裏古典研究会2017WINTER-東京公演- @ 渋谷 JZ brat

昨夜は、今期古典ツアーの千秋楽公演、裏古典研究会の東京公演でした!
御足元の悪い中ご来場頂きましたみなさまありがとうございましたm(__)m
2看板

クラシックの難曲に挑む古典研究会を2公演、ジャズやオリジナルなどをメインに演奏する裏古典研究会を3公演、今期は計5公演を開催させて頂きました。
個人的には反省点など多々ありますが、村中の新しい面が見えたり、音楽的な豊富も沢山ありましたし、とても楽しいツアーになりました(^^)
2本番

あっという間の5公演。今回も表・裏共に、実りのある研究会になりました。
来年の古典研究会は、ドイツ篇!?... まだ未確定ですがおそらく^^;
色々考えて、また来年もツアーを企画したいと思います!
2打上

Yu

ただまな-ロシアンナイツ-@池袋Absolute Blue

昨夜は、ピアニストのただすけさんとのDuo「ただまな」ライブでした!
ご来場頂きましたみなさま、ありがとうございました。
0226本番1

今回は、前回のMCでも話題になったロシアンナイツ!をお届けしました。
ロシア民謡として知られる「黒い瞳」「ポリュシカポーリエ」「コロブチカ」や、偉大なる作曲家チャイコフスキーの「メロディー」やラフマリノフの「ヴォカリーズ」などなど耳馴染み多い曲がたくさんありました^^

ロシアで発明された楽器「テルミン」を演奏できる、ただにい。
1st set中にテルミンの事を思い出し、2ndでテルミンを演奏しようと考えていたのに、、、
1stが終わると2人してテルミンの事をまた忘れ、、、次に思い出したのは終演後でした(^^;;
またいつかロシアンナイツをやるときには必ず。。。

次回のただまなは、4月18日(火)に決定☆テーマ募集中です!
0226本番2

さて、次のライブは、今期の古典&裏古典ツアーの最終楽、3/2 裏古典研究会@JZbratです!
みなさまのご来場お待ちしておりますm(__)m

Yu

古典研究会Vol.5 @代々木上原ムジカーザ

昨夜は、古典研究会の東京公演でした!
ご来場頂きましたみなさま、ありがとうございましたm(__)m

4年程前から始まったクラシックの難曲に挑むこの企画。
今回は、イタリア篇と称してイタリアにまつわる曲を選曲してお届けしました。
0225写真

アルカンジェロ コレッリ「ラ・ファリア」
ピエトロ アントニオ ロカテッリ 「トリオソナタ1番」
イーゴリ ストラヴィンスキー 「イタリア組曲」

それぞれのsoloでは、大さんは、斬新な技法を取り入れた曲を多く残しているスカルラッティの曲を。
村中は、イタリア後期バロック音楽の作曲家フランチェスコ・マンフレディーニの曲を。
そして、僕はパガニーニの曲を演奏しました。

次回は3/2 JZbratにてツアー千秋楽の裏古典研究会です^^

その前に、本日の夜、ピアニストのただすけさんとのDuo「ただまな」@池袋Absolute Blueです!
今日は、ロシアンナイツをお届けいたします!

どちらもよろしくお願いいたしますm(__)m

Yu

古典&裏古典研究会ツアー2017

この時期の恒例となりました、大尊敬するピアニスト榊原大さんと、後輩の変態チェリスト村中とのユニット、古典&裏古典研究会ツアーが始まりました!
雪の降る寒い週末でしたが、たくさんの方にご来場頂きましてありがとうございましたm(__)m

梅田に移転して今まで以上に綺麗になったSoap Opera Classicsでの裏古典研究会からスタートし、
神戸は、昔、僕が育った札幌の教会にそっくりな神戸バプテスト教会で古典研究会を。
そして、今年は昔から何度も出演させて頂いている名古屋のDoxyでも裏古典研究会を開催させて頂きました。
大阪

神戸

名古屋

今年の古典研究会は、「イタリア篇」と称し、アルカンジェロ・コレッリの「ラ・フォリア」、ピエトロ・ロカテッリの「トリオソナタ1番」、ストラヴィンスキーの「イタリア組曲」を演奏しています!
今回もそれぞれのsoloコーナーを設けてますが、僕はイタリア人のパガニーニの曲を演奏しました。

大阪では、お店のスタッフの方と打上げに。
大阪打上げ

神戸公演終わりで移動した名古屋での打上げは、絶品台湾料理のピカイチさんにて、
激辛マックスのピカイチラーメンを食しました!
ピカイチ1

辛い!旨い!いや、辛い辛い、、ん〜上手い!いややっぱりかなり辛い(><)
食べ終わった頃には、汗がダクダクで、スーパーサイヤ人みたいな髪型に^^;
ピカイチ2

さてさて、次は東京公演です!

古典研究会Vol.5 -イタリア篇-
2/25(土) 代々木上原 ムジカーザ

裏古典研究会2017WINTER
3/2(木) 渋谷 JZ brat

どうぞよろしくお願いいたします^^

Yu

ただまな-ジャパンナイツ-@池袋Absolute Blue

昨夜は、今年初めてのただまなライブでした!
ご来場頂きましたみなさまありがとうございました!
今回のテーマは、「ジャパンナイツ」でお届けしました。

28本番

古きから日本の曲として知られる「この道」や「椰子の実」、その繊細なメロディーをあらためて実感したり、二胡の曲として有名な印象をもっていた「蘇州夜曲」が実は日本の歌と知ったり、歌謡曲から「川の流れのように」を演奏したり、互いのオリジナルも交えて演奏しました。

28三線

そして「島唄」も。今回は三線にチャレンジしてみました!思ってたより全然難しかった^^;
難しいながらもアドリブも頑張ってみました^^

28終演後

次回のただまなは、2月26日(日)です!
そして、今日はこれからただすけさんの新年会ライブです!飲まれ過ぎないように楽しみたいと思います^^

Yu

銀座Swingセッション!

昨夜は銀座Swingにてライブでした!
寒い一日でしたが、たくさんの方にご来場頂きましてありがとうございましたm(__)m
0120看板

芸大の大先輩でもあり、セッションでご一緒させて頂くのは初めてのPf&Vo.光田健一さん。同じく芸大の先輩で芸高時代から仲良くさせて頂いているDr.齋藤たかしさん。そして、初めましてのBa.澤田将弘さん。Swingさんでブッキングして頂いたときから楽しみなセッションでした^^
0120本番

今回は4人で曲を持ち寄り、リハーサルしながら選曲しました。
その曲調だとこんな曲調でどう?みたいな感じで進めたので、けっこうバランスが取れたかなと思います。
あいかわらず安定したリズムのたかしさん、ほとんどの曲が初見なのに、変拍子もなんなくこなす澤田さん、作曲家でピアニスト、そしてヴォーカルまで、全てがあまりに素晴らしすぎる光田さん。
MCも盛り上がりました(^^)
また是非再演したいでスネ^^
0120MC

たかしさんとは、1/29のただすけさんのライブで、光田さんとは2/4の柏木さんのライブでご一緒です!
0120終演後

次回は、1/28(土) ただまな-ジャパンナイツ-。
こちらもよろしくお願いいたします!

Yu

ただまなライブ-2日遅れのクリスマスナイツ-@池袋 Absolute Blue

一昨日12/27は、今年最後のライブ「ただまな」でした!
年末にもかかわらず、たくさんの方にご来場頂きましてありがとうございました!

今回は、2日遅れのクリスマスナイツというタイトルで、
1部は「星に願いを」や前日に深夜までかけてアレンジしたクリスマスメドレーや
雪にちなんで僕のオリジナル「実家」など、クリスマスナンバーを中心に。
2部は、ただにい作曲の「memory」や「ラストダンス」、僕の「what's the title of this piece
?」などオリジナル曲を中心にお届けしました。
ただにいが今月作った「ハミングバード」という変拍子の曲は、カッコいいんですが、とっっっっても難しい曲でした^^;
27本番

次回が決まっています!
2017年(酉年)1月(睦月)28日(土) ただまな-ジャパンナイツ-@池袋 Absolute Blueです!笑
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
27終演後

打ち上げでは深夜まで二人鍋(^^)
C0sWyAhUcAEX-37

さてさて、今年も残すところあと僅かでスネ。
今日は今年最長かも?の10時間ぶっつづけレコーディングを終え、充実の一日でした(^^)
今年は特にアレンジや作曲を多くやらせて頂き、新たな一年になった気もします。
来年はどんな出会いがあり、どんな機会に恵まれるか、なんだか今からとても楽しみです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆

Yu

M&Ms jazz live @ GRECO

メリークリスマス!
皆様はどんなクリスマスを過ごしてらっしゃいますか?
久々の更新になってしまいました(^^;;
昨夜のクリスマスイブは、ピアニストの田口真理子さんとのDUOユニット、M&Ms初のジャズライブでした。ご来場下さったみなさま、ありがとうございました!
田口さん(以下まりぴょん)はクラシック激ウマなピアニストなのですが、実はJazzも素晴らし過ぎるんです。
今まではブラームスやフランクなど、ヴァイオリンソナタをメインにして演奏してきたM&Ms。
アンコールでチャラっとjazzを演奏する事はありましたが、jazzをメインにしたのは初めてでした。
まりぴょん、途中で楽譜を落としたり 苦笑、色々とありましたが、さすがのプレイでした。
jazzライブではありますが、カプースチンはjazzっぽいという事で演奏させて頂きました。
超難曲ではありますが、ますます磨きをかけて、神掛かった演奏をしてくれたまりぴょん。
すごすぎました。。。。。
来年はこの曲をレコーディングしてみたいなと話し合っております。
上手くいけば、CD化する予定ですので、その際はまたご報告させて頂きます。

終演後の乾杯(^^)
6325

さて、今年最後のライブは明後日12/27 ピアニストただすけさんとのユニット
「ただまな」@池袋Absolute Blueにて2016年を締めくくります。
ちょっと遅めのクリスマスナイツ!
こちらも是非、よろしくお願い致します!!

Yu

Ryo Yoshimata Presents Live Vol.13@ JZ brat

昨夜は、作曲家、ピアニストの吉俣良さんのライブに出演させて頂きました!
とてもありがたいことに定期的にお声掛け頂いております。
ご来場頂きましたみなさまありがとうございましたm(__)m
11看板

この企画は、1部は、ピアノとヴァイオリンとチェロで、吉俣さんが手掛けた多くの映画やドラマ音楽をお届けし、2部に奄美島唄の唄者の朝崎郁恵さんの歌声をお届けするライブとなっております。
11本番1部

今回のチェリストは、レコーディングでもご一緒させてもらう事の多い、札幌出身で芸高の後輩、
奥泉貴圭くん!彼の事は彼が中学生の頃から存じあげてますが、いやぁ、、さすがにマイウー過ぎます。
映画『冷静と情熱のあいだ』、NHK大河『篤姫」』より「良し」、ドラマ『ドクターコト―』のテーマなどを演奏させて頂きました。
いやぁ、本当に、、吉俣さんの曲は、どの曲も素敵過ぎます。。
吉俣さんとは人生の半分をご一緒させてもらってますが、その時々の思い出が蘇ります。
心に残る曲を創り出すという事は本当に素晴らしい事ですね。
11本番2部

1000年以上前から唄い継がれる奄美島唄。
朝崎さんのライブは今回もとても神秘的な空間でした。
日本人だからこそ感じられる唄、こういった伝統的な唄を我々も次の世代に伝えていきたい、そんな風に思います。
三線、ギターも演奏する島唄の田中アツシさんもサイコーでした。

最後は、東日本大震災の復興支援を願った曲「祈り」を吉俣さんのピアノソロで。
心にしみました。

吉俣さん、今回も素敵なライブにお声掛け頂きありがとうございました^^
次回のお声がけもお待ちしております☆

Yu

ただまな -MOVIE MUSICAL NIGHT !- @池袋Absolute Blue

昨夜は、ピアニストのただすけさんとのDuoライブ「ただまな」でした!
リハーサル見学からたくさんの方にご来場頂きましてありがとうございましたm(__)m

今年7回目のただまなのテーマは、MOVIE MUSICAL NIGHTS!
映画やミュージカルにまつわる曲をお届けしました^^
108本番

オペラ座の怪人より「Music of the Nitht」、ライムライトより「テリーのテーマ」、
ティファニーで朝食をより「Moon River」、リトルマーメイドより「Part Of Your World」などを演奏しました。
どの曲も企画物やサポートなどで演奏したことがある曲ですが、あらためてこうして演奏してみると、
曲は知っているけれど、映画とその内容までは知らないことが多々ありました^^;
なんと言ってもリトルマーメイドの映画を理解したとき、
今までわからなかった歌詞の意味がわかるわかる!もちろん演奏も変わりました。笑
108終演後

次回は、年末頃に出来ればと調整中です!
リハーサル見学も思った以上に楽しんで頂けているようなので続けていこうと思います!
日程・詳細決まり次第アップしまスネ^^

Yu

M&M's Concert @札幌ザ・ルーテルホール

月曜日は僕の地元の札幌にて、ピアニストの田口真理子さんとのデュオ、M&M'sのコンサートでした!
東京や大阪から駆けつけてくれた方々、子供の頃から僕を応援してくれている方々、中学時代のクラスメート、そして宇都宮から駆けつけてくれた僕の師匠、たくさんの方々にご来場頂き嬉しかったです。
ありがとうございました。
103ホール

ボーダレスツアー以来の、ザ・ルーテルホール。
ホールの雰囲気、音の響き、改めて本当に素晴らしいホールでした^^
103本番

東京公演に続き、ブラームスのヴァイオリンソナタ1番、3番と、カプースチンのヴァイオリンソナタを演奏させて頂きました。
プログラムを配布し、アンコール前まで喋らず、アドリブもせず、
ひたすらクラシックの曲を演奏する、いわゆるクラシックスタイルのホールコンサートは生まれて初めての事でした。
田口さんとの出会いで、再びクラシックの曲に挑む様になり、3年。
ここまで続けてきて、自分自身の演奏スタイルもだいぶ変化してきた様に思います。
ブラームスやフランクヴァイオリンソナタなど、学生の頃弾いた事ない曲々。
右も左もわからない僕に、田口さんは優しく接してくれて、
リハーサル、本番と続けてくる事が出来ました。
これも田口さんのおかげでスネm(__)m本当にありがとうございます!
終演後はいつも通りの酔っ払い 笑
103終演後

思い出深い、楽しい一日となりました。
また是非来年もやっていければと思っています。
次回、東京は、12月24日にグレコです!
今回とは打って変わっての「jazz night!」になりそうです。
詳細決まり次第アップしまスネ^^

Yu

M&M's 2days Live @ 大塚Greco

週末は、ピアノの田口さんとのDuo「M&M's」の2days Liveでした!
ご来場頂きましたみなさま、ありがとうございましたm(__)m
M&Ms

田口さんとの初演は、2013年の11月。フランクのヴァイオリンソナタに始まり、そこからカプースチンや、ブラームスのヴァイオリンソナタなど、毎回何かしらのソナタに挑戦させて頂いていましたが、今回はなんと、無謀とも言える一気に4曲のソナタに挑戦させて頂きました^^;

1日目は、ブラームスのヴァイオリンソナタ1番・2番、カプースチンのヴァイオリンソナタ
2日目は、ブラームスのヴァイオリンソナタ1番・3番、カプースチンのヴァイオリンソナタ
本番

思い返せば、リサイタルのような、こういったプログラムというのは人生初でした。
大学を卒業して以来ジャズにハマり、ほぼクラシックの曲を演奏してこなかった真部が、田口さんとの出会いでヴァイオリンソナタに挑戦するようになり、学生の頃にも弾いた事のないソナタを、それも4曲も演奏するというのは、僕自身もかなりの挑戦でした。
個人的には色々と反省の残るところはありますが、また次回に繋げていければと思います。

次回の東京ライブは、12月24日に決定!この日は、一変してJAZZ NIGHTSをお届けしたいと思います^^
終演後

来週は、地元、札幌にてM&M'sのホールコンサートを開催させて頂きます!
10月3日(月) 札幌ザ・ルーテルホール 19:00開演
10月3日チラシ

札幌の皆様どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Yu

庵原と真部の夜 第十九夜@外苑前Zimagine

遅くなってしまいましたが、月曜日は変態サックス奏者、庵原くんとのライブでした!
台風という御足元の悪い中、更に近隣では様々なイベントが行われてる中
ご来場頂きましたみなさまありがとうございましたm(__)m
天気というもの残酷でスネ。。先週参加した超いきもの祭りは二日間、雨!
楽器がずぶ濡れになりながら演奏するという、、、前代未聞の本番ながら確実に超思い出に残る本番でした(^^;;
超いきもの祭りに参加されたみなさま、超お疲れさまでした!

という事で激しく弾いて、激しく踊った翌日の庵原と真部の夜、気付けば、なんと19回目です!
11回目からは、ギターの馬場孝喜さんと、ベースの川村竜くんと一緒に演奏してきましたが、
先日竜くんがとんでもない怪我をしてしまったため、竜君はお休み。。
トリオ編成でお送りしました。29終演後

29本番

庵原と真部の夜お馴染みの「窓」や、庵原くんの「Identity」、このトリオで演奏したいと思った曲「CAVATINA」(映画 ディア・ハンターより)、Afternoon in Paris(スタンダード)などを演奏しました。
庵原くんのお友達がバスクラリネットを持ってきていたので、途中から庵原くんはそれを借りて演奏も。竜くんがいない低音部分をカバーするほか、しっかりとアドリブ演奏もしていました!
バスクラのアドリブ演奏はなかなか見れないので貴重な夜でしたね^^
竜くんがいない寂しさはありましたが、馬場さんの大活躍でいつもとはまた違う雰囲気でお届け出来ました。
29バスクラ

次回は記念すべき20回目でスネ。
このメンバーでお届ける最後のライブでもあるので、是非お楽しみに!
詳細決まり次第、HPにアップいたします。

さて、次のライブは、超いきもの祭り@厚木公演!
晴れまスネ!!
いや雨なら雨でそれもよし 笑

そして少し間が空いて9月24日、25日にM&M's LIVE@グレコ大塚です。
カプースチンのヴァイオリンソナタ、ブラームスのソナタ1,2,3番を2日間でお届けします!
こちらもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Yu

3バカピアノトリオ@長岡クックテールくぼた

昨夜は毎年恒例、長岡の「クックテールくぼた」さんにて、高校時代からの旧友
ピアニスト中山博之(さくお)
チェリスト磯野かつお(カツオ)
とピアノトリオのコンサートをさせて頂きました。
暑い中お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
長岡のホームに降りた瞬間、ボーカリストでフリューゲル奏者のtokuさん一行にお会いしました。
新潟に向かうそうでしたが、僕らが乗ってきた電車に乗るまでは考えられるのですが、車両まで同じとは、、、、ものスゴイ偶然でした(^^;;
電車の乗降だけだったので、写真撮れず!
でもこれってすごくないですか 笑 ??

今回のメインディシュはベートーベンの幽霊、そしてそれぞれのsoloコーナーを設けてお届けしました。
さくおは自信でアレンジして海外でも演奏しているゲーム音楽、ファイナルファンタジーのテーマなど
カツオはシューベルトのアルペジオーネソナタ1楽章
僕は自分のオリジナル
とそれぞれ自分の個性を活かしたプログラムを組みました。
ここ数年、この3人では一年に一度の共演となっているのですが
いやぁ、何というか、自分たちも36 37歳、もう大人な年齢のハズなのですが
この三人で会うとリハーサルから完全に20年前の高校時代のモードになってしまうのは毎年の事でスネ。
何せ楽しいのですよ(^^)
一年に一度の恒例を来年も再来年も、ずっと続けていきたいでスネ。
ありがとうございました(^^)
IMG_1094



今日は朝8時過ぎに家を出ましたが、、、、東京はスゴイ雨でした。。。。
スタジオの移動に初めてタクシーを呼びました(^^;;
明日はとあるテレビ収録と激ムズレコーディング。
頑張るぞーーー!!

Yu

岩男潤子コンサート〜Sound of Music〜

昨日は、銀座のヤマハホールにて岩男潤子さんのコンサートでした.。
3月のライブに続き満員御礼!ご来場頂きましたみなさまありがとうございましたm(__)m

バンマスはもちろんこの方。ベーシスト.川村竜くん。そしてお馴染みのメンバーがズラリ。ドラムは岩瀬立飛さん、ピアノは宮本貴奈さん、そしてギターは鈴木直人さん。みんな上手すぎ・・・
最強メンバーでスネ^^
13本番

今回のコンサートは、誰もが知っている映画音楽やミュージカル音楽、ディズニー音楽など、潤子さんが今歌いたい曲をお届けするコンサートでした。ヤマハホールというクラシカルな空間に潤子さんの歌声が絶妙にマッチし、癒しの空間を創りだしていました^^
以前、喉の病気のためお休みしていた期間がありましたが、本当にもう完全復活でスネ。
13集合写真

さて、来週の日曜日は、芸高時代からの旧友と毎年恒例のピアノトリオコンサートです!
長岡、そして新潟のみなさん今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Yu

ただまな-スパニッシュナイツ!-@池袋Absolute Blue

昨夜は、ピアニストのただすけさんとのDuoライブでした。
スパニッシュナイツ!ということで、スペインにまつわる曲をたっぷりと。
今年一番とも言われるほどの猛暑日でしたが、たくさんの方にご来場頂きましてありがとうございましたm(__)m

今回は初の試みとして、リハ―サル見学も企画させて頂きました。^^
9RH

譜読みをしているのを、マジマジとみられるのはなんだか不思議な感じがしましたね^^;

オリンピックが盛り上がり、37度を超えた気候で、本当は「ブラジリアンナイツ」をやるべきではなかったのか。。。笑
という話はおいといて、
Granada、サラサーテ「スペイン舞曲3番」、アルベニス「セビリア」、アランフェス協奏曲などなど、情熱的な曲達を存分に演奏させて頂きました!
そしてお約束していました、スペインにまつわる曲もそれぞれ作曲してきましたよ^^
僕の曲は、とにかくスペイン!というイメージで作った「Like Spain」
ただにいの曲は、風景をイメージして作ったゆったりな曲「パークウエル」
これがまた良い曲なんですよぅ。。
さすがはただにい。。。
素晴らしい曲でした。
また演奏したいでスネ〜
9本番

さて次回は、10月8日(土)を予定しています!ブリティッシュナイツ?チャイニーズナイツ?リクエストありましたらお待ちしておりますm(__)m
ありがとうございました(^^)
終演後


Yu

ただすけ夏祭り@池袋Absolute Blue

昨日は、「ただにい」こと、ピアニストのただすけさんの夏祭りライブでした!
出演者もお客さんも4時間飲み放題というフランクなライブでした^^;
ご来場頂きましたみなさま、長い時間ありがとうございましたm(__)m

出演者は僕を含め、総勢9名!
Pf.ただすけ、Sax.庵原良司、Dr.斎藤たかし、Dr.菅野ともあき、Ba.熊谷望、Ba.石村順、Gt.黒田晃年、Gt.稲葉敬
7乾杯

ステージ上でビールを持ちながら、「かんぱ〜い!」でスタート。
7本番

曲順などはまったく決めず、その場の雰囲気で持ち寄った曲を演奏するスタイルで、
メンバーもランダムに入れ替わって休憩をとり、時にはたかしさんや庵原くんベース弾いたり、熊谷さんがドラム叩いたり、僕もサックスを吹いたりピアノ弾いたりなどなど、
夏祭りっぽく盛りあがりました!
7サックス

こういったお祭りライブと言えば、ハプニングがつきものでスネ。。
お腹が減っていた僕は、休憩中にステージ脇にある楽屋でこっそり激辛カレーを食べていたのですが、庵原くんが来てシェアーしたりしているうちに、カレーをこぼしてしまいました。しかも同郷の先輩である黒田さんのカバンにカレーをこぼしてしまうという悲惨なことに...+_+
汚れは落とせたものの、物凄いカレー臭が。。。黒田さん本当にごめんなさい。。。。。
7終演後&太郎丸さん

終演してからギターの太郎丸さんもかけつけてくれました。遅い...笑
それにしても、酔っていてもみなさんさすがのプレイでした^^
7終演後

さて、明日は、同じく池袋Absolute Blueにて、ただすけさんとのDuo Live「ただまな-スパニッシュナイツ-」です!
リハーサル見学(17:00〜18:30 1,500yen +1d)もありますので、是非、ライブの裏側もお楽しみ頂ければです。
こちらもよろしくお願い致します!

Yu

Ryo Yoshimata Presents Live Vol.12@富良野!

DSC02277
遅くなってしまいましたが、先週の週末はRyo Yoshimata Presents Live Vol.12@富良野でした!!
富良野で演奏するのはもしや初めて??
そしてあいにくの天気ではありましたが、沢山の方々にご来場頂きました。
お足元の悪い中、ご来場下さったみなさま、ありがとうございました(^^)
富良野は寒い寒い、、、札幌出身とはいえ、東京に来て20年以上。
人生の半分以上東京なワケですから、すっかり身体が関東身体になってしまったのでしょうか・・・苦笑
今回のチェリストも腐れ縁の遠藤益民くん。
見た目のヒゲやお腹はともかく、遠藤くんの音は本当に綺麗なんですよ。
緊張感のある本番でしたが、今回も見事に演奏してくれました。
そして、圧倒的な説得力で唄う島崎さんとアツシさんの歌!
最後はスタンディングで客席も踊りだすという、すごい盛り上がりでした。
さすがは朝崎さんです(^^;;
DSC02433

地元という事で、両親や兄夫婦も富良野まで来てくれました。
こうして地元北海道で吉俣さんと演奏させてもらえる機会を頂けたことに感謝です。
誘って下さった吉俣さん、企画して下さった工場長さんはじめ、コンサートを支えて下さった地元のみなさまに感謝です!!
ありがとうございました!!

Yu

古典研究会東北ツアー終了!!

昨日までの三日間、古典研究会東北ツアーでした!
2月にツアーをした古典研究会Vol.4の追加公演を郡山にて、そして、裏古典研究会を仙台と福島にて開催させて頂きました!
どこも古典研究会としては初めての地で、お客さんに来ていただけるか心配ではありましたが
3日間共に沢山の方にご来場頂き感激!
本当にどうもありがとうございました!!

1日目、仙台はスターダストさん。ステージの上がドーム型のオシャレで素敵な空間でした。
仙台ノリ打ちという事でしたが、パワー全開で演奏させて頂きました(^^)
仙台

2日目、福島はマジーノアールさん。ぬくもりが感じられるようなアットホームな空間で、生音でお届けしました。店のピアノの下に荷物が沢山あってレイアウトには苦労しました(^^;;
そして、予想よりも多くの方にご来場頂けた事で、エアコンの効きが悪くなってしまい、ご来場頂いたみなさまにはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした(>_<)
マジノアールさん、次回は是非エアコンを強力になるよう調整お願いします(^^;;;
福島

そして最終日はヤマハの郡山店さん。
生音が直接伝わるような空間で、アレンスキーのピアノトリオ1番をメインに、ミヨーの組曲やハンガリー舞曲をお届けしました。
マジノアールさんの後の打ち上げでパッサカリアの話題になり、急遽、村中とのデュオで、「パッサカリア」も演奏させて頂きました(^^)
郡山

福島県は、父の故郷で僕のルーツの地です。父の二本松時代の同級生や、親戚の皆様にも聴きに来て頂けたりと、この地でできたことはとても感慨深いものでした。
もっともっといろいろな地でできるように頑張りたいと思います!もちろんまた東北公演も^^

(大さん行きつけで僕も大好きな寿司屋の大将と)
打上げ

それにしても、最終日の打ち上げは絶好調に酔っ払いましたぁ(´Д`;)
だって、大将のいっちゃん、水割りって言ってロックを大量に飲ませるんだもん。。。。
大さん、村中くん、そしてくまちゃん、、、
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。。。。。

今日からまた都内で出動!という事で、本日は2件ほどレコーディングをさせて頂きました。
そして明日もレコーディングを。
最近とても充実した音楽ライフを送らせてもらっている気がします。
僕に関わってくれている人、ブログを読んで応援してくれている方々、お一人お一人に感謝です!
明日からも頑張るぞーー!!

Yu

庵原と真部の夜 第十八夜@外苑前Zimagine

昨夜は、18回目となる庵原と真部の夜でした!
ご来場頂きましたみなさま、ありがとうございましたm(__)m
0607看板

1月以来となる、ちょっとお久しぶりの庵原と真部の夜でした。
Sax.庵原良司、Gt.馬場孝喜、Ba.川村竜、このメンバーでは8回目ですが、このお三方は日本を代表する、いや世界的にも凄腕の方々と改めて実感しつつ、、、のライブでした!
これだけ上手いんだから、あとの事(人間性、アル中、などなど)は目を瞑りましょう。
それぞれのソロは、ステージ上にいても聴き入ってしまいまスネ〜。
0607本番

会場には何と!作曲家、狭間美帆ちゃんの姿が!!日本に来てたのね。久々に会えて嬉しかったぁ(^^)

次回は、夏の終わり8月29日(月)に決定しましたので、是非ライブとトークを存分にお楽しみ頂ければと思います!
0607終演後

明後日から古典研究会東北ツアー!まずは仙台から裏古典研究会です。
こちらもよろしくお願いいたします!

Yu
Categories
Archives
  • ライブドアブログ