2005年06月22日

今日は言うことのないナイスゲーム!

阪神 4×−2 中日

鳥谷サヨナラアーチ! 大阪ドームに中日を迎えての3連戦。昨日は阪神がエース井川で先勝。今日は中日がエース川上を立て雪辱を期してきました。対する阪神は安藤が先発。


 安藤は初回から球数が多かったです。主審のストライクゾーンがかなり狭く、きわどい球をことごとくボールに判定されました。まあ安藤自身も結構バラついていましたが。
それでも2回3回に1点ずつ取られた2点で留め、最悪に近い状況ながら5回まで投げきります。


 4回表までランニングスコアが昨日と同じだったので、じゃあ4回裏は誰かがホームラン打って1点返すのかなと冗談半分に考えていたら、本当に鳥谷がソロホームランを打って1点を返し、反撃を開始します。
 そうなれば5回裏は3点を取って逆転か?と思いましたが、さすがにそんなに甘くはありません。ですが、桧山、矢野の連打から藤本の内野ゴロで同点に追いつきます。


 6回からは両チーム一歩も引かない膠着状態に。
 阪神がおさじと吉野以外を総動員すれば、中日も8回まで川上を引っ張った後は9回に岩瀬を投入するなど必死の継投を見せます。
 両チームともブルペンは優秀ですが、幾度となくピンチを背負い、チャンスを迎えます。
 特に9回は両チームとも本塁突入のシーンがありましたが、守備陣が落ち着いて守り、延長戦に突入します。まあ阪神のシーンは暴走気味でしたが。


 延長に入っても膠着状態は続き、ついに12回表を江草がゼロに抑え、阪神の負けの可能性を消します。
 ですが、中日も11回から登板した平井が調子が良さそうだったので、引き分けで終わりかなあと思っていました。
 
 ところが、今日もあの男がやってくれたのです。
 
 先頭の代打浅井が倒れた後、赤星がレフト前ヒットで出塁すると、鳥谷が粘った挙句、平井の7球目のストレートを見事にアジャストし、レフトスタンドへサヨナラツーラン!
 今日はまさに、「君がヒーローだ、鳥谷敬」という試合でした。
 

 川上を向こうに回して勝ったこの1勝の重さは計り知れません。
 ここ2日金本今岡、特に今岡が封じられていますが、それなら他の選手が打つといういい形が出来ています。金本今岡が阪神の飛車角なのは去年から変わりないですが、この二人におんぶに抱っこになってないところが去年との決定的な違いですね。
 優勝するチームは、必ずと言っていいほど今日のような劇的な勝ち方が出来るものです。これからもどんどんこんな勝ち方を見せて欲しいものです。

 あと、私は優勝という言葉をどんどん出していきますよ。戦力だけ見れば優勝して当然と言っていいだけのものが揃ってるんですから。それだけの力はありますし、自信を持っていいと思います。ジンクスなんかクソ食らえです。
 明日も天敵を打ち崩して3タテを狙いましょう。

 
人気ブログランキングに参加しています。この記事の評価と思ってどうぞ。
面白ければ上、そうでなければ下をクリック、ということで。

  ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
  すみません。より一層努力します。

おかげ様でTOP50入りを果たせました。ありがとうございます。
 


rookie3_march at 23:46│Comments(5)TrackBack(37)clip!阪神 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. vs中日ドラゴンズ 8回戦  [ Love Baseball? ]   2005年06月22日 23:52
ゴールデンルーキーの覚醒 いやー、最高の結末でしたね。 なんだろ、ちょっと本気で嬉しくて言葉がなかなか見つからないです。 明日のスポーツ紙全紙買いたいくらい嬉しいですねー。 ルーキーイヤーの不振であれだけ叩かれたトリーがこんなに立派になって・・・・・ 信じて
リーグ戦再開後の首位攻防2戦目となる今日の中日戦、先発は安藤と憲伸。 阪神はなんとか苦手意識払拭のためにも、この3連戦を3タテとしておきたいところ。   (鳥谷反撃開始のホームラン)         (鳥谷サヨナラホームラン!!!)
3. 鳥坊!最高〜!!  [ 「くみちょ」の部屋 ]   2005年06月23日 00:01
夢乗せて羽ばたけよ 鋭いスイング魅せてくれ さあ君がヒーローだ 鳥谷敬 今日は安藤くんと憲伸の両先発で始まりました。 オレ竜はエースを立てて絶対に負けられない試合。 タイガースは大方の予想に反して、裏ローテーションの一角です。 試合は同点になるま...
4. 鳥谷、最高!  [ 仙丈亭日乘 ]   2005年06月23日 00:05
歸宅は10時過ぎ。 もう試合は終はつてゐるだらうと思つたら、まだやつてゐた。 實は7時前から7時半頃まで、殘業の途中、中華屋で夕食をとつてゐる間に少し見てゐた。 3囘表1アウト1壘3壘のピンチ。 ピッチャーは先發の安藤。 2アウトから得點されて0−2。 中日の
5. 阪神vs中日 4−2 鳥谷サヨナラ弾  [ ダイナマイトmasaブログ ]   2005年06月23日 00:26
中日との3連戦、第2ラウンドは両チームの先発 阪神=安藤 中日=川上で始まり阪神先発安藤は先頭打者を 1,2,3回と必ず出し中日に先制点を与える しかし4回に鳥谷の反撃となる2号HRが出て2−1 続く5回にも1点を加え2−2の同点! (何か昨日とよく似た点数だ
6. 【2連勝】 鳥谷に始まり鳥谷に終わる  [ komaro.net ]   2005年06月23日 00:30
タイガースVSドラゴンズ 第8回戦(大阪ドーム) タイガース4×〓2ドラゴンズ ...
7. リーグ戦第7節:対ドラゴンズ8回戦  [ 虎と歩めば ]   2005年06月23日 00:35
<阪神4勝4敗 大阪ドーム28,140人> 久慈 011 000 000 000 2 久慈 000 110 000 002x 4 勝:EXA(3勝1敗0S) 負:ウルフガイ(2勝2敗1S) 本塁打:T新男前(4回2号ソロ)(12回3号2ランサヨナラ) タイガース安・、ドラゴンズはエース川上を立てた首位決戦第2戦。BS1で6回
8. 第2回「鳥谷フェス」!!  [ まーたろう日記 ]   2005年06月23日 00:35
6月22日   阪神4×-2中日私、まーたろうは、本日「胃痛」に襲われまして…激痛で部屋を転げまわりながらテレビを見てました。4ヶ月に1回くらい、胃痛と吐き気に襲われるんですよね〜。び、病気ですかね!?今日の阪神の先発は安藤。中日の先発が川上なので、先制点
9. 鳥谷、5時間の死闘を制す - 6月22日・中日戦結果  [ 猛虎雑貨店 ]   2005年06月23日 00:44
6月22日(水) 大阪ドーム阪神タイガース 4-2 中日ドラゴンズ勝:江草 3勝1敗 敗:平井 2勝2敗本塁打:鳥谷2号ソロ&3号2ラン今日の先発はタイガース・安藤、中日・川上。相変わらず苦しい立ち上がり。いきなり先頭の荒木に死球。後続を併殺に取りこの回は何とか0点に
10. 一日一善、一日二発  [ 惰性自身 ]   2005年06月23日 00:54
 鳥谷サヨナラ2ラン 神−中評 (共同通信) - goo ニュース  プロ野球結果 阪神4−2中日 (共同通信) - goo ニュース    いやぁ〜長かった  延長12回・試合時間4時間55分という試合でしたが、鳥谷がケリをつけてくれました{/face_warai/}    思えば今日の試合は、
11. 鳥谷サヨナラHR 〜6/22○阪神4−2中日  [ 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 ]   2005年06月23日 01:08
今日は仕事で、7回途中からしか見れなかったです m(__)m 試合は阪神0−2中日で向かえた4回裏、鳥谷の2号ソロで反撃の狼煙をあげると、続く5回裏は藤本のダブルプレーくずれの間に、桧山が帰って同点。試合は振り出しへ。 8回裏2アウトランナーなしから、アンデ
12. 夢のせて〜♪  [ キダゴ55ろぐ タイガース好き♪ ]   2005年06月23日 01:09
働けよ〜羽ばたけよ〜♪ とりちゃん、働きましたね!びっくりです(笑) 5回の裏の時「とりちゃん、ここでホームランだろ!」 と、突っ込んでてごめん! 今日の勝ちはうれしいなぁ♪ インボイスでパペ恐竜のいけにえにしちゃったから 今回の3連戦、ドキドキしてた
13. 1週間ぶりの鳥谷フェス!!!!!!!!!  [ ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? ]   2005年06月23日 01:13
もう、凄すぎます!! 今シーズン2号アーチを打っただけでも、感動的だというのに、さらに3号サヨナラ2ランホームランまで打ってしまうなんて!!!!! ちょっと、信じられませんよ  今日の先発投手が誰だったとか、相手チームはどこだったとか、今日はもういいでしょう。
14. ◆6/22対中日(○4-2)  [ 本家 rokkoUOroshi ]   2005年06月23日 01:16
対中日 8回戦 大阪ドーム 中|011 000 000 000 |2 神|000 110 000 002x|4 勝:江草3勝1敗0S 敗:平井2勝2敗1S HR:鳥谷ソロ2号/ツーラン3号 中:川上-岩瀬-高橋聡-川岸-平井 神:安藤-橋本-ウィリアムス-藤川-久保田-江草
15. 決めたのは、なんと鳥谷!!!  [ 人生は上々だ!? ]   2005年06月23日 01:26
○阪神4x−2中日● (延長12回) サヨナラーーーーー!ヽ(´▽`)/ ドカーン! がっぷり四つの首位攻防戦にピリオドを打ったのは鳥谷でした! 正直びっくり。想定外っす(笑) 1試合に2発ですよ。鳥谷くん、どうしちゃったんでしょう? いやぁ〜、今日の勝ち
16. 逆転勝利だ!!タイガース〓d(≧▽≦*)OK!!  [ 虎吉スロッター奮闘記 ]   2005年06月23日 01:38
                中日相手に連勝です。 ガッチリ首位キープです。言うこと無しです。      チーム  試合数  勝利数 敗戦数  引分  勝率1   阪神     68    38     27     3 
17. 虎の王子様サヨナラ2ラン!  [ 東大女セキララ人生 ]   2005年06月23日 01:53
鳥谷完全開花宣言!こんなことしている暇ないのに思わず似てないイラスト描いちゃったよ〜!虎の王子様はまだまだこんなもんじゃない!昨日と同じ試合展開で、はらはらドキドキ。12回で引き分けだな〜と思いお風呂に入ってしまったら・・・な、なんとこんな劇的なサヨナラ
18. 鳥フェス!  [ よろずおしゃべり堂 ]   2005年06月23日 01:59
 6月22日、阪神vs.中日戦。  阪神先発・安藤は初回いきなり荒木にぶっつける。その後、 3回まで先頭打者を四死球で出し続ける不安定な立ち上がり。 今日も流れを悪くして、3回と4回に1点ずつ献上、2対0となる。 たった5回投げただけで5四死球はいかにも多い。これで2点で .
19. にゃぁあああぁあぁぁっぁぁあぁ!!!!!  [ ☆億マンへの道☆ ]   2005年06月23日 02:17
(すまん、ちょっと壊れた。)   延長12回裏・・・・・・・ トリー、サヨナラ2ランHR!!       でも   でも         でも     彼女とのチャンネル争いに負け、のほほ〜〜〜〜んと   &nb
20. 鳥谷サヨナラ!!!!!  [ 受付嬢のTigers応援日記 ]   2005年06月23日 02:31
声ガラガラです(;´▽`A``   今日は大阪ドームでライト上段で観戦していました!   先発の安藤さんが先頭打者にいきなりデットボール・・ 2ストライクまで追い込んでからのファーボール・・Σ(|||▽||| )   中日・川上選手の何倍、投げてんねん!と
阪神勝ちました 4−2!!!!! 長かった〜 今日は鳥谷DAYですね〜〜〜 鳥谷に始まり鳥谷で終わる。 最高です。 なのに、私は2つとも見逃しました〜殮殮ホームラン はじめの方は夜ご飯つくってて。2つ目はほんとにちょっと目を離した隙に・・・・ リプレ
22. 鳥谷だ!連勝だ!そして4ゲーム差  [ tanachan日記 ]   2005年06月23日 04:45
今日は誰が何と言おうとも鳥谷!あの川上から追撃開始の一発だけでも驚きなのに、引き分け間近の12回にこんなドラマを演出してしまうとは・・・。ホントスゴイ選手となったなあ。これは正真正銘の本物だ!もちろん定評ある守備でまたまたピッチャーを助けてるし、無くては
23. 勝利を拾う・・・ファンは疲労・・・。  [ southpawood ]   2005年06月23日 06:08
うぎゃ〜〜〜!!!! 多分今日の虎ブロガーはみんなこのネタね? トリー!! 最初のホームランも予感してました。 しかしサヨナラは・・・全く感じませんでした〜〜〜!! はあ〜〜〜???って感じでしたわ。 やっぱサヨナラ男のあかぽちくんとか、ア
24. 中日戦(8回戦)  [ かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) ]   2005年06月23日 06:43
4対2 勝利♪先発の安藤が2回に先制され、3回に追加点を入れられた。4回の鳥谷のソロと、5回の藤本のゲッツー崩れで追いついき、延長12回、1死1塁で鳥谷がサヨナラ2ランホームランを放った。打○鳥谷・2号ソロ・3号2ラン投○江草・3勝1敗(安藤・橋本・ウィ
25. 覚醒か?鳥谷  [ ダンナのいいぶん(阪神タイガースなど好き放題言い放題) ]   2005年06月23日 08:33
 長ーい戦いを制したのは、まさかの鳥谷のホームランだった。
26. 猛虎からお中元!敬ちゃんはスーパースター!  [ G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!! ]   2005年06月23日 09:33
ドームなのになぜか暑い、 (赤字経営で空調予算を削ってる?) 大阪ドームから第2弾や! 矢野さんがヒーローインタビューで、 “空席がある “と言っていましたが、 暑いから客入りが少ないんとちゃうんかな? …と思うんやけど〓。 イヤホーンしながら聞く...
27. T4-2D 鳥谷君3号サヨナラホームラン  [ まろの株式日記 ]   2005年06月23日 09:40
D 011000000000  2 T 000110000002X 4   最近遊んでて更新がなかなかできませんでした。   ってゆってるあいだになんと中日に2連勝で首位をがっちりキープ!! 鳥谷君2号・3号の二発しかも3号はサヨナラ2ラン!!! これを機に大きく育ってほしいもん
28. 鳥谷初のサヨナラ打!中日に連勝!!  [ ハンシンファンノブログ ]   2005年06月23日 10:15
ここ最近、さぼりまくりのハンシンファン誠です^^; 出張やら、残業やらで、まともに試合を観れる時がないのれす・・・   でも、今日は早めに切り上げてなんとかテレビ観戦できました^^   今日も、昨日(昨日の試合も、あさイチ!とおは朝でしか観てない
29. 阪神、延長の末 鳥谷さんさよならHR!  [ 神戸近郊限定グルメ ]   2005年06月23日 10:27
阪神4―2中日 . 今日も中日に先制され、追加点を許す展開!安藤さんのふらふらした立ち上がり!昨日に引き続きしっかりせんかい!と言いたくなる序盤でした。はっきり言って2点で済んでよかったと言えます。 中日はやはり交流戦で明らかに調子を落としているようです。
30. 祝☆鳥谷選手プロ初サヨナラHR!!(6/22)  [ All Season ]   2005年06月23日 10:49
ついに夢乗せて羽ばたきました!! 延長12回、1塁に赤星選手をおいて、レフトスタンドに突き刺さる劇的なサヨナラ2ランです。 4回のホームランでは、何かをつかんだような気がしました。 バットのヘッドが最短距離でスムーズにスイングできるようになったみたいです
31. Mr.タイガース開花か?  [ 獏の食わず嫌い ]   2005年06月23日 11:14
夢のせ〜て〜輝け〜よ〜鋭いスイング見せてくれ〜 と、願い続けた甲斐がありました。 {/hakushu/}{/hakushu/}{/hakushu/}{/hakushu/}{/hakushu/} トリーサヨナラホームランです 今日は守備も完璧! 素晴らしい!本当良かった!! (号泣) 浜中が完全復帰するまでの暫定Mr
32. 6月22日 阪神〓中日戦  [ THE MIDDLE WAY 〓競馬、野球、音楽のブログ〓 ]   2005年06月23日 13:10
6月22日 阪神〓中日 8回戦 中日011 000 000 000|2 阪神000 110 000 002x|4 ○江草 3勝1敗 ●平井 2勝2敗1S 本 鳥谷2、3号 鳥谷のサヨナラホームランで連勝♪鳥谷はプロ入り初の2本塁打&サヨナラ弾!! 甘いコースをちゃんと捕らえれるようになりました
33. 静かなるヒーロー!今日は鳥谷Day!  [ 虎の意地っぱり〜何がなんでもタイガース ]   2005年06月23日 13:48
今シーズン、本当に力をつけた事を見せてくれた試合でした! 4−2、最後は鳥谷選手の2ランでサヨナラ勝ち!! われらがタイガースは交流戦で本当に地力をつけてくれましたぁ〜! いや〜、強くなった!ホンマに・・・(涙)。 今日はなんと言っても・・・ 鳥谷敬に始ま
34. 延長12回 ピリオドはプロ初・鳥谷のサヨナラHR!!  [ ★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★ ]   2005年06月23日 15:41
 ※テスト勉強の為、TB・コメント返しができません。ご了承下さい。 〜今日の阪神タイガース!!〜 今日の先発は再登録された安藤と、エースの川上。 1回、安藤はいきなり死球を与えるが、後続を併殺に斬って取り無失点。 先制点は中日。2回、先頭に四
35.   今日は、鳥谷Day!!  [ 雑 記 帳 ]   2005年06月23日 16:00
今年の阪神って、12回引き分けが2度ほどあったような気がします。 だから、今日も12回まで来た時には、『もう引き分けだな〜』って思ってしまった。。。   それなのに・・・もう、びっくり!! 4回の1点目も鳥谷君のホームラン! そして、12回の決勝打も
36. さぁ君がヒーローだ!鳥谷敬!  [ 辛口ストレスカレー本店  ぼちぼち復活中! ]   2005年06月23日 17:04
注目の龍虎決戦第2戦は、ドンタコスはエースのバースディ川上。 一方のタイガースは毎度投げてみないと調子の読めないアンドゥ〓。 正直もうね、内容的には完全に負けてましたね。 同点で延長になったのが不思議なくらい・・・ 川上の変化球にはまったくタイミングの
37. 2年目のジンクスってなに?進化する男  [ 阪神と僕 ]   2005年06月23日 19:16
ここの所ハードな日々で 眠気との格闘が多い僕です(汗) 2年目のジンクスってなに?進化する男 彼にはこの言葉が似合う 鳥 谷 敬 なりもの入りで入団した昨年 彼は努力を惜しまなかった 挫折したルーキーイヤー それでも彼は努力を惜しまず挫けなかった。 2年目のジ

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロキ   2005年06月23日 01:10
こんばんは!
トラバありがとうございます。

ホント、ジンクスなんて気にしちゃダメですよね。
山本昌投手とか、三浦投手とか、ナゴドとか、神宮とか…。
そういうの、気にしちゃダメですよね(笑)

自分も“優勝”という言葉をドンドン使っていくことにします!!
2. Posted by かきぴー@ろっこうおろし   2005年06月23日 01:18
優勝するチームは日替わりでヒーローが登場するといいますよね。
兄貴と会長に頼りきらない打線。そしてその打線を信じて踏ん張る投手。
こんなよい展開が続けば、優勝するのはそんなに難しくないですよね。うん。

というわけで、TBありがとうございました。
3. Posted by rookie   2005年06月23日 01:42
コメントありがとうございます

>ヒロキさん

言われてみれば結構ありますね・・
まあ、悪いものは笑い飛ばして
「鳥谷が出塁すれば打線が繋がる」みたいな
いいものだけ信じていきましょう(笑)

>かきぴー@ろっこうおろしさん

おっしゃる通り、ここのところ投手陣と打線の信頼関係がしっかりしているように思います。雰囲気非常にいいですよね。
怖いのはケガと死のロードだけでしょうか。
っていかんいかん、ジンクスを気にしては(笑)

4. Posted by hana   2005年06月23日 18:48
TBありがとうございました。
いや〜、ほんと昨日の試合は良かったですよね!
今日もこの勢いで勝ってくれることを祈ってます♪
5. Posted by rookie   2005年06月24日 00:40
>hanaさん

コメントありがとうございます。
今日は残念な負け方になりましたね・・
ですが、鳥谷は相変わらずいいですし、
今岡は悪いなりに1本出ましたし、
金本は四球は結構多くて球は見えているみたいですから心配いらないでしょ!
巨人戦3タテを期待したいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人は何者?
コメント
ブログペット