ギター三昧

ギター三昧な日々。ギターで遊びましょ。

2008沖縄の出来事

うろこ雲・・・

今日は、カルチャーの行き帰り、空を見ました。

鱗雲。。。

空かぁ〜

夜は星を見ました。


溶けていく感じですね。空間に。


沖縄では、ここのところいつも同じホテルに泊まってます。(那覇)
夜になると一人で窓をあけてみます。

ちょうど交差点があって、一番大きい道路がカーブして信号になる。
目に浮かびますね。

なんだか、その場所を見るとほっとしたりします。

静かなんですよね。なんでここにいるんだろう・・・って思う瞬間。



空・雲・風・・・


ああ、私の曲でした(笑)


沖縄の出来事−4

splive




沖縄スペシャル・ライブ

えすの里 やんばるの家のライブの打ち上げを園長さんのお宅のテラスでやって頂きました。
ほんとに静かです。
ここ首都圏の静かと違い、本当に静か。
高速道路や電車などの音は皆無。時折車が通るとエンジン音でどこの家の車か解ったりするそうです。

自然の音、風、山、空気も美味しい。オリオンビールも美味しい。

お料理も美味しかったです。

長谷川さんの前にあるビール、これに庭にあった何かの実をいれたんですが、超劇辛、しかも二つ目をいれたらもうたまりません。ちょっとなめただけで口の周りがビリビリと痺れました。

打ち上げの途中、ちょっとギターを出して演奏。
野外ライブもなかなか行けてるでしょ。

涙そうそう 演奏中

沖縄の出来事−3

キジムナアさん





バライソライブ終演後に写真をとりました。
こちらは、いつもお世話になっている きじむなあご夫妻 
ことしもいろいろとお世話になりました。

去年初めてシュノーケリングを体験させて頂きました。沖縄の海はほとんど南国の海。熱帯魚が美しく泳ぎ回っています。





サクヤマアさん








こちらは、店内の装飾クリスマスツリーと一緒に撮りました。
前日、焼肉パーティーをしてホテルに帰って寝て暫くしたら、体中汗ばみ、お腹は痛くなるし、ものすごい下痢。沖縄に来る前日最後の生徒がインフルエンザ上がりだったので移されたか・・・はたまたマラリアかぁ・・・って、七転八倒すること数時間、朝方ようやく収まり暫く眠りました。

奥様が被っている帽子は、昼間に歩いた国際通りで買ったもの、この日は物凄い暑さで東京なら真夏です。
昼間は、お土産屋さんも元気がなかったです。
国際通りには、喜納昌吉さんのライブハウスがありますが、そのすぐ裏に「ていだ」という沖縄料理の食堂があり、ここのゴーヤ・チャンプルー定食とオリオンビールはいつも食べてきます。とっても美味しいです。
いつもは夜に行っていたのですが、昼間に店の前を通ってみてお店前面に綺麗に絵が書いてありました。
あとは、那覇空港の最上階の奥のほうの沖縄料理の食堂のゴーヤ・チャンプルー定食、ここは ていだ とは入っているお肉が違いまた別な味。これも帰りに食べてきます。

沖縄の出来事−2

運転手は君だ





沖縄滞在最終日、夕方のフライトなのでそれまでは首里城の周りでも散策しようと、モノレールで首里城まで行きましたが、下車して歩き始めたところで、運転手さんに観光タクシーの売り込み。ミーバル・ビーチまで行きました。ここは、前日に自分で運転して通り過ぎた場所です。
やはり、運転していると全く回りが見えてなかったようです。ミーバルは千葉の知り合いにも勧められていましたし、本とに綺麗でいいところでした。
この海岸線は、営業商売でなければ海のものを取ってもいいそうです。

この浜から、船底がガラスの船に乗って海の観察。
熱帯魚たちを見て和みました。



お客さん



さて、浜を堪能してまた首里城へ戻る道すがら、戦後のお話を聞きました(笑)。
米軍占領時代、ガマやそこかしこに兵器が置きっぱなしだったそうです。
そしてなんと、手榴弾やライフルなどで遊んでいた・・・ゲッ。
私達は、爆竹で興奮してましたけど、正しく戦争ごっこの究極?。

行くぞ〜

ドカーーーン。。。パラパラ〜

って、ホントかよって話。

壕の中には、沢山残っていたそうです。
また、不発弾などから爆薬を抜いた手製のダイナマイトで漁をしたりもあったそうです。

銃剣や軍刀なども沢山落ちていたそうです。しかし、アメリカ制のほうが数段よかったそうです。
平和祈念公園には、薬莢を売っていますが、これは今の米軍のものだそうです。

旅の最後のおまけにしては凄いお話でした。



沖縄の出来事

えすの里



沖縄 慰問コンサート えすの里  
立派な看板を作っていただきました。




えすの里の2



園長さんと103歳のお姉さまと記念撮影




コンサート終了後、園長さんの御家でご馳走になりました。
ちょっとのんびりしすぎて、那覇行きの高速バスに5分の差で乗り遅れました。
前方を走るバスを見てため息。
仕方なく路線バスを待ちました。なんと、そのターミナルで去年お招き頂いた現地にお住まいの方のお宅で飲み会に参加されていたご近所の方。私と知らずにギターを持っていたので声をかけて頂いたそうです、なんと言う偶然な出来事でした。
Profile

sakucham

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ