2005年08月13日

巨人覚醒?久保田まさかのサヨナラ被弾

阪神 4−5× 巨人

久保田痛恨・・今日から東京ドームで巨人との3連戦。阪神は最低でも勝ち越したいところです。
 先発は阪神下柳、巨人工藤で始まりました。


 【試合経過】

 初回、阪神は鳥谷のツーランで先制。
 4回に巨人は仁志のツーランで追いつくと、6回には阿部のタイムリーで勝ち越し、7回には二岡の犠牲フライでリードを2点に広げる。
 しかし阪神は8回に金本が起死回生のツーランを放ち、ゲームは振り出しに。
 F,Jが8,9回をピシャリと抑え、阪神の流れかと思われたが、10回に久保田が二岡にサヨナラホームランを打たれて勝負あり。
 阪神、痛い星を落としました。


 【今日のポイント】

 其の壱 初回に崩しておきたかった工藤

 工藤が一番スキがあるのは立ち上がりです。 初回に2点を先制した後、シーツ、金本も連打し、一気にビックイニングを作るチャンスがありました。ですが、今岡以降の3人があっさり凡退。工藤が金本の打球を受けたこともあって、治療のためベンチに下がって一呼吸置かれたこともあったのですが、いったん波に乗ってしまうと、非常につかまえるのが困難なピッチャーなので、あそこで崩しておきたかったです。
 結局、工藤に対して2回以降は点を取れる雰囲気がありませんでした。今岡が全く合ってなかったこともありますけどね・・。
 しかし、あのおっさん、敵ながらあっぱれですね。


 其の弐 「異変」を感じた巨人の6回の攻撃

 巨人は6回裏、3番の二岡がツーベースで出塁して、4番の小久保という場面を迎えました。
 ここで小久保が、徹底した右狙いの姿勢を見せ、下柳からファールで粘りまくります。
 結局、ライトフライで二岡を3塁に進めました。
 この姿勢、まるで金本知憲です。
 この後に阿部のタイムリーが出て、巨人が勝ち越したのですが、この1点は今までのような「個」に頼る得点ではなく、「チーム」で取った得点という意味で今までの巨人とは違うぞ、と思わせる1点でした。


 其の参 7回裏の余分な1点

 1点ビハインドで迎えた7回裏の守備で苦言を一つ。
 8回表は阪神は1番赤星からの攻撃だったのです。となるとこの回は絶対ゼロで抑えたいイニングでした。
 ですが、2番手で出てきた江草が、先頭の代打矢野をストレートのフォアボールで出してしまったのです。あれはないでしょう。
 結局これを足がかりに1点を追加されてしまいました。
 この1点が無ければ、8回の金本のツーランが逆転アーチとなって、阪神が勝ってた試合です。
 久保田が打たれたことより、JFK以外のリリーフの踏ん張りが甘くなってきていることの方が気がかりです。


 【試合後のつぶやき】

 巨人に対する認識を改めなければならないかもしれませんね。
 私は前から巨人打線は生え抜き+小久保で十分なんじゃないか?と思っていたのです。下手に清原やローズがいるから打線が機能しないような気がしていました。
 打線の得点パターンがはっきりしないんですよ。
 例えば阪神なら、溜まったランナーを金本今岡が返すというパターンがまず基本としてありますよね?
 このパターンが大前提としてあるから、返す二人も、それ以外の選手も自分の役割がはっきりしているのです。
 ところが以前の巨人にはこれがないから、自分が何をするべきかがイマイチわからないんですよ。ですから得点は個人の力に頼るだけになってしまう。
 確か以前にも言ったと思いますが、打線というものは9人のバカが何も考えずバットを振り回しているだけじゃ線にならないんですよ(漫画「タッチ」より抜粋)。 

 前置きが長くなりましたが、今日の巨人打線は「9人のバカ」ではなく、立派な「打線」として機能していました。この野球が出来るなら、なめてかかれないです。
 そして、先発で好投した工藤や10回のピンチで金本と勝負をして打ち取った久保のピッチングも絶対勝つ、といった執念を感じました。今日は気迫負けですね。
 明日は能見でしょうか?苦しい戦いになるとは思いますが、阪神にだって負けられない理由はあるんです。巨人が気迫を前面に押し出す野球をしてくるなら、阪神もそれ以上の執念をもってやるだけです。やられたらやり返しましょう!


「アンチ巨人にやさしいメークミラクル消滅マジック」
 現在の数字は25です。
 今日はお休みです。
 

人気ブログランキングに参加しています。この記事の評価と思ってどうぞ。
面白ければ上、そうでなければ下をクリック 、ということで。

  ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
  すみません。より一層努力します。

おかげ様でTOP25入りを果たせました。ありがとうございます。
次はトップ10に入りたいなと思ってます。

     メールマガジン購読はこちら


ナベツネお断り






 

rookie3_march at 13:03│Comments(2)TrackBack(26)clip!阪神 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 久保田痛恨サヨナラ被弾 金本HRで追いついたが・・・  [ ★ Redstar53‐net.com ★ ]   2005年08月12日 23:07
※Blog名を変更しました。ご迷惑をお掛けします。 リンクして頂いている場合はのBlog名を変更して頂けたら幸いです。 お手数をお掛けしまして、誠に申し訳ございません。 〓今日の阪神タイガース!!〓? 首位攻防戦を勝ち越し、打線にも勢いが出てきた阪神。 今日か
2. あ、久保田がやられた・・・  [ 仙丈亭日乘 ]   2005年08月12日 23:11
東京ドームでの讀賣戰。 けふは早く歸つてこられたので、頭から見るつもりだつた。 會社の歸りにコンビニに寄つて、ビールとツマミを買つて來て、準備は萬端。 TVをつけたのが6時10分過ぎ。 目を疑つてしまつた。 なんと、すでに2點とつて、しかもノーアウトで2壘1
3. 8月12日の虎 : 「ん?」  [ ■ from Seabed ]   2005年08月12日 23:23
初回の速攻!赤星、一二塁間、トリ久々の5号アーチ!すみません。この時点で200%勝ったと思ってました。しかしその後の無死一塁二塁で、無得点二回の一死一塁二塁も、無得点・・こ、この流れは・・・案の定、仁志に同点アーチをくらうせやから練習中にこやつと話すな言
4. エンタイトルツーベース  [ Tomのつれづれなるままに ]   2005年08月12日 23:27
“絵に描いた餅”とはなかなかいかないもの… 今日からは ジャイアンツ〓タイガース(東京ドーム)         カープ〓ドラゴンズ(広島) であります。  タイガースが勝って、ドラゴンズが負ければ、タイガースの首位固め!それと同時に、  ジャイアンツ
5. 今日の阪神 4〓5  [ とら坊の独り言 ]   2005年08月12日 23:27
今日の阪神は4〓5で巨人に負けました。 中日とのゲーム差が1.5になっちゃいました。 明日から気持ち切り替えて連勝せよ! ホームランでしか点がとれなかった阪神。 犠牲フライや4番が進塁打など今までと違った巨人。 これが試合結果に繋がったような気がします
6. 惜しい!ウサギ退治願い届かず!  [ 辛口ストレスカレー本店 心は一つ!思いも一つ!願いを込めて! ]   2005年08月12日 23:31
首位決戦ドラゴンズに2勝1敗で乗り込んだ東京ドーム。 先発は下さん。 幸先よく3試合ぶりのバットが先制2ランとなった鳥谷君をはじめ、初回に一気に叩きのめしたかったのですが・・・・・ 今日の下さんはいつもと違う! のらりくらりと打たせて取るはずのピッチ
7. 久保田が打たれてサヨナラ負け!  [ 虎虎虎 ]   2005年08月12日 23:39
読売5−4阪神 阪神先発は中5日の下柳、読売は工藤。 1回表、阪神は先頭赤星が右前安打で出塁、鳥谷が中越えへ先制2ランを放つ。 4回裏、先頭小久保が2ベース、1アウトから仁志がレフトすたんどへ同点2ラン。 6回裏、先頭二岡が2ベース、小久保のライトフラ
8. 最悪だ・・・ウサギにサヨナラ負け  [ まーたろう日記 ]   2005年08月13日 00:03
8月12日  読売5×−4阪神今日からウサギとの3連戦!中日に連勝した勢いで3タテを狙いたいところですが・・・今日の先発は読売が工藤、阪神は下柳で試合スタート!1回表、赤星ヒットで無死1塁から・・・鳥谷2ランホームラン!で先制します!昨日、一人打てなかっ
9. 巨人のオーダー良い、阪神4-5巨人  [ TigersReview ]   2005年08月13日 00:13
まあ、試合の方はどっちでもいいや(笑)。序盤のチャンスで点取れなかったから負けたというだけで、特に誰がどうしたとかこうしたとか、今日に関しては無いんじゃない。工藤は良いピッチングをしたわけで、林も良くて、久保も攻め切れなかったというだけ。金本の一発がまた効.
10. 久々に久保田がやっちまった・・・。  [ 人生は上々だ!? ]   2005年08月13日 00:14
○巨人5x−4阪神● (延長10回) あぁ、久保田・・・。 久しぶりにやっちゃったね。なんだか懐かしいよ(笑) せっかくアニキの一発で追いついたのになぁ〜(´・ω・`) 江草がイカンのよ、江草が。 出てきていきなりストレートのフォアボールはねーだろーが! あれ
11. 阪神の鉄人・金本  [ STARGATE―野球情報発信局― ]   2005年08月13日 00:26
先日プロ野球7人目の1000試合連続出場を果たした 阪神・金本知憲(37)。 37歳という年齢もものともせずに、未だチームの主砲 として阪神の躍進の中核をになっている。 先日引退を表明した大魔神こと佐々木投手は36歳。 なにかとこれくらいの年齢になると、引退な
12. vs読売ジャイアンツ 13回戦  [ Love Baseball? ]   2005年08月13日 00:29
サヨナラ負け・・・ 迫り来る俺竜を2勝1敗で退けて臨んだvs読売の初戦。 終わってみればやっぱり心の隙があったなぁ、と思います。 初回なんて、先頭バッター赤星が出て鳥谷の2ラン。続くシーツ・金本も続いて、不覚ながら 「あぁこりゃ大量得点で楽勝かな」 と思っ
13. ざんねん★  [ あんの日記。 ]   2005年08月13日 02:37
残念、サヨナラ負け・・・★帰ってきました。というわけで、今日の試合を振り返ってみましょう。球場に着いたのは16時少し前。本当だったら開門の15時に行きたかったんですが・・・それで場所とって写真パチパチ撮りたかったんですが・・・でもまあまあ撮れたのでのちほどご
14. ざんねん★  [ あんの日記。 ]   2005年08月13日 02:38
残念、サヨナラ負け・・・★帰ってきました。というわけで、今日の試合を振り返ってみましょう。球場に着いたのは16時少し前。本当だったら開門の15時に行きたかったんですが・・・それで場所とって写真パチパチ撮りたかったんですが・・・でもまあまあ撮れたのでのちほどご
15. ざんねん★  [ あんの日記。 ]   2005年08月13日 02:38
残念、サヨナラ負け・・・★帰ってきました。というわけで、今日の試合を振り返ってみましょう。球場に着いたのは16時少し前。本当だったら開門の15時に行きたかったんですが・・・それで場所とって写真パチパチ撮りたかったんですが・・・でもまあまあ撮れたのでのちほどご
16. ざんねん★  [ あんの日記。 ]   2005年08月13日 02:39
残念、サヨナラ負け・・・★帰ってきました。というわけで、今日の試合を振り返ってみましょう。球場に着いたのは16時少し前。本当だったら開門の15時に行きたかったんですが・・・それで場所とって写真パチパチ撮りたかったんですが・・・でもまあまあ撮れたのでのちほどご
17. T4-5G 久保田サヨナラ被弾。。HRの得点だけでは。。  [ まろの株式日記 ]   2005年08月13日 08:14
T 2000000200   4 G 0002011001X 5   1回鳥谷の先制5号2ランも4回仁志の9号2ランで追いつかれ 6・7回に1点ずつ失いました。 8回金本兄貴の同点27号2ランで追いつきましたが延長十回久保田が二岡にまさかの12号さよなら弾を被弾、負けちゃいました。。 1
18. 阪神vs巨人 4−5 悔しいサヨナラ負け!  [   ダイナマイトmasaブログ ]   2005年08月13日 09:14
ヨッシャー!今日で仕事も終わったしブログ更新再開や!!{/good/}    皆さんお休みさせて頂きありがとうございます。{/dogeza/} さぁ首位攻防2勝1敗で勝ち越し下位の巨人と3連戦!決して油断せず 頑張って頂きましょう。{/face_fight/} 今日の先発 阪神=下柳  巨
19. 【観戦】08/12 vs Giants 13回戦 @東京D  [ ユタパパの今日の阪神Tigers ]   2005年08月13日 10:11
これからドームに向けて出発します! 昨日の勢いをそのままで! 勝つぞタイガース! 帰宅後に追記します。 ここから追記です。 久保田痛恨の一打を喰らう。。。 久保田劇場いつになったら終焉を迎えるのか? 先発は下柳、下柳ワールドに期待していました! さて、初回か
20. 残念ながらサヨナラ負け、このリベンジは13日現場にて  [ 阪神優勝、巨人最下位 ]   2005年08月13日 10:54
神200 000 020 0=4 巨000 201 100 1X=5 [投手] (阪神)下柳−江草−桟原−藤川−ウィリアムス−久保田 (巨人)工藤−林−久保 [勝]久保5勝3敗6S [負]久保田3勝3敗18S [本塁打] (阪神)鳥谷5号ツーラン、金本27号ツーラン (巨人)仁志9号ツーラン、二岡12号.
21. 金本選手の3夜連続のホームランが出たのに〜  [ 雑 記 帳 ]   2005年08月13日 12:49
下柳剛37歳、工藤公康42歳のおっさん対決の今夜、下さんにはハーラー単独トップの可能性がありました。 阪神、昨日までの中日戦の疲れが出ているのでしょうか? 1回に中日戦無安打だった鳥谷にツーランが出たあと、シーツ・金本の連続ヒットが出たのにその後が続きま.
22. 対読売 13回戦 東京ドーム  [ わたしを甲子園に連れてって! ]   2005年08月13日 14:21
神|200 000 020 0 |4 読|000 201 100 1x|5 勝:久保5勝3敗6S 負:久保田3勝3敗18S HR:鳥谷ツーラン5号/金本ツーラン27号/仁志ツーラン9号/二岡ソロ12号 神:下柳-江草-桟原-藤川-ウィリアムス-久保田 読:工藤-林-久保 ガケっぷちな読売の意地にやられてしまいましたね
23. ◆8/12対巨人(●4-5)  [ 本家 rokkoUOroshi ]   2005年08月13日 15:33
対巨人 13回戦 東京ドーム 神|200 000 020 0|4 巨|000 201 100 1x|5 勝:久保5勝3敗6S 敗:久保田3勝3敗18S HR:鳥谷ツーラン5号/仁志ツーラン9号/金本ツーラン27号/二岡ソロ12号 神:下柳-江草-桟原-藤川-ウィリアムス-久保田 巨:工藤-林-久保 ◆まぁこんな日も
24. 8/12巨人×阪神 東京ドーム観戦  [ 今日のビールと独り言 〓 I love beer 〓 ]   2005年08月13日 18:11
1回表鳥谷の先制2ラン。アンディ・アニキの連続ヒットでいい流れかなと思った。でも567番打者3人は簡単に凡退した。情けねぇ。工藤は阪神の流れを絶つ為に治療時間を長く時間稼ぎをしたのでは・・・。 その後、仁志の2ランで同点にされた。7回にヒット他で4〓2とされ
25. 1勝の重み  [ 阪神と僕 ]   2005年08月13日 19:57
今日も冷静になるまで 外食に行ってきた僕(^。^;)あせあせ 1勝を上乗せするのはほんま大変だ。 昨日までの俺竜3連戦を苦労し 勝ち越した今日 是が非でも勝ってほしかった。 1勝の重み を改めて知った今日の試合 ただ・・・ ただ・・・ 全体的なリズムが悪いように
26. 第三回鳥谷フェス未遂事件…。 & タイガースのさくらんぼ  [ ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? ]   2005年08月13日 23:00
テレビ中継が途中で終わっちゃいましたからね。 最後はラジオで観戦していたんですけど、残念ながらサヨナラ負け…。   終盤に追いついたんですけど、もう1歩およばず、無念の敗戦といった感じですか。       金本選手、ここのとこ“すんごい”で

この記事へのコメント

1. Posted by 虎哲   2005年08月13日 12:44
こんにちは。
昨日は巨人もチームで野球してましたね。
緊張感がありましたよ。
2. Posted by rookie   2005年08月13日 23:35
>虎哲さん

コメントありがとうございます。
昨日も今日も接戦落としすぎですよね。
優勝チームはこのような試合で勝つものなのですが・・。
いいゲームをしてるんですが、阪神はそれだけじゃダメなんですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人は何者?
コメント
ブログペット