ギター三昧

ギター三昧な日々。ギターで遊びましょ。

男の食彩

毎日、同じ物を食べてるな…

発表会まで後2日。
明日、明後日、クロサワですから、講師演奏は、発表会の時はとても不安です。(笑) 

今回、アコギとウクレレの参加のお手伝いで、持ち込み楽器もクラギ、アコギ、ウクレレ。写真は、生徒に頼んだので、ビデオとスタンド。どうか雨が降りませぬように。傘させないので。

前に借りていてたホールは、譜面台が無かったので、スーツケースに譜面台5脚とビデオ、カメラとスタンド2脚、アコギ、クラギ、ウクレレを持って行ったら、四谷の駅で待ち合わせで、アコギ持たずに歩いていた・・・。
気の利く生徒が代わりに背負ってくれていて助かりました。(笑)

今回は、初参加が4組、エレキの参加や朗読もあるし楽しみです。

DVC00365

たまには・・・

8年ぶりに耳の不調。
前は、耳鼻科を途中で変えてしまった。変えても治療は同じだった。(笑)

ある程度まで、ステロイドで良くなるけど後は、時間を追って良くなっていく感じだったけど、今回も同じかな。
しかし、音を聞かないで時間を潰すのは至難です。
何かと、音が出でいるということに気が付く。

静かにしているって、実に難しいのですね。

まあ何があってもギターは弾いてますし。

12月、発表会の参加も固まってきました。今回、アコギが増えてます。
クラシックがやや減少。
どんな展開になりますか。楽しみです。

私も、オリジナルやポピュラーなど混ぜて弾きます。

DVC00298

チャーハンも色々




何だ左手を使わない・・・と日本なら怒られそうだ。(笑)


しかし、なんで こんなに辛くしなくちゃだめなのか。

消毒かな。

久しぶりでお料理

DVC00445

ジャガイモ 玉葱 キャベツ をとろとろになるようにコンソメで煮込んで、ミックス野菜 韮ともやし他。
ハム胡瓜 キャベツ胡瓜ツナ サラダ  ハムカツとコロッケ半分 卵豆腐 白菜の浅漬け

ご飯一膳

これでお腹一杯ですぅ。

あした、半月ぶりにお休み。
お出かけの予定でしたけど、疲労回復のためお家仕事にしました。

発表会の申し込みも少しずつ集まってきたので、プログラム作りとカブチーノのアレンジをしようか、などど思っています。

最近は、地味にコロッケって売ってないのですね。牛肉入り、かぼちゃ入り、チーズ入り、、、コロッケは、ジャガイモだけで良いのに。

スペイン・ギター・コンクール

DVC00282
















9日、 コンクール開催。
今日は、二次予選通過、眞野君のレッスン。
夜9時過ぎ、仕事の関係ですね。色々な環境で音楽に打ち込む人が居ます。

王道、10代から活躍も価値ありますが、自分の意志で活動するのに年齢は有りません。

以前、日本では頂点を極めた音楽家のバンドに在籍していたベーシストの親と言う方が習いに来ました。

「お父さんに説得してもらって、ミュージャンを止めさせました」

ということ。なんか誇らしげに、才能無いからとか、なんとか言ってましたけどね。

最近話題のピアニストの父親も、似た事を話してました。

プロ志望の入会があるときは、身内に芸能関係の方が居るか必ず聞きます。
やっぱりハードルは高いですからね。

運命と諦めて、その道に進むしかない(笑)。


今日は、シャケを野菜と煮ました。
どっかの田舎料理・・・って感じなんでしょうか。


シャケ ベーコン コンソメ ジャガイモ ミックス野菜 韮 もやし キャベツ 人参 

味付けは、醤油とお酒 オリープオイル  ジャガイモの下ゆでに、少し塩と醤油

こんなもので、凄い味が濃い。  なんか美味しいんですけど・・・。

これ、初めて作りましたけどね (笑)

多分、普通なら、大蒜、バター、塩、胡椒 とか、足すのでしょうね。
しかし、足さないことで、それぞれの食材の味が生きるのです。(本当かよ・・・みたいな。笑)

醤油、恐るべし!!!







禁酒

DVC00273



今日も新大久保。2〜3日前から、喉が痛かったが、9月は花粉症が強く出るときなので、我慢してみた。
しかし・・・風邪みたいな感じもあり、風邪薬を2錠程飲んで一日様子を見たものの、やはり今日は、早寝。

ってことで、お酒は止めて、夜食にしてみた。

無償に、焼きそばが食べたくなり、作ってみた。

スパイスが強いので、味付けは、袋半分でも辛い位。

中々、昔ながらに良い味です。


アラビア音楽を聴きながら・・・。

経験したことのない・・・

自宅待機にて、昨日に続いて安く仕入れたかき揚げどんぶり。

秋は、茄子。茄子とじゃがと玉葱とさつま揚げの煮物。


DVC00272

私の記憶が確かならば・・・(笑)



対決するわけじゃありませんが、本日の質素なる素材。

DVC00269













味付けは、お酒、コンソメとオリーブオイルだけ。塩も胡椒もしませんけど、味は濃い。やはりトマトの威力って凄い。酸味もありますし。ベーコンには塩も胡椒も入ってるはず。甘塩シャケも良い味だしてます。キノコがうまみをまします。なんちゃって・・・な割に美味しいみたい。(笑)材料はトマトとピーマン以外は半分だけ。それでも3人前は出来ます。つまり、後、二度食べることになります。

DVC00268

残務一段落

DVC00265

朝から・・・ちよっと昼前位から・・・(笑)。

練習。

そして、発表会残務のDVDとCD-Rへ写真データ焼き込み。今回は、カメラの故障があって全員ではありませんけど、全部で40枚弱、他に、ガーデンコンサートを関係者に配る分、一日焼き込み。

合間、食事と練習と焼き込み・・・繰り返して、21時過ぎ。

発送分の準備も完了。

これで一段落。


朝は、納豆とたらこ、味噌汁とゴーヤサラダ。

夕飯は、ゴーヤ・チャンプルーとサバの味噌煮込み缶詰・・・半分しか食べられませんでした。また、明日。

ゴーヤ・チャンプルーは、ゴーヤ、玉葱、ピーマン、ベーコン、胡瓜、鰹節、キャベツ、多分そんなものが入ってます。(笑)

家から一歩も出ず、誰とも話してませんね・・・。

リサイタルのお知らせを郵送しました。早速の予約も数件。

もっと練習したい・・・。と、気がつけば、いつもと同じくらい弾いてしまう。
ネットで、調べたりすると、捻挫も含んでいるのかな・・・とか、・・・思わず手を見る、そんな感じです。

ご飯は、美味しい。冷凍解凍ですけどね、やっぱりご飯です。




私は、どこに流れていくんだろう・・・

今日、何する・・・コロッケ  (笑)






DVC00130











野沢菜 きゅうり 大根 人参 の漬物  
キャベツと胡瓜 ウインナーの 炒め物
かま揚げシラス 
ゴーヤ 玉葱 人参 きゅうり ツナ のサラダ

そして、コロッケ 

コロッケは、子供の頃には、お肉屋さんで買えるおやつ、10円で一つ。良く食べたと思います。

晩御飯にも良く食べました。しかし、コロッケでは、悲しくなってしまう人もいたりして、食生活とは、生きてきた証、みたいなものかも知れません。

素朴な食事が好きなんですけど、もっと油を、大蒜を、チーズを、胡椒を。。。って、野菜を食べるに、それほどの調味料っていらない気がしますが、肉って調味料が多いですね。


今日は、近所の神社へお参り。
空は青いし、風も気持ち良い。



こんな日は、コロッケ が食べたい・・・(笑)
 
Profile

sakucham

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
作山貴之著作
  • ライブドアブログ