2006年11月05日

マラソンの走力=走る能力?3

にほんブログ村 野球ブログへ
 4日の日米野球第2戦。
 このゲームは序盤から打ち合いとなり、日本は後半追い上げたものの8−6で敗れました。
 まあ、序盤にあんだけ打たれればね・・
 もうちょっと、日本の投手陣には恐れず攻めて欲しかったですね。
 逃げって言うか、中途半端にかわしに行くのは一番危ないですよ。



 ハワードの2本は確かに凄かったですが、インハイに行かなさすぎでしょう。
 前日の涌井のピッチングが全く生かされてないじゃないですか。
 まあ、それが涌井と西村の差かもしれませんが・・

 外のストレートを打たれたから、次の打席ではまともにストレートでストライクは取れず。
 それでカウントを悪くして、苦し紛れの変化球。
 あの飛距離は別ですけど、あれでは他のバッターにも打たれるのは道理です。


 ハワードも少し考えてきたのか、少し打席を後ろにずらしていたような気がしましたけどね。
 涌井に抑えられた印象が強かったのでしょう。
 このあたりの適応力はさすがメジャーだと思います。

 
 でも、それでも苦手は苦手なんですから行かないといけませんよ・・


 藤本はこの日8番セカンド(何気に井口と同じですね)で先発出場。
 第1打席でタイムリーを放ちました。
 変則投手アローヨ得意の低目のムービングボールでしたが、見事に打ち返しましたね。
 自分のスイングがしっかり出来ていたと思いますよ。

 
 オールスターとかオリンピックとか、このような短期の勝負では活躍出来る「瞬発力」は持ってるんですよね。
 以前藤本について、今年の序盤はあんなに調子が良かったのに何故失速したのだろう?という記事を書いた時、けんさんから飛ばし過ぎだろうというご指摘を頂きましたが、私もそんな気がしてきました。
 もちろんそれだけじゃないのでしょうが、あの体ですし、やっぱり体力的な問題が大きいのかもしれないなあ、と。

 
 日米野球のような短期決戦が100mや200mの短距離走だとしたら、ペナントレースはマラソンみたいなもの。
 短距離走が速くてもマラソンが遅い人はいますよね?
 藤本は「そういう子」なのでは?

 「シーズン2割3分程度しか打てへんのに」
 このような論理は、マラソンが走れなかっただけで短距離走が速くても「足が遅い」と決め付けるようなものなのかもしれません。
 私達ファンは「マラソンの走力」だけで選手達の「走る能力」を判断しがちになっていたのかも。
 それは愚かじゃないか?
 藤本を見ていると、そう思えてきました。


 とは言え、「マラソンを走れること」が一番評価されるのがプロ野球の世界ですから、レギュラーで活躍することを考えるなら藤本には「走ってもらわないと」困るんですけどね。
 バントが上手くなること等の課題もありますが、「マラソンを走れるようになること」が藤本の一番の課題なのかもしれません。
 今年メジャーで200イニング以上を投げ、シーズン14勝を挙げたいち球団のエースからしぶとくタイムリーを打てるんですから、実力そのものはあるのでしょう。
 後はその実力を、いかに年間通して出し切るか?
 今年のオフの研鑚が望まれます。


 いい試合はしているんですが、ここらで何とか一つ勝ちたいですね。
 日本はコバヒロの先発が予想されます。
 持ち味の低目の制球力を軸に、時には大胆に攻めて活路を見出して欲しいですね。
 メジャー側はオリオールズのべタードでしょうか?
 すいません、語れません(苦笑)。
 どんなピッチャーか楽しみにしたいですね。
 

 あと、昼間は神宮で東京六大学選抜とのゲームに出場して、夜は日米野球に出場したヤクルトの青木。
 こんな「変則ダブルヘッダー」の機会はそうそうないでしょう(笑)。
 ほんと、お疲れ様でした。


 最後に、中継を途中で打ち切ったテレ朝(に限りませんが)。
 十分予想出来たことですから今更怒る気にすらなりませんが、そのようなナメ切った姿勢が視聴者との間の溝をどんどん深くしていることに、そろそろ気づいていただけませんか。


  →人気ブログを読む

rookie3_march at 01:21│Comments(0)TrackBack(1)clip!プロ野球全般 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 11月4日(土) 日米野球・第2戦(東京ドーム)  [ 阪神守護天使・今日のおちちゃん ]   2006年11月05日 08:48
            ※画像と記事とはなんの関係もありません。??全日本6-8大リーグ選抜 ??阪神星野SDが井川のメジャー移籍容認  阪神の星野仙一シニアディレクター(59=SD)が4日、井川慶投手(27)のポスティングシステムによるメジャー移籍を容認した。  こ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人は何者?

HNはrookieと言いま...

コメント
ブログペット