2011年05月

2011年05月31日

ワビサビペダルと熱燗

雨も上がり。
やっとサイドバルブ、エンジンにも火が入りました。。
画像 590

しかし寒いな〜こう寒いとまだまだ熱燗又はホットウィスキーが呑みたくなりますなぁ〜(笑)
バイクを眺めながらの一杯は格別です。
画像 587

このキックペダル実は木製なんですw
たぶん20’〜30’にかけての三輪車かペダルカーの物をハーレー用に加工した物。
木製ペダルは見たこと無いハズ。。。たぶん。。。
大昔のものですがなんだか笑えてきます。
ワビサビペダルに乾杯!



rootstougei at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月23日

雨の日も楽しく

日曜日、月曜日と雨が続きますね〜シクシク。。
しかし日本は雨が多い国ですので当たり前ですかね。
そんな日こそ楽しい1日にしなきゃ損損です!
物書き、物作り、物思いと!
私は次回の個展に向けて物語の続きを書いてました。
息子はと振り向くと窓から物思い。。。意外と哀愁(笑)
画像 591


日曜日は姪っ子2歳の誕生日会でした。
子供の誕生日会はホント楽しいです!
あれれ弟がウチの子と娘とでデレデレです。
弟が1番楽しそう(笑)
画像 592


そして機械好きの私の趣味はヴィンテージメーター系の収集をつまみに一杯と(笑)
これが皆動きが違うんですよ!
人間と同じで個性があるんです。
70年代までの車やバイクのメーターは特に〜
29年サイドバルブには英国のD型スミスメーターに20年代のランプ
チラチラする光とコミカルな動きが走りの気分をより高めます。
*ランプ付ける前の画像でした(^^;今度ランプ載せます。
画像 555


これは20年代フォード系の横に回転するメーターです。
ユラユラ回転する動きが道の悪かろう当時の道路を想像させてくれます。
画像 593

また面白いメーターを紹介いたします。


教室は明日から作品の乾かし開始でございます。
(^^*皆さん仕上げに力を入れそうです。
素焼きの予定は土曜日です!
宜しくお願いいたします。




rootstougei at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月16日

窯出し

画像 579

先週窯出しをしました。
今月は春らしく柔らかいテイストの方が多かったな〜
どんぶりも良いし!
炭化もやはり楽しい〜
私のポットも焼きました!
木材で取っ手を作りますょ(^^*
出来上がりましたらお見せしますね

rootstougei at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月10日

本日から授業です

a0169743_22452654


連休も終わり皆さん普段の生活に戻りましたか?
私は何かと泥んこのバタバタしたお休みでしたが充電完了です(笑)
新しいプリント企画の話を今週からいたします。
では皆さんお待ちしております。
 Roots

rootstougei at 12:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年05月07日

GWの広島

GWの4日5日と短いのですが広島に行かせて頂きました。
息子と家族の遠出は初めてで新幹線、宮島までの船も赤ん坊には大変な
経験となりました(笑)
私もいつか行きたい場所が広島だったので感激しました。
まず広島の方言が聞けたこと(じゃけんの〜)
かっこいいです!
東京出身の私には憧れなんです。
町並みも市電と古い建物、気さくな人柄の方が多く、赤ちゃんと一緒に居ると
皆さんが微笑み話しかけて下さいます。

純喫茶好きの私が向かったのは,(純喫茶パール)
お母さんの人柄と(モーニング)は最高です!
地元のオッちゃん達が仕事前によって行く大事な場所に感じました。
若くヤングな店ではありませんが、味があって何処にも負けませんよ〜
是非是非!

そして憧れの市電。。
戦前戦後の街や物が好きな私は、もしも都電復活したら着物にカンカン帽と
決めてます(笑)
出来たら浅草や下町が残る場所がいいなぁ〜て有り得ませんよね!?
 もちろん市電も乗りました。
750型、768(1950年)が走ってました。
8台あったそうですが今は3台だそうです。


大阪市電の廃止が決まってから広島に来たみたいです。
そうそう車内では色々ウチの赤ん坊に話しかけて下さったり
お蔭様で赤ん坊もニコニコでした。
やはり旅行は人と人とのコミュニケーションが楽しいですね!
改めて感じました。

宮島でお母さんとお会いし次の目的のひとつに原爆ドーム、資料館へ。
教室の方々にインパクトが強いから家族旅行以外でもと言って頂き悩みましたが
私だけ見てこようと公園に2人を残し行ってきました。
想像以上の遺留品や写真に何も言葉が出ませんでした。
ひとつ思ったことはこの事を忘れてはいけない事実だということです。
原子力が一日もいや一秒でも早く解決して欲しいと願いました。

さて話ががらりと変わり、これから広島へ行く方に!
初めての私が言うのもなんですが、飯が旨い!!
今はヤリイカがコリコリですよ(^^*
アナゴ丼、焼きかき、倒れそうな旨さでした(笑)
   広島焼きとラーメンが食べ損ねてしまい。。
   飯は旨いが1番ですね〜また行きたいなぁ〜



rootstougei at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月03日

ルーツ陶芸教室 GWのお知らせ

いよいよGWですね。
私は色々なお酒に酔いしれます(笑)

さてさて
五月教室の日程です〜

*5月3日(火)〜7日(土)まで教室は、お休みとなります。

教室の作品は窯焚きしてありますので連休明けにお渡しいたします。

新規の生徒さんは10日火曜より始まります、ご連絡はホームページにある

アドレスにてお願いいたします。

連休中につきメールでのご連絡は順番にご返事いたします。

質問など気軽にどうぞ!

新しい企画は10日からプリントにて発表いたします。

お楽しみに(^^*

では皆さん良い休日をお迎え下さいませ。

rootstougei at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)