2011年04月

2011年04月29日

1929年バイクm

画像 544

久々の面構え
画像 554

フレーム通しの小ぶりガソリンタンクもワンオフです〜(5リットル)
画像 556

エンジンが鉄ならシートも鉄板です(笑)
細かな所はこれからです!
巷では皆さんナローですが、ワイドを暫く楽しむ予定です。

さてハーレーがオーバーブローして半年。。
念願の我が家への帰国が近づいてきました〜(^^*)
早速〜写メの嵐(祝)

エンジンを開けてもらったら意外と状態が良くアルミのカバーから重く
重厚なアイアンにしました。
アルミも歪んだり割れるみたいです。
いや〜鉄はホント重いですw

その代わりじゃありませんが、Gタンクを小さく(約5リッター)ワンオフ製作して頂き
かなり理想!?。。の車両になってまいりました〜
バイク暦は歳を重ねるたびに増えますが、このバイクは私の元へ来て6年、
今年で82歳になりました!

一瞬WL?と思いますが1929年Dモデルなんです。
W系のパーツにて復活させた相棒でございます。
物づくり全般に言えますが、
やり過ぎず、気張り過ぎず、目立ち過ぎず、を頭に描きます。。。
ただひたすら自己満かな(笑)
最近の流行はナロー化。。
ナローナローのハーレーに惑わされますが。。
私の原点はハーベストタイムで見たワイドなホークの
ハーレーなんです!

懐かしい〜





















rootstougei at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月22日

幼い思い出から。。


最近小さい頃の思い出が頭に浮かぶんです。
それも幼い頃や小学生の頃など。。
とても感受性の強い子供でした。

40歳になって思い出の振り返り?
たぶん地震や事故など自然に対する思いが胸をしめつけている気がします。

子供の頃の私は母に連れられ毎年夏休みになると
佐渡島の祖父母の家に遊びに行きました。
あれは忘れもしない私が小学3年生の夏休み、、
祖父母との挨拶を交わしたらすぐに目の前の海に行くのが習慣でした。
ところが。。

何時もの綺麗な砂浜がテトラやコンクリートで
埋まってしまいました。。

その時聞いたのは観光バスなどの道路を広げるためだとか。。。
小学生の私は汚れで魚が居なくなった海を見て1人泣きました。
何も居ないんです。。

家のすぐ目の前が綺麗な海それが私の自慢でした。
渡りガニの群れや大きな黒鯛、鯔が1メートルも大きくなった珍しい魚やエイなど
小さい頃の思いでは今も頭に残り愛しています。
子供心にもうこの自然が元に戻らないような。。そんな気持ちになり無我夢中で桟橋から
1枚の沢根の海岸を書きました。

スミからスミまで描いたその絵を祖父は、とても褒めてくれました。
あの頃の祖父の嬉しそうな顔を覚えています。


今、私は周りの子供達にもそんな思い出を残してあげたい、そう思いました。
振り返るのは好きじゃないのですが
きっと誰でも心の奥底に1つや2つ大切にしたいものがあり
そんな思い出達と生きることで人と自然とが共存も出来るんじゃないか?
気持ちのかよう優しい社会を次の世代に繋げていかなければいけないと感じました。


rootstougei at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月21日

こんな先人達からも教えられます!

c0075304_7145842

私は面白い人や物をいつも探してるのですが。
これ乗れるの?
何これ?
面白い!
いいなぁ〜こんな時代は何も便利な物など無かったんだろうな〜。。。
現代は、だんだんシンプルな物ばかりに気を取られ肝心の楽しむを忘れてる気がします。
もちろん削ぎ落とされたシンプルなものにも美しさを感じますが。
面白いが欲しいかな。。。
何でも工夫し楽しんで作ること!
今だからこそ!
面白いものが欲しいと特に感じます。
楽しいこと無いかしら〜と思うと。
面白い人の話が聞きたくて人が集まるように
面白い物にも人は引き寄せられちゃいますから。

お手本など無いこの写真の時代の人達は
誰もやらない事を本気で考え切り開いて来たのではないでしょうか。

カッコいい!面白い!楽しい!

そんな物が作れたら最高ですね。


rootstougei at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月15日

チャリティーイベント ART SHOW開催のお知らせ!

画像 542

今度の日曜日に世界のアーティストによるチャリティーイベントがあります!
私の周りでは画家のJAY君が絵を出します。
イラストや作品類はオークションにて販売され全額募金にあてられます。

日時
4月17日(日)
open 18:00〜24:00
場所
HATOS BAR / GALLERY
電話
03−6452−4505

BARではチャリティーフードメニューなど色々な形でチャリティーするようです。
詳しくはホームページをご覧下さい。

私も18:00頃向かいます!
是非皆さんも見にいらして下さいませ。





rootstougei at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月07日

やっと40代になりました!


若い若いと言われがちな世代から40代という大人の世代に
やっとこなりました(^^;
歳だけ(笑)
若い頃から42歳が憧れの年齢でその頃には自分が思う大人に。。。
うーん。。。
成れるのでしょうか!?
自分に問いかけては幼い自分がイツマデモ話しかけてきます。
あと二年で42歳
憧れに向かう決意をした今日この頃です。
高校時代には氷室さんにも憧れを感じてたなぁ〜
色気かなぁ〜カッコいい!

rootstougei at 22:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月05日

四季を感じましょう!!

画像 536

買い物があり中目黒に行ったらお花見出来ました!
すっかりお花見が頭に無かったので感激でした。
春ですね〜
自粛自粛ムードですが、さすがにこのムードを引っ張ってたらイケマセン!!
どんどん普段の生活に戻し被災地の方々にも少しでも希望を作りましょう。
四季を感じることの素晴らしさは日本人なら皆知っています。
四季があること。
本当に綺麗ですね!!
気分転換にいかがでしょうか。

そうそうこの桜の下で珍しい物を見つけました!
蛇の抜け殻!?
抜け殻だ〜
蛇いるんだ〜(^^;ちょっとビックリでした。
アオダイショウみたいです〜

中目黒からでした。



rootstougei at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)