいけないけど、どこかで生まれて来ているのか。

この世の不思議。

DVC00353

太古より続くもの


気の巡り。気の流れ。
気功の本は、昔から良く読んでいたし、少しだけ実践もしてみた。
ただ、気を巡らしていて難しいのは、丹田ならぬ頭に気が上がってしまう事らしい。つまり思う所に気が行く、頭で考えて行くのでそうなりやすい。耳鳴りも頭に血が上っているのかもしれない。(笑)

気は、人間だけではなくて木や植物、動物など生きているものは発している。鉱物となると意見は分かれるようだけど、エネルギーはあっても気とは違うと思っている。

時に神社に行きたいのも、その場の気が気持良いからたど思う。都内の神社は、周りの邪気が強い上に神木が刈られて小さくなっていたりで、あまり気は感じられないけど。

現実は大事なんだけど、心のある場所を忘れがちです。

隠せないもの

体調不良の意味・・・。
いつも健康優良児ということは・・・、周りから元気に見えても、具合の悪い処は言わないことが多い。家族が居ても、言わなかったこともあるし、何故か、体調不良は良い事じゃないという思いがあるかもしれない。いや、あるな。(笑)
普段、思わないことや、思わなくしている事、しかし、これは考えて変えていく必要があるだろう、と内心は思っている。
これは音楽の事だけど。
まあ、そんな事を占いとかでも見てもらう事が多いけど、大きい変化は、大体やめた方が良いと言われるな。離婚とか。(笑)
日々、出かけていくと何人の人を見るか、気功の先生が書いていたが、電車で前に座った人の気を読むと面白いと。喧嘩してきた、幸せいっぱい、或いはひとを騙しに行く、それぞれの思いが見えると。私でも危なそうなヤツ位はわかる。(笑)
気の流れは、体調とも関連するし、地球、宇宙とも関連するし、果ては霊界とも関連する。予感と言うようなものかな。
今年も僅か、清らかに新年を迎えたいと思いますね。


耳鳴りの意味

戦中、戦前 命の音楽

最近は、演歌を弾いてる生徒さんも居て少し二重奏したりしています。年末、印税の報告(笑)。

まだ、世の中に出回っているみたいだ・・・。

自分のCDをコロムビアから出して、その関係で続いた仕事の一つ。これも、離婚時期と重なって、いやーーな記憶とともにある。(笑)

とは言え、結構オリジナルに忠実に編曲しました。全集のレコードも買いましたし。このレコードは、解説を書くのにも役にたちました。

編集のサンプルで何曲か録音しましたけど、りんどう峠をやってみたいとは、随分思いながら・・・。



イメージ (4)

この町で30年

今日も、レッスンしています。

DVC00345
Profile

sakucham

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ