2006年03月08日

今年初の甲子園!完封リレーで快勝!3

 7日、阪神は楽天とのオープン戦でした。
 しかも、今年初の甲子園での試合。
 楽天は沖原や中谷など、阪神にゆかりのある選手や、ノムさんもいるということで、注目の一戦です。
 結果は、4−0で阪神の勝利!
 安藤、下柳、吉野、金沢の完封リレーでした。
 打線の4点は、6回に一挙集中で取ったもの。
 今岡のタイムリー桧山の3ランでした。

 まず投手陣からいきましょうか。
 先発の安藤。4回を投げて5安打無失点でした。
 5安打はちょっと多い気もしますが、無失点なので上々と言っていいでしょう。
 いい投手というのは、ランナーがスコアリングポジションに行ってから粘り強く投げられる投手ですから。
 この差が、防御率の良否を大いに分けますからね。
 毎回のようにランナーを背負いながら得点を許さなかったのはさすが右のエースです。
 球数も46球と、テンポ良く投げられたことが窺えます。
 ここのところ(と言っても2試合ですが)先発が立て続けに打たれてましたし、岡田監督も一安心、といったところではないでしょうか?
 2番手は下柳。こちらは2回を2安打無失点でした。
 球数が36球と、2回にしてはちょっと多くないか?と思いましたが何のことはない、2イニング目のツーアウトランナーなしから、鳥谷のエラーがあって、その分余計に球数を使っただけのようです。
 そのエラーが無かったとすると、30球未満で終わらせたことになるので、こちらも問題ないでしょう。
 3番手は吉野。こちらも2回を3安打無失点でした。
 ヒットを打たれたのは全員右打者でした。
 右の攻め方が課題、と見たらいいのか、左打者は抑えてるからいいじゃん、と見たらいいのか、さてどっちでしょう?
 最後は前回の登板で手痛い一発を食らった金沢。
 ツーアウトランナーなしから失点した前回とは対照的に、この日は先頭バッターをツーベースで出しながら、後の3人をきっちり打ち取って、9回の1イニングを無失点に抑えました。
 この日だけで汚名返上、とはいかないでしょうが、精神的にはぐっと楽になったのではないでしょうか?
 

 野手陣。ちょっと停滞気味でしょうか?
 楽天先発の朝井に、5回まで無得点はちょっと物足りないですかね。
 まあ、藤本の牽制アウトもあったみたいですが・・こういうミスが出来るのは今のうちだけですから、やれるだけやって膿を出し切ってください。
 浜中はヒットは出ているみたいですが・・そろそろ一発が見たいんですよね。
 このままゼロでは、ちょっと寂しいです。
 今岡は元々全く心配してないですし、桧山が好調なのは好材料なので、それが救いですが。

 8日はまた甲子園で、今度は日ハムと。
 今、新庄が乗っているらしいので、阪神投手陣VS新庄は注目ですね。


人気ブログランキングに参加しています。
安藤、下柳は順調そうでホッとした人、
野手陣、もう少し打って欲しいなあと思う人、
よろしければ、下のクリックをよろしくお願いしま〜す。

 今日も読んでくれてありがとうございました。
  

 おかげ様でTOP25入りを果たせました。ありがとうございます。
 3日天下かもしれませんが50位以内に復帰出来ました。 
 感謝の気持ちをお伝えするとともに、
 一層の応援をよろしくお願い致します。



 阪神をこよなく愛するメルマガ「強虎の足跡」購読はこちら


無料アクセスアップツールWarp!-mini


URLを入力すると、誰かに閲覧されます。







rookie3_march at 06:46│Comments(3)TrackBack(4)clip!阪神 | 阪神

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ピリっとせえへんな〜。  [ southpawood ]   2006年03月08日 08:13
なんやの、今日の試合は。 えらいエラー多い印象を受けましたで。 ましてや矢野さん・・・あなたがそんなエラーをするとは。 ありゃ、ふじもん横っとびしてたから、捕球できてても、 刺せませんで。 あかぽちも、私は守備は上手いと思ってたんやけど、 今...
2. 3/7 楽天戦  [ 今年の阪神はやらかす! ]   2006年03月08日 12:34
試合前日から、どんでん×ノムさんの舌鋒バトルで賑わせてくれてましたが、まぁスポーツ新聞の煽る事煽る事。 特にうちのどん様は主語がないし略しすぎるため、それを補足するために各紙いろんな解釈をして、煽り方もバラバラw こういう因縁めいた対決は、当人の意向を...
3. 野村楽天に完封勝利  [ 虎虎虎 ]   2006年03月08日 21:03
阪神4−0楽天 楽 天 000000000=0 阪 神 00000400×=4 (阪神0勝1敗) 【投手】 阪神=安藤−○下柳−吉野−金澤 楽天=朝井−●谷中−戸叶 【本塁打】 阪神=桧山(3ラン) (ニッカン) 本日は仕事で結果のみ 阪神先発安藤は4...
4. 『監督対決』オープン戦第4戦  [ 【よっちんのひとりごと】 ]   2006年03月08日 23:28
本日は13時から聖地甲子園での 本年初戦です[:拍手:] 対戦相手は楽天ですが... それ以上に監督対決が見ものだ[:!:]

この記事へのコメント

1. Posted by 妃垣俊吾   2006年03月08日 15:56
オープン戦とはいえ、桧山選手が頑張っているのがうれしいですね。浜中選手や林選手もいいけれど、やはりベテランの存在も…。ついつい応援したくなる選手です。
2. Posted by ヒロキ   2006年03月08日 17:56
濱中選手っていうのは、ホームランバッターなんでしょうか?
去年はわずか1本に終わってしまいましたけど、今年はフルに出場できれば20本ぐらいは打つのでしょうか??
そんなのは実際にシーズンが始まってみなければ分からないことなんですけど、そんな心配というか、余計なことを考えてしまいます。

キャンプ時には「柵越え〜発」とか、そういうような見出しがスポーツ紙を賑わすじゃないですか。
もちろん、実戦と練習では違うんでしょうけど、それでも濱中選手からホームランの魅力が無くなってしまったとするなら、ちょっと悲しいです。


まだまだ続くオープン戦で、濱中選手はどのようなアピールを見せてくれるのか楽しみです。
3. Posted by rookie   2006年03月12日 16:50
レスマジで遅すぎですが、コメントありがとうございます!

>妃垣俊吾さん

桧山、毎年のように危機にさらされるのに、よく生き残ってますよね。
今年もなくてはならない選手として活躍して欲しいと思います。

>ヒロキさん

個人的には、横浜の多村が残している数字を浜中が残すものだと前々から思っているのですが・・
ケガなどもあって、なかなか年間通しての活躍が出来てませんから、ヒロキさんや他のタイガースファンの人が「余計なこと」を考えてしまうのも、無理ないことだと思います。

今日、首を長くして待っていた一発が出ましたね。
テレビの前で「これが見たかったんやって!」って叫んでしまいました(苦笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人は何者?

HNはrookieと言いま...

コメント
ブログペット