庵原と真部の夜 第三十五夜

昨夜は「庵原と真部の夜 第三十五夜」でした!
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。
11.1本番3人

庵原くん、光田さんという二人の天才とやるライブも15回目となりました。
やはりこの2人は、、凄すぎます。。。
この方々とライブをさせてもらえる事は本当に幸運なだなぁとヒシヒシと感じながら演奏させていただきました。

そして、昨夜はなんと、ただまなでもお馴染みのピアニスト、ただすけさんが遊びにきてくれました!
ピアノは弾かずフルートで飛び入り参加^^
色々な楽器ができるのはホントに素晴らしいでスネ!
11.1本番4人


それにしても、三十五夜、、ここまで続くとは..^^;
ここまでくると目指せ 五十夜!でスネ〜、というわけで、
次回が三十六夜が決定!2024年3月14日(木)になります!!
そして、次回「ただまな」も2024年1月16日(火)に決定しました!!

両公演ともどうぞよろしくお願いします☆

写真 終演後 4人

Yu

ただまな「昭和ナイツ!」@Zimagine

昨夜は、ただすけさんとのDuoLive「ただまな」でした!
猛暑にも関わらずご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました!
8.6 本番

今回のテーマは、昭和ナイツ!ということで、
それぞれ思い入れのある曲を持ち寄って演奏しました。
子供のころ、初めて聴いたこのメロディーに衝撃を受けた久保田利伸さんの「Missing」や、
さだまさしさんの「案山子」は、岩崎宏美さんのライブで歌っていたこともあって「元気でいるか〜お金はあるか〜友達、出来たか〜〜?」の歌詞が大好きな曲でした。
他にも、「愛のメモリー」や「戦場のメリークリスマス」などの名曲や、
「夏の終わりのハーモニー」では、お客さんからのリクエストにお答えるする形で、歌にもチャレンジしました。歌って本当に難しいでスネ...^^;
オリジナルは久々にただにいの「キタキタキタジマ」や、僕の「scandinavia wind」なども演奏させて頂きました!
8.6 歌

次回は調整中ですので、決まり次第ご連絡しまスネ!
zimagineさんでのライブは、11/1に「庵原と真部の夜」が決まりましたのでこちらもよろしくお願いしまっす!

Yu

庵原と真部の夜 第三十四夜@Zimagine

昨夜は「庵原と真部の夜 第三十四夜」でした!
ご来場頂きました皆さま、ありがとうございました。
5.27本番

ピアニストの光田さんをお迎えしては、十四夜目となりました!
気づけばなんと二十一夜からもうすぐ6年が経ちます..
サックス、クラリネット、フルートと何でも巧みに吹きこなす庵原くんも、
天才的に素晴らしいプレイの光田さんも、
お二人とも頭が切れるので、MCが面白い!
反面、知らない言葉が出てくると理解するのが難しいでスネ...^^;

庵原くんの「小さな冒険」、光田さんの「君と月をみていた」、僕の「Back my money」などのオリジナルの他、
坂本教授を偲んで、不思議な世界観...でも研ぎ澄まされたような「音楽」などを演奏しました!
Back my moneyの庵原くんのサックスソロ、、、上手すぎて、、、上手すぎて、、、やば過ぎた。。。。
なんなんだろう、、あの人は。。。。
一生ついていこう。。。苦笑

今回の光田先生と歌おうのコーナーは、以前にもやったことのある「木蓮の涙」。
リハーサルが出来なかったので、公開リハで臨みました^^;
光田さんの歌、本当に素晴らしすぎまスネ〜
5.27終演後

次回は、10月末〜11月頭頃で調整中です☆

Yu

石井好子メモリアル音楽祭2023 第20回ポピュラー音楽の祭典!

IMG_7663

本日は僕にとって、もう毎年恒例になってきた
「石井好子メモリアル音楽祭、ポピュラー音楽の祭典」
でした。
この日本を代表する錚々たる大御所達が集まる音楽祭の音楽監督というのは、、、
恐縮にも恐縮過ぎます(^^;;;
私の拙い譜面でもコンサートが成り立っているのは、、紛れもなく、、、
シャンソンの知識がハンパないアコーディオンの「桑山さん」のお陰であることは間違いありません。
桑山さん、ありがとうございます!!

そしてピアノのモリゴン、君は、、なんでそんなにスゴイんだ。。。
ピアノとDUOの曲なんか、初めてなのに、何年も一緒に演ってきたかの様な、。。。

ベースのまーくん、君の安定感は素晴らし過ぎる。。。
ノーミス!!
そして譜面に無い事のアプローチも素敵で、アイデアも沢山くれて、感謝すぎます。

ドラムのジーンさん、あの音量で迫力をつけるなんて、、音量のバランス感覚とテクニックが素晴らし過ぎます。。

今日はバンドにも沢山お褒めの言葉をいただきましたが、メンツが凄すぎます 笑
子供の頃からテレビの画面を通して聴いてきた美川憲一さまからもお褒めの言葉をいただき、頑張ってアレンジして良かったなと(^^;;

IMG_7674


更に良いモノを届けられる様に、また一年、自分を磨いて参ります!!

Yu




ただまな「歌謡曲ナイツ!」

昨夜は、ただまなでした!
日曜日の日中ということもあってか、リハーサル見学から沢山のお客様に起こし頂き、嬉しいかぎりでした^^
ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!
3.19本番

今回は、以前にも何度かやったことがある「歌謡曲ナイツ!」をお届けしました。
「なごり雪」、「良い日旅立ち」、「川の流れのように」、「上を向いて歩こう」など、誰も知っている名曲達を、この日ならではのアレンジでお届けしました。
1曲だけ、「糸」では、ボーカルにもチャレンジさせて頂き、また、ただすけさんが歌う「もしもピアノが弾けたなら」では、久しぶりにギター演奏にもチャレンジさせて頂きました..^^;
ヴァイオリン以外の楽器(歌も)は、本当に難しくて緊張しまスネ〜
3.19歌

3.19ギター


もちろん、ただ兄の「散歩道」や、僕もこの時期という事で「ほのぼの春」などなど、それぞれのオリジナルもお届けいたしました〜
3.19終演後

次回は、少し間が空いて8月頃を予定しています!
また日曜日にできるといいな^^

Yu

ただまな ニューヨークナイツ!

昨夜は、ただまな@zimagineでした!
寒い中でしたがご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました!
1.16本番

今回のテーマは、ニューヨークナイツ!でした。
ニューヨークにちなんだ曲と言えば、やっぱりジャズということで、スタンダードを織り交ぜつつ、
ただすけさんのオリジナル「Imitation」や久しぶりに僕のオリジナル「MIT」などを演奏しました!
毎回、ただすけさんとのMCがどこか嚙み合わないナイトですが、笑
23年最初のただまなライブも楽しいライブでした!
1.16 終演後

次回は、3/19(日)で調整中です!
日曜日ということで少し早く16:00開演を予定しています。
決まりましたらHPにアップしまスネ!

Yu

庵原と真部の夜 第三十三夜@Zimagine

みなさま
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します!
昨日は、三十三回目となる「庵原と真部の夜」でした!
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました!
1.8 本番

庵原くん、やはり素晴らしい。演奏は。
新年から彼の演奏を間近で聴いて、こういった同級生に出会えて、33回以上も一緒に演奏させてもらえるという事がどんなにラッキーな事か、、噛み締めながら、幸せなひと時でした。
はぁ、上手くなりたい。。。苦笑

次回は5月頃で調整中です!
毎回言っていますが、次回こそは新曲を!笑
1.8終演後

さて、来週1/16(月)は、ただまなLIVEです!
こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m

Yu

秦万里子と真部裕のクリスマスを過ぎてもハートはクリスマスvol.6@内幸町ホール

昨夜は、奇才ピアニスト、秦万里子さんとの毎年恒例のコンサート、
「クリスマスを過ぎてもハートはクリスマスvol.6」でした!
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。

なんと、6回目となりました!
もうこのコンサートをしないと、年を越せる気がしないでスネ!
今年も秦さんの奇想天外な演奏に、驚かせながら楽しませて頂きました!
12.28 本番3人


クリスマスソングコーナーでは、
秦さんの娘さんのまりほちゃんにも出演して頂き美声を披露していただきました。
10年以上前に六本木1丁目の泉ガーデンで彼女が10代の頃に共演した事などを思い出し、本当に立派になったなぁ、、と感極まっていたら、聴き惚れて自分が演奏しようと思っていた箇所を弾き損なってしまいました 苦笑
本当に素晴らしい歌手に成られました!!
12.28 終演後2人

来年も是非、お楽しみに!
次回のライブは、1/8(日)に「庵原と真部の夜 第三十三夜」です。
ちょっと早い15:00開演でお待ちしております☆

そして気づけば、今年も残すところあと3日に...。
今年もたくさん演奏をさせて頂き、作曲、アレンジをさせていただく機会も増え、音楽家として充実した一年を過ごさせて頂いている事を本当に有り難く感じでおります。
来年もみなさまにより良いものを届けられる様に頑張っていきます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

Yu

ただまな@Zimagine

昨夜は、ピアニストのただすけさんとのデュオ「ただまな」でした!
連休明けにも関わらず、たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。
10.11本番

この日は、前回の公約通り、、、「何曲か歌わざるを得ナイト」をお届けしました。。
ただすけさんは歌も上手く、人前で歌うことも慣れていますが、
僕は、メインとしてちゃんと歌うのはスネーク以来...^^;
歌ってむずかしい。。
あまりにやばそうなところは思わずヴァイオリンに手が・・・・汗 
ただすけさんに、公開レッスンを受けながら頑張りました!笑
10.11歌

ただすけさんは弾き語りが主ですが、やはり弾き語りより正面を向いて歌う方が恥ずかしかったり難しかったりするはず!!と思い、僕がピアノを弾いて、ただすけさんに歌ってもらったりしましたが、逆に歌いやすいと・・・・・。。
ガーサスです。。
10.11ピアノ

他にもそれぞれのオリジナルや、スタンダードなどをお届けしました。
楽しいライブでしたが終演後はぐったりでした!笑
10.11終演後

次回は、年明け1月16日(月)に決まりました☆
何ナイツにしようかな。また決まったらお知らせしまスネ!

Yu

T&T & M&M's LIVE @ 大塚Greco

昨夜は、Grecoさん25周年記念のイベントにて、
ピアニストの田口真理子さんとのつながりもあり、我が師、浦川宣也先生の同門の先輩であるヴァイオリニスト、高橋誠さんとご一緒させて頂きました!(T&T=高橋誠&田口真理子、M&M's=真部裕&田口真理子)
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。
10.6看板

誠さんとは、中学時代からのお付き合いで、高校時代は合宿中にあんな事やこんな事をされ、、、
普通は出来ない様な経験をさせていただきました 苦笑
誠さんのMCを初めて聞き、自分が言うのも何ですが、人って成長するものでスネ 笑
10.6本番

それぞれのDuoコーナーはもちろん、誠さんとDuoで演奏したり、
3人でも「ダッタン人の踊り」や、田口さんのオリジナル「リトルサンバ」などを演奏して盛り上がりました!
また、是非、誠さんと演奏できる機会を楽しみにしてます!

さて、次回のM&M'sのライブは、年明けで調整中ですので、また決まり次第ホームページにアップいたしまスネ。

そして来週、10/11(火)は、ただまなです!
アットホームな空間でお楽しみいただけるライブです。こちらもよろしくお願いします☆

Yu

庵原と真部だけの夜@Zimagine

昨夜は庵原と真部の夜でした!
光田さんが体調を崩されてお休みとなりまして、
急遽「庵原と真部だけの夜」の完全Duo Liveをお届けしました!
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。
8.19サックス

このマニアック編成に足を運んで下さったみなさまに来た事を後悔させない様、そして楽しんでもらえる様、精一杯考えて取り組みました。
クラリネットも巧みに吹く庵原くんに、なんとクラシックにも挑戦してもらいました。(バッハとバルトーク)
8.19クラリネット

そして、完全なソロコーナーでは、僕はバッハの無伴奏パルティータ3番よりガボットを演奏し、
庵原くんはSpeak lowを演奏。ソロなのにコード進行も聴こえてくるし、リズム隊のグルーブを感じるくらい素晴らしいサックス演奏でした。お見事すぎました^^;
8.19終演後

次回こそ3人揃ってお届けできますように!
11月頃を予定しておりますので決まりましたら、HPに詳細をupしまスネ☆

Yu

急遽開催!榊原大×真部裕Duo @大塚 グレコ

昨日は、急遽出演させて頂くことになり、大さんとのDuoが実現しました!
ちゃんとしたDuoは、実に10年振りぐらいでしょうか...。
ご来場頂きましたみなさま、大さん、グレコさん、本当にありがとうございました!
7.22看板

本来であれば、大さんとギタリストの越田太郎丸さんのDuo「男子二楽坊」公演でしたが、
太郎丸さんが濃厚接触者となられてしまったため、急遽、大さんよりお声をかけて頂きました。
7.22本番

大さんのオリジナル、太郎丸さんのオリジナル「Fuse」や「みこし」、そして真部のオリジナルまで沢山お届けしました。
そして最後はやっぱりこの曲、大さんのオリジナルで緊張感の中レコーディングした思い出のある「ラベンダーの咲く庭で」をお届けしました。

本当に楽し過ぎる時間でした!!
感謝を伝えていいかわかりませんが、太郎丸さん、本当にありがとうございました^^;
次回は男子二楽坊のゲストに呼んで頂けるとの事で、楽しみ過ぎます!!

楽しいひとときでした!!


Yu

ただまな「ミュージカルナイツ!」@Zimagine

昨夜はピアニストのただすけさんとのデュオ「ただまな」でした!
猛暑の中、たくさんの方にお越し頂きありがとうございましたm(__)m
7.2 本番

今回は、たくさんのミュージカル音楽をお届けしました!
レミゼラブルより「夢やぶれて」、オズの魔法使いより「for good」、美女と野獣より「Beauty And The Beast」、
ウエストサイドストーリーより「Something's Coming」などを演奏しました。
どれも名曲ばかりでスネ!
あ、もちろん、ただすけさんのオリジナル「散歩道」や自分のオリジナルは久しぶりに「MIT」なども演奏しました。
そして、ただすけさんがミュージカルの音楽を担当した、憂国のモリアーティより「扉をあけて」なども演奏しました!
これがオリジナルとは、、、素晴らしすぎる。。。
作曲家としても大活躍過ぎまスネ・・・・。
こちらの曲は、急遽、ただすけさんに歌って頂きましたが、歌が上手いって本当に素晴らしいでスネ〜
7.2 本番

そんなこともあってか次回は、まさかの、、、、歌ってみナイト!?
僕が歌うなんてのは、、、スネーク以外ではないですからねぇ。。。
まぁ、リハーサルで見学の方の許可が出ればトライする、かもしれません (^^;;

次回は10/11(火)に決定!乞うご期待ください!(苦笑)

写真 終演後

Yu

Ryo Yoshimata Presents Live Vol.23@JZ Brat

昨夜は、ピアニスト、作・編曲家の吉俣良さんのコンサート「Ryo Yoshimata Presents Live Vol.23」でした!
満員御礼!ご来場頂きましたみなさま、ありがとうございました。
6.13看板

吉俣さんが、奄美島唄の唄者、朝崎郁恵さんの素晴らしい歌声を広く届けたいとスタートしてから、なんと、23回目となりました。
今回の公演は、コロナを乗り越え、2年越しの振替公演です。
6.13 1部

1部は、芸大の先輩でもあるチェリスト柏木広樹さんと一緒に、
「冷静と情熱のあいだ〜The Whole nine Yards」や、大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」メインテーマ、
吉俣さんが今音楽を担当されているドラマ『恋なんて、本気でやってどうするの?』より、「君への想い」などを、演奏させて頂きました。
6.13 2部

そして、2部は、吉俣さん、三線&ギターのタナカアツシさん、パーカッションの奈良大介さんの演奏と共に、
言葉では言い表せないような、どストレートに胸に突き刺さる朝崎さんの唄声が会場を魅了しました。
朝崎さんの歌声聴ける時代に生まれた事に感謝です。
6.13 全員

次回はまだ未定とのことですが、
また参加させて頂ける日を心より楽しみにしております!

Yu

M&M' Live @グレコ大塚

昨夜は、ピアニストの田口真理子さんとのDuo、M&M'sでした!
ご来場頂きましたみなさま、ありがとうございました。
6.3本番

昨夜は、フォーレのヴァイオリンソナタに挑戦。
30分程あるこの楽曲は、ヴァイオリンも難しいですが、ピアノも超絶難しいのです。
でもそこはさすが田口さん、ヴァイオリンの何十倍ある音を巧みに演奏して頂きました!汗ビッショリになるほど頑張って頂きました^^;
他にも、M&M'sの代名詞であるカプースチンのヴァイオリンソナタはもちろん、
それぞれのオリジナルmemories of wind やgood dayの他、
JAZZのスタンダードナンバーも演奏し、たっぷりお届けしました(^^)
6.3終演後

10/6に、グレコさん25th Anniversary企画として、田口さんがいつもデュオやられているヴァイオリニストの高橋誠さんとの3人でのライブが決まりました!
誠さんは自分の高校時代から同門の先輩でもあり、共演はもちろん楽しみですが、昔話にも花が咲きそうです。笑

その前にもM&M'sのライブができないか調整しておりますので、
詳細が決まりましたらHPにアップいたしまスネ。
曲のリクエスト等ありましたら是非こちらまで!!
info@snakemusic.co.jp



Yu

庵原と真部の夜 第三十一夜@Zimagine

昨夜は、庵原と真部の夜第三十一夜でした!
あいにくの雨でしたがご来場頂きましたみなさまありがとうございましたm(__)m
5.13本番

三十一夜目からも、天才ピアニストの光田健一さんをお迎えしてのライブです☆
毎回思うのですが、、良ちゃんのサックス、やはり半端ないっす。。
人間的な事はおいておいて、曲も素晴らしいし、サックスも凄すぎて、、
素晴らしい音楽家です。
こんな同級生と三十一回もライブさせてもらっているなんて、感謝しかありません。
五十夜はいっちゃいそうでスネ(^^;;

そして今回は久々に、"光田先生と歌おう"のコーナーも復活しました!
5.13光田さんと歌おう

第三十二夜は、8/19(金)@Zimagineにきまりました!次回こそは新曲を!(と毎回思っています。笑)
5.13終演後

自身の次のライブは、6/3に、カプースチンのヴァイオリンソナタなどを演奏するM&M's のライブがありますので、
こちらもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

Yu

毎年恒例、榊原大セッション@京都RAG!

今年も参加させていただきました。
このメンバーに参加させていただける幸せったら、、、最高過ぎます!
IMG_3894

リハーサルから本番、打ち上げまで、いやーー楽しかった!!
大さんのメロの弾き方の美しさ、やっぱ半端無いです。。。
ラストスパートで、これまでバランスを取って下さってたたかし先輩のタガが外れて、自分の音はほぼ聴こえなくなる・・・・汗
なんて事も起こりましたが、そのたかし先輩のドラムのキレがいつも以上にカッコ良く、色んな意味で痺れました(^^;;
会場に来て下さったみなさま、配信を見て下さった皆々様、ありがとうございました。
きっと来年も行われる事と思いますの 笑(大さんお願い致します)( ̄▽ ̄)
今後とも是非、よろしくお願い致します☆
IMG_3014


Yu

ただまなLIVE「ムービーナイツ!」@Zimagine

昨夜は、ピアニストのただすけさんとのDuo Live 「ただまな」でした!
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。
4.3本番

今回のテーマは、映画音楽を中心とした選曲で「ムービーナイツ」をお届けしました。
『ライムライト』より「テリーのテーマ」や、『タイタニック』より「My heart will go on」、
『ティファニーで朝食を』より「Moon River」、『グッドモーニングベトナム」』より「What a wonderful world」などなど、
そして、最後にそれぞれのオリジナル、「散歩道」、「メロンジャム」もお届けしました。

気付けば20年以上前の古い映画が多かったですが、素晴らしい映画音楽がたくさんありまスネ〜。
まだまだやりたい曲がありましたがそれはまた次回のお楽しみに。
それにしても、ただすけさんのピアノのタッチがまた一段と素晴らしくなっておりました〜☆
4.3終演後


次回が決定しました!
7月2日(土) Zimagine
17:30開場 / 18:00開演 ※16:00〜リハーサル見学

アンケートを参考にさせて頂き、次回は「ミュージカルナイツ」お届けします☆

Yu

M&M's LIVE @大塚Greco

昨日は、ピアニストの田口真理子さんとのDuo「M&M's LIVE」でした!
ご来場頂きましたみなさま、ありがとうございましたm(__)m
2.20本番

半年ぶりのM&M's LIVEは、
ハンコック「Dolphin Dance」、僕のオリジナルから「7am」、田口さんの素晴らしい新曲「II カンタート」仮
ブラームスのヴァイオリンソナタ第一番「雨の歌」、そして、もちろん、M&M'sの代名詞、カプースチンのヴァイオリンソナタなどをお届けしました。
2.20終演後

今回は、コロナの感染者が増えているということで、やむを得ずキャンセルされた方が多く、
行きたくても行けなかったという方が多くいらっしゃいましたので早々に次回を決めました!

6月3日(金)@大塚Greco

この頃は、コロナが落ち着いていますように...。
みなさまのご来場お待ちしております☆

Yu

庵原と真部の夜 第三十夜@Zimagine!

昨夜は「庵原と真部の夜 第三十夜」でした!
まん延防止重点措置に伴う営業時間短縮要請により、
90分という、いつもより短い時間にもかかわらずたくさんの方にご来場頂きました。
ご来場頂いたみなさま、ありがとうございましたm(__)m
2.16本番

天才ピアニストの光田健一さん、変態(天才)サックス奏者の庵原良司くんとのトリオもついに、十回目を迎えました!
光田さんが30年以上前に書かれた名曲達「About you」や「君と月をみていた」や、
庵原くんの「小さな冒険」、僕も「ほのぼの春」など、それぞれのオリジナルをお届けしつつ、
テーマソングとなっている「窓」もデュオでお届けしました。
2.16 duo

コロナの影響もあり、トリオでの演奏は約2年3ヶ月振りに...。
久しぶり過ぎて、トリオの間隔を取り戻すのが難しい反面、またこうやってトリオで演奏できるという楽しさを実感をしました!

次回、第三十一夜は、5/13(金)を予定しています!
光田さんには次回からもお付き合い頂けることに^^/
次回は「光田さんと歌おうのコーナー」できるといいでスネ☆
2.16終演後

さて、2/20(日)は大塚グレコにて、ピアニストの田口真理子さんとのDuo 「M&M's Live」です。
お馴染みのカプースチンのヴァイオリンソナタの他、ブラームスのヴァイオリンソナタ第1番『雨の歌』をお届けする予定です。
みなさまのご来場お待ちしております☆

Yu
Categories
Archives
  • ライブドアブログ