2006年10月06日

阪神「マジック4」に!中日川上で落とす4

にほんブログ村 野球ブログへ
 神宮3連戦の3戦目は、雨天中止になりました。
 金曜日が予備日となっているのですが、今も思いっきり雨が降ってますので、多分無理そうな感じ。
 そして、首位中日は広島に4−1で負けました。
 中日の優勝マジックは5のままです。


 2戦目までを見た感じでは「広島厳しいか・・」と思ったのですが、よくやってくれました。
 広瀬の3ラン、佐々岡の好投もありましたけど、ブラウン監督に言わせると「一番は河内」だそうです。
 河内、この前の阪神戦にも出てきてましたが、以前よりもかなり腕を下げましたよね。
 左バッターはかなり打ちづらそうだったので、注目はしていたのですが。
 元々「鳥谷世代」ドラフトでは甲子園組を抑えて一番注目された選手。
 カープの将来のためにもそろそろ出てきて欲しい、出てこないといけない選手です。
 
 金曜日も勝ってくれたら、もっと面白くなるんですけど・・気合い入れて広島応援ですね。
 中日は山本昌が中5日で来なければピッチャーがいなくて、広島は大竹。
 今季ナゴドは1試合に登板、6回3失点(敗戦投手)の成績。
 まあ・・ゲームは作ってますよね。やってくれるでしょう。←希望的観測
 
 
 落合監督は「あと5つ勝てばいい」なんて言ってますけど、私に言わせれば「中日はあと4つ負けたら終わり(阪神戦除く)」ですよ。
 こっちは全勝するしかないんですから、私は阪神のマジック4と考えています。
 まあ、他力本願でしか減らせないですけどね(笑)。

 「5つ勝てばいい」。
 中日の選手からすれば、阪神の勢いに慌てふためくことが一番やってはいけない事ですから、冷静になるにはいい言葉でしょう。
 ですが、あまりこの言葉に執着しすぎて最初から「5勝狙い」で行くと、5つ勝てるものも勝てないもの。
 自分のやるべき事をきっちりとこなす選手達が集まった「大人のチーム」なのが中日の強みですが、あまり「大人」になりすぎると思わぬ落とし穴にはまりますよ。 

 ただ、「あと5つ」ってことは落合監督からすれば阪神の全勝も恐らく計算内なんですよね・・
 見方によっては、「阪神の負けはあてにするな」という叱咤激励とも取れます。
 現在の数字を見て言っただけかもしれませんが。
 大量リードにもかかわらず最終回にワンポイントでピッチャーをつぎ込む「嫌がらせ継投」など色々言われることも多い落合監督ですが、最悪の状況にもしっかり目を行き届かせているあたり、やっぱりこの方は名将なのだろうと思います。

 
 「タイム差」を計算して淡々と走る中日の冷静沈着さが功を奏すのか?
 それとも、追う者の強みを最大限に生かして抜き去ろうとする阪神の勢いが奇跡を起こすのか?
 最後まで、まだまだ目が離せません。


 最後まで読んでくれてありがとうございました。 
 
 →人気ブログを読む

 
 人気ブログランキング、おかげ様でTOP25入りを果たせました。
 応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。 
 感謝の気持ちをお伝えするとともに、
 一層の応援をよろしくお願い致します。

rookie3_march at 07:26│Comments(2)TrackBack(1)clip!阪神 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 10月5日(木) 雨天中止  [ 阪神守護天使・今日のおちちゃん ]   2006年10月06日 12:23
??中日1-4広島 

この記事へのコメント

1. Posted by 総統ぉー   2006年10月06日 14:53
NHKの解説者をして
『中日はもう4つしか負けられません。阪神に負ける様子がないですならねぇ。』
と言わしめた阪神と阪神ファンは凄い。
2. Posted by rookie   2006年10月08日 14:42
>総統ぉーさん

つーか、前から思ってたんですが、NHKはあれでいいのでしょうか?
やけに阪神寄りが過ぎるような・・

「あなた、ファンでしょ?」って人もいますしねえ(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人は何者?
コメント
ブログペット