2006年06月22日

痛すぎる久保田離脱1

 今日は「交流戦総括」の続きを書こうと思ってましたが、それどころじゃないニュースが耳に飛び込んできました。


 阪神の久保田智之投手(25)が22日、大阪市内の病院で精密検査を受け「右手第4、第5中手骨骨折」で全治4週間と診断され、出場選手登録を外れることになった。21日にベビーカーから落ちそうになった娘をかばおうとして、右手甲を地面に強く打ったという。
 久保田は今季、不動の抑えとして36試合に登板。4勝5敗16セーブの成績を残している。(共同通信)



 全治4週間ですから、前半戦は絶望です。
 ケガをした理由が理由ですから、久保田は責められないのですが・・

 これは、シャレにならないニュースです。
 ジェフの離脱もキツかったですが、はっきり言ってこっちの事態の方が深刻です。
 久保田がいなくなれば、力的には球児をクローザーに回すのが妥当なんでしょうが、そうしたら今度は「セットアッパー・藤川球児」の穴が空いてしまうことになります。
 弊ブログでは何度も言ってきましたが、中盤から終盤にかかる「終わってみれば、あそこがポイントだった」と言われるような要所でためらいなく球児を、クローザーに匹敵する投手を出すことが出来たのは、「なんだかんだで抑える」久保田が最後に控えていたからこそ。
 この強みは、セリーグの他の5球団はもちろん、パの球団にもありません。
 この久保田がいなくなるわけですから、リリーフのやりくりがかなり苦しくなるでしょう。
 いくら球児やジェフがいても、久保田がいなければ「並のリリーフのいいチーム」に過ぎません。


 とは言っても、いないものはいないんですから、久保田抜きのプランを考えていかなくてはいけません。
 久保田の穴は球児、球児の穴は○○、という埋め方じゃきついと思います。
 誰か一人を代役に指名して、その一人に頑張ってもらう、という方法じゃ埋まらないということです。

 言わずと知れたサッカー漫画「キャプテン翼」で、退場者を出して味方が10人で試合を続けなければならなくなった時、翼が思ったこと。
 「確かに早田(退場した選手)の穴は一人では埋まらない。
  しかしピッチにいる10人がいつもより少し頑張れば、
  1.1倍頑張れば、10人で一人分カバー出来るんだ」
 これを見た時は、「んなもん出来るか!出来たら最初からやっとるわ!」って思ったものでしたが、今必要なのはまさにこの考え方。
 リリーフの軸は残ったJ・Fなのでしょうが、かと言って球児をクローザー、セットアップの中心をジェフ(もしくは、この逆)と固定しない方がいいと思います。
 試合展開に応じてジェフと球児の順番を使い分けるべきでしょう。
 この二人にセットアッパーとクローザー、一人二役をやってもらうということです。
 二人からすれば、今までの仕事にプラスアルファ、という形なので、完全な配置転換よりもやりやすいでしょう。
 そして、球児とジェフが動いたことで出来た穴をダーウィン・能見・金沢あたりが埋めてくれることに期待します。
 そうです。今いる人間が、今よりほんのちょっと頑張ってくれれば、何とか埋まる可能性が出てくるのです。
 
 後は・・先発がもっと長いイニングを投げてくれれば、ですねえ(苦笑)。


人気ブログランキングに参加しています。
「名誉の負傷」久保田の早期復帰を祈って、
下のクリックをしてやってください。
最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

 〜人気blogランキング〜
  

 おかげ様でTOP25入りを果たせました。ありがとうございます。
 3日天下かもしれませんが50位以内に復帰出来ました。 
 感謝の気持ちをお伝えするとともに、
 一層の応援をよろしくお願い致します。

rookie3_march at 22:59│Comments(0)TrackBack(4)clip!阪神 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. #1274 「子を持つ親」であれば久保田を非難すべきでない。  [ 続「とっつあん通信」 ]   2006年06月23日 07:54
今朝は早朝から仕事だったため 帰宅後はテレビを見ながらそのままうたた寝。 夕方6
2. 久保田投手骨折!  [ the left arm ]   2006年06月23日 09:58
久保田投手が骨折した模様。 ベビーカーから落ちそうになった娘さんをかばってのこと。 とっさのことだったんだろうけど、、 全治4週間は、、痛いなぁ〜。。 記事はコチラ
3. あの日のJFKが…!:゜(PД`q)゜:  [ G4ガール/阪神・井川慶の妄想的ツブヤキと日々のアレコレ。 ]   2006年06月23日 11:29
あいたたったたたぁ… クボタン  右手第4、第5中手骨骨折 おまけに、今岡誠も… hiroも心配だろうな。 詳しいソースはコチラ(デイリーonline) 大大大ショーーーック! なんだかんだ言っても虎の抑えはクボタンしかいないっ! て思っていたのに。交流戦...
4. 今こそ力を合わせる時  [ スリークォーター-3/4- ]   2006年06月23日 20:37
「阪神タイガース、久保田選手が右手を骨折」とニュースを見た。いきなりのニュースに

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人は何者?
コメント
ブログペット