2005年06月26日

今日は4回で勝負あり!ハシケンプロ初セーブ!

阪神 8−2 巨人
杉山 昨日は嫌な負け方で1勝1敗のタイに持ち込まれた阪神。なんとかこの3連戦勝ち越しておきたい阪神は杉山を先発に送ります。巨人も予想通り中4日でマレンを立てて必勝態勢を取ってきました。


 杉山は序盤ストレートの走りはいいものの、変化球が高めに浮くことが多く、悪戦苦闘気味の立ち上がりになります。対するマレンは相変わらず多彩なボールを駆使し、打ちづらそうな感じを醸し出していました。
 しかし、先制したのは阪神でした。2回に矢野のソロホームラン。スローカーブをセンターバックスクリーンにうまくはじき返しました。
 対する巨人も3回に反撃。今日1番の斉藤、元木の連打からローズの犠牲フライであっさり同点に。マレンの調子は悪くなかっただけにあっさり追いつかれたのは嫌だなあと思っていました。
 ですが、予想外の形で阪神に流れがくるのです。


 3回裏1死からマレンは赤星に四球を出します。この後今日誕生日の鳥谷がレフト前にはじき返し1死1,2塁。このあたりから中4日の影響か、2塁ランナーの赤星に神経質になりすぎたのか、明らかなボールが多くなり始め、非常に不安定な状態になります。この回は無得点でしたが、これならいけると思わせるイニングでした。
 そして、直後の4回表、杉山がこの試合初めて巨人の攻撃を3人で断ち切り、いい形を作ると、その裏に先頭の今岡がレフトスタンドへ特大のアーチを放ち1点を勝ち越し、1死後矢野のヒットが出た後はマレンの一人相撲。ストライクが全く入りません。結局、2死満塁から鳥谷に押し出しの四球を与えた時点で降板。2番手はシコースキー。
 今日のシコースキーはチェンジアップのブレーキが効きません。一気にビックイニングが狙えるこの場面でシーツ、金本が連続タイムリーを放ち3点追加。6−1とし、これで主導権をがっちりと握ります。


 杉山は中盤立ち直りを見せたものの、前半から飛ばしてきた影響が出たのか、6回は明らかに球威が落ちました。しかし、甲子園の浜風にも助けられ、何とか6回を2失点で切り抜けます。せめてもう1,2回は投げて欲しかったですが、無四球は立派です。
 打線が赤星の犠牲フライ、今岡のタイムリーで5,6回に1点ずつ追加して8−2とすると7回からはハシケンがマウンドへ。
 残りの3回をハシケンと桟原あたりでしのぐ予定だったのでしょうが、ハシケンが予想以上に良かったです。7回は普通でしたが、8回からはストレート、チェンジアップとも低めに集まり危なげなし。あまりにもいいので9回も行かせちゃいました。結局ラスト3回を4者連続三振を含むパーフェクトリリーフ。もちろんプロ初セーブ達成です。久保田もびっくりですね(笑)


 今日は昨日の負けを倍返しにする快勝でした。これでいい形で火曜日から戦っていけそうです。中日が負けて4ゲーム差ですか。周りが混戦、混戦と言っているうちにスルスルと抜け出していきたいですね。


人気ブログランキングに参加しています。この記事の評価と思ってどうぞ。
面白ければ上、そうでなければ下をクリック 、ということで。

  ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
  すみません。より一層努力します。

おかげ様でTOP50入りを果たせました。ありがとうございます。


rookie3_march at 22:27│Comments(5)TrackBack(37)clip!阪神 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 鬱憤晴らす快勝で讀賣に勝ち越し!  [ まどかだでぃ ]   2005年06月26日 22:32
今日は、昨日の悔しい負けの鬱憤を晴らすべく臨んだ、対讀賣9回戦。対戦成績も4勝4敗と悲しくも五分という状況。絶対に負けるわけにはいきません。先発は杉山で阪神は快勝を狙う!   (矢野の先制アーチ)         (今岡久々ホームラ
2. 打線も投手も満点勝利だ!!  [ 虎魂〓今日の虎〓 ]   2005年06月26日 22:37
試合結果 阪神 8〓2 巨人 昨日の負けを引きずらず、投打かみ合い圧勝利〓〓〓〓
3. 阪神 昨日のお返しの大勝 橋本さんパーフェクトリリーフ  [ 神戸近郊限定グルメ ]   2005年06月26日 22:41
阪神8−2巨人  今日も一つ安定感のない龍大出身の杉山さんの序盤の立ち上がり!初回、2回、3回と先頭打者を出して2回にローズさんの犠牲フライで1点取られる展開です。しっかりしてよ!後輩!!!今日は本当は完投しなければならないのよ!でも四球を出さなかったことが
4. やっぱ、おかわりしちゃった♪  [ southpawood ]   2005年06月26日 22:43
うへへへ!! やっぱこうでなくっちゃね、G戦は!! それにしても、Gの佐藤ヒロシはなんで笑瓶みたいなメガネ かけてるんでしょうかねえ〜? ウケ狙いなんでしょうか?絶対変なんですけどね。 普段もかけてるのかしら? 別にデイゲームでもないのにかけ
5. 総力戦でボロボロG  [ キダゴ55ろぐ タイガース好き♪ ]   2005年06月26日 22:44
しゃんしゃんしゃん、ホイ、 しゃんしゃんしゃん、ホイ、 しゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃん そ〜れ、ホイホイホイ!! バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ!!! 杉山・橋本、いいねぇ。 特に橋本、3イニングパーフェクト!完璧に押さえた、偉い。 こ
6. これが阪神の強さですわ♪  [ なんでもあり ]   2005年06月26日 22:49
阪神8-2巨人   今日はバレーも気になったモンで ちょいちょいチャンネルを変えながら見てたんやけども。   すぎーお疲れ〜 でもまだまだ頼もしくはないらしいゾ(笑 もっと期待してるってサ私もしてるサ ハシケンもキッチリ3人で締めてくれたんやなぁ 球児
7. 当然の勝ち越し  [ 「くみちょ」の部屋 ]   2005年06月26日 22:50
昨日負けて3タテとはいかなかったけれど、当然の勝ち越し勝利最低限のノルマは果たしました。 ウサギさんはこの3連戦3タテを狙って、上原投手を温存、マレン投手を中4日で先発させましたが、見事に返り討ちにしてやりました中日戦も見据えてのローテだったようですが、...
8. 守り勝って3連戦を2勝1敗  [ 虎虎虎 ]   2005年06月26日 22:54
阪神8−2読売 阪神先発は今日1軍昇格の杉山、読売は中4日のマレン。 2回の裏阪神は2アウトから、矢野がバックスクリーンへ9号先制ホームラン。 しかし3回表1アウトから2ベース、安打で1・3塁。 ここでローズに犠牲フライを打たれて同点。 4回裏阪神は先頭今
9. 予定通り、キッチリ勝ち越し!  [ 人生は上々だ!? ]   2005年06月26日 22:56
○阪神8−2巨人● 終わってみれば大楽勝♪ 下位球団にキッチリ勝ち越しですv( ̄ー ̄)v ヴイヴイ 6回の阿部の一打にはヒヤッとしましたけどねぇ〜(^^;) しかしハシケンが、巨人の追撃ムードをシャットアウト! 7・8・9回をパーフェクトリリーフですぞっ!す
10. バカ勝ちきました(^^)  [ ☆億マンへの道☆ ]   2005年06月26日 22:58
勝った〜ぁ♪勝った〜ぁ♪また勝った〜ぁ♪ よーわい巨人にまた勝った〜ぁ♪ ママチャリ乗って♪はよ帰れー♪   まあ、巨人相手ならこんなもんでしょ(^^)   今日は鳥谷くんのバースデイ、24歳おめでとうございます 自らを祝う3安打1打点!渋い活躍でし
11. 鳥谷選手HAPPY BIRTHDAY☆☆☆阪神も圧勝!!8−2  [ まぃかの日々 ]   2005年06月26日 22:59
勝ちました〜〜〜 やった!! 今日は危なげない勝ちでした。 まず、鳥谷選手誕生日おめでとうございます!!! 今日は猛打賞の活躍でした! いい誕生日でしたね。 矢野選手も猛打賞でしたね! まずは2回矢野のホームランで先制 3回に1点返されますが、4回にやってくれました
12. 猛虎怒りの猛攻、橋本プロ初セーブ - 6月26日・読売戦結果  [ 猛虎雑貨店 ]   2005年06月26日 23:03
6月26日(日) 甲子園阪神タイガース 8-2 読売ジャイアンツ勝:杉山 4勝4敗 セーブ:橋本 2勝1敗1セーブ 敗:マレン 3勝4敗本塁打:矢野9号ソロ、今岡14号ソロ前日の試合、金本のファインプレーに心無い観客からオレンジのメガホンが投げつけられた上にまさかの敗北
13. 鳥谷の誕生日を全員で祝福 (巨人9回戦)  [ 今年の阪神はやらかす! ]   2005年06月26日 23:05
いやー、久しぶりに1試合丸ごと見ることができましたよ! しかも巨人相手に打つわ打つわ、14安打8得点で痛快な勝ち! 4回の集中打は、お見事の一言ですな。 03年のつながる打線を髣髴とさせるような、すばらしい試合でした。 先発の杉山は、3回と6回に点を取られた...
14. 暑い。  [ 道楽者の徒然日記 ]   2005年06月26日 23:07
今日は「暑い」の一言だった。この間関西でも入梅した筈なのだが、その後殆ど雨がふら
15. そのまま大勝利  [ My Favorite Things ]   2005年06月26日 23:08
杉山の後橋本が完璧リレーで勝利です。 巨人を倒すのは最高に気分がいいですね。 これで、二位とも4ゲーム差! はやいもので、今期の観戦も20試合目です。 観戦成績は13勝4敗3分になりました。
16. 阪神vs巨人 8−2 猛打・阪神勝利! 鳥谷選手誕生日おめでとう。  [ ダイナマイトmasaブログ ]   2005年06月26日 23:10
対巨人との3連戦1勝1敗で迎えた3戦目 今日の先発 阪神=杉山 巨人=マレンで始まり 今日も阪神の先制点から始まりました。 2回裏、矢野がセンター方向へ 第9号となるHRを打ち1−0阪神先制! しかし3回の表、巨人ローズの犠牲フライにより1−1同点に追いつか
17. vs読売ジャイアンツ 9回戦  [ Love Baseball? ]   2005年06月26日 23:10
ハッピーバースデイ鳥谷敬 先発の杉山がヒットは打たれながらも6回まで試合をしっかりと作りましたね。 福原とか安藤には今日の杉山のピッチングを見習って欲しいです。 四死球 ゼロ これ大事ですよー。すごくシンプルなことですけど、試合を作る上で非常に大事なことデ.
18. ☆☆杉山投手&ハシケン投手 ナイスピッチングでした☆☆  [ ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? ]   2005年06月26日 23:12
読売さんに勝ち越すと、どうしてここまで気持ちがいいのでしょうね!!! 本当に嬉しい勝利ですよ(*^_^*) 見事な勝ち越し、ありがとうございますm(__)m     今日は投手陣が頑張りましたね。 先発の杉山投手もそうなんですけど、特にハシケン投手が素晴らしいで
19. 6/26 対巨人○8-2 ウサギに快勝!  [ @虎的生活.com ]   2005年06月26日 23:20
いや〜快勝ですねっ!! もみあげ光る先発杉山くんが好投、代わったハシケンもナ〜イスピッチングぅ!! 先発にマレンを投入してきたウサギさんは、もぅあたふた。 2回に矢野さんのソロホームランで1点先制した直後、ロゥズの犠牲フライで同点にされたときは、 なん
20. 橋本完璧リリーフで巨人を圧倒!  [ ハンシンファンノブログ ]   2005年06月26日 23:28
アナ「橋本投手、今シーズン、お立ち台に上がるのは・・・」   橋本 「初めてですっっ!!」           いやぁ、元気があって、いいじゃないっすか! これが初めてのお立ち台とは思えないほど、ハキハキしてて、もう何回もお立ち台
21. ◆6/25対巨人(〇8-2)  [ 本家 rokkoUOroshi ]   2005年06月26日 23:28
対巨人 9回戦 甲子園 巨|001 001 000|2 神|010 511 00x|8 勝:杉山4勝4敗0S S:橋本2勝1敗1S 敗:マレン3勝4敗0S HR:矢野ソロ9号/今岡ソロ14号 巨:マレン-シコースキー-酒井-佐藤宏 神:杉山-橋本 福本と真弓を解説に呼びながら、えらい巨人寄りの実況アナにび
22. 06/26 vs Giants 9回戦 @甲子園 8-2○  [ ユタパパの今日の阪神Tigers ]   2005年06月26日 23:31
快勝!快勝!快勝! ハシケン・ナイスリリーフ、3イニングパーフェクト! とにかく気分がいい!讀賣に勝つと尚更勝利の味わいが増す! 先発は杉山vsマレン。 先制点は2裏、二死無走者。矢野がセンターバックスクリーンへソロHRを叩き込んだ! 3表に連打で一死一・三塁と.
23. 今日の阪神 8−2  [ とら坊の独り言 ]   2005年06月26日 23:54
今日の阪神は8−2で巨人に勝ちました。 貯金は11になり、首位を独走中です! 2勝1敗ペースでオールスターまで行きましょう! 久しぶりに書きます。毎週書きたいこの文書! 日曜日の勝利っていいですよね(⌒□⌒) 月曜日が試合ないから余韻に2日間浸れます。
24. 阪神8ー2うさちゃん 勝ったじゃん!  [ 虎野球に酔う ]   2005年06月26日 23:58
これから友達と飲みに行ってしまうので試合がみれません○| ̄ ぜひぜひぜひぜひぜひぜひっていうかぜったいぜったいぜったいぜったい 勝ってくれ!!! 読売に負け越しはやーよ。 では、のちほど。みなさまと勝利の虎バができますように。 というわけで、帰ってきました。
25. 40勝!!!  [ スポーツ大好き!!! ]   2005年06月27日 00:15
やりました!Gに勝利!!! 今日の先発は、杉山。 成長してきたはずがどうもぴりっとしません。 結局、6回を投げて2失点で2番手は、橋本。 同級生リレーです。 橋本は、3回を打者9人、4奪三振とパーフェクトピッチングでプロ入り初セーブ! 投球過多ぎ
26. 鳥谷、Happy Birthday!  [ 仙丈亭日乘 ]   2005年06月27日 00:22
阪神8−2讀賣。 先發投手は阪神が杉山、讀賣がマレン。 マレンなんていふ投手がゐてることすら知らん。 杉山が6囘までを2失點で抑へると、7囘以降を任されたのが、ルーキー橋本。 3イニングスをパーフェクトに抑へて、プロ入り初セーブ。 8得點しての勝利なので、久
27. やったぞ杉山4勝目!  [ 夜香花 ]   2005年06月27日 00:25
■ 阪神 8 − 2 巨人 杉山が6イニングを投げきって今季4勝目!! さらに橋本がきっちり3イニングをパーフェクトに抑え初セーブをあげました! 打っては5回の今岡の先頭打者ホームランに続き打線が爆発。 打者一巡で一挙5得点をあげました。 何はとも
28. 今日はスッキリ  [ よろずおしゃべり堂 ]   2005年06月27日 00:25
 6月26日、阪神vs.読売戦。  今日の先発セカンドは関本健太郎。意外と早く復帰 できてよかったが、無理させないでくれよ、という気持 もあり、ちょっと複雑…。  阪神は2回、矢野のバックスクリーン弾で先制するが、 直後の3回、読売もローズの犠牲フライで追いつく。 昨.
29. 勝った日は もっと書きたい タイガース♪  [ 虎吉スロッター奮闘記 ]   2005年06月27日 00:28
ルーキー橋本初セーブオメデトウヽ(*゚∀゚)ノ   いやぁ、めでたい(^^) じつは、友人たちと毎年プロ野球の年間成績予想をするんですが   今年の新人王は橋本って予想をしてるんです。 周りからは、「えっ?能見じゃないの?」とか最初は言われました(.
30. 【勝ち】 史上最強打線に助けられました  [ komaro.net ]   2005年06月27日 00:41
タイガースVSジャイアンツ 第9回戦(阪神甲子園球場) タイガース8〓2ジャイア...
31. 若い投手陣が踏ん張り快勝や♪  [ 阪神と僕 ]   2005年06月27日 00:43
やりました♪ 鳥谷君がバースデー猛打賞 矢野様も猛打賞 杉山投手ハシケン お立ち台おめでとう♪ あんなファンがいる兎には 負けへんのや♪ 巨人に勝ったどぉ〜〜♪♪ しん
32. 若い投手陣が踏ん張り快勝や♪  [ 阪神と僕 ]   2005年06月27日 00:46
やりました♪ 鳥谷君がバースデー猛打賞 矢野様も猛打賞 杉山投手ハシケン お立ち台おめでとう♪ あんなファンがいる兎には 負けへんのや♪ 巨人に勝ったどぉ〜〜♪♪ しん
33. またまた甲子園劇場に行ってきました!  [ 阪神タイガース応援&矯正の日々 ]   2005年06月27日 02:01
今日も甲子園いってきました! 夕方4時くらいに友達から電話。「一緒にいくはずやったやつがいけんようになって。こーへん??」ですって。行きます行きます!!と二つ返事。 金曜日よりもバックスクリーンによったところで、観戦しました。 杉山が不
34. 杉山の好投で5カード連続勝ち越しを決める  [ mitsuの徒然日記 ]   2005年06月27日 07:50
2005/6/26 ○阪神8 - 2巨人●。 今までも安定したピッチングを見せていた杉山投手ですが、週末のローテーションに入っても攻めのピッチングは変わらず6回を2点で抑えて勝利投手になりました。9安打と結構ヒットは打たれていたのですが、それでも失点はエラーがらみもあり、
35. 5カード連続の勝ち越し!首位独走だ!  [ tanachan日記 ]   2005年06月27日 11:14
今日の巨人3連戦勝利で、交流戦から5カード連続の勝ち越し!その前のロッテが1勝1敗1分だったから、負け越しはさらにその前のソフトバンク戦3連敗以来無いってこと。戦いが非常に安定してるから、いつの間にかゲーム差が広がり、2位ヤクルトと4ゲーム差!これでも勝
36. 読売に圧勝!! セ界最速40勝〜♪  [ ライト外野21号門 ]   2005年06月27日 13:00
只今甲子園から戻ってきました〜♪ 今日はもう皆さん大勝したことは知っておられますよね^^ まさに圧勝でした! 先に結果から。 6/26 阪神VS巨人 甲子園球場     巨 人  0 0 1  0 0 1  0 0 0  2   阪 神  0 1 0  5 1 1  0
37. 巨人戦(9回戦)  [ かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) ]   2005年06月28日 06:50
8対2 勝利♪2回裏に矢野のソロで先制したが続く3回表に追いつかれる。しかし4回裏、今岡のソロから始まって一挙5点を奪った。先発・杉山は6回2失点。橋本は7〜9回無失点で初セーブ。打○矢野・9号ソロ 今岡・14号ソロ投○杉山・4勝4敗 橋本・2勝1敗1S

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロキ   2005年06月26日 23:11
こんばんは!
いつもトラバありがとうございます!

ハシケン投手は素晴らしいピッチングをしましたね。
2イニングで交代かな?って思ったんですけど、きっちり3イニングをパーフェクトピッチングですもんね。
ルーキーがこういうピッチングをしてくれるのですから、タイガースは強いですよね。

スルスルっと抜け出しちゃいましょう!!
2. Posted by rookie   2005年06月27日 00:12
コメントありがとうございます

>ヒロキさん

先発がイマイチでも今首位を走ることが出来ているのは、
リリーフ投手陣がみんないいからですもんね。
仮に今日の試合4回が終わった時点で逆に1−6で負けてたとしても、
桟原でも江草でもハシケンでもみんなゲームを立て直してくれますからね。
強いはずですよ♪
3. Posted by 野球音痴   2005年06月27日 05:34
トラバありがとう。
若手」投手の好投。
打っては、強打の虎打線・見事な攻撃でした。
昨日の試合は全員がヒーローでしょうね。
酒がおいしかったです。
4. Posted by 虎風(徒然なるまま)   2005年06月27日 11:28
H(^0^)E(^-^)L(^○^)L(^-^)O(^○^)ー♪
昨日の1勝は、本当に価値ある1勝でした。

杉山、橋本の二人で投げきった事。打線の繋がりが、本物となったこと。 鳥谷が、益々成長している事。 矢野のリードが益々冴えてきたこと。色々勘案して、総合力では、セ界では、一番です。

2勝1敗のペースを堅持すれば、優勝間違いなし。
5. Posted by rookie   2005年06月27日 22:33
コメントありがとうございます。

>野球音痴さん

昨日の試合は見事な快勝でしたね。
おっしゃる通り、全員がヒーローでしょう。
いつもこんな試合してくれると楽なんですけど(笑)


>虎風(徒然なるまま)さん

ここのところ打線がホントによく繋がりますね。
鳥谷の活躍が大きいと思います。
矢野も優勝した年のような勝負強さが戻ってきました。
おっしゃる通り、戦力的には間違いなくセリーグナンバーワンだと思います。
一歩一歩優勝というゴールに近づいていきたいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人は何者?
コメント
ブログペット