2010年01月03日

ブログの変更

ブログを変えてみました。
このブログをなんとか新しいものに移動したいのだけれど方法は一つ一つをコピペするしかないようで・・・。そのうち全部移動できればと思います。

新しいブログはこちら
    ↓
http://blog.livedoor.jp/daikonchan/



roostenlaan at 21:56コメント(0)トラックバック(0) 
オランダ生活 

2010年01月02日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は年女です。。。

roostenlaan at 20:43コメント(2)トラックバック(0) 
オランダ生活 

2009年12月31日

2009年

今年もあともう今日のみ。今年も1年間元気に過ごせたことに感謝します。

今年印象に残っていること。
5月 やっとオランダ語学校から解放される
10月 久しぶりの日本帰国。買い物しまくり食べまくりで満足

いろいろしたようなしなかったようなそんな1年でした。
私自身もそして子供たちもみんな元気だったことそれだけでもう十分です。

来年の抱負 もうちょっとオランダ語を頑張ろうと思う。

今年一年お付き合い頂いた皆さんどうもありがとうございました。そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

roostenlaan at 15:27コメント(2)トラックバック(0) 
オランダ生活 

2009年12月25日

Merry Christmas

今日はクリスマス。
朝早起きして義理父のおうちへ持っていくお寿司を作っていてふと外を見ると雪が降ってます。先週末に降った雪がまだ残っているのであたりは一面雪景色だったのですが今また新しい雪が降ってきました。初めてのホワイトクリスマスです。
皆さん楽しいクリスマスを!

roostenlaan at 16:42コメント(4)トラックバック(0) 
オランダ生活 

2009年10月22日

日本の秋(オランダの夏)

只今里帰り中で久しぶりの日本を楽しんでいます。すっかり寒くなっていたオランダに比べ日本はまだ暑い(暖かい?!)。家族4人みんな暑い暑いと言って半そでを着てます。周りはみんなもうすっかり秋モードの服なのに浮いている私たちです。
帰国後1週間が経ったけどオランダでは信じられないくらい毎日晴れ晴れ晴れ。23度くらいの快適温度。これはまさにオランダの夏!アリは暑いので外でプールに入る!と言っているほど。
今日も朝からいいお天気だったので町をブラブラしておいしいランチを満喫しデパートで催されていた北海道物産展を物色して1日楽しんだ。あぁ日本はなんて楽しいんだろう、することがたっくさんありすぎて何をしようか迷ってしまうほど。
冬眠するしかないオランダの冬に戻る前にまだまだしっかり4週間遊びます。

roostenlaan at 21:57コメント(3)トラックバック(0) 

2009年10月02日

初めの6歩

のんびりユウリが歩き始めました。今日初めていきなり6歩も歩いた。キーという叫び声を上げて歩き始めます。なんだか勢いづけでもしてるかのようでおもしろい。
なんといってものんびりクンなので明日は歩くかどうかは微妙。こちらものんびり見守りたいと思います。

roostenlaan at 20:02コメント(3)トラックバック(0) 
すくすくユウリ 

2009年10月01日

ユウリ、初めての保育園

今日からユウリが保育園へ行き始めた。3歳から行く幼稚園の予行演習のためとりあえず週1回半日からのスタートにしてみた。
連れて行ってすぐにおもちゃで遊び始めたしこれは良い感じだと思って手を振って帰った後すぐに大泣き。私がその場にいても仕方ないので後ろ髪を引かれる思いで立ち去った。迎えに行ったらユウリが私の顔を見たとたんに大泣きし始めた。初めて親元を離れて寂しかったのかな、迎えに来た私とアリを見てほっとしたのかな。先生にどんな感じで半日を過ごしたかを聞いたところ、私が帰った後しばらく泣き止むのに時間がかかったけどその後は他の子供たちと一緒にとっても静かに遊んでいたとのこと。それにしてもおとなしくて良い子だと褒められた。これは2人目いやいや「アリの弟」の宿命なのかも。手のかかる3歳児アリがいるとどうしてもユウリを放ったらかしにしてしまってあまり手をかけてあげられていないから、一人でおとなしく勝手に遊んでくれるようになった親孝行者なのです。もうちょっと遊んであげなくちゃいけないなといつも反省しているのです。
ということで今日から社会に飛び出したユウリ。家とはまた違う場所で遊ぶことによってまた成長するんだろうな。もう散々アリお姉ちゃんに物を取られたり張り倒されたりなのでちょっとやそっとじゃ動じないだろうけど・・・。これからの成長がまた楽しみだ。

roostenlaan at 19:21コメント(1)トラックバック(0) 
すくすくユウリ 

2009年09月15日

あやしい英語

最近つくづく思うのが私の英語とってもあやしい。
今日友人のご主人と話す機会があって(英語で)なんか私の英語って変、思うようにスラスラ英語が出てこないと思った。オランダに住み始めて、オランダ語を勉強し始めてだんだん英語が下手になってきた。オランダ語でしか出てこない単語やオランダ語と英語のスペルがごちゃまぜになったり。そうでなくても私のオランダ語レベルって最低ランクなのに、英語までできなくなるのはちょっとイタイ。ということで日本のドラマばっかり見ずに頑張って英語の映画を見ようと思う。

roostenlaan at 23:54コメント(6)トラックバック(0) 
オランダ生活 

2009年09月09日

取り締まり

先週末Rが友達たちとベルギーの友人宅へポーカーをしに出かけた。こんな週末は子供たちをさっさと寝かせて一人の時間が楽しめるので時には良い。
お茶を飲みながら日本のドラマを散々観た後寝てたら階下からかすか〜に電話の音がしたけど無視。何か急用があるなら絶対に携帯だと思ってそのまま寝ようと思ったら携帯がなった。夜中3:00。友達の車が動かなくなってオランダとベルギーの国境あたりの高速で立ち往生してるとのこと。日本のJAFみたいなところに連絡したけど待てど暮らせど来ないためタクシーで帰るからネットでタクシー会社を調べて!と。男4人いてさぁ、携帯でネット検索してよ〜!!まぁもう取った電話だしついでに調べてあげて電話を切ったら、またすぐに電話が。タクシー会社迎えに来てくれないらしい・・・。仕方なく子供二人を夢の中から起こし車に乗せ高速を走ること20分少々。反対車線に点滅ランプの着いた車を発見。高速を降り反対車線に乗り換えRをピックアップ。そうRだけ。だって後ろにチャイルドシートが2台あるからデカイオランダ人男は座れないのです。ということで他の3人を置き去りに岐路に。これって相手のことを思う日本人ならきっと4人誰一人裏切って帰ることなくみんなで車で待っているはずだよなと考えながら。ま、そんなことは私にはどうでもいいことなのでとりあえず真夜中の高速をひたすらまっすぐ走り高速を降りると検問してるよ。。。別に飲酒運転してるわけでもないし、悪いこともしてないのになんだか緊張した。金曜日の夜だったので飲酒運転の取締りをしていたらしく、全ての車を止めていた。免許書も携帯していたし問題もなく、Rも警察官とこうこうこういう事情で妻が迎えに来てくれたとなごやかに話てたら警察官がなんと「でもちょっと問題があって、、、車の右側のライトが切れてるから罰金120ユーロだよ。まぁでもこんな夜中に小さい子供2人連れて、しかも外国人なのにわざわざベルギーまで迎えに行ってたんだね。今回は許してあげるよ、その代わりちゃんとライトを直すように。もう行っていいよ。」ってラッキー!オランダで得したことって初めて。
ちょっとオランダが良い国に見えた日でした。

roostenlaan at 20:56コメント(4)トラックバック(0) 
オランダ生活 

2009年08月24日

2年ぶりに日本へ

今日日本行きの飛行機を予約した。10月15日から11月20日まで1ヶ月ちょっと日本にいます。かれこれもう2年も日本に帰っていないので楽しみ。日本食を食べまくって買い物してと日本での生活を考えるとニタニタしてしまう。
日本にいる間ぜひ遊んでください!


roostenlaan at 22:55コメント(11)トラックバック(0) 
オランダ生活 
Recent Comments