ギター三昧

ギター三昧な日々。ギターで遊びましょ。

日記

生まれ変わる意味

パスタ・・・。ルーが半分残してあったので、野菜と合わせて食べました。
災害時には、ふさわしくないですが、若い頃には、散々と霊魂と霊界について考えてました。
しかし、50歳位から、生きてきた過程を振り返り、これは、前世からの繋がりなくして有り得ない。
そんな事が出てきましたね。
もう霊界については興味ないです。そろそろ幽霊になる日も近い。(笑)
死んでしまえば、霊界に行くので、生きてるうちから幽霊化するのも可笑しい話。
占いは統計学なので、前世の前世と、積み重ねている人間の歴史の中の出来事から導き出されてくるものなので、方向性としては、参考になってます。
色々な経験と時を経て新しく出会う人が有るのは、嬉しい事です。一生を何回分にも生きるようになるのが理想。
何度も同じ事の様で、色々な場面に変化が起こって、出演者も変わっていく。
変化について行くために練習をしているような感じです。

DVC00207

見えない備えの大事さ

DVC00196














災害に備える・・・。
という程では無いですが、懐中電灯と携帯ラジオはセットで置いています。ライフラインが途切れても、電波は届きます。情報収集には、携帯ラジオは、最後の手立てかと思います。
食事は、戦時を生きた母親が、食べられるときに時に食べておかないと、次はいつ食べられるか判らない、と言っていました。
祖母は、蓄えが無いのは不安、と言ってました。
亡父曰く、戦地の配給、米を少し貰って、全部一気に食べてしまう者と、少しずつ食べていく者、やはり、少しずつ食べて、備えを残すものは、生き残った、と話していました。
何事も、緊張感かと。
しかし。。。20年数年前位・・・に入れた電池でちゃんと聞ける、電池が液漏れしかかってるみたいですけど・・・、さすがMade in Japan (笑)

夫々の道を行く



夫々の生き方。
輪廻があるとすれば、今日の生き方にも意味があるのかと思わせてくれます。
輪廻があるのか、という疑問も、長く生きているうちに、色々な出来事があって、これは、前世からの繋がりが無いと腑に落ちない事が起こって、袖すり合うも多生の縁・・・になるようで。
もう少しは、生きているとしたら、やはりギターで人と繋がって、少しでも人様の癒しになったらと思います

ありがとうございました。





国境、人種も超えて平和な時が、何故来ないのでしょうか・・・。
夢のような楽しい事、成功や祝福、それは楽しいですけど、楽しい事が次の瞬間に、別の物に変わっていく。
世界中、皆同じ思いなのかな・・・、なんて思うような曲。歌詞。
今までの、私を支えて頂いた方々への感謝、ご厚情に御礼申し上げます。
台風の夜、手痛い神の祝福。(笑)

欲張りは、この世に要らない。



雨、風、・・・。
何んがどうあっても、自分しかいないので、特に感動もなく、いつ死んでも良いし、いつどこかに消えてしまっても良いし、ある時、目的と言う物が一瞬見えなくなりました。
自然を眺めたりするのも、少し余裕が出来てからじゃないと。
今が一番収まっている感じ・・・。
仕事も相変わらずで、練習しても大したことにならず、しかし、気持ちが収まっている感じ。
自分消滅。

スピード感のある演奏・・・



次回コンサートでご一緒していただきます。
関口さんです。CDも発売中の外山さんとのデュオ。
私の音楽歴、20の頃Jazzのバンドやっていて、それから普通のバンドやって、それからクラシックのソロやって、ピアノとデュオやって、クラギ・デュオ、それぞれでリズムには本当に苦労しました。
ドラムが要る時、8ビートの時、16ビートの時、ウッドベースの4ビートの時、はたまた、古典ソルとかスペインもの、フラメンコ・ギタリストとデュオ、まれに津軽三味線とコラボ。
音の出るタイミングが、全く違う・・・。
バックバンド入ってすぐ、メトロノームテンポじゃないと激怒されます。(笑) クラシックは、メトロノームテンポじゃ、早いと激怒されます。(笑) 
しかし、今メトロノームでスケール練習を20前からやっていたように、また始めてます。
このスピード感について行くには・・・。でも、この位が、私は好きみたいなのです。
しかし、クセと言う物は恐ろしく、いつもフラットな状態って難しいものだと。。。。

鬼畜・・・






鬼畜米英


怨み事は、言わない日本人か・・・。

親しい人をお迎えして・・・

納涼会・・・。
初めてです。日本の納涼と言えば怪談。
怪談でも片山さんに語って頂きましょうか・・・。(怖い・・・笑)
遠くから暫くぶりの方が来て頂ける予定で楽しみです。
今、ニュースの中心、隣国からのお土産も北の方のお土産も・・・って、頂いても中々飲む機会を探しています。
明日は、セッション他、楽しく出来たらいいなぁ・・・。
と、去年より家電わ変えて冷蔵庫を小さくしたので、一杯です。食器も洗って準備万端。
胡瓜も食べきります・・・(笑) 梅干しとかまぼこ買って来たけど、なんか挟んで食べたような・・・。

DVC00077

ギターを始めた頃の序曲



大序曲・・・。
ギターピース買い始めて、ほぼ最初の頃に買ったと思う。
人の演奏は初めて聞いたかも。。。(笑)
ガツガツと弾いていたから、忘れたくても忘れられないのよ・・・みたいな。
他にも数名聞いてみました。
そしてなんとなく弾いてみました。
大体が、5フレットより上の早いパッセージは下手なので、(笑) 最初が難しかったけど、人の演奏聞くと、中々インスピレーションを刺激して、弾いてみたくなります。
今週は、メトロノームを使って知らぬ間についているクセを矯正しようと企んでりまする。

生きる為に生まれてきました。



子供の頃、読んだ記憶はありますが・・・。
今、こういう事は、もっと話題になって良いと思います。
人間は、無限の可能性・・・。とは、超能力とかでもなく、日々の積み重ねかな・・・。
コメンテーターの一人・・・自殺ですね。
人間、複雑な生き物だと思います。
見たもの聞いたもの、それが無くても生きていける人が居ますけど、見たもの聞いたものは、大事にしたいと思います。
Profile

sakucham

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
作山貴之著作
  • ライブドアブログ