庵原と真部だけの夜@Zimagine

昨夜は庵原と真部の夜でした!
光田さんが体調を崩されてお休みとなりまして、
急遽「庵原と真部だけの夜」の完全Duo Liveをお届けしました!
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。
8.19サックス

このマニアック編成に足を運んで下さったみなさまに来た事を後悔させない様、そして楽しんでもらえる様、精一杯考えて取り組みました。
クラリネットも巧みに吹く庵原くんに、なんとクラシックにも挑戦してもらいました。(バッハとバルトーク)
8.19クラリネット

そして、完全なソロコーナーでは、僕はバッハの無伴奏パルティータ3番よりガボットを演奏し、
庵原くんはSpeak lowを演奏。ソロなのにコード進行も聴こえてくるし、リズム隊のグルーブを感じるくらい素晴らしいサックス演奏でした。お見事すぎました^^;
8.19終演後

次回こそ3人揃ってお届けできますように!
11月頃を予定しておりますので決まりましたら、HPに詳細をupしまスネ☆

Yu

急遽開催!榊原大×真部裕Duo @大塚 グレコ

昨日は、急遽出演させて頂くことになり、大さんとのDuoが実現しました!
ちゃんとしたDuoは、実に10年振りぐらいでしょうか...。
ご来場頂きましたみなさま、大さん、グレコさん、本当にありがとうございました!
7.22看板

本来であれば、大さんとギタリストの越田太郎丸さんのDuo「男子二楽坊」公演でしたが、
太郎丸さんが濃厚接触者となられてしまったため、急遽、大さんよりお声をかけて頂きました。
7.22本番

大さんのオリジナル、太郎丸さんのオリジナル「Fuse」や「みこし」、そして真部のオリジナルまで沢山お届けしました。
そして最後はやっぱりこの曲、大さんのオリジナルで緊張感の中レコーディングした思い出のある「ラベンダーの咲く庭で」をお届けしました。

本当に楽し過ぎる時間でした!!
感謝を伝えていいかわかりませんが、太郎丸さん、本当にありがとうございました^^;
次回は男子二楽坊のゲストに呼んで頂けるとの事で、楽しみ過ぎます!!

楽しいひとときでした!!


Yu

ただまな「ミュージカルナイツ!」@Zimagine

昨夜はピアニストのただすけさんとのデュオ「ただまな」でした!
猛暑の中、たくさんの方にお越し頂きありがとうございましたm(__)m
7.2 本番

今回は、たくさんのミュージカル音楽をお届けしました!
レミゼラブルより「夢やぶれて」、オズの魔法使いより「for good」、美女と野獣より「Beauty And The Beast」、
ウエストサイドストーリーより「Something's Coming」などを演奏しました。
どれも名曲ばかりでスネ!
あ、もちろん、ただすけさんのオリジナル「散歩道」や自分のオリジナルは久しぶりに「MIT」なども演奏しました。
そして、ただすけさんがミュージカルの音楽を担当した、憂国のモリアーティより「扉をあけて」なども演奏しました!
これがオリジナルとは、、、素晴らしすぎる。。。
作曲家としても大活躍過ぎまスネ・・・・。
こちらの曲は、急遽、ただすけさんに歌って頂きましたが、歌が上手いって本当に素晴らしいでスネ〜
7.2 本番

そんなこともあってか次回は、まさかの、、、、歌ってみナイト!?
僕が歌うなんてのは、、、スネーク以外ではないですからねぇ。。。
まぁ、リハーサルで見学の方の許可が出ればトライする、かもしれません (^^;;

次回は10/11(火)に決定!乞うご期待ください!(苦笑)

写真 終演後

Yu

Ryo Yoshimata Presents Live Vol.23@JZ Brat

昨夜は、ピアニスト、作・編曲家の吉俣良さんのコンサート「Ryo Yoshimata Presents Live Vol.23」でした!
満員御礼!ご来場頂きましたみなさま、ありがとうございました。
6.13看板

吉俣さんが、奄美島唄の唄者、朝崎郁恵さんの素晴らしい歌声を広く届けたいとスタートしてから、なんと、23回目となりました。
今回の公演は、コロナを乗り越え、2年越しの振替公演です。
6.13 1部

1部は、芸大の先輩でもあるチェリスト柏木広樹さんと一緒に、
「冷静と情熱のあいだ〜The Whole nine Yards」や、大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」メインテーマ、
吉俣さんが今音楽を担当されているドラマ『恋なんて、本気でやってどうするの?』より、「君への想い」などを、演奏させて頂きました。
6.13 2部

そして、2部は、吉俣さん、三線&ギターのタナカアツシさん、パーカッションの奈良大介さんの演奏と共に、
言葉では言い表せないような、どストレートに胸に突き刺さる朝崎さんの唄声が会場を魅了しました。
朝崎さんの歌声聴ける時代に生まれた事に感謝です。
6.13 全員

次回はまだ未定とのことですが、
また参加させて頂ける日を心より楽しみにしております!

Yu

M&M' Live @グレコ大塚

昨夜は、ピアニストの田口真理子さんとのDuo、M&M'sでした!
ご来場頂きましたみなさま、ありがとうございました。
6.3本番

昨夜は、フォーレのヴァイオリンソナタに挑戦。
30分程あるこの楽曲は、ヴァイオリンも難しいですが、ピアノも超絶難しいのです。
でもそこはさすが田口さん、ヴァイオリンの何十倍ある音を巧みに演奏して頂きました!汗ビッショリになるほど頑張って頂きました^^;
他にも、M&M'sの代名詞であるカプースチンのヴァイオリンソナタはもちろん、
それぞれのオリジナルmemories of wind やgood dayの他、
JAZZのスタンダードナンバーも演奏し、たっぷりお届けしました(^^)
6.3終演後

10/6に、グレコさん25th Anniversary企画として、田口さんがいつもデュオやられているヴァイオリニストの高橋誠さんとの3人でのライブが決まりました!
誠さんは自分の高校時代から同門の先輩でもあり、共演はもちろん楽しみですが、昔話にも花が咲きそうです。笑

その前にもM&M'sのライブができないか調整しておりますので、
詳細が決まりましたらHPにアップいたしまスネ。
曲のリクエスト等ありましたら是非こちらまで!!
info@snakemusic.co.jp



Yu

庵原と真部の夜 第三十一夜@Zimagine

昨夜は、庵原と真部の夜第三十一夜でした!
あいにくの雨でしたがご来場頂きましたみなさまありがとうございましたm(__)m
5.13本番

三十一夜目からも、天才ピアニストの光田健一さんをお迎えしてのライブです☆
毎回思うのですが、、良ちゃんのサックス、やはり半端ないっす。。
人間的な事はおいておいて、曲も素晴らしいし、サックスも凄すぎて、、
素晴らしい音楽家です。
こんな同級生と三十一回もライブさせてもらっているなんて、感謝しかありません。
五十夜はいっちゃいそうでスネ(^^;;

そして今回は久々に、"光田先生と歌おう"のコーナーも復活しました!
5.13光田さんと歌おう

第三十二夜は、8/19(金)@Zimagineにきまりました!次回こそは新曲を!(と毎回思っています。笑)
5.13終演後

自身の次のライブは、6/3に、カプースチンのヴァイオリンソナタなどを演奏するM&M's のライブがありますので、
こちらもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

Yu

毎年恒例、榊原大セッション@京都RAG!

今年も参加させていただきました。
このメンバーに参加させていただける幸せったら、、、最高過ぎます!
IMG_3894

リハーサルから本番、打ち上げまで、いやーー楽しかった!!
大さんのメロの弾き方の美しさ、やっぱ半端無いです。。。
ラストスパートで、これまでバランスを取って下さってたたかし先輩のタガが外れて、自分の音はほぼ聴こえなくなる・・・・汗
なんて事も起こりましたが、そのたかし先輩のドラムのキレがいつも以上にカッコ良く、色んな意味で痺れました(^^;;
会場に来て下さったみなさま、配信を見て下さった皆々様、ありがとうございました。
きっと来年も行われる事と思いますの 笑(大さんお願い致します)( ̄▽ ̄)
今後とも是非、よろしくお願い致します☆
IMG_3014


Yu

ただまなLIVE「ムービーナイツ!」@Zimagine

昨夜は、ピアニストのただすけさんとのDuo Live 「ただまな」でした!
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。
4.3本番

今回のテーマは、映画音楽を中心とした選曲で「ムービーナイツ」をお届けしました。
『ライムライト』より「テリーのテーマ」や、『タイタニック』より「My heart will go on」、
『ティファニーで朝食を』より「Moon River」、『グッドモーニングベトナム」』より「What a wonderful world」などなど、
そして、最後にそれぞれのオリジナル、「散歩道」、「メロンジャム」もお届けしました。

気付けば20年以上前の古い映画が多かったですが、素晴らしい映画音楽がたくさんありまスネ〜。
まだまだやりたい曲がありましたがそれはまた次回のお楽しみに。
それにしても、ただすけさんのピアノのタッチがまた一段と素晴らしくなっておりました〜☆
4.3終演後


次回が決定しました!
7月2日(土) Zimagine
17:30開場 / 18:00開演 ※16:00〜リハーサル見学

アンケートを参考にさせて頂き、次回は「ミュージカルナイツ」お届けします☆

Yu

M&M's LIVE @大塚Greco

昨日は、ピアニストの田口真理子さんとのDuo「M&M's LIVE」でした!
ご来場頂きましたみなさま、ありがとうございましたm(__)m
2.20本番

半年ぶりのM&M's LIVEは、
ハンコック「Dolphin Dance」、僕のオリジナルから「7am」、田口さんの素晴らしい新曲「II カンタート」仮
ブラームスのヴァイオリンソナタ第一番「雨の歌」、そして、もちろん、M&M'sの代名詞、カプースチンのヴァイオリンソナタなどをお届けしました。
2.20終演後

今回は、コロナの感染者が増えているということで、やむを得ずキャンセルされた方が多く、
行きたくても行けなかったという方が多くいらっしゃいましたので早々に次回を決めました!

6月3日(金)@大塚Greco

この頃は、コロナが落ち着いていますように...。
みなさまのご来場お待ちしております☆

Yu

庵原と真部の夜 第三十夜@Zimagine!

昨夜は「庵原と真部の夜 第三十夜」でした!
まん延防止重点措置に伴う営業時間短縮要請により、
90分という、いつもより短い時間にもかかわらずたくさんの方にご来場頂きました。
ご来場頂いたみなさま、ありがとうございましたm(__)m
2.16本番

天才ピアニストの光田健一さん、変態(天才)サックス奏者の庵原良司くんとのトリオもついに、十回目を迎えました!
光田さんが30年以上前に書かれた名曲達「About you」や「君と月をみていた」や、
庵原くんの「小さな冒険」、僕も「ほのぼの春」など、それぞれのオリジナルをお届けしつつ、
テーマソングとなっている「窓」もデュオでお届けしました。
2.16 duo

コロナの影響もあり、トリオでの演奏は約2年3ヶ月振りに...。
久しぶり過ぎて、トリオの間隔を取り戻すのが難しい反面、またこうやってトリオで演奏できるという楽しさを実感をしました!

次回、第三十一夜は、5/13(金)を予定しています!
光田さんには次回からもお付き合い頂けることに^^/
次回は「光田さんと歌おうのコーナー」できるといいでスネ☆
2.16終演後

さて、2/20(日)は大塚グレコにて、ピアニストの田口真理子さんとのDuo 「M&M's Live」です。
お馴染みのカプースチンのヴァイオリンソナタの他、ブラームスのヴァイオリンソナタ第1番『雨の歌』をお届けする予定です。
みなさまのご来場お待ちしております☆

Yu

ただまなLive無事終了!

昨夜は、ピアニストのただすけさんとのライブ「ただまな」@Zimagineでした!
リハ―サル見学からたくさんの方にお越し頂きありがとうございました!
1.8本番

な、なんと、約2年振りのただまな...。
久しぶりということもありオリジナルナイツをお届けしました☆
「散歩道」「imitation」など、ただすけさんのオリジナルは素敵な曲ばかりです!
が、変拍子が多くメチャクチャ難しい。。。のに、難しく聴こえない...^^;
そんな曲を作れるただ兄は本当に素晴らしいでスネ!
僕のオリジナルは、コロナ禍になってから作曲した「ふるさと」や、ただすけさんの曲とは真逆のシンプルな曲「Yoki」などをお届けしました。
ちなみに、このYokiは、Nスタや朝の教育番組等、テレビ番組の様々なワンシーンで流れたりしています☆
次回の「ただまな」は久しぶりの日曜日開催。4/3(日)17:00開演です!
1.8終演後


今月は、1/29に作曲家・ピアニストの吉俣良さんのライブが、僕がこよなく愛する鹿児島にて行われます。
そして、2/16に「庵原と真部の夜」、2/20に「M&M's」とライブが続きます。
コロナの感染が増えているのが心配ですが、
どのライブも無事開催できるように願うばかりです。

みなさまのご来場お待ちしておりますm(__)m

Yu

秦万里子と真部裕のクリスマスを過ぎてもハートはクリスマスVol.5

昨夜は、秦万里子さんとの年末ライブ「クリスマスを過ぎてもハートはクリスマスVol.5」でした!
このライブがなければ年を越せないと思えるような、恒例のライブとなってきました^^
ご来場頂きましたみなさま、ありがとうございましたm(__)m
12.28 本番二人

即興あり、笑いあり、感動あり。
曲目リストも譜面も、合ってはないような秦さんとのライブは、
毎回スリリングで1秒たりとも気は抜けません^^;

今回は初めて、僕が作曲をした曲に、
秦さんが歌詞をつけてくださるという共同作業を行い、素敵な曲が出来上がりました!
その名も「心の引越し」。
今の "心" の新居からみた、昔の自分の気持ちと、今の自分の気持ちを歌った曲です。
秦さんならでは切ない歌詞で歌ってくださいました。
是非、色々な方に聴いて頂きたいでスネ〜

もちろん、クリスマスメドレーも演奏しましたよ!
新たなアレンジで最後がちょっぴり難しかったため、3回ほどやり直してしまいました^^;、、、が、
そのすぐあとに、それをネタにして即興で歌ってしまう秦さんはやっぱり天才だなと思いました!

来年も是非お楽しみに!
12.28 本番hata
12.28 本番manabe


来年こそはコロナが落ち着いて、コンサートを制限なく楽しめる日常になっていることを願うばかりでスネ。
みなさま、良い年をお迎えください☆
12.28 楽屋前二人

Yu

榊原大2days@京都RAG

E44Sw8JVEAcOpTL

昨日、一昨日と榊原大2daysに参加させていただきました。
延期に延期を重ねたRAGさんでの有観客での執念ライブ、楽し過ぎました!!
ご来場下さったみなさま、配信をご覧になって下さったみなさま、本当にありがとうございました(^^)
個人的な反省は多々あるものの、素晴らしいミュージシャンの皆さまと良い音楽を創れたこと、そしてそれを一緒に共有して下さった皆々様に感謝しかありません。
4人でのライブがRAGさんの恒例行事になっている事も嬉しすぎます。
大さん、本当にありがとうございます!!
また同じメンバーで奏でられる日を待ち望みつつ、日々挑んでいきたいと思います☆
201476295_4308377039183722_8342020205566374732_n


Yu

秦万里子と真部裕のクリスマスを過ぎてもハートはクリスマス@南青山マンダラ

一昨日になってしまいますが、ここ数年、年末の恒例となっている天才音楽家の秦万里子さんとのDuo LIVEでした!
コロナ禍の中、感染症対策を実施した座席で開催させて頂きました。
ご来場頂きましたみなさま、そして配信をご覧になったみなさま本当にありがとうございました!
1228看板

今回秦さんは、今年一年がどんな一年だったかを振り返るような曲「仕事激減」「骨折組曲」「考えろ、私」という曲を作ってきてくださいました。
どの曲もストーリー性があり、まるでsnakeの音楽を彷彿させるようなシーンもちらほら。笑
1228talk

毎年恒例になるような1曲があるといいねと事前の打ち合わせで話していたので、
僕もこの日のために「ふるさと」という曲を。
今年は色々な事情で、故郷に帰りたいけど帰れないという人も多いかと思います。
そんな方々のふるさとへの想いを想像しながら作りました。
来年はこの曲を違った気持ちでお届けできればいいなと思っております。
1228本番

もちろんお馴染みの、単語を頂いての即興コーナー、クリスマスソングメドレー、そして最後はやっぱり大好きな曲「あなたが」2020verをお届けいたしました☆
今年も秦さんの天才っぷりを感じながら、笑いあり感動ありのライブとなりました^^

まだ配信は、1/4までご購入&ご視聴が可能となっておりますので、
興味を持って頂けた方は是非チェックして頂けますと嬉しいです。
ttps://hatamariko.net/201228-xmas
1228終演後

さて、今年は本当に大変な一年になりましたが、
そんな中でも、みなさまのおかげでたくさん演奏する機会に恵まれましたこと、とても感謝しております。
一日でも早く元の世界に戻れるよう祈りつつ、少しでも多く自分の音楽をお届けできるよう精一杯頑張りたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

Yu

狭間美帆m_unit@Blue Note TOKYO

昨夜は、グローバルに活躍している作曲家、狭間美帆ちゃんのブルーノート東京公演でした!
ご来場頂きましたみなさま、ありがとうございましたm(__)m
RH

美帆ちゃんのライブは約3年振りでした。
演奏者も聴き手もヒョエー〜〜となる難解な構成で創られる美帆ちゃんの音楽。
またあの素晴らしい曲達を演奏できるという楽しみ半分、
変拍子に次ぐ変拍子の激ムズ譜面を演奏しなければいけないという緊張半分のライブでした^^;
僕の大好きなBlue Forest 、久々に演奏させていただきました。
このメロディーがたまらんのです。。。
美しいメロディー、そして難解な構成の音楽、これらを生み出す美帆ちゃん。
本当に彼女の頭の中はどうなってるんでしょうか、、天才すぎます。。
そして奏者のクオリティーの半端のなさ。。。
腐れ縁の庵原くん、、、改めて凄すぎました。。。
中でも3/4と11/16で構成されるパートのサックスソロは、本番で神がかっていました。
何故、何故あのような事ができるのか、同じ人間として(同い年)不思議に不思議です。。。。
(アヤツは同じ人間なのか。。。)
そしてお初のドラムの伊吹さん、マジ有り得ないくらい凄かった。。。
見た目は20代、実年齢30歳、こんな凄いドラマーが日本に!!!
衝撃的過ぎる!!!
と思ったら、やっぱり北海道民でした!!(自分が凄いと言っている訳ではありません(^^;;;; )
終演後

楽し過ぎる夜でした!!!
本当にありがとうございました!!!


さて、いよいよ年の瀬が迫ってまいりました。
今年最後のライブは、こちらも天才、秦万里子さんとのライブを12/28に南青山のマンダラ公演で行います。
秦さんらしく、クリスマスを過ぎたあとの「クリスマスコンサート」です。笑
コロナ対策をしての開催ですが、ご来場が難しい方には、配信もありますので是非チェックして頂ければと思います!
http://www.yumanabe.com/schedule_ja/2012.html#28

Yu

庵原と真部だけの夜@Zimagine

昨夜は「庵原と真部だけの夜」でした。
このような最中、ご来場下さったみなさま、本当にありがとうございました!
昨夜はソーシャルディスタンスをとった座席配置でなんと、満席(^^)/
Zimagineさんにも感染症対策を頂き感謝ですm(__)m
12.11本番sax

二人だけのライブは、実に4年半振りとなりました。
twitterでもアップしましたが、久しぶりなので少しの時間でも事前リハーサルをしよう!
と庵原くんの熱意もたっぷりでした。
僕はもちろん音楽が好きすぎる訳ですが、庵原くんも本当に音楽が好きというのがガッツリと伝わってきて、、、こんな同級生にいて、幸せすぎます。
彼のサックスが世界的レベルなのは言うまでもありませんが、実はフルートもクラリネットも何でも素晴らしいのです!!
昨夜の為に作曲した、新曲「Toromaki」も見事にクラリネットで演奏してくれました。
特に4beatのjazzをバスクラで吹いている時は、この人、何なんだとう、、、
と素晴らしかったですが、テナーに戻った時は水を得た魚の様でした。
12.11本番バスクラ

さて、次のライブは12/20。庵原くんと一緒に、世界的に活躍している作・編曲家の狭間美帆ちゃんのブルーノート公演です。
早々に完売とのことですが、配信もありますので是非チェックして頂ければと思います!
12.11終演後



ありがとうございました!
Yu

M&M's LIVE @大塚Greco

昨夜は、ピアニストの田口真理子さんとのデュオ M&M'sのライブでした!
自身のライブは、3月のバースデーライブ以来、実に7ヶ月振りでした。
ご来場頂きましたみなさま、配信をご覧頂いたみなさま、ありがとうございました。
10.23本番

コロナ禍の中、いつ自分のライブができるようになるか探っておりましたが、やっと実現できました。
今回のメインは、カプースチンのヴァイオリンソナタとフランクのヴァイオリンソナタを選曲させて頂きました。
フランクは、田口さんと初めてライブをした時に演奏した曲です。
久しぶりのM&M'sのライブということもあり、もう一度原点に戻る意味も込めて演奏させて頂きました。
グレコの美好さん、裕太さんのご協力により生配信もさせて頂きました。
この生配信がまた緊張しました(^^;;;;;
10.23終演後

さて年内は、年末恒例の秦さんとのクリスマスライブを12/28に予定しております。
詳細決まり次第、HPにupしまスネ!

一日も早く以前のようにライブができることになるよう祈りつつ、
今できることをしっかりやっていきたいと思います!!
ありがとうございました!!!

Yu

ただまなライブ@Zimagine

昨日は、ただまなライブでした!
ご来場頂きましたみなさまありがとうございましたm(__)m
3.17本番

ゆったりまったりした空間でお届けさせて頂きました☆
早くコロナウイルスの影響がなく音楽を楽しめる日がくることを願うばかりでスネ〜
3.17終演後

次回は、7月頃に調整中です!
決まりましたらHPにアップしまスネ!

Yu

Yu Manabe 40th Birthday Live@JZ Brat

看板

昨夜は渋谷JZ Bratにて、私の人生で初のBirthday Liveを行わせていただきました。
大さん、裕さん、竜くん、シークレットゲストのまりぴょん、くまちゃん、そして、
ご来場下さったみなみなさま、本当にありがとうございました。
本番

本番duo

ライブハウスでのライブは頻繁に行ってはおりますが、「真部裕ライブ」というのは、2012年の「激辛華麗ライブ」以来でした。
自分の仕切りという事で、とてもたどたどしい進行やMC、そんな部分もありましたが、メンバー、お客様、お店のスタッフ、会場の全ての方々の暖かいまなざしを感じながら、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
こんなにたくさん自分の曲を演奏するライブは恐縮過ぎましたが、メンバーのみなさまの強力なパフォーマンスによって、とっても良い楽曲達に仕上がったと思ったのは私だけではない気がしてます。
30代の10年、振り返ると色々な事がありました。
その一つ一つのチャンスに巡り遇えた事が幸せな事であり、昨夜JZで祝って下さった方々と過ごして、自分は何てラッキーな人間なんだと、改めて思いました。
自分を応援してくれる人に、少しでも恩返しができる様、40代も更なる音楽バカを続けて、良い音楽が届けられる様に楽しんでいきたいと思ってます。

グレコの美好さんから!
美好さん花

自分がプロ駆け出しの頃からお世話になっている岩崎宏美さんから!
宏美さん花

高校時代からの親友、チェリストの島田幸ちゃんが初めてライブに来てくれた。
約20年弱の再会??
嬉しかったぁ〜〜〜!!
幸ちゃん


みなさま、40代の真部裕も、何卒よろしくお願い致します!!

真部裕

明日3/11のライブに関しまして

色々悩んだ末、お店側とも協議しまして、明日3/11JZ bratでのライブは開催する運びとなりました。

お店側としましては、対策の一環として、
店舗エントランスとトイレにアルコール消毒液を設置等の対応をさせて頂いております。

ご来場頂く方の判断となってしまいますが、みなさま色々なご事情・お考えがあると思いますので、決してご無理なくお越し頂ければと思っております。
キャンセルは随時承らせて頂いております。

このような状況下ですが、明日のライブが少しでも癒しの時間になり、心が和らぐような時間を作っていければと思ってます。

何卒よろしくお願い致します。


真部裕
Categories
Archives
  • ライブドアブログ