Smiling Life

Smiling Lifeのメンバーによる気象モデルWRFと周辺環境、自作パソコン、その他もろもろのお話です。ぜひ見てね!!

2011年03月

LEGO

しんかい6500_LEGO-B1-lite

先日、あるところでLEGOをもらいました。それがなんと「しんかい6500」のLEGOなのです。これは最近のCUUSOOというLEGOのプロジェクトで、デザインを公募しWebでそのデザインを公開し、1000票以上の支持が得られれば商品化が検討されるというものです。

小さい頃はよくLEGOで遊んだもんです。本当によく遊んだ。限られたパーツでいろんなもんを作って遊ぶ…うんうん、それがきっといい頭のトレーニングになるんだろうなぁ。今回作ったLEGOは何年ぶりだったんだろうなぁ。ほぼ20年ぶりくらいかなぁ。

作りながら思ったのは、人生の何がどこで役に立つかはわからないんだなぁってことでした。LEGOがもらえたのは別に小さい頃にLEGOで遊んでたからってことじゃないけどさ。毎日自分に100点はあげられないし、まぁいいとこ60点の合格点ってくらいの評価しかなくても、毎日がんばっていれば、きっとどこかで巡り巡ってくる日があるんだなぁ。

これまで自身はないし、そうそう上手くはいかないよね…って思うこともありました。でもちょっと自身がついたし、このLEGOは自分への本当にいいご褒美になりました♪これからも、このLEGOを見て毎日がんばっていきたいと思います。

それにしても、よくできてるよ、このしんかい6500☆大型量販店で市販されていますからご興味をもたれた方は是非どうぞ。

VAPOR 2.0.0 のGUIパネルのフォントがおかしい件:修正方法

Qtconfig
最近3D描画ソフトVAPORがメジャーアップデートされてVersion2になりました。wrfoutが直接読めるようになったり、VDF2という高圧縮データ形式ができたり、流線を描画する速度が上がったりと良いことだらけです。しかし、GUIツールに少々問題を含んでいますので、今回はその対処方法を説明します。


問題
=============================================
GUIパネルの各ボタンやメニュー等の表示がおかしくなってしまうことがあります。具体的にはフォントが大変大きく、かつ文字間隔が広くてボタン名やメニューの「つづり」全体が表示されなくなってしまっていることがあります。この問題はopenSUSE 11.3 (x86-64, Gnome)、およびCentOS5.4(x86-64, Gnome)の環境で起きることを確認しています。どちらもGnome環境で、すみませんがKDEは試していません。KDEでは問題が起きないかもしれません。


対処方法
=============================================
一般ユーザー権限で次のコマンドを実行します。
 >$ qtconfig

今日の図に挙げているような、"Qt Configuration"というコンソールが立ち上がります。このコンソールの"font"のタブを選択します。そしてfontタブのなかの"family"の項目で適当なフォントを選択します。

ここで注意があります。どのフォントでも良いわけではなく、正常動作するフォントと異常をきたすフォントがあります。以下に例を挙げますので参考にしてください。特に、普通に選択しやすいであろう"Monospace"はNGですので注意してください。個人的にはVL Pゴシックが綺麗で見やすいと思いました。みかちゃんPと迷ったけど…。

○○○○○○○○○○○○○○○ OK ○○○○○○○○○○○○○○○
VLゴシック, VL-Pゴシック, さざなみゴシック, みかちゃん
みかちゃんP, Impact, Lucida-Sans, Arial など

××××××××××××××× NG ×××××××××××××××
Monospace, IPA-ゴシック, IPA-Pゴシック など

フォントの選択ができたら、メニューバーの"File"より、Saveを実行して、さらにメニューバーの"File"より、Exitします。

以上で対策終了です。VAPORGUIを起動すれば、美しく見やすくなったフォントともにGUIパネルが立ち上がるはずです。


<備考>
VAPORのGUIリファレンスガイドを見ていると、Qtconfigでの設定を要する場面があった。つまり、この現象はエラーではなく仕様なのかもしれない?


<追記:2011/4/14>
デフォルトで"qtconfig"が入っていないことがありました。この場合は次のコマンドをルートユーザで実行してインストールしてください。
 #yum install qt-config
素直に入るはずで、完了すると/usr/lib64/qt-3.3/bin/qtconfigとしてインストールされているはずです。

多忙は希望…のはず

Eye2-liteいやぁ、このところ本当に忙しいです。年明けから、本当に心身ともに休まったことはありません。まぁ、みなさんそんなもんだとは思いますが。

特に今週は本当に忙しい。先週は内輪的なものですが、研究集会があってそこで発表しました。そして来週は、東京と名古屋で発表が合計3つあります。一部内容がかぶるのですが、準備は3通りしなければならないため、本当に「てんやわんやですわ」という状況です。ブログのほうも、Auto ParallelやOpenMPの実験を行ったので、そちらをアップしたいと思いながら早くも2週間が経過しました。

しかし、本当に忙しいのか…と思うと自分ではまだやれると思います。周りの人は十分だと言いますが、まだまだ…やってる人はもっとやってるでしょう。自分は変にストレスを感じる分、切り替えが下手なところもあり、休息をうまくとれていないような気がしています。もっと、ON/OFFを使い分けられるようになりたいものです。

そういえば不運も続くもので、この忙しいのに家のADSLが壊れてインターネットができません。モデムの交換や回線の調整をしても直らず、本格的に工事が必要な様相を呈してきました。さらに、長年愛用してきたThinkpad T61がついに故障しました。参りました…やっとの思いで貯めてきたメモリ増設費用は、ノーパソの更新に飛んでいってしまいそうです。

兎にも角にも、忙しいということは、それだけ希望を持てるということだ!と自分に言い聞かし、眠い目を開いて無知を知り、疲れた体に鞭を打って1歩でも前に進みたい所存であります。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
記事検索
  • ライブドアブログ