2017年07月31日

今や定期報告的なブログになっておりますが、少しずつ落ち着いてきた(?)ので来月はもっとUPしたいと思います。

H邸現場。

P1260391
P1260389
ようやく母屋、土蔵の足場が解体となりました。
母屋はモルタル+吹付け、土蔵は漆喰と板張りによる改装、結構時間が掛かってしまいましたが、やっと全体像を目にすることができました。

P1260279
内部もほぼ出来上がっています。

P1260367
夜の現場。
少し仮設照明が付いているだけでインパクト大。
これで設計通りの照明(特に間接照明)が付いたらかなり素敵な内観になるはず!

H邸は以上です。
これから本格的に外構に入りますが、こちらもなかなかのボリューム。
最後まで気を抜かず見守っていきたいと思います。



A市福祉施設。

IMG_7031
IMG_7026
こちらは今月無事に引き渡し完了。
補佐的な立場として工事監理に加わっていましたが、この規模でこの工期で完成できたことは何よりです。

IMG_7013
IMG_7025
開所式の模様。
本格的な開所は9月予定です。



それから新たな現場が8月から始まります。

P1260197
先日地鎮祭を行った新しい現場。
高低差のある敷地で日当たりも良好。
気持ちの良い分譲地です。

P1260400
スタディ模型。
若干変わったところもありますが、こんな感じの建物が立ちます。
外観から分かりにくいですが、高低差を活かした内観となります。
ブログではN邸でもっとマメにUPしたいと思います!



最後ですが、私事ですが引っ越しました。
水廻りの改修、その他DIY塗装も無事完了し、今は快適に暮らしてます。
ただ所々まだ片付けられていないところや取付できていない小物・雑貨もあり、当分落ち着くことはないですが、ゆっくり整えていければと思います。

P1260405



(18:39)

2017年06月30日

先月に続き、また寂しい更新となった6月・・・。
多忙は多忙なのですが、加えて今引越しに向け、自宅を軽くいじっております。

IMG_6625
水廻りの改修。

IMG_6634
押入ブチ抜き!

主に水廻りの改修工事なのですが、その他の部分は休日を返上しペンキ塗りで汗をかいてます(笑)
今までDIYで塗装は何度もしてきましたが、自宅丸ごとの塗装は思った以上に苦戦しております・・・。
特に吹付けの天井仕上げの塗装は何度塗ってもムラが目立ち、かつ塗料の消耗がハンパない・・・。
何度もヤケクソ状態になりましたが、何となく終わりも見えてきた・・・・・・・かな???


H邸現場。

P1260146
P1260150
こちらの現場もいよいよ大詰め。
内部建具、特注キッチンなど入って、大分家らしくなってきました。
そろそろホッとしたいところですが、この現場は外構もなかなかのボリュームのため、すんなりとは行きません・・・。まだまだ苦悩は続きます・・・(笑)


その他にもおかげさまで進行中の現場・プロジェクトもあり、しばらく気を休めることはない感じです・・・。

まずは引越しかな・・・。
何ひとつ荷物まとめてないけど・・・(泣)


(23:14)

2017年05月31日

前回の更新から大分空いてしまいました・・・これはイカン・・・。

こんな時は大体仕事に追われているのですが、関わっている現場も当然ながら進んでおります。

H邸。
P1250989
P1250983
P1250992
前回のUPから大分経っているものの難易度の高い納まり等で進捗自体はゆっくりといった状況です。
現場に入ってからの変更も多いのですが、当初設計で考えていた以上に豊かな空間が出来上がってます。
この現場は同時に車庫、土蔵改修など進めておりますが、ようやく終わりも見え、いよいよ外構にも手を付けることになります。これがまたなかなかの外構でして・・・苦戦中です(笑)

A市福祉施設。
P1250973
P1250957
P1250936
H邸と打って変わってこちらは前回の上棟からかなり進んでおります。
工期が非常にネックな工事なため、図面自体細かく描いたつもりですが、やはりそこそこの規模・・・現場でも色々と調整内容が発生しています。
とりあえず完成に向け、引き続き職人さんに頑張っていただく感じとなります。

店舗T。
P1250739
P1250873
P1250866
3月に始まった現場です。
監修に近い感じで携わっている現場ですが、こちらはすでに完成間近です。ホント早い(笑)
軽量鉄骨のプレハブですが、ちょっと変わったテイストの建物です。
内装は木毛セメント板をふんだんに使っており、かなりワイルドな感じであります。
あっという間の工事でしたが、コストに対し高いクオリティのものが出来たように思えます。

以上です。
ホントは各案件見どころがあるので細かく解説したい部分も多々あるのですが、なかなか時間取れず・・・また反省でございます・・・(苦笑)


(01:33)

2017年04月05日

A市福祉施設現場。

先月から続いていた「建て方」でようやく建物の全体像が。
P1240849
P1240877
P1240833
P1240890
P1240847
P1240829
この建物はかなり大きいですが、ほぼ平屋。
吹き抜けを持つ大空間が所々ポコポコと飛び出してます。
SE構法を採用しているため、梁を飛ばしやすく大空間が作り易い。


P1240909
P1240904
中庭まわり。
このような広大な平屋にとって中庭は間違いなく有効ですね(笑)

P1240836
P1240835
納まり。
SE構法は木材のジョイント部を欠損の少ないSE金物を用いてます。
見た目もスッキリです。
ちなみにSE構法の現場は数年ぶり。こんな大きな現場ではなかったけど。

想像していた以上に伸びやかな空間が広がってました。
福祉施設ということであまり奇抜な感じにはなりませんが、愛着が持たれるような印象的なカタチの建物になりそうです。
まだまだ懸案は山積みですが、引き続き業務を遂行していきたいと思います。


(06:01)

2017年04月02日

本日は代々木公園にてお花見。

IMG_6125
IMG_6123

天気は快晴で満開!!
……とはいかなかったですが、雨も降ることなく春らしい陽気。七分咲きくらいかな〜。

大学の同級生らと持ち寄ったものをつまみながらのんびりと。
基本的にみんな小さな子連れで、子供同士まだ上手く意思疎通こそできないものの、子供それぞれの一挙一動に癒される親たち……そんな感じ。

ウチの娘も最初こそモジモジでしたが、帰る頃には別のお父さんの膝の上。
意外とオジサマ好きな娘(笑)

皆さま、またやりましょー。

IMG_6131



(22:49)

2017年03月30日

IMG_6079
菊水堂のポテトチップ。

妻の実家方面に直売の工場があることを知り、いつか行ってみたいと思ってましたが、妻がナチュラルローソンで見つけて買ってきてくれました。

クセがなく、じゃがいもの本来の「味」が楽しめます。
胸焼けすることなく、あっさり目で手が止まりません。
「のり味」もあるみたいなので、今度は是非工場直売所で買ってきたいと思います。


ちなみにこの無理のないレトロ調のパッケージもかなり好き。


(23:56)

2017年03月29日

気が付けば3月もあっという間・・・。
現場に追われ・・・設計中の図面に追われ・・・とにかく追われ続けております・・。

H邸現場。

地道に進んでいるこの現場。
懸案事項も一つ一つクリアしているはずですが、次から次へと難問が(笑)

P1240768
内部吹き抜け。
吹き抜け部の天井は貼り終え、大きな内部足場は姿を消しております。
床暖房、フローリングもあっという間に貼り終えたご様子。
次なる仕事に向けて昨日の現場は特にキレイでした。

P1240777
浴室。
在来工法の浴室ですでにFRP防水の塗布が完了。

P1240776
壁から刺さりそうな金具が貼り付けてありますが、こちらは通称「トンボ」と言ってタイル下地のモルタルが剥落しにくいようにラス網を固定する金物です。
ちなみにこの金物はラス網だけでなく、断熱材や防音材の取り付けにも使います。
寄りかからないように気を付けましょう。

P1240786
屋根。
屋根のガルバリウム鋼板はすでに完了。
・・・とは言え、天井頂部の換気口周りやトップライト立上り部など、板金屋さんには色々頑張っていただきました。
まだまだ頑張ってもらう場所、沢山ありますが・・。

P1240719
土蔵。
移設してから随分ほったらかしにしていた土蔵もいよいよ改修工事に入ります。
相手が相手だけに現状を把握しながら、じっくり進める予定。

以上、H邸です。
外構も含め、まだ盛り沢山です・・・ハイ。


それから大きな物件ではないですが、新たな現場も始まっています。
P1240764
何になるかはお楽しみに・・・。


(07:33)

2017年03月12日

A市福祉施設現場。

コンクリート基礎がいよいよ露わに・・・。
P1240537


P1240538
キレイな基礎です。
ちなみに基礎天端に頭を出してる小さな土台用アンカーボルト、合計700ヶ所以上あります・・・。

P1240540
柱脚金物用アンカーボルト。
SE構法ならではのアンカーボルト。ちょっと太め。

来週から様々な職人さんが乗り込み予定。
ひとまず上棟に向け戦場と化すでしょう・・・笑


IMG_6071
帰りに寄ったお店「相模の國の駅 あつぎ産直館」
厚木名物「とん漬」でも買って帰ろうかと入ったのですが、目ぼしいものがなく、代わりに「湘南クッキー」を何種類か購入。
意外と厚木ならではの商品少なかったなぁ・・・。

まぁ・・またゆっくりと・・・。


(16:46)

2017年03月09日

H邸現場。

久しぶりの更新ですが進んでますよ〜。H邸。

P1240410
裏側からの外観。
屋根はガルバリウム鋼板平葺き。深いグレーで良い感じ。
外壁のラス板張りもほぼ完了してます。

P1240399
屋根近影。
隅棟(すみむね)がシャープに納まってます。

P1240496
内部。
壁天井の断熱材も充填済みの場所も増えてきました。
進んでる進んでる・・・・・・はず?(笑)

P1240503
大屋根下の吹き抜け部。
この建物のメインとなる場所。
こちらは色々仕込むところも多く、すんなり進みません・・・。
それでも大工さんはキッチリバッチリ納めていただいております・・・本当に頭下がります・・・(苦笑)

P1240512
北側トップライト。
やはりこの空間にこの窓、かなり効果的。そして贅沢。

画像は以上です。
全てにおいて難易度の高い細かい納まりが多いため、課題は山盛り・・・。
それでも着実に完成度の高いカタチがどんどん出来上がってきてます。

「大変だけど、心踊る」

・・・そんな心境。


(01:04)

2017年03月07日

直接設計をしている訳ではないのですが、「指導監督」という立場で携わっている仕事の絡みでアメリカ的なプレハブ建物を拝見してきました。場所は茨城。

P1240426
施工を担当する方の工房。
モデルハウスとしても使っているようで、ラフな感じがとても素敵。

P1240424
P1240417


小さくかわいい趣味的なガレージも。
P1240427


目的は実物の拝見と施工する方との認識共有でしたが、予想以上にクオリティも高く、将来性も存分に感じることができ満足の訪問でした。

今から施工が楽しみであります(笑)

(03:47)