2011年03月

2011年03月31日

杉並教会礼拝堂 チャリティコンサートのお知らせ

4月2日(土)に東北地方太平洋沖地震
全額寄付チャリーティコンサートがあります!
場所
杉並教会礼拝堂
募金受付 11:00〜15:00
コンサート開催時間
*11:00〜
*13:00〜
入場は無料ですので皆さん是非聞きにいらして下さい!!

メンバーには、以前私が居た杉並Jr合唱団の方々や母も協力しております。
きっと素晴らしいコンサートになるはずです!!
私も教室の合間に伺い募金に参加したいと思います。
どうか皆様の温かいお気持ちが多くの方に届きますように。

画像 528





rootstougei at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月26日

甲子園と来週のお知らせ


昨日は佐渡高校甲子園の試合でした。
2点入れられ1点返して。。。頑張りました。
しかし負けてしまいました。
残念ですが彼らを見ていたら純粋な十代の若者らしさを感じました!
実力の差もありましたが、おそらく緊張で実力が出せなかった子も
多かったのではないでしょうか。
応援も佐渡を象ったり良い思いでになったことでしょう。
お疲れ様といいたいです。
久々にワクワクさせてもらいました!
本当にありがとう〜

さて気持ちを切り替え今日は素焼きします。
2月残りの作品も今回焼きますので凄い数の器達です。
地震対策も私なりに考え万全の体制で窯焚きいたします。
と言いながら窯の掃除やら片付けが終わらないのですが(笑)
一服がてら先月の焼き上がりの写真です。
画像 081

奥が新しい織部、手前はちょいと工夫したウノフ釉
なかなかの物でしたよ。
良い物には何か温かみを感じますね〜
今月の目玉は春企画、混ぜ込み粘土で作るククサです。
皆さんの色付けどんな風になるか!
私の作品も入ります。
出来上がりはアップするのでお楽しみに。

rootstougei at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月23日

心癒されることで

画像 501

スミマセン最近の癒しと言えば我が家の王子なんです(笑)
今月で早くも8ヶ月になりスクスク育つ姿に彼なりの一生懸命さを感じます。
育つスピードには何時も驚きの連続です。
無邪気な彼を見ていると自分は。。なんて小さなことを何時までも考えているのかと。。
彼のお陰で気持ちが豊かになるんです!
おかげで教室の皆さんに新しい企画を考えたり
趣味の童話を書いたりリフレッシュしております!
頭の切り替えが大事みたいです。
いろんなニュースが出てますが高校野球を応援したり、楽しみの一つや二つやらなければ
元気が出ませんよね〜
我が家では最近家族で食事したり笑い話をしたりしてます。
ここの所、教室も節電を心がけてますが
その分少し皆さんの気持ちがひとつになってる気もいたします。
コミュニケーションしましょう!!
明日に繋がる元気な教室が私の目標で〜す。

rootstougei at 19:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年03月17日

嬉しいことが。。。



仙台の知り合いで行方を心配していた人がいるんです。

心配でブログなど、安否を探していたところ。

仙台若林にある車屋さんが生きてるとの文に

胸をなで下ろしました。。。

生きていて良かった〜!!!

暗いニュースばかりの中

ほんの少し。。。気持ちが暖かくなった気がしました。。(涙)


仙台に行った時、歌いながら歩いたあのあぜ道ももう無いんですね。。

パイナップルの置物を集めるのが趣味と言っていたこと。。

今はまだまだ送ることなんて出来ませんが。

ライフラインや食料などの素早い対応

政府の皆さんどうかお願いいたします!!!

前に頼まれていたパイナップルの作品や色々な物資を時期を見て送りたいと

思ってます。

ご無事で本当に嬉しいです!!!

画像 522

(これから色付け&削りで50’sのハワイアンにします***もしご覧になっていましたら。。)



rootstougei at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月16日

気持ちを取り戻すことこそ大切なんです!

今テレビやラジオ以外からも色々な

情報が飛び交っております。

それぞれがキチンとしたジャッジをすることが大事なんです。

チェーンメールや噂、過激な話に気持ちが揺らぎます。。

翻弄されないこと。

慌てたり惑わされないこと。

買占めなどに走らないこと。

こんな時は気持ちの強さも明日の日本の支えに繋がるはずです!!

分からない情報は皆で考え決めていくことが大切です。

不安なことがあれば一緒に話しましょう。

地域、家族、友人、恋人、先生、

リーダーシップが問われはじめました。

教室にいらっしゃる時は私がリーダーです。

毎日暗いニュースばかりで落ち込みやすくなっておりますが、

気持ちの豊かさを取り戻すことこそキチンとした判断力には必要なんです。

それには、何かに没頭することが必要だと考えております。

物を作る分野として少しでも皆様の

心の支えになれるよう勤めていきます。

物つくりを通して暗くなりがちな心を希望に変えていきたい。。

小さな教室ですが少しでも元気が出てきた!

そう思っていただける発信地になれるよう

今日来た大勢の子供たち笑顔から決意を新たにいたしました。

本日は14時から新しい企画授業しております。

粘土が気持ちのストレスを解消してくれてますよ!!

お待ちしております。


rootstougei at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月13日

今出来ること。



こんなに多くの方が私や教室を心配して来てくださったこと。
たまたま建物が丈夫で被害がなかったこと。
地震当日自分は何からやるべきか。
小さな教室ながら行動することの
大事さを痛感いたしました。
過剰な噂に振り回されないこと。
とにかく正しい情報の入手が大切です。
不安なときは一人にならず誰かと一緒に居ることです。
そして未来への道は必ず伸びている!
心に刻みました。
生徒の中には食器をほぼ失う方もおられました。
今週から気持ちを新たに食器製作&心のケアーをしてまいります。
上を見上げましょう皆さん!!

rootstougei at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月11日

家族も教室も無事です

かなり大きな地震がありました。
皆さんの心配連絡相次ぎ。。
ありがとうございました。
作品は2つ割れましたが無事です。
教室も耐震性を重視して作っただけあり無傷です。
明日は教室におります。

取り急ぎ連絡まで。


rootstougei at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月09日

僕のRED WING ロガーブーツ

ここ毎日の日課としていることが靴磨きなんです。
帰宅してすぐにタオルを取り出しキュキュキュ!
90年代にアメリカに行った時に入手。
当時日本には無かったかなぁ〜(今は生産中止モデルの入手困難モデル919)
かなりお気に入りで履いていたのですが靴擦れが酷くて。。。
どう頑張っても肉刺が出来てしまい。
断念。
こんな靴捨ててしまえと3年以上野ざらしで放置。。。

月日が流れ
ある日ブーツの中に水が溜まっていたのを見ていたら当時の自分を思い出して。。。
あんなに欲しかったあの頃。
こんなんじゃ昔の自分を消してしまってるようで。。
よ〜し、もう一度履こう!
決意して高円寺の靴の修理屋さん時(トキ)へ
しかし3年の放置プレーは状態が酷く臭いのとカビの嵐。。
こんなの直せるかなぁ〜!?
半信半疑でしたが1ヶ月。
見事に復活!!すごい技術です。
しかも軟らかくなってるし。
時さん有難う御座います。
ソールは履きやすく消しゴムソールにカスタム。
元気を取り戻した(90’s RED WING ロガーブーツ 919)
3年の月日を取り戻すかのように毎日磨いて履いてます。
愛着が湧いてくると気持ちも豊かになるんですね。
もう手放しません!
だって毎日の靴磨きが楽しいから。画像 103




rootstougei at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月03日

1954年製から見た日本

画像 324

真面目な話
我輩の古きバイクから我を見返す時があるんです。
1954年製トヨモーター。
もちろん私は生まれてないのですが戦後10年足らずで出来てきたバイク。
仕事をするために生まれてきたバイク。
我らが誇る日本のバイク(トヨモーターT9)
トヨモーターT9には戦後の日本人が一生懸命立ち上がろうとする何かを感じます。
このバイクに跨るたびに考えること。。
この国を豊かな生活にするべく働いてきた方達。。
エンジンを動かすたびに戦前戦後のご先祖様達に思いを寄せます。
戦争で焼け野原になってもこんなに素晴らしい物を作る日本人。
戦後から10年の月日に生まれたバイク。

もうじき私も40代。
20代で生意気なことばかりを言い。
30代で幾つかの志を持ち
そして10年。。
物に対するセンスやスキルは向上したのだろうか?
あのハングリーな気持ちは若いころと同じであろうか?
うーん
自分を戒めよう!
そして日本の素晴らしい所を再確認する年にしたい!
ゆっくり時を流そう〜
これから50代までの10年を実のある10年に。
ご先祖にキチンと報告出来るような男でありたい。
そうバイクに乗りながら誓いました。

今月から節句作りに励みます!
爺ちゃん婆ちゃん見てて下さい。

rootstougei at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)