2013年04月

2013年04月29日

連休のお知らせ

Roots陶芸教室はゴールデンウイークのため今週火曜日〜土曜日までお休みになります
5月は7日(火)〜授業となります。
受付、見学などは7日よりお待ちしております。
宜しくお願いいたします。

教室はお休みですが私は作品に勤しんでおります。
以前、我が家用の照明(フンコロガシ)もうちょいで御座います!
赤のベルベットにソケットを忍ばせて陶器のフンコロガシを付けます。
大正時代を意識してレトロに作りました。
物語があっての我が作品達。。。
あとちょ
電球光らせて写真アップいたします。

NCM_0199
NCM_0200
NCM_0198

自画自賛最高です(笑)
路地裏の我が家の雰囲気に1つコレクションが増えました(^^*

rootstougei at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月25日

大人になった実感

久々に大人をやってるなぁ〜と感じた日々でしたので
書きます。

私の分野は学生で言えば成績に結びついたり大人でしたら
仕事の運びに結びつく分野ではありません。

たまに教室の子供たちのおやごさんから美術の成績が。。。
なんて言われますが私は全然成績や進学など、これっぽっちも
考えて来たことがありません。
もちろん美術の勉強は多少?やってきましたが楽しかったかと言えば。。。
わかりません。。。

ただ大人になって大事なことは人との出会いだと思っています。
便利に過ごせる世の中になり、必要なものなんか生まれたころから
なんだってありました。
では何が足りないかと思うとワクワクした気持ちや、
感動して振るえることやドキドキする気持ち!
エコカーやスマホも大切ですがワクワクする気持ちは便利だけでは
生まれませんね。
私はドキドキやワクワクした毎日を過ごしたいだけなんです!
子供や大人もそうですが、好きなことが物づくりだとしたら私みたいなタイプと一緒に居るだけで
いいんじゃないかと最近思ってます。
私は少なくても本物を知っている大人に育てられ、その先生の話や側に居るだけで
心からワクワクしたものです。
その人しか持たない息吹を感じること。
育ちかなぁ〜

そんな私にでも周りに沢山の人たちが寄り添って話を聞いてくれたり、
物づくりを感じてワクワクしてくれたり、笑ったり。。。
最高ですよ。ホントに!
私という輪から沢山の人たちの表現が生まれてくることを心から感謝し、私も楽しんだり。
18年教室やってて良かったなぁ〜最高に面白いですハイ。。。

この映像から玉木さん達の優しさが伝わってきます。
まさにこれが表現だと思います。




rootstougei at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月16日

42歳になりました。

NCM_0196









ついこの前42歳を迎えることができました。
カミさんが白州18年のお酒を用意してくれました。
最高です!
ありがとう!!
プレゼント持ってきてくれた方々感謝です(涙)

実は教室が24歳で開校しまして今年でやっと18年です。
18年の同期と呑んでる気分です(^^)
24歳で始めた教室は最初粘土が2種類、
釉も3種類ほどだった気がします。
今はと言うと粘土が12種類、
釉が19種類と充実しておりますが、まだ増やします(笑)
やりたい事がいっぱいありまして。。。ふふふ
話が変わりTDLも30年なんですね!
凄いなぁ〜創立者が言ってました完成なんて無いと。。。
素晴らしいお言葉ですね。
教室も我が家も作りたい陶器もなかなか終わりがありません(笑)
NCM_0197











さてさて白州18年ですが、タメ息ばかりの最高級でした。
ウイスキー好きな私は角かダルマばかり飲んでますが、
白州は清々しい気持ちにさせてくれる絶品です。
18年を呑んで専用の器を作りたくなりました!
今、子供の甲を陶器で作ってますが出来上がったら白州用の器でお祝いです!
ガンバロ〜
(焼の時に写真載せますのでよかったら見て下さい。)

42歳。。。
26歳からずっとこの響きに憧れてきました。
どんな大人になってるんだろ〜
どんな生き方してるんだろ〜
憧れ。
正直なってみても判りません。
ただ周りの方々に感謝する事だと思ってます。
側近の人たちが私を支えてくれております。
人や物、ご先祖様に対する愛情だけは変わりません。

42歳のボヤキ

rootstougei at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月10日

土曜日の夜は。。。

久々に土曜日教室が終わった後、教室のバンドRokuro(s)の練習です。
ところが私は教室の皆さんも気遣っていただいております腱鞘炎。。。
1月から痛いのでだいぶ長いですぅハイ。。。
力が入らないのでギターの場合早いとキツイですが根性と笑いで乗り切ります(笑)
気合十分勉強15分です。
カノンロック!
このひとのギター最高です!!
ガンバロ〜


rootstougei at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)