2005年07月08日

天敵撃墜!下柳と矢野の強烈な「恩返し」

阪神 3−0 中日

優勝予約?ただ今5連勝中と乗りに乗っている阪神。しかし今日から「鬼門」ナゴヤドームで2位中日との3連戦です。阪神の出鼻をくじくべく、中日は阪神の天敵山本昌を先発に立ててきました。これに対し阪神は隠れエース下柳をぶつけ必勝態勢です。


 山本は嫌な所ばかり投げてくるという印象で相変わらず厄介でした。しかし、今日は中日ベンチも同じように思っていたかもしれません。
 下柳も矢野いわく、「今季最高」の出来。うるさい中日打線につけいるスキを与えません。3回までノーヒットピッチング。もちろん無失点です。
 均衡が破れたのはまたも4回、しかも、2死ランナー無しからでした。破ったのは阪神。
 今岡、スペンサーの連打で2死1,2塁とした後、矢野が山本のやや甘めに入った外のストレートを打ち返すと打球はセンターのフェンスに直撃するツーベースヒットに。ランナーが2人とも帰り、貴重な2点を先制します。しかし、この後は山本の術中にはまり得点が奪えません。
 下柳の方はリードした後も全く危なげありませんでしたが、6回に山場が訪れます。
 

 この6回は中日は1番荒木から。
1点でも返せば試合展開は大きく変わります。
 この両チームにとって大事な6回裏に、先頭荒木がヒットで出塁したのです。中日としては願ってもない大チャンス。
 ここで下柳ー矢野のバッテリーは落ち着いていました。
 ゆっくり間を取りながら、下柳が1塁に執拗な牽制。ブーイングらしき声が起こりかけていましたが、全く動じません。
 そして井端のカウント1−2という不利な状況にもかかわらず、矢野はなんと4球目をピッチドアウト。中日はここでエンドランがかかっていたのか井端が空振り。走っていた荒木は2塁で楽々アウト。いつもながら矢野の洞察力、判断力には驚かされます。
結局下柳は後続を簡単に退け、リリーフ陣へバトンタッチ。この6回裏の攻防で勝敗は決まったのかもしれません。


 7回の球児、今日も完璧です。3人で終わらせ2三振を奪います。防御率も0点台に復帰です。
 8回のウィリアムスは2死を取った後多少もたつきましたが、0に抑えます。
 そして9回、5回以降沈黙していた打線が3番手平井を攻め、2死満塁のチャンスを作ると、代わった4番手高橋聡文から鳥谷がダメ押しのタイムリーで3点目。勝負を決定づけます。
 最後は久保田が一人ランナーを出したものの、危なげなく立浪を打ち取りゲームセット。月曜休んでいるものの、久保田今日で6連投です。明日は休ませたいですね。ですが、6試合連続SPは立派です。


 今日のヒーローは文句なしで矢野でしょう。
 4回の先制打も素晴らしいですが、6回のエンドランを見破ったプレーはそれ以上のビックプレーでした。あと9回の3点目も何気に口火のヒットを打っています。
 次点は下柳。ベテランの技をいかんなく発揮してくれました。あと1イニング多くコンスタントに投げてくれれば「隠れ」って言葉は取るんですけどね。
 この2人、今日のオールスター監督推薦で阪神から新たに選ばれた2人でもあります。今日の活躍は、敵将落合監督に対して強烈な「恩返し」となったことでしょう。そして、やっと天敵山本昌に黒星をつけました!
これを機に、ナゴヤドームもろとも「お得意様」にしてしまいましょう。これで6連勝達成。明日以降も期待できそうです。


人気ブログランキングに参加しています。この記事の評価と思ってどうぞ。
面白ければ上、そうでなければ下をクリック 、ということで。

  ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
  すみません。より一層努力します。

おかげ様でTOP50入りを果たせました。ありがとうございます。


ナベツネお断り

 メールマガジン購読はこちら







rookie3_march at 22:39│Comments(2)TrackBack(32)clip!阪神 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今季初の6連勝で貯金18!  [ 仙丈亭日乘 ]   2005年07月08日 22:42
ひさしぶりに野球を見ることが出來た。 日曜日以來だから、6日ぶり。 とはいつても、TVをつけたら、既に9囘表。 2アウト滿壘から鳥谷のタイムリー。 これで0−3と安全圈内に入つた。 鳥谷も、最後の打席で15試合連續ヒットを繼續することができて、よかつた。 先
2. 今季初の6連勝は久々の完封リレー&4年ぶりの名古屋での勝利  [ 虎吉スロッター奮闘記 ]   2005年07月08日 23:01
今期5度目の6月14日インボイス以来の完封リレー。 今年の阪神は以外に完封勝利が少ない。 でもチーム防御率はリーグNo.1の3.36。 この辺が今年の強みだったりするわけだが、ホンマに強い。   今日の結果はT3−0D   少ないチャンスを確実にも
3. 天敵山本昌を下し、阪神6連勝で貯金18!  [ まどかだでぃ ]   2005年07月08日 23:08
今日からは場所をナゴヤドームに移し、中日との3連戦。そう、球宴前の天王山第2ラウンド、今日はその初戦です。しかも中日先発は天敵山本昌。対する阪神の先発は下柳。下柳はここ数試合思うような結果が出てませんが、今年の安定感はピカ一。なんとか山本昌に投げ勝って欲
4. 阪神 あの山本昌さんから勝利をもぎ取る!8ゲーム差  [ 神戸近郊限定グルメ ]   2005年07月08日 23:09
中日0―3阪神   今日はアメブロ動くかな?TBできるかな? アメブロさんはのろのろですが、阪神は好調です。今日は展開もなにもあの!あの!天敵の山本昌さんから点を取って、勝ったんですから!!!! 矢野さん偉い!!! あの山本昌から2点タイムリーを放ったの
5. 完封リレーで6連勝♪  [ まーたろう日記 ]   2005年07月08日 23:11
7月8日     中日0−3阪神ナゴヤに乗り込んでの首位攻防戦!先発は中日が山本昌、阪神が下柳で試合スタート!4回表、2死1、2塁から矢野さん2点タイムリーツーベース!で先制します!下さんは安定したピッチングで6回を0点に抑えてくれました。さすがのピッチ
6. 鬼門+天敵=・・・?  [ 人生は上々だ!? ]   2005年07月08日 23:17
●中日0−3阪神○ マタカッタ♪ヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノ♪ヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノマタカッタ♪ 今のタイガースには鬼門も天敵も関係ナーイ♪ 下さん、ナイスピッチング! 矢野さん、先制2点タイムリー! 鳥谷、貴重な追加点! しかし今日もクリーンアップは元
7. 熱投!熱闘!両者がっぷり  [ よろずおしゃべり堂 ]   2005年07月08日 23:20
 鬼門と呼ばれた名古屋、天敵といわれる山本昌。虎の 試金石ともいえる7月8日の阪神vs.中日戦。  阪神の先発は下柳、両チームのベテランサウスポーが さすがの投手戦を展開したが、このところの勢いをその まま持続したタイガースが先制した。
8. 猛虎の要  [ 「くみちょ」の部屋 ]   2005年07月08日 23:26
勝ったぁ、勝ったぁ、また勝ったぁ〜 オレ竜監督のコメント「試合には負けたが内容では勝ってた」 はあ〜 中日って点取ったっけ?3塁も踏んだっけ?負け惜しみかよ 今日は下やんと昌の職人対決 案の定、投手戦で幕を開けました。 輝る男  先制2点タイム...
9. 止めてみれるもんなら止めてみな  [ 惰性自身 ]   2005年07月08日 23:29
 今日も試合内容を振り返る前に…  オールスターゲームの監督推薦選手が選出され、出場予定選手が全員決まりましたね。  詳しくはこちらです。    ファン投票で阪神の選手達が6人選ばれた昨日に続き、矢野さんと下さんがの2人が選ばれ…8人も出場する事になりましたね^^
10. 下柳&勝利の方程式で中日をシャットアウト!!  [ 虎魂〓今日の虎〓 ]   2005年07月08日 23:32
試合結果 阪神 3〓0 中日 初戦は阪神みんなでつないでのシャットアウト勝利ぃぃ
11. もう止まらない!貯金18! - 7月8日・中日戦結果  [ 猛虎雑貨店 ]   2005年07月08日 23:32
7月8日(金) ナゴヤドーム阪神タイガース 3-0 中日ドラゴンズ勝:下柳 7勝1敗 セーブ:久保田 3勝2敗14セーブ 敗:山本昌 5勝4敗本塁打:なし今日の先発は男・下柳、そしてセンターには赤星ではなく上坂。中日の先発は宿敵・山本昌。序盤はまるで歴戦のジェダイ・マ
12. 07/08 vs Dragons 10回戦 @ナゴヤD 0-3○  [ ユタパパの今日の阪神Tigers ]   2005年07月08日 23:47
勝った!今日の一勝は大きい!もうナゴヤは鬼門ではない! 今日は全く試合を見ていません。 仕事でした。と言っても組合の納涼会だったんですけど、これも立派な仕事のうちです。 スタメンは携帯でチェック。 下さんと山本昌。 ナゴヤD+山本昌=苦手というのが一瞬頭をよ.
13. 今日の阪神 3〓0  [ とら坊の独り言 ]   2005年07月09日 00:02
今日の阪神は3〓0で中日に勝ちました。 6連勝で貯金は18になり、首位を独走中です。 どこまでも続く連勝街道! いやぁマジで強すぎです。 正直言うと3タテだけが怖かったです。 1勝すれば阪神の勝ちだと思ってました。 初戦を力で見事ねじ伏せました。 こう
14. 阪神vs中日 貯金18 6連勝だ!!  [ ダイナマイトmasaブログ ]   2005年07月09日 00:21
さぁ今日から名古屋で中日3連戦。現在5連勝中!今日も勝って貯金を一つでも多く 貯めてもらいたい!{/face_yoka/} お〜今日のスタメンに赤星選手が入ってねぇ〜じゃん! 4回の裏から観てるから 状況が、わっ分かんないぞぉ〜。{/face_ase1/} 今日の先発 阪神=下柳 中
15. 天敵「山本・DOME・オレ竜」撃破!!  [ 阪神ファンの集う店「小虎」goo店 ]   2005年07月09日 00:36
やっときました!この日が!! 完全に天敵山本昌&名古屋ドームを撃破です!! 先発は下サンだったのでなんとか先取点を取れば大丈夫と思っていました! そしたら矢野さ〜ん! 4回にセンターオーバーの2点タイムリー! 6回にはオレ竜の忍荒木の盗塁阻止! 谷繁が赤星を
7月8日 対中日 ナゴヤドーム 阪神3ー0中日 最初に矢野さん、下やん監督推薦でオールスター出場おめでとう。 特に下やん!うれしいです。ファン投票で入れてましたがやっぱり{/down/}でしたから。 さて鬼門ナゴヤドームで今後を占う3連戦が始まりました。{/face_fight/}
17. T3-0D 下柳7勝目!!今日も勝って今季初の6連勝!!  [ まろの株式日記 ]   2005年07月09日 01:38
T 000200001 3 D 000000000 0   またまた今日も勝って6連勝!! この勢いは誰も止められません!! 4回矢野の2点2塁打!9回は鳥谷のタイムリー!! 先発下柳は7勝目! 藤川-ウィリアムズ−久保田とつないでドラは3塁も踏めませんでした!   あと、なにげ
18. 首位阪神!!  [ 佐竹正児の葉隠れ!! ]   2005年07月09日 03:23
すごいですねぇ〜 阪神タイガース!!実は阪神タイガースの背中の文字、書いてるんです!!??
19. 強い・・・強すぎる・・・  [ 新任パパ@スロプーの行動日報 ]   2005年07月09日 03:57
5連勝 8カード勝ち越しで乗り込んだナゴヤドーム。 迎えるのは宿敵・山本昌。 ナゴヤドームでは山本昌に勝てないジンクスも・・・  グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ 今日でお別れチャン♪ (´▽`*)アハハ 下さん先
20. 7月8日 中日●0ー3○阪神  [ 気まぐれdejico ]   2005年07月09日 05:46
||||||||山本昌攻略、今季初の6連勝!|||||||| 鳥谷が、とっても頼もしく見えるわ〜 しばらく、アップをお休みしてましたm(__)m 韓国ドラマの最終回を見て廃人化してたので、阪神の記事を書く気力がなくなってたのですが、今日からまた、ボチボチ書いていこうと思います。
21. なんか怖すぎるわ〜  [ southpawood ]   2005年07月09日 06:03
明日・明後日とまたうちでは試合見れません・・・。 またしても3日も試合を見れないという厳しい状態の前に、 6連勝という素晴らしいと言うか恐ろしいことをやってのけてくれました。 なんかもう、怖くなってきました。 ドラゴンズでさえ怖くなくなってきまし
22. 天敵砕いた!! 矢野決勝打&下柳好投で6連勝!!  [ ★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★ ]   2005年07月09日 06:20
〓今日の阪神タイガース!!〓 今日の先発は下柳と阪神の天敵・山本昌で投手戦が予想される。 1回、先頭は赤星ではなく上坂がスタメンだったが3者凡退。 その裏、下柳はこちらも3者凡退の投球。 2回、2死からスペンサーが安打を放ったが後続倒れ無得点。 3回、先頭の関
23. やった!6連勝  [ tanachan日記 ]   2005年07月09日 08:14
完封リレー。お見事! 今帰ってきました。今日は鬼門のナゴヤドームで、天敵山本昌。正直厳しいかなと思って球場へ。するとスターティングメンバーに赤星がいない!故障箇所の悪化か?と推測するが・・・。 1回表その赤星の代わりの上坂がナイスバッティング!と思ったら
24. さよならさよなら、や〓まもと!!  [ 虎きちのおっちゃんの語り・・ ]   2005年07月09日 09:45
金本、濱中、鳥谷》きゃははははははははははははは やっと昌さんに蛍の光をあびせましたね! 濱中》金本さんおしりいたくないっすか? 金本》あたってノックアウトはな〓〓 鳥谷》バコーン!と一発ほうりこむのみたかったすよね! ←ここをバチ
25. 阪神6連勝 ゲーム差8に  [ Elastic ]   2005年07月09日 10:30
阪神の渋い2人、下柳と矢野の活躍により3−0で中日に勝利。 苦手の山本昌には4安打2得点と抑えこまれていましたが、 下柳と藤川大先生(ついに防御率1点切った)から始るリリーフ陣が機能し零封。 中日に3塁を踏ませない完勝でした。 ここ最近の試合では先発陣の活躍が
26. 【阪神タイガース】6連勝!止まらないタイガース!  [ 徒然なるにたろう ]   2005年07月09日 11:05
<I>阪神 0 0 0 2 0 0 0 0 1 3</I> 中日 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 今日も会社から帰ってきたらすでに <B>阪神 2-0 中日</B> 結局、このあとスコアは動かない。投手戦。 最終回に<I>鳥谷</I>がようやく<I>15試合連続安打</I>となるタイムリーを打って追加点。 下柳 vs 山
27. 山本昌を攻略!  [ G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!! ]   2005年07月09日 12:07
友人と長電話していたので、 ラジオ情報は中途半端です。(微笑) ・・・ 友人は「ワガママなあなたには、 フェミニストな男性がいいわね。」だって。 優しくて、紳士な方がいい♪と言ったら… “紳士”というのは、 あくまでも紳士の仮面を、 被っている...
28. 鬼門も天敵も関係なし! 阪神無敵の6連勝!  [ 虎虎虎 ]   2005年07月09日 13:09
中日0-3阪神 阪神先発は中6日の下柳、中日は天敵山本昌。 阪神は4回2アウトから、今岡、スペンサーの連打から、矢野がセンターへタイムリー2ベースで2点を先制。 阪神先発下柳は6回を83球、3安打無失点の好投。 7回は球児、8回はウィリアムスが完璧に抑え、
29. “中日山本昌で落とす 虎に完敗”7月8日試合結果  [ DRAGONS★VICTORY ]   2005年07月09日 13:27
 ●中日0−3阪神○  7月8日18時1分ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対阪神タイガース、プロ野球公式戦10回戦が行われた。中日の先発はトラキラー山本昌広、阪神の先発は下柳で始まった。  試合は0対3で中日が敗れ阪神とのゲーム差が最大の8と開いた。昌で負け
30. セ・リーグ第9節:対ドラゴンズ10回戦  [ 虎と歩めば ]   2005年07月09日 15:10
<阪神5勝5敗 ナゴヤドーム35,000人> 阪急一番街 000 200 001 3 サカエチカ 000 000 000 0 勝:ラガー君(7勝1敗0S) セーブ:グヘヘ(3勝2敗14S) 負:クワガタ(5勝4敗0S) 今日はBS1で8回ウラジェフの登板から観戦。 今日からナゴヤドームに戦いの場を移してのドラゴン
31. 中日戦(10回戦)  [ かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) ]   2005年07月09日 17:52
3対0 勝利♪試合が動いたのは4回表、2死1・2塁で打席に立った矢野。センターオーバーの2塁打で2点を先制。下柳が6回を無失点で投げ、後続の3人で完封リレー。打○投○下柳・7勝1敗 久保田・3勝2敗14S(下柳・藤川・ウィリアムス・久保田)場☆ナゴヤドー
32. 勇気あるウエスト。  [ ガンバレ 阪神タイガース 2005 ]   2005年07月09日 18:12
 7月8日 ナゴヤドーム    阪神 3−0 中日  結果とスコア  なに? 苦手? 鬼門? ナゴヤドームでの試合をとやかく言われていましたが、今のタイガースにはそんなことは全く関係ありません。 またドラゴンズの、そして山本昌の呪縛も問題なし。 いや〜

この記事へのコメント

1. Posted by PJ.   2005年07月09日 00:04
こんばんわ〜。
トラバありがとうございました!

矢野さんの攻守に冴えわたるプレイには感動ものですよ。
荒木の盗塁を呼んでアウトにした瞬間はしびれました(笑)

接戦での勝利が多いので、7,8,9回を投げる3投手の酷使気味が気になりますが・・・

大差で勝って、休ませてあげたいですね!
2. Posted by rookie   2005年07月09日 02:14
>PJ.さん

コメントありがとうございます。
確かにあの3人は最近(前からですが)登板機会が多いですね。
明日の杉山には7回くらいまで投げてもらって、おっしゃる通り大差で勝って休ませてあげたいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人は何者?
コメント
ブログペット