2010年08月

2010年08月30日

人生ブルースです!


私の生きる道に必ずいてくれてる兄貴な存在
(SION)
将来、家族や息子に聞かせたい曲です。
強くて優しい男の曲。
路地裏なブルースにも人生を勉強させられます。
自分を探し続けること。人生はブルースかな(笑)
ブルースな陶芸でしたら何でも聞いて下さい(^^*!!


rootstougei at 22:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月19日

婆ちゃん!どんな時も上を向いてます!!

カスタム 201

大事な気持ちはブレません。
ここ数年色々な誘惑がありますが乗らないようにしております。
もちろん楽しいことや教室内、友人など気心の分る人とは別です!
情報誌やテレビ関係は苦手で。。。
人気が出ますよ。。とか
沢山教室に来ますよ。。とか
有名な芸能人がAさんがレポーターで。。とか
はっきり言って私には何の関心もありません(汗)
流行はスグに終わって次の流行にシフトしていきます。
すると急に潮が引くように関心が薄れますからね。
そんな軽い物に流されないブレない気持ちを持つことが大切です。
けして難しいことではなく、自分スタイルを模索することで、
物事に感謝したり豊かな気持ちになるのではないでしょうか。
じっくり、ゆっくり自分のペースで!
私と皆さんが本当に楽しめる教室!!
良く祖母に言われてました。
皆さんの作品作りをバックアップ。
キャプテンと言われる日まで(笑)

人から人に伝えること、先代からの教えを次の世代に伝えたいと思います。
来月は新しい釉に挑戦です!!

rootstougei at 23:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月14日

盆休み。。。

カスタム 132
カスタム 133

今週の火曜日に教室の子供たちを教室に集めて、お泊まり会をいたしました(^^)大人による陶芸旅行は毎年何度も行きますが、子供たちとは初めて!
わくわく、ドキドキでした9人集まりました。
まくら投げ、騒いでジャンプ、寝ない寝ない(笑)
でもでも無事に水曜日解散。
蹴ロクロ体験、銭湯、花火大会、ご飯作り、窯焚きの仕方。
すべてが貴重な思い出になりましたよ!
あんなに騒がしかったのに。。。
皆帰ると寂しくなってしまいました〜>V<;
また一緒に遊ぼうね!!

と忙しさにカマケテ盆休み情報が。。。(汗)
今週の土曜日まで教室はお休みです。
来週の火曜日(17日)より通常の授業です。

来週クーラーの涼しい教室で会いましょう。

rootstougei at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月03日

志は高く

画像 184
画像 177
月曜日岸本釉薬さんの釉の講習会に参加してきました。
今まで聞くに聞けなかったことや、流してきたことを勉強出来ました。
久々の勉強。。
私は20年と少し陶芸を続けているだけ。。
まだまだ知らない事がいっぱい!
改めて知らない事や解らない事に目を向けられない小さな大人だと思いました。
何時どんな時でも謙虚な気持ちを忘れない事。
昔佐渡の祖父が言葉にならない物を作る感覚や物事の接し方を
私に教えてくれました。
先代の佐渡の家に行ったり、何時も頭を丸く綺麗にしてくれる床屋の親父さんの家の前、私を支えて下さる人や場所に何時も感謝感謝です。
床屋の親父さんは今年で82歳この道60年以上の大大先輩です!
自分もかっこいい大人にならなきゃ〜男が廃るってもんです。
来年は個展やらせていただきます(^^)/^^^


rootstougei at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)