2007年09月

2007年09月25日

同化政策に巻き込まれる?その3

とうとう同化政策に巻き込まれました。いきなり今日からオランダ語学校が始まりました。

先週の月曜日に学校との面接があり行ってきました。それがな〜んってことはない面接で待たされるわつまらない面接だわで怒ってました。だって面接で聞かれたことは市役所で聞かれたことと全く同じ、私の個人情報はすべて知ってるはずなのにまったく二度手間でした。で、先生が「来週の月曜日から学校が始まります。これが学校の場所。時間は毎日12:45から16:00まで。何か質問は?」何か質問は?ってそれだけかい。いきなりの宣告にあきれてしまった。だっていきなり来週からって言ったってアリの保育園はどうするの?市役所では午前中のクラスだろうって聞いてたから午前中で保育園の予約をしてたのに。なんとも軽率な話と突然のことで怒り爆発で翌日市役所のコンタクトパーソンに電話をしました。15分くらい言いたいことをしゃべりまくって私ってこんなに英語できたっけ?とびっくり。コンタクトパーソンは私を午前中のクラスに移すか保育園の手配をするから今週いっぱい待ってくれとのこと。で、連絡があったが、午前のクラスには移せない、午後の保育園の打診をしたとのこと。けれどもその保育園があるエリアはどうも相棒が気に入らないらしく却下。オランダではみんなが平等だと謳われているけど「良いエリア」と「良くないエリア」があるようで何となく住み分けがあるみたい。そんなんでその保育園はどうも気に入らないらしく結局自力で探すことに。私たちが保育園にこだわったこともあるけど、つまりは市役所は全く助けてくれず。それなのに義務だから、契約書にサインしたんだからと悪気もなく言う始末。でもそんな怒りをいつまで持ったってどうにもならないことは分かっている、あぁでもこんなの信じられない、納得いかない。ま、いろいろありながらも逆らうこともできず学校は始まってしまうのです。

そしてまた問題が。学校での面接では月曜日から始まるとのことで、これでも朝から緊張して昨日(月曜日)行ってきました。ロビーで待っていると先生が来て「今日は学校はないのよ、明日からよ。何も通知が行ってない?どのクラスか分かる?」とのこと。はぁ〜?????なんじゃそれ。私にはまったく手紙も届かず言われた通り行ったのに授業は明日から??またまた怒り爆発。先生は私をかわいそうに思ったのかとりあえず教室に連れて行ってコンピューターで勉強する方法を教えてくれて言われたとおり1章をやりましたよ、まったく理解できなかったけど。緊張しながら行った学校なのに初日から辞書も忘れて行ってしまったので話しになりませんでした。1章をすませるのに1時間経ち、先生が「このままここで続きをしてもいいし、家に帰ってもいいけどどうする?」と。私は即「家に帰ります。さようなら。」と帰ったら相棒が早く帰ってきた私に驚いてました。そして学校の不十分な連絡にあきれてました。
まったく散々な1日でした。

と、今日は気を取り直して学校へ。クラスは全員で6人。インド、ポーランド、イタリア、ルーマニア、ウガンダと日本。国は様々、でも全員女性。なんとくいい感じの雰囲気。授業はもちろんオランダ語で始まり、でも私を含めクラスメートはウガンダの女性を除き(彼女はすでにオランダ語ができている)先生の言われたことも理解できずぽか〜ん。先生は仕方なく英語を交えて授業をしてくれた。じゃないとまったくもってわからない。私はもちろんゼロからのスタートでまわりのみんなに圧倒されながらアタフタ。ま、ぼちぼちがんばります。今もこんな日記なんて書いてる場合じゃないのよね、宿題をたっぷり出されているし授業で取り残されないように予習もするべきだし。今夜はいつになったら寝床に入れるのか・・・。

学校には振り回されっぱなしで私のモチベーションをまたもや下げてくれました。こんなんで頑張れなんて励まされても無理だってば。

roostenlaan at 23:29コメント(12)トラックバック(0) 
オランダ生活 

2007年09月22日

いとこ

アリの大好きないとこのお兄ちゃんたち。いつもかわいがられています。アリが歩き出してからますます遊んでくれるようになって見ていてとってもほのぼの。


antonie and mel








お兄ちゃんと弟、どちらかと言えば弟のほうにアリが微妙に似ている?
alisa and melmel












遊びつかれて車の中でぐっすり。
tired

roostenlaan at 22:16コメント(10)トラックバック(0) 
すくすくアリちゃん 

2007年09月06日

同化政策に巻き込まれる?その2

またまた水曜日にオランダ語学校のことで面接に行ってきました。
やっぱり学校に通うことになります。もうここまで来たら逃げられない、頑張ります。

私が今までオランダ語学校のことでなぜ何も連絡がなかったかがわかりました。1日に何人も、月に何百人か何千人かわからないけど、それくらいの人がEindhovenに来て滞在許可証の申請をしていてその登録(学校などのこと)を担当する人が私を見落としていたよう。そうとは思っていたけどまさか本当にだとは・・・。さすがオランダだなぁ。私が今回自ら名乗り出なかったならばこのままずっと忘れられていたことになる、それもすごい。

ともかく、今度は実際のオランダ語学校との面接があるよう。
学校は18ヶ月、コースは2つあり将来就職をしたい人対象、もう1つは生活密着型(?)オランダで生活をするにあたってhow to survive in the Netherlandsみたいなもののよう。3年後には試験を受けなければいけない。その試験はintegration examと言ってたから統一テスト?たぶんオランダの社会一般常識、もちろんオランダ語も含む、の試験だと思う。でもなんだか笑えたのは3年後のその試験は合格しなくてもいいらしい。なんじゃそれ?また同じ試験がプラス2年後のトータル5年後にあってそれには合格しないといけないと。なら、その3年後の試験はしなくていいんじゃないかなと思うんだけど。やっぱりよくわからんオランダです。
また来週あたりに召集令状が来ると思うので学校のことはその時詳しく説明してくれるはず。

なんだかまた勉強できると思うと嬉しい反面、アリを保育所に預けなければいけないと思うと寂しい。アリにとっては他の子達と遊ぶことができて楽しいだろうし、オランダ語も習得できるからいいのかな。それでも最近だんだん単語が増えてきて日本語をたくさん覚えてきた矢先にその波から離れてしまうのは残念。う〜仕方ないかぁ。ママもオランダ語、話せないとね。子供のためと思ってやるしかありません。言語習得には目的、モチベーションは必須。なんとかなるはずです。


roostenlaan at 22:26コメント(14)トラックバック(0) 
オランダ生活 

2007年09月03日

窓越しのあいさつ

最近のアリのはやり。窓から外を眺めて行きかう人にバイバイと手を振りまくること
リビングの窓からちょうど歩道が見えてアリの背の高さにほどよくマッチしている。いつも日中はブラインドを半分上げているのでアリは気が向くと外を見ている。犬が通ると「ワンワン!」と言い楽しげ、小さい子供やベビーカーに乗った赤ちゃんを見ては嬉しそうに叫んでいる。
家の前の小さな庭に池があって魚が泳いでいるので、よく子供たちがうちの前で立ち止まって見ていく。それでもってアリはその子供たちを家の中から見ているという様子。
近所の子供たちは学校が終わると外で遊んでいる。よく我が家を覗き込んではアリが窓際に立っていないか確認してくれる。今日も日課のごとく子供たちが覗き見してくれて、アリは窓際へ小走りに移動して手を振っていた。
かわいらしい光景だった。

roostenlaan at 22:20コメント(8)トラックバック(0) 
すくすくアリちゃん 
Recent Comments