2018年07月06日

P1280828

今月から本格的に始まった現場です。ZAK邸現場。

まわりは崖だらけで若干厄介な敷地ですが、大きな庭に面した大きめな住宅となります。

スクリーンショット 2018-07-06 0.07.01
こんな感じの住まいができる予定です。
コストを抑えた割とシンプルな外観ですが、間取りは一つ一つの部屋が大きく、伸びやかでゆったりした住まいとなります。

(00:31)

2018年06月26日

IMG_0540
久々にサンワカンパニーさんのショールームへ。

お施主さまとショールーム巡りで最後にサンワカンパニーさん。
大手国内住宅設備メーカーさんに比べるとやはり意匠性が高く見ていて楽しい。
ただどうしても金額差で採用されないこともしばしば。

たしかに大手メーカーさんの方が低価格の割に機能も充実していて使い勝手も文句無い。
でも訪れて見る度に「ここまで必要か?」「これいるか?」などなど、若干過保護気味な商品に疑問を抱く。

そんな気持ちを少しでもお施主さまに感じて貰いたいと思う自分も居る。
そういう意味でこのような場所は若干気持ちを解きほぐしてくれるので嬉しい。

まぁ・・・あとはお施主さま次第・・・。




(23:28)

2018年05月05日

IMG_9906

昭和記念公園にて。

やっぱりこどもはこうでなくっちゃ。

ずーーーーーっと跳ねてた。

うちの娘も。



ポップコーンみたいに。





(05:28)

2018年04月30日

GW。千葉県野田市に行ってみました。

目的は「ノア・森の遊園地」。
妻の実家からも近く3歳の娘にも丁度良いアトラクションということで目的地に。

IMG_9701
観覧車からの眺め。

3歳の娘でも乗れる乗り物が多く、良くも悪くも庶民的な佇まい。
置かれているアトラクションやオブジェもなかなかの世界観。まさしく混沌。
「昭和」感が絶妙に残るこの遊園地・・・大好物です(笑)
そんな遊園地もGWということで一際賑わっていました。入場料無料なのも嬉しい感じ。

娘の一番の希望だった観覧車に2回(一周15分)乗り、名残り惜しみながら跡にしました。

IMG_9735



その後は単純に甘いものを食べたいということで近くの「キッコーマンもの知りしょうゆ館(野田工場)」へ。
工場見学は事前に予約が必要だったのですが、難なく中へ。

IMG_9813
IMG_9749

工場内は機械的な工場だけでなく、移築改修された御用蔵(宮内庁にお納めする醤油を醸造している醸造所)、売店やカフェなどあり、工場好きにはテンション上がる工場。
一番の目的の「しょうゆソフトクリーム」を食べに来たつもりが一通り展示を周りきりました。

ちなみにこの日は製造ラインが稼働してませんでしたが、製造過程の工場内も拝見でき満足でした。
きっとラインが稼働していたら、より醤油の匂いに包まれていたんだろうなぁ・・・と。

醤油団子好きの自分と娘は「しょうゆソフトクリーム」「豆乳しょうゆソフトクリーム」を難なく平らげ野田市を堪能してきました。








(23:24)

2018年03月03日

我が家の雛人形。

IMG_9154

妻チョイスだけど、気に入ってます。

木目のこだわりも素晴らしい…。



(21:17)

2018年02月04日

あざみ野ガーデンズにある「おかげ庵」に初めての入店。
コメダ珈琲の和喫茶ということだが、愛知県以外ではここあざみ野しかないらしい。
そんなプレミア感を感じつつ、甘味お食事セットを注文。

焼き台でのセルフだんご焼きは楽しく美味でした。
その他にもそそるメニューが多数あり、間違いなくまた訪れるであろう…。IMG_4198



(22:37)

2018年01月27日

IMG_8756

ずっと行きたかった展覧会。

発想自体そんなに斬新な訳ではない。
ただそれを緻密に計画、実行する思いの強さが大事なんだ…

…と思わせた展示でした。良かった。

(17:41)

2017年12月12日

N邸現場

P1270505

先日内覧会を行いました。
年末のお忙しい中、来ていただいた方に感謝いたします。ありがとうございました。
感想で多かったのは、やはり仕上げのラワン合板等の納まりでしょうか・・。ざっくりな納まり。

次の日は竣工写真。
DSCF2227
カメラマンはいつもお願いしている大友さん。時間を掛けて丁寧に撮っていただきました。
結構日差しが強く、建築写真としては決してベストではなかったと思いますが、クールで落ち着いた感じではなく、逆に燦々と陽光を浴びた暖かな住まいを画として残せたと思います。
実際に明るく暖かかったし(笑)
とりあえずどんな写真が出来上がるか楽しみにしたいと思います。

写真も撮り終え、いよいよ引渡し。
この引渡しの瞬間は色んな意味でいつもドキドキ(笑)


(23:42)

2017年12月03日

いつも竣工写真をお願いしている写真家さんに七五三の写真をお願いしまして、先日とある神社で撮った写真のデータと台紙アルバムを届けていただきました。

IMG_8134


その際にビスコ一箱をお持ちになったのですが、中を開けるとびっくり!
何と娘の写真と名前入りのビスコでした!

IMG_8126


箱に入っていたのはそのビスコだけでなく、2種類でもう1つは父母娘3人の顔写真入りのものでした(笑)
このプレゼントは本当にテンション上がってしまいました。この歳で。
いくつかは記念に残しますが、一つですら勿体なくて食べられない・・・そんな心境(笑)

台紙アルバムもとてもとても品の良い素敵な仕上がり・・・大満足です。ハイ。


ちなみにこんな粋なプレゼントをしてくれる写真家さんは大友洋祐さんという方です。
建築写真だけでなく、プロダクトなど様々なジャンルの撮影をされてます。

またよろしくお願いします(笑)

(05:59)

2017年11月29日

N邸写真1
N邸写真2
N邸写真3


この度、設計監理を行ってまいりました住宅が完成いたしまして、お施主さまのご厚意により、内覧会の機会を設けさせていただくこととなりました。

お施主さまの「数台のカヤックを仕舞える家」との要望に応えたローコスト住宅で、大きな土間空間が見所の一つとなっております。

ご多忙とは存じますが、是非この機会にご高覧いただきたくご案内申し上げます。

日時   :2017年12月10日(日)午前10時〜午後5時
場所   :神奈川県平塚市(最寄り駅は「東海大学前駅」ですが徒歩20分強かかります。詳しい場所は案内状にてご連絡差し上げます。)
用途   :一戸建ての住宅
構造   :木造 地上2階建
設計   :room-n(ルームエヌ)アーキテクツ 近藤尚弘
施工   :株式会社カミケン

拝見をご希望の方は案内状を送付いたしますので、下記メールアドレスにご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。

post@room-n.net

(09:31)