2017年02月25日

とんぼ返りで飯山市

あれぇ〜〜
先日もこの辺りにいたような気がします

直滑団冬合宿in戸狩温泉
始まるよぉ〜〜
斑尾から、そのまま泊まって待ってた方が楽だったような

残念ながら今年もパウダーではないけど、
締まった感じの圧雪バーンが楽しそう
DSC_4379DSC_4377





そんな気がして
今回の朝一はカービングボードで参戦
DSC_4378DSC_4380






数本滑ったらsnowstickにチェンジしてゆるく遊びますよ

rootjblog1 at 08:35|PermalinkComments(0)スノーボード 

二日目は普通に雨

夜中は暖房の効き過ぎと部屋の乾燥で何回か目が覚め
最後に起きた朝は雨音で目が覚めてしまいました

やっぱり・・・
こんな時の天気予報は外れてもらいたいものです

ゆっくりと朝食をとり作戦会議でしたが、
小降りにはなったものの降ってます
滑れない事はないのですが、
昨日が素晴らしい一日だったこともあり、
その落差でゲレンデは断念

さてどうしようかと考え

あっ

昨オフシーズンに行く予定を立ててたんですが、
台風により2回も中止に
って事で行きたかった善光寺へ、
無理やりみなさんを連れて行くことにしました

たぶん自分一人だけ勝手にテンションアゲアゲ

雨の善光寺と演歌みたいな感じでしたが、
まさかの降ってた雨が上がり善光寺でTHE

駐車場からぐるりと回り
P2230184DSC_4371







お釈迦様の足跡を見てから
参道を歩き
おやきを食べ
P2230185P2230187







ん〜〜
観光してるなぁ〜〜
P2230190DSC_4372







一応、健康を
煙いっぱい浴びてきました
14878479911411487848003888







本堂では
P2230193DSC_4374







特別な時にしか観る事が出来ない瑠璃壇にある御本尊の一光三尊阿弥陀如来像を
タイミング良く観る事が出来たので雪降り祈願をして、

さらに内陣券を買い、内陣参拝と真っ暗なお戒壇めぐりで如来様とご縁を結んできました

観光してるなぁ〜

雪の降り方がいつもと違い、長野市内も真っ白
本殿に積もった雪が融け落ちるのにもご利益がありそうなので
P22301831487847935298







と、2時間の善光寺観光からサイゼリヤで雑談からの帰路へ着きました。

今回は1日しか滑る事が出来ませんでしたが、その1日が素晴らしい1日だったので結果オーライ

またタイミングが合えば、ゲレンデ沢セッションに出撃してみたいと思います。

さて、これから直滑団の冬合宿に参加の為、戸狩温泉に向けて出発します

rootjblog1 at 01:43|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017年02月24日

水曜日の斑尾BCは『THE!』

春一番から続く春の嵐の第2弾が過ぎ去った後は寒気が入り
水曜日の上空は高気圧

そんなたまたまなタイミングで斑尾高原へ初のBCツアー
気持ち良く晴れた空は日本海や志賀高原まで見渡せる360°の大パノラマ
P2220010P2220011







お初の景色にビックリ感動
P2220014P2220016







まずは山頂リフトが動くまでゲレンデクルージング
P2220019P2220040







降雪でトラックも消え、ガリンチョもほとんど感じることが無いですね
油断するとたまにガリンチョ

まっ、それも楽しい緊張感

山頂シングルが動いたのでBCフィールドへ
P2220047P2220053







左は雪庇が張り出してるので、尾根より少し右側をハイクアップ

今回、北信エリアを中心にガイド活動してるpowder baseの湯気(高橋)君にお願いしての斑尾BCです。
1月の野沢温泉では一緒に楽しんでくれました。
P2220002







フィールドチェック後の注意事項と確認
P2220074







気を引き締めたら最初のラインを落とします
P2220081P2220080







月曜日の雨の後の降雪なので心配しましたが、
P2220078P2220090







結合は問題なかったですね
P2220096P2220100







ポイントで止まりコース説明
P2220102







さらに標高下げても雪質に問題く滑ります
P2220105P2220107







おっ
何にか刺してます
P2220109







最後は沢沿いで道路に出て終了
P2220112P2220113







駐車場へ戻る感じの雰囲気は八甲田みたいです
そして滑ったラインを確認してのニンマリ
P2220116P2220117







小休止後に二本目
ラインは少し奥に取り、
いい感じのハイペースで終了
P2220121P2220128







昼食後に3本目は、さらに奥のラインを攻め
P2220146P2220162







最後はスノーシュの予定でしたが、
モービル跡があったのでラッキー
と、ストック出してのスケーティングで楽々

最後の南面は少し滑りにくくなってしまいましたが、
北斜面を選んで滑ると、まだまだ雪は生きてます

これで本日の斑尾は終了です。
P2220164P2220167







奥にラインを取ると駐車場までの時間がかかるので、
手持ちでも行けますが、全部背負えば歩くのも楽チンです
P2220176







皆さんお疲れ様でした。
良いコンディションに恵まれました。
さらに良いラインを案内してくれたガイドの湯気君にも感謝です。
P2220077







またお願いしたいと思います

今回は初めてパウダーガイドベストに装着してのチャレンジでしたが、
何の問題なく行動することが出来ました。
P2220060







今後もコース選択を考えて使ってみようと思います。

今晩の宿は、まだらおの湯がやってるロッジ
ですが、パッと見で「大丈夫なの?」と思う、
まさかまさかの雪の中
P2220177







さらに氷になってます
P2230178P2230180







崩れたら完全アウト
そんな今日一を味わうドキドキなロッジです。

夜ご飯も湯気君のガイド付き
お勧めの飯山市内にある、元全日本のモーグルコーチもやってた方の居酒屋さん
流石です
DSC_4365DSC_4366







そして宴は続くのでした・・・

翌日はどこの予報を見ても
明け方止んでくれることを願いつつ就寝

つづく・・・

rootjblog1 at 09:03|PermalinkComments(0)スノーボード 

2017年02月23日

2日目の朝は作戦会議中

昨日は素晴らしいTHEなコンディションの中、気持ちのよいラインを案内してもらいました
DSC_4364DSC_4363





案内していただいたpowder baseのガイドに感謝です

夜もガイド付きでの飯山ナイト
DSC_4365DSC_4366





そして今朝は生憎と言うか、
やっぱりと言うか、
雨音で目覚め、
作戦会議中
DSC_4368DSC_4370

rootjblog1 at 08:34|PermalinkComments(0)スノーボード 

2017年02月22日

おっ! 天候が落ち着いたかなヾ(´^ω^)ノ♪

荒れた天気が続いてたみたいなんですが、
本日は落ち着いた感じで回復

そんな昨日、SMITHからレンズが届きました
P2210001







開封したらデッドストック物がドッサリ
P2210002







以前はI/OXでしたが、顔の大きさとゴーグルの大きさが合わず、ニコラスミューラー状態になってしまい
ここまで小さくはないけど、こんな感じ
nicolas_muller-11







今はコンパクトなSENTRYを使用してます。


さてさて、
今シーズン初
ここでのBCも初
DSC_4360DSC_4359





自分は経験も少ない素人みたいなもんなので、
この辺りを中心に活動してるガイドにお願いして滑ります
DSC_4361DSC_4362






お初のフィールドを滑るのは、

ドキがムネムネしますね

楽しみです

rootjblog1 at 08:31|PermalinkComments(0)スノーボード 

2017年02月21日

明日明後日の出撃は

いやぁ〜〜〜
昨日の風はFACTORYが吹っ飛ぶかと思いました

サンディングマシンを動かして作業してても、
建物に当たる風の音の方が大きかったです
更に雨降る前の強風だったので、
砂埃が空に舞い真っ黄色のジャリジャリ

落ち着くかと思いきや、
今日も風強いです


さて、昨日の温度上昇で雨にやられたゲレンデもありましたが、
今日はドッサリ降ってるみたいですね
そんな感じなので、明日は出撃します
薄っすらパウダーの下に固いアイスもありそうな予感
そんなコンディションでも安心していける板をと考えたら
これかな
P2190001







あっ、こちら
『SNOW STICK PQ54』
P2190003







スピード域は高くありませんが、
ノーズの3D構造で滑らかにエッジが入り
P2190005







テールはある程度強度があるシッカリとした作りと反りにより、
いい場所までエッジが喰い、最後の最後でスムーズに気持ち良く抜けてくれます
P2190004







パウダーはもちろん、中低速での朝一の圧雪は気持ち良く滑りたいですよね

今回の2日間はこちらで行ってみます

P2190002







復活した良い雪質と天気をお願いします

rootjblog1 at 16:11|PermalinkComments(0)スノーボード 

2017年02月20日

(〃∪_ゝ∪〃)。oO(春雪対策を)

春一番が吹いたと思ったら
無題







またまた春の嵐ですね

三寒四温

もう少し

三寒四寒で
お願いします

それでも春はやって来ます・・・


水分が多く、汚れが浮いてくるこれからの時期には、
広く深いストラクチャーが効果的です

いつ入れるかが難しいけど、
毎回言ってるように2本体制の方は、
雪質がどっちに転んでも安心ですね

問い合わせが多くなってきたら始めようかと思ってるので、
春用ストラクチャーはもう少しお待ちください。

で、ストラクチャーだけでなく、
シッカリとしたベース作りと、雪質に合わせた滑走ワックスもお忘れなく

先日請求書と併せて物資が到着しました
3月のルスツで試したいワックスがあったんですが、
人気商品の為に品切れでした
P2190002


rootjblog1 at 12:34|PermalinkComments(0)チューンナップ 

2017年02月19日

来期モデルのチューンナップと、

春の嵐の後の寒気を楽しんでますか
それともカチカチ山にて道場を楽しんでますか

って、どんな状況になっても自然相手なので、今の状況を楽しんでると思います


業界では来期の展示会も終わり、各メーカーは雪が無くなるまで試乗会シーズンに突入
家でゆっくりとする間もない期間に突入です

メーカーサポートのライダーも、すでに来期モデルを受け取っる方もいるので、みなさんもゲレンデ等で見かけた方もいるのではないでしょうか

FACTORYもすでに渡してるライダーもいますが、
今回はBC−STREMより重たい箱が到着
青木玲のこれから使用する板がゴッソリと入ってました
P2190003P2180001







トップシート側もSNS等で知ってる方がほとんどだと思いますが、
何を使用してるとかは、青木玲本人に会った時に直接聞いてくださいね

今回はJSBAのテクニカル戦のジャッジでルスツへ行ってると言ってたので、
チューンナップ作業の時間に余裕がありますね

1日からルスツに2度目の上陸なんですが、入れ違いかな


そして昨日は高鷲のプロ戦のためにメンテナンスに来た小学生プロの浜口タント、
テレビの撮影があり、「初めてのギャラをもらったので、どうぞ」と、
嬉しい気持ちと一緒に差し入れをいただきました
DSC_4354DSC_4356







昨夜、半分だけ美味しく頂きました

さっ、今日もこれからチューンナップ始めます

チューンナップの御依頼は随時受け付けてます。
まずはFACORYまで連絡ください。
046−201−0560
よろしくお願いします。

rootjblog1 at 08:02|PermalinkComments(0)チューンナップ 

2017年02月18日

水曜日の白馬は八方尾根

昨日は春一番が吹き荒れ、暑い一日になりましたね
明けた今日は、強風でゴミがかなり散乱されてました

そして今日は冬に戻りました
春一番の後は冬型になる事を覚えといてください


さて、玉木啓太レッスンの翌日は、国体が開催されてる八方尾根で復習の自由滑走
天候は晴れ
雪質は勘違いのGOODコンディション
名木山は国体選手で混んでそうなので、咲花にて朝一から並びました。
P2150066P2150067







少々朝は風が強かったものの、通り抜ける風は気持ち良く感じます
P2150068P2150069







リフトを乗り継ぎ
P2150073







上を目指し、狙うはスカイライン、片斜だけど意外といい黒菱
P2150078P2150081







パウダーの無い朝一の勘違いバーンは、人もいなく気持ちよく滑れます

たまに吹いてくるつむじ風
子供の頃、あの中に入ってみたいと思ったことないですか?
ってか、今も思います
P2150079







パノラマゲレンデが気になったので行ってみたけど、
いつものパノラマではなかったので速攻撤収し
P2150083P2150085







時折吹く強風が気になるけど、山頂が開いてれば行ってみたい

あっ
動いてた
P2150087P2150088







薄い雲が入ってたけど記念写真
P2150090







第一ケルンを蹴るん
P2150093







山頂から狙うは八方BANKSまでの直線ライン
P2150095P2150100







見た目ボコボコなので直カッては行けないけど、
滑ってみたら意外と柔らかく気持ちいい
P2150106P2150107







鬼ウエーブを越えてBANKSに到着
P2150110P2150108







週末の豪雪で少し浅くなってるのか、自分にはちょうどいいRです

ディガーさんを見付けたら声掛けてステッカーをGET
P2150114







さて、次は名木山を目指そう
P2150111







名木山での国体
女子GSだったかな?
あんなスピードで曲がれるんやと、
完全に吹っ飛ぶパターンのスピード領域でした

いいもの見れました

名木山は半分クローズでしたが、滑れるバーンは敬遠してるのか?
昼になっても荒れることなく快適なバーンでしたね

今回は休憩のみのガッツリ午前券で乳酸を出し切っての終了です
パウダーの後に晴れた良い圧雪バーンは、朝一だけの楽しみ

そんなバーンでも自由自在に問題なく滑れたU−4PFは、
遅ればせながら、新たな相棒となりました
3月のルスツにも持っていこっと
P2150112







滑りきって1時半、咲花にて終〜了〜

滑走後はお決まりのハンバーガー
DSC_4336DSC_4335





からの温泉にて、
腕ひしぎで折られ後のストンピングは確信犯
シーズンオフのチューンナップ料金は倍付です
1487303231930







燃費走行にて無事到着

この2日間も良いコンディションに恵まれ、
練習にもなったし楽しめました

次回は22・23日で斑尾周辺です

rootjblog1 at 09:39|PermalinkComments(0)スノーボード 

2017年02月17日

火曜日の白馬、玉木啓太レッスン最終回

昨日は久しぶりにコンクリートジャングルのみなとみらいへ、
凄く懐かしい方との再会もありの挨拶回り&来季モデルの物色でした。
夜は早めに中華街で晩御飯

まだまだシーズン中ですが、メーカーのプロダクトは18−19モデルから先に進んでます


さて、その前の火曜日と水曜日に白馬に行ってきました
火曜日は今シーズン最後の玉木啓太レッスンを受けに47へ

8時スタートのゴンドラに乗り、自由滑走も無くいきなりのレッスン開始
P2140022P2140024







まずは復習
P2140030P2140031







忘れてませんか?
P2140032P2140034







景色もゆっくりと見ることなく
P2140035P2140036







レッスンからのレッスン
快楽に走り過ぎたのか?
忘れてませんか??
ポイントを突いて
P2140038P2140039







様々なコースを使ってのレッスンですが、元になる基本は同じ
P2140043P2140044







と、そこにJOINTクルーの撮影メンバーに合い
気軽に撮影に応じていただき、こちらもしばしの撮影会
P2140045P2140046







昼食をはさみ、雪の舞う午後も基本の反復練習
P2140052P2140055







8時から始まったレッスンも終了に近づいてきました。
最後の1本は今までの集大成
大切に滑り切り終了です。
P2140062P2140049







さて、みなさん卒業できたんでしょうか??
レッスンは一旦卒業としましたが、滑りに卒業はありません。
日々精進していきましょう

晩御飯までは、前回時間オーバーで行けなかったジェラート屋さんへ
P2140064P2140063







お風呂に入り補修授業会場へ
1487287342527DSC_4315







北海道で食べたのとは違うこちらのジンギスカンもGOODです
DSC_43141487287366714





理解の悪い生徒でしたが、次に一緒に滑るときは少し理解できた滑りになるようになっておきます。
1487287381098DSC_4316





啓太の御好意にも、ありがとうございました。
そしてレッスンするのは、やっぱり佐野坂がいいですね

宿に戻れば、女性陣のみなさんありがとうございました
DSC_4329





いただくものはいただき、瞬殺で一番に死んでしまいました

翌水曜日は晴れ予報

つづく・・・

rootjblog1 at 09:06|PermalinkComments(0)スノーボード