ギター三昧

ギター三昧な日々。ギターで遊びましょ。

嘘のような話

プイッ・・・



キャンディ却下。。。

さて、何しましょうか・・・。

と、考えてみるも、中々良い曲が見つかりません。
結構、良い感じの曲は、やってしまったかと。

では、ロックから、とか、映画から、とか、色々と探ってはみています。


クイーンは、高校のとき、友達始めたバンドで会館を借りてやったコンサートの中で一曲。ブライトン・ロックだったか、やりました。あとは、ディープ・パープルだの、レッド・ツェッペリンだの。

何か、ジミー・ペイジさん、ロック・イベントで演奏したとかしないとかで、未だ人気衰えず、ですね。

とりあえずは、シューベルトをコツコツと始めています。

発表会も大分、出演が固まってきました。楽しみ。続きを読む

男はつらいよ・・・ギター教師もつらい  (笑)



それを言っちゃお仕舞いよ・・・ってね。

今日は、午前からレッスン。

一人目、ペットが病気で延期。
二人目、退会します。


この理由は・・・


この方、一年通ってます。体験レッスンンの時、17時の約束で来たのが15時30分・・・。
この時点で、人間的に壊れてます。(笑)

以後、一年間、レッスンの始まりより30分以上も早く来る。楽器店とかなら時間もつぶせますけど、自宅レッスンですからね。先週は、前の生徒のレッスン中、玄関の呼鈴は押さないように言ってあるにも関わらず、30分も早く来た上に呼び鈴、レッスン中なので中断して宅急便かと急いで玄関に走りました。

「早すぎますか・・・」

あのな。。。心の声

早く来たら、だっまて椅子に座って待っていて下さい・・・と何度っいたか。


その日、やや不機嫌な顔したら、今週、退会だそうです。挙句に捨て台詞付きです。

60半ばの女子、こんなことで良いのでしょうかと。
何を一生懸命に指導できるものか。

今日は、体力以上の、精神力を削られる、いやぁぁぁぁぁな日でした。

午後の生徒さん達は、楽しくレッスン。
雨も酷かったので、ギターをレンタルしました。

こんな時期もあった・・・

live taka

ここは、新宿のルイード。24〜25歳位です。バンドで何かやっていた時の写真は殆どないのですが、たった一枚、なんかバックアップ・ファイルを確認していたら出できました。(笑)


後ろのでかいスピーカーが私の機材。

ハイワットの4発入り、これベースアンプ用のスピーカーです。(内部で、スピーカー2個ずつ、ステレオになるように改造していました。しかし、ライブハウスは、マイク1本しか立ててくれないんですね・・・)
上のラックには、プリ・メイン・アンプ、ディレイ2台、イコライザー一台、後なんか入ってますね・・・忘れました。
キダーは、ナビゲーターのストラトですね。これ友達に売却 (クーたれさん・・・知る人ぞ知る、ラックは、Tomさんに売却)。退路を断ち、クラシックへ邁進す。 (カッコイイ・・・か?  笑)

クラシックは、ほんとに練習時間が必要なので、エレキの練習を」止めたのは、機材売却をした頃ですね。


足元、黄色いのは、オーバー・ドライブですね。2台ありますね。青いのはコンプレッサーですね。となのは、TCエレクトリックのフランジャーか、ボスの岩石コーラスみたいなものも見えます。ラックの上に見えるオレンジ色のエフェクターは、エキサイターだと思います。これは、5万位したんですが、何か効果がよくわかりませんでしたね。

あと、後ろのアコギは、オベーション1617カスタム・レジェンドですね。

そして、これを運んでいたのは、タウン・エースのオレンジ色 (笑)、全塗装していました。

この頃かな・・・、クラシックギターを再び始めたのは。


この後、数年後には、クラシック・ギターのコンクールに出るなんて、夢にも思いませんでしたね。

この写真、自分なのか、別人なのか、へぇ・・・って感じです。


人生、何が起こるか、明日が楽しみです。


明日は、、、どっちだぁ・・・





dreams come true!!










トラバーユ

カフェ・ソンリッサ (笑顔)


12928438_156056398121639_6545203854543093225_n










何をどーーーやっても、ギターと音楽から離れられません。(笑)
そんな私にとっては、遥かに羨ましい・・・。

つい最近まで、クロサワ楽器のスタッフだった、石井さん。

移動クレープ屋さんに転身。

なんだか、すんばらしい笑顔です。


私、最初にバイトしたスーパーでは、いらっしゃいませ・・・が言えませんでした。(笑)

こんにちは、今晩は・・は言えるのに・・・。
お店に入って来たお客さんに、「今晩は」、と言ったら、今晩は。。だって(笑)。。と言ってたお客さんの言葉と声は今も耳の奥に有ります。

接客したり、お芝居したり、歌を歌ったり、なんか自由に自分が表現出来てる人、なんか羨ましい。

そんな私が、いつの間にか人前でギターなんか弾いてますけどね。


なんだか、ほっこりと、楽しくなります。
頑張っている人は、回りの人も楽しくさせてくれるのですね。


横浜 ( 主には相模原近辺 でした。) 近辺の方、是非、お立ちより下さい。

なんか、昔のイタリア映画とか、ボルサリーノ、フランス映画見たいですね。

未知との遭遇・・・




中学の時、3人で交換日記をしていました。(私と女子2人)。
この片方のひとは、歌手を志望していて、キャンディーズの司会で進められる、アマチュアのチャレンジ番組に挑戦したりしていました。

しかし、その後、どうなったかは不明。

私は、色々と活動しながら、千葉の劇場キャバレー(最近話題・・・笑)、で歌謡ショーやフロアー・ショー等の伴奏をするバンドに居た時。

今日のショーの方です。

そして、入って来たのは。。。。この同級生でした・・。

私は、赤面してしまいました。

散々冷やかされましたけど、楽しい思い出です。
2ステージの仕事なので、合間にお茶しに行きましたけど、それっきりです。
今は、どうしているか。

どんな場所で、どんな人に遭うか、本当に不思議な巡りって有るんですね。

そんな事を期待するわけじゃないですけど、日々の精進は欠かせないです。

気を付けて・・・

今日は、午前中から出張レッスン。
車移動で20分もあれば着くのだけど、50分前くらいには出かけます。そしてこんな日は、車中でお握り。これは前日から買っておきます。そしてレッスンが終わって一時間後から自宅でリハーサルなんで、また途中でパンを買って車中で食事。

今日は、いつもあまり通らない細めの道を通って来たんですが、前からやけに飛ばしてる軽が、当たりそうなほど近くい、と思ったら、サイドミラーをかすめて行きました。当然止まって話会いのはず。
紙一重でかすめただけなので少し色が付いている程度。

実はこの通りでは以前にもそんな事が有りました。その時は、相手が下りてきて謝罪されたのですが、
今回は、話をするため、方向転換していたら、すたこらサッサと逃げたしてるじゃありませんか。
当然、ぶっ飛ばして追いかけます。パッシングしまくりです。
信号で追いつき、降りて話に行きました。

普通、どちらも良い悪いでもなく、すみません、で済むはずの軽い接触なんですけどね。
そして車に近寄っても、しかとしてるので、当然窓を叩きました。

窓を開けたので、

「あなた接触しましたよね」
と問いかけました。すると、

「お前が、中に寄りすぎで・・・」みたいな、ため口もいいとこなんで、暫く話しおわったとこで、

「お前、誰と話してるつもりだ」  って、大して変わらないですかね。(笑)

一瞬、ひるんだか、「いや、あなたが・・・」  みたいな。

ライブ前でなければ、当然警察を呼ぶとこなんですけど、こんなアホを相手に話する時間も無いので、
そのまま帰りました。

事故する一瞬、前後に意識が無いような、魔界に踏み込んでいる感じです。

やはり、移動しながらの食事。気を付けなさい、という警告ですね。これは。

しかし、良く考えて見れば、事故と言うものもあるわけです。
事故を起こした時と言うのは、皆、動転しているのですが、その分、謙虚に話をする事が多いのですけど、今回の事、この方、社会性の無さが激しい。
事故を放置して逃げだす、自分の正当性を繰り返す、敬語を使えない、等々、恐らくですけど、一般社会で仕事してない人なんだろうな、、、、と思ったりするわけです。

しかし、そんな事がいきなり降りかかって来たりするのも、こちらの気分の荒さが有るわけで、やはり、出かける前、車に乗る前、「気を付けて」っていう、ちょっとした思いが、とても大切なんですね。

接触と言っても、ホントに紙一重ですっただけでした、ミラーが落ちるわけでもなく。。。

いつも慎重な方だと思うんですけど、今日は時間に追われてました。反省。

皆様も、あしたは気を付けて お出かけくださいませ。


 

嘘というか不思議なこと

今日は台風の影響を考えてレッスンを出来るだけ遅くしましたが、暑いだけで交通にも支障はありませんでした。

しかし、時間を勘違いしていて、出かける直前40分勘違いしていたことに気が付いて、さあさあ・・・・ってことで、早く駅に行ける遠いバス停まで走りました。

そして、ギリで新大久保到着。レッスンまで、15分。食事しないと一日断食。
そんな時は、駅前の牛丼。

注文から1分で配膳されます。
しかし、300円・・・安い。


★音楽教室の不思議は、退会の人はある月に集中すること。そして入会もある月に集中すること。
なにか、気の流れとか関係するのでしょうか。

前月まで、もう教室閉めるか・・・と思う程に生徒がいなかった教室でも、ある月から入会が続いて満席になったりします。

占いの先生は、目先の事に一喜一憂しないこと。。。って、なんか普通の答えのようで、結構重い響き。

今日は、快速で早く帰り、練習の時間を多く取りました。
兎に角、精進が大切・・・という、占いの先生も言ってました(笑)。これは占いではないですね。

自分を高めていくこと、これが夢みたいなもんですかね。

嘘みたいな話

元々、お酒を飲むのは体が受け付けなくて最初に飲んだ時、皮膚炎になった。煙草も、高校のころから吸い始めた。なんと言っても音楽関係で煙草吸わない人は珍しい。今と違って、大人になれば煙草は吸う物、みたいな所があったものだった。
もう随分まえに煙草は止めたが、体調が少しずつ良くなったみたいだ。

煙草を止めると、お酒を飲んで気持ち悪くならなくなった。

しかし、毎日飲むようになったのは、やはり離婚した後から。寂しいんでしょう・・・とか言われそうだが、練習の後、のんびり映画見ながら飲んだりしているうちに、クセになったらしい。

それでも、500m飲むと、調子悪いと気持ち悪くなったりしていたのも嘘ように、飲めるようになり、なんだか料も増えて、ちょっとまずいんじゃ。。。まいっか。。。みたいになっていた。

最近、日本酒なんかも少飲んだりもいしていたが、日本酒飲むようになって、体が痛くなったりするようになり、しかし、そんなに沢山飲む訳でもなく、まいっか・・・ってな感じ。

そして、昨日急に飲みは無し、と思い立った。
それで、冷蔵庫を夜開けた時は、ビール無かったんで、買いに行かずに我慢。

そして、今日の朝、冷蔵庫開けたら。。。。


ムムッ!!!

しっかりビールが入ってます。しかも、6本ケース二つ。

確かに昨日は、見えなかったのに。

止めるべきなお告げ・・・ですかね。嘘みたいな本当のお話。

暫くは、やめます。まあ、リサイタル近辺はいつも飲みはなくしてるんですけど。

玄米茶、美味しいですよ。

寒い・・・

12月で携帯の待機画面が変更になりましたが、寒々しい青と白。

明日も寒そうです。

今日は、久々のお休み。
しかし、日曜の発表会の講師演奏の練習。前からやっていたんですが、ちょっと曲を変えようと、、、。
弦を変え、爪を手入れしたり・・・で、コンディションが変ったせいか、どうもしっくりきません。

まだ、ラミレスは、新品状態で新しい弦だと、鳴りがにぶいし。
結局、一日、ガタガタと弾き続け。

難しい物です。後二日、生徒さんと同様の、最後の足掻き・・・です(笑)。


巷の噂で、某有名ギタリストが病気にて活動休止らしい。
気の毒です。

何故か、仕事と直結した病に掛ってしまう物なんですかね。
私は、何度か突発性難聴になりましたが、なんとか仕事は続けていられました。

去年の今頃、正に最悪の時で、耳鼻科、内科、さらに別の耳鼻科、整体、さらに占いヒーリング、と色々ともがいていました。
耳鼻科の薬は、速攻ではなく飲み続けるもので、改善しないものの、飲んでいると、内臓にきます。
さらなる体調の悪化となるわけですが、それでもなんとかライブやったり、仕事はこなしていました。

で、3月の地震。これを過ぎたら、フーーっとよくなってしまいました。嘘のようで、本当の話。

ヨガ経絡体操や、睡眠導入薬まで試したんですけどね。
整体も暫く通いましたが。。。



山あり谷あり、兎に角、頑張って行くしかないんですね。

あけてくれ・・・




201006261356001























神社の境内は、魔界への入り口・・・

いつものようにお参りをして、神社を出ててみると・・・


201006261330000























何か変だ、いつもの現実と世界が違うのだ!!

どうなっているのだろう・・・

201006261322000
























新宿駅も変だ、まるで溶けている世界のように、うねっている。ムンクの叫び!!
しかし、レッスンに行かなくては・・・。

201006261327000






















ウッ・・・向かいの電車も歪んでいる。早く電車を降りなくては。。。


止めてくれ!!
あけてくれ!!



201006262057001


























もう、だめだ!!


時間が無い・・・

練習しよっと(笑・・・)。




お暇な方はどうぞ・・・怖いよ・・・




Profile

sakucham

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ